『ハイブリッド・アブソルートが本命?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ハイブリッド・アブソルートが本命?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド・アブソルートが本命?

2013/11/11 01:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

新型オデッセイの「足が固い」という酷評が多いですね。私はエリシオンに乗っていますので、試乗車がアブでしたので固いのは「当然」と思いました。みなさんの意見を読ませていただくと、旧アブと比較しても新アブはきっと固いのかもしれませんが、ホンダは車体が大きくなって「足が落ちた」と思われないようにかなりがんばったのかな・・・?
Gはシットリ・ソフトのようです。お望みの方はこちらはいかがでしょうか。
みなさんのインプレや試乗のご意見をほとんどすべて読ませていただいて参考にし、そこから受けた「印象」と「推測」では、こんな感じではないでしょうか。

アブ 18インチ  運転の楽しさ ○○○  乗り心地 ○
    17インチ  運転の楽しさ ○○△ 乗り心地 ○○
M   16インチ  運転の楽しさ ○△   乗り心地 ○○○
    17インチ  運転の楽しさ ○○   乗り心地 ○○△(全くの推測です)
エリシオン     運転の楽しさ ○○   乗り心地 ○○○(私の実感です)
T社 アル      運転の楽しさ △     乗り心地 ○△

さて本題です。時々ハイブリッドについて燃費との費用対効果で否定的なご意見を見受けます。
ハイブリッドの「価値」をどう見るかは、それぞれでしょうが、私は次のように考えます。

  ハイブリッドの価格 ⇔ @燃費+A付加価値

@だけでは、きっと見合わないと思います。Aの付加価値をどう見るかで、大きく変わると思います。私の場合は「パワー」と「環境」と「先進性」です。今後はいずれハイブリッド化がいっそうすすんで、フツーになっていくのではないでしょうか。
それよりも、パワーです。ハイブリッドのパワーこそアブに求められるものではないでしょうか。ハイブリッド・アブソルートこそ、「本命」ではないかと思います。思い起こせば、オデッセイのFCの噂が出始めた頃は、最初にアブにハイブリッドをのせるという情報も流されていました。
 
ホンダは、開発が終わっている?ハイブリッドを出すかどうか、模様眺めだそうです。
みんなで大きな声で言いましょう。
 ハイブリッド・アブソルートを早く!
 もう少しシットリした足を!
きっとホンダは応えてくれると期待しています。
みなさんはどう思いますか?

書込番号:16820904

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/11 03:01(1年以上前)

「運転の楽しさ」「乗り心地」の比較のところで「G」を「M」と誤って書いてしまいましたので訂正します。
失礼いたしました。

書込番号:16821054

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/11 04:31(1年以上前)

>私の場合は「パワー」と「環境」と「先進性」です

同感です!
特に環境と先進性に投資する価値がHV車だと思います。

アブに関わらず、先進な機構のHV車がどんどん増えてほしいと思っています。

書込番号:16821108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/11/11 08:57(1年以上前)

駅までの通勤にimiev乗ってますがevの静かさや振動の低さはどんな高級車にも勝ります。
燃料代がかかりませんから渋滞でもストレスフリーで外出にはいつもクルマを使うようになりました。

dqn発言としてよく走りだの何だと聞きますが一般道50k高速100k制限の日本の公道で何をこだわるんでしょう?笑っ
そういう発言は同乗者がいない生涯独身確定さんたち限定ですかね。

このクルマがdctできたらアウトでしょうね。ホンダはただでも発進減速がギクシャクし不快でそれが長年直りません。

書込番号:16821467

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/11 11:29(1年以上前)

私もスレ主さんと同意見です!

私もハイブリッド待ちなので早く出して欲しいので
ホンダ客相にメールで希望を伝えました。

ホンダは全ジャンルでハイブリッドを出すと公言しましたので
いづれは出してくると思いますが。

ここではアブソの乗り心地を酷評されていますが
ホンダはアブソをそういう車として作成しているので
仕方ないと思いますね。

乗り心地を優先されるならアブソをやめるか
他社のミニバンを選ぶべきだと思います。

足を固めた車に「乗り心地が悪い!」と言うのは
本末転倒だと思うのですが・・・。

また、試乗もなさらずに購入してしまって後悔している方も
結構いらっしゃる様ですが、家の次に高額な買い物なので
なぜ、購入前に吟味しなかったのか私としては理解出来ません。
こちらは自業自得だと思います。

書込番号:16821838

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/11 13:13(1年以上前)

こんにちは。
私も同感です。ハイブリッドの先進テクノロジーを扱うという自己満足?優越感?は高い代価を払っても手に入れる価値はあると思ってます。
事実、これまで他社も含めハイブリッド車に多数試乗してきましたが、これまでのガソリン車等では感じることがなかった満足感がありました。

ただ、現所有車の車検が2月頭ということもあり今回はアブソルートEXを購入することになりそうです。
現所有車の車検を受けてハイブリッド仕様登場まで待つことも考えましたが、現所有車の消耗品(タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルト等)の要交換箇所多数、および電装品関係の不具合、質の低下等が複数見られるのでやむを得ず?といったところです(泣)

ただ、アブソルートに関しては家族揃って試乗もした結果かなり満足しています。
酷評が多い乗り心地に関しても、もともと私はこれまで乗ってきた車のほとんどは大口径ホイール&ローダウンにしておりましたので違和感や不満等はまったく感じられませんでした。
むしろ私にはアブソルートの足廻りは好感がもてます。

あと、ホンダのホームページにてオデッセイの試乗感想アンケートやってますね。
まだのかたはやってみてはいかがでしょうか?
豪華?景品も用意されてるようですよ♪

そして、このアンケートの締め切りが来年の1月31日になっております。よって少なくともそれまではハイブリッド仕様の発表、発売はないものと考えられます。
これも今回私がアブソルート購入に踏みきった理由の一つでもあります。

書込番号:16822166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2013/11/11 18:29(1年以上前)

確かにアブは乗り心地固めです。
試乗してそう思います。

乗り心地重視なら、アルファードがヴェルファイアでしょう。

でも、後席がステップワゴンにみたいに収納できるのはすばらしい。
トヨタが真似しそう(ーー;)

ステップワゴンのスパーダはもっと乗り心地硬かったです。
ミニバンのスポーツカーですよ。峠攻めれます(^O^)

アブソは腰痛持ちには辛いです。

書込番号:16823067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/11/11 21:43(1年以上前)

車に対して個人個人が感想を述べてもいいのではないですか?

自分と意見が違う人に対して批判する必要はありますか?いつのまにかオッサンさんやまさくさんのように「自身の感想」を述べられるのが普通であり大人のルールでしょう。

確かに過激な言葉で車やメーカーの非難をされている方も一部います。そういう文章は私も見てて不愉快にはなりますが、かといってそのレスに対していちいちいちゃもんはつけません。

試乗もしないで車買う人はおかしいですか?プリウスやフィット、その他車種でもたくさんいますよね。初期受注のほとんどが試乗していない個人、D向け、レンタカーですよね。消費税の関係、前車の車検の次期、寿命等、試乗前に買う人にはそれぞれ理由があります。

試乗しただけの人の悪い感想は〇、試乗前に契約した人が試乗して悪い感想は×、ですか?

買って後悔した人もいますが、ホンダ車やオデ自体は好きでどうやったら少しでも良い乗り心地になるか前向きに思案している人もいます。あと今回は新型車ではなくオデッセイのフルモデルチェンジです。これまでのオデッセイを見て知っているからその延長線で買った人もいるでしょう。4代目までの固いけどしっかり動く足、不快な突き上げがない乗り味に加えて、広くなりスライドドアになって利便性もアップしたから期待していたのでは?

レビューだけを参考にして買うネット通販も一緒だし、見て触って散々吟味して買っても後悔することはあるでしょう。
文章の汚い酷評は論外ですが、自分と反対意見のレスしている方々をひとくくりにして批判や嫌味を言うのも同じく論外です。

スレ主さんもいろんな意見を聞きましたと書いています。乗り心地が悪いと書いている人に口撃はしていません。中立的です。

一部目に余るコメントがあったので書かせてもらいました。

ちなみに固い=乗り心地が悪いではありません。具体的なことを書くとウンチクやらマニアやら色々言われそうなので書きませんが、固くても乗り心地の悪くない車はたくさんあります。

書込番号:16824014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/12 08:59(1年以上前)

オデッセイのハイブリットは価格設定が難しいと言われてますね
たぶん400万を越える価格になりそうだとか?

7人から8人乗りのミニバンとしたら、ガソリン車で250万ぐらいからの設定は魅力にも感じます

まぁアコードハイブリットもそうですけど、300万から400万の車にハイブリットを選ぶ人って、車の価格はあまり気にしないけど、自動車税やガソリン代は安くしたいと考える方々なんでしょうかね?

サスペンションの事もありますから、アブソリュートに期待される方向けには、5人乗りアコードワゴンハイブリットを設定

オデッセイのハイブリットは、ノーマルをベースに320万ぐらいを目安に販売した方が、販売しやすい車になるのではないかと、考えます

良くも悪くも、ガソリン車のオデッセイの評価が低いと、アブソリュートハイブリットなんて冒険は、メーカーもしてこないと思います

書込番号:16825691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/13 22:52(1年以上前)

RA6の11年使用者です。
3月の車検を控え色々検討していますが、夫婦二人には余りにサイズupしたなと感じています。
アコードもよかったのですが、貨物スペースがもう少し欲しいところです。
ただアコードの動力性能と燃費は魅力であり、オデッセイハイブリッドが出れば再考したいと思います。
スバルXVかハリアーも選択肢かな。

書込番号:16832812

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/15 12:35(1年以上前)

ハイブリッドは重くなるので、ハンドリングには不利ですね。
アブソルートには向いていません。
トーションビームによりサスの評判も悪いのに、大丈夫かって思います。

利点としてモーターならではの中低速トルクと静粛性の向上により、高級車には向いていると思いますが。
少々下品なスタイリングのオデッセイアブソルートには向いていませんね、もう少し上品な外見のグレードを追加すればハイブリッドも似合うと思いますが。

書込番号:16838653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/16 00:36(1年以上前)

ハイブリッド・アブソルートは難しいんでしょうか。
重量増がマイナス?になるんでしょうね。でも、スバルはXVを出しています(RVですが)。
ホンダはスポーツ・ハイブリッドと唱っているので、パワーと重量増をうまく味付けしてノーマル・アブソルートとは違う新しい提案をしてくれるのではないかと、私はここに期待しています。BMWとかのハイブリッドはどうでしょうか?

このスレにご意見をいただいて、少しホットしています。エンダーさんをはじめ「酷評」に対する意見に「そうそう」とうなずきながら読ませていただきました。「好き嫌い」があるのは当然ですが、他人の好みまで否定するのはどうかなと思います。多様性を尊重することは大事ですよね。
私は、ただ楽しく運転したいだけの素人ですが、それにしてもエンダーさんはきっと車に対して「深掘り」なんですね。
先日、Gも試乗してきました。試乗したみなさんの感想のとおり、オセッデイ版エリシオンです。エリシオンと比較するとプラスもあればマイナスもありますあが、新車の魅力もあり、これもアリだと思いました。

ハイブリッドに迷う、または否定的な人は、値段の高さがネックになっている人が多いのではないでしょうか。価格が気になるのは私も同じです。
ただ、新車を買えばこれから5年、10年と乗り続けることになると思います。以前、「薄型テレビが1インチ1万円を切った」とニュースになってから5〜6年で1インチ千円になっています。同じにはならないと思いますが、世の中は早い! 5年後、10年後は、技術は進み、量産効果もあって、ハイブリッドがもっとフツーになると思います。そういうことも考えると、いま買うなら、買えるなら、ハイブリッド・・・かなと。
ただ、プリウスのように戦略的価格で400万円以下で買えるよう、ホンダさんにお願いしたいです。
まもなく車検で7年目になります。ハイブリッドの発売を待って、試乗してから決めるつもりなんですが・・・どうでしょう。

書込番号:16841371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/16 08:14(1年以上前)

ハイブリットの登場は、来年とも、マイナーチェンジの2年以上も先とも言われてます

テレビは確かに安くなりましたね
ただ家電とは同じに考えない方がいいです
テレビは液晶を他社から購入、制御機器を各社それぞれ造ってました
イチインチ3000円が底値と言われてましたけど、その下はメーカーの危機です
最後まで頑張っていたPanasonicもプラズマから撤退、液晶のSHARPもかなり危機的状況になってます

車はハイブリットでなくても走ります
アコードやオデッセイでフィット並の受注が望めるなら、価格は下がるでしょう?
けど、全車ハイブリットにしたところで、車台数三割しかない、コンパクトカー以上の市場では価格は割高にせざるおえないでしょうね

100万から200万のテレビを買えるような方々向けなんでしょうね(笑)

日産の高級車やレクサスのように、高級ハイブリットをラインナップ出来ればホンダもいいんでしょうけど、やっぱりホンダですから(笑)
アコードハイブリットの価格が、現実を物語ってます
大衆車としては、割高
高級車としたら、安いです(笑)

書込番号:16842021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 itijikujamさん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/18 19:53(1年以上前)

ちょっと見聞きしただけですが、来年初めから
ハイブリッドのノア/ボクシ―、そしてステップワゴン、セレナ、新型エスティマ、エルグランドも?
さらに数社が新車種で投入も・・・(順不同、不確かな情報もあります)   
ハイブリッド「前線」は日本列島を覆っていきます。
そんな中で、オデッセイだけがのんびり・・・なんてしてはおれないのでは?

だからこそ、「出すならこうして欲しい」という希望を言いたいのです。
みなさんはどうですか?
少しでも実現するよう、どんどん言いましょうよ!

わが家のテレビはまだブラウン管ハイビジョン(フルではありません)です。
4kが安くなって買えるようになったら(何年先?)、買い換えようと思っています。
テレビに100万円、200万円もかけようとは思っていません。
でも、車には無理のできる範囲で、気に入った車に乗りたい・・・。
テレビも車も必需品であるとともに「嗜好品」ですから。
高いから買わない、軽自動車で十分というのも、当然アリですよね。

別の新しいスレで「オデッセイ・プレステージ」がありましたが、
これも同感です。ぜひハイブリッドで!
トヨタがまたまねをしたくなるような、ハイブリッドのパワーを生かして、
走りもいい、乗り心地もいい、しかもお買い得・・・
ホンダの先進技術を結集してこんなハイブリッド・オデッセイを待っています。
期待しています。

書込番号:16852255

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/20 11:35(1年以上前)

私もハイブリッド待ちなので
先日、ホンダのHPの客相にハイブリッドを早く出して欲しいと
書き込みました。

返答は担当者に伝えますみたいな感じでしたが
ホンダのマーケティングは昔からピンボケなとこがあるので
やはり、私達から声あげしていくのが一番だと思います。

ただ、先日、担当営業から聞いた話では
アル/ヴェル同様にガソリン車と実燃費が2キロ前後しか変わらない様なので
メーカーは費用対効果を考えると二の足を踏んでいると言っていました。

そう考えると、私もアブソにしようかなと考えているのですが
来年前半までハイブリッドの情報を待ってみようと思っています。

それまでにアブソにもお得なパッケージ車も出ていると思いますので^^;

書込番号:16858590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2013/11/20 13:05(1年以上前)

担当営業所長さんがオデHVは来年も出ないような事言ってましたよ。
トヨタが売れてないかららしいですがホンダはいつからそんな弱腰になったのでしょうかね。

出ても400万超えるようだとヒットにはならないだろうなあ。ステップのHVで様子みるのかな。

書込番号:16858848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜568万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング