『スマートパーキングアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スマートパーキングアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートパーキングアシスト

2014/11/10 15:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 yazu@さん
クチコミ投稿数:5件

初投稿にあり、不手際・失礼があったらすいません。
いつも大変参考にさせていただいております、ぜひ皆様のお知恵を貸していただきたいです。

'14/09納車のアブソリュートEXに乗っていますが、先日初めてスマートパーキングアシストを使用したのですが、見事にぶつかりました、、、

状況としては横三列、四方を鉄骨に囲まれ白線はしっかりした駐車場で、初めてだったので三列の中央に場所をセットしたつもりでしたが、結果的に運転席側のリアバンパーと鉄骨が接触しバンパー擦り+テールランプ破損となりました。操作的に不備はありませんでした。(初めてだったのでビビりながら、指示された枠線内で停車、D⇔Rレバー操作)

お客様センターに相談したところ、ディーラーから連絡させる⇒ディーラーでの検証実験をしたところ、駐車場に対して斜めに駐車、その模様はビデオ撮影しており(でも実施場所は白線が点々になるような場所)、ホンダ本体に送られています。近々に事故現場での検証及び車両点検を実施しますが、「異常ありませんでした」で片づけられる気がして腹が立っています。

自分なりの考察では、@本システムは白線を画像認識し白線が移っている範囲で何回も切り返しをおこなっていますが、白線の位置認識が甘くどんどんズレている。A後退出庫サポートなどのセンサを活用しないために隣の車両、柱、車止めを認識していない。Bハンドルが自動で回り画面内の進路予想が動くが当てにならない+細かい進路まで画面で判断できない。C停車場所の自動認識枠がパカパカ動き、決定した後の場所確認ができない。Cなにより、自動操作時に条件を満たしていなくてもエラーは出ずに実行してしまうシステム。以上の@〜Cが発生原因と考えています。つまり、今回の自分の事象は自動認識枠がこちらの任意のもの(車庫中央)と、パカパカ自動認識で決定を押した瞬間の車庫位置が異なった、及び事故らないスマートパーキングアシストのシステムになってなかったためと考えています。

こんな未熟なシステムなのに、事故が起こったらすべて運転手責任にされるのは憤りを抑えることができません。

そこで、質問です。このような事象は自分の車両だけなんでしょうか?皆様のお車でも同様の現象がおきているのでしょうか?また、詳しい方で上記の考察について誤りがあればご指摘ください。

書込番号:18152186

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/10 16:46(1年以上前)

マルチビューカメラシステムについては取扱説明書には次のとおりに記載されいます。

「マルチビューカメラシステムにも死角があるため、周囲の安全はマルチビューカメラシステムの画像だけに頼らず、目視やミラーなどで直接確かめてください」


スマートパーキングアシストシステムについても取扱説明書には次のとおりに記載されいます。

「スマートパーキングアシストシステム」は自動駐車システムではありません、ハンドル操作を軽減する為の運転支援システムです。運転する時は周囲の状況に気をつけて、安全運転に心がけて下さい」

つまり「システムを過信しすぎないでください」ということをメーカーは言いたいのでしょうね。

主さまはシステム上の画面以外で、目視・ドアミラーで自己確認をどの程度されていたのでしょうか?

私のオデッセイにも同じシステムが搭載されていますが、何度かぶつかる・・・と思ったことがある為、
それ以降はスマートパーキングアシストシステムは使用していません。
マルチビューカメラシステムは頻繁に利用しています。

周囲の状況によって障害物と判断するかしないかなどが変わってくるのかもしれません。
例えば、周囲の明るさ・駐車幅のライン色の太さや濃さなど様々なシステムの認識要素があると思います。

どんな状況下でも正しく認識する完璧なシステムではないと思うので
最終的には自己確認と自己判断と自己責任においてシステムを利用するということに
なってしまうのではないでしょうか?

主さまのせっかくの愛車が傷ついてしまったことは非常に残念に思います。










書込番号:18152447

ナイスクチコミ!26


スレ主 yazu@さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/10 18:07(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
まるでメーカーのお客様窓口の様なご返信でびっくりしました。
メーカの方がイメージアップをしているとの噂を思い出しました。

取扱説明書を正とすれば、ご返信内容の整合性は出てきますが、ここはユーザーが自由に使用感などの感じたことを記載する場であって、説明書がすべてとなりません。自分の書き込み内容が「使い方について」の質問なら適するかと思います。

まずご質問の「目視・ドアミラーで事故確認をどの程度されたか」については、もちろん初めての作業の為念には念をいれて行いました。しかし、これまでの経験上自分でハンドルを回しているならば予測はできますが、自動にまわっているハンドルの確度を人間の感覚で予測しろとは到底不可能かとおもいます。いったんハンドルに触れたらシステムは終了するのでテストになりません。
また、ご指摘の周囲の明るさ、白線の幅(太さ・濃さ)の確認とありますが、説明書には絶対値であらわされているものは少ないと思いますし、本機能を使う前に車から降りすべてを確認してから使用する人は実際いないと思われます。それをさせるなら本機能がついたオデッセイは購入してませんし、カタログなどにも大きく記載すべきだと思います。一般的な技術常識から言えば、そういったチェック機能はヒューマンエラー塊の人ではなく、システムにせ不完全ならエラーを出させるのが一般的かと思います。ご指摘の通りシステムは万能ではありません。ですから余計に不確定な状況ではシステムを止めることが一般的な考え方ではないでしょうか?

また、tsubasa0704様のように使わないといった割り切り方がこちらにはできません、自分の他に年老いた両親が運転するため、本機能がついたオデッセイを選んでいます(この機能があったのでエスハイではなくオデを選定した経緯もあります。)

参考の為に、実は納車1週間で前輪のホイールを段差で齧っています、これは前車が扁平率の大きなタイヤの為、いままで無視してきた段差だったためです、こちらは完全に自分がすべて操作/判断したため、自己責任であきらめはついていますが、本件については自己責任ではなっとくできません。

自分の質問の内容についての答えを、返答していただいた文面から読み取ると、「何度もぶつかる・・・」との記載がありますので、やはり車間の機差などではなく、全車共通して安心して常用的に使える機能ではないとの判断になってしまいます、、、  ご意見ください。


書込番号:18152653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/10 18:33(1年以上前)

こんばんは
私も当初は珍しさもあり使っていましたが、システムの認識が私の感覚と相違があり過ぎて、現在は使っていませんが、確か設定で狭い車庫か広い車庫かを初期設定しなければならず、狭い車庫だと切り返しが一回入ります 設定はどうされていたのでしょうか?ホンダの味方をするわけではありませんが白線の認識が悪く、凄くアバウトな点と白線に対して車は直角にしなければ真っ直ぐ入ってくれません。

書込番号:18152728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/10 18:41(1年以上前)

スレ主さん

ぶつけて憤ってるのは解りますが、tsubasa0704さんの書き込みが全てだと思います。
ここで意見を募っても何にも変わりません。メーカーかディーラーにクレームをつけた方が良いと思います。

ちなみに、自分はこのシステムは最初から信用してないので、一度も使ったことがありません。

書込番号:18152747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


tapferさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/10 18:52(1年以上前)

スレ主さんへ

>まるでメーカーのお客様窓口の様なご返信でびっくりしました。
皆さんのお知恵を借りたいにしては、この第一声は無しでしょう。
気持ちは理解できますが、さまざまな意見がある事も当然です。

書込番号:18152784

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:71件

2014/11/10 19:25(1年以上前)

メーカの方がイメージアップをしているのではなく、当たり前の考えをおっしゃっているだけです。

どこまでいってもアシスト機能であることを忘れてはいけません。

取説書に書いてあることは一通り目を通してから再度質問されることをお勧めします。

あなたの意見に賛同する方はこういう車好きが集まるサイトにはほぼいないんじゃないかと思いますよ。

書込番号:18152905

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:15件

2014/11/10 20:41(1年以上前)

このシステム
何回かテストしてみましたが
どうにもうまくいかないので
その後使っていません

バック駐車時に
後ろの障害物等に反応して
注意を促してくれる
またはぶつかりそうになったら
ブレーキをかけてくれるシステムのほうが
助かるのになぁー

書込番号:18153248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/10 21:00(1年以上前)

パーキングアシストシステムなんて1度も使った事ありませんが
ぶつかりそうになったら普通ブレーキくらい踏みませんか?
あくまでもアシストなので自分で確認しないのが悪いのでは?

書込番号:18153360

ナイスクチコミ!23


スレ主 yazu@さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/10 22:49(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございす。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、申し訳ありません。

念のため、ご指摘のあった点、説明書はもちろん何度も読み返しております。

自分はRCオデッセイ販売当初より、クチコミを拝見させていただいており、当初メーカが仕様と言って突っぱねていた、アブソリュートの足回り問題を活発に議論し最終的に足回りの変更を勝ち取った経緯があると思っています。(確信はありませんが、すこしはメーカ側の考慮には入ったのではないでしょうか?)

このような場所でこそ、自由に改善点を要望できるし、泣き寝入りしないで意見を言える場所だと思っています。
(メーカーHPはいいことだけですし、、、)

ホワイトビスケットさんのご意見はまさにそうだと思います。
自分も、ぶつかるけどハンドル操作をアシストしてくれるよりも、ぶつからないようにアシストしてくれた方が顧客のニーズは大きいと思います。皆様本機能をつかっていらっしゃらないみたいなので

まだまだ、ご意見お待ちしております。

書込番号:18154032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/10 23:09(1年以上前)

まあ、せっかく付いてる機能ですから使ってみたいですよねえ。ましてや、大きい車にこういう機能は嬉しいですよねぇ。

しかし、初めて使用する機能でしたら、安全な場所でテストをしてどんな具合か試した方が良かったですね。
自分は使ったことがないですが、まだまだ未熟な機能なんですね。

書込番号:18154130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/11 00:19(1年以上前)

技術はまだまだでしょう

名前もスマートパーキングアシストですから、あくまでも補助であって人が管理しなければならないのです

自動運転ではありません

書込番号:18154427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 03:26(1年以上前)

yazu@さんは悪くありません、

yazu@さんを合格させた教習所はどこですか!

いくらアシストシステム作動させているからと言っても
物に当たる前にブレーキ踏まないなんて
技術も考え方も危険すぎます!

危ないですから、車の運転はやめて
他の教習所でペーパードライバー教習を受けてください!

人を轢いて「スマートパーキングアシストが悪い」と言っても
警察も裁判所もメーカーが悪いとは100%認めません、

yazu@さんと歩行者の人生が大変なことになる前に
対策を!

yazu@さんは悪くないのです!





書込番号:18154719

ナイスクチコミ!16


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/11 03:46(1年以上前)

今回は白線認識がおかしかったとの事ですので、画面だけを見ていたと、
思われる事案かと思いますが、このシステムは、ハンドル操作を車に任せ、
ブレーキで速度調整をして、ドアミラーなどの目視で周辺確認をし駐車支援するシステムです。
画面にも出ていますよね、確認してくださいと。
横から来る車も画像認識ですが、駐車時に柱か白線かどうかの認識はは、
画像だけで識別は無理です。
通常横には、車等何か有る想定なので、エラーは出さなくて正解です。
コーナーセンサー別に付けるとよろしいのでは。
でもブレーキをかけるのは、ご自身ですよ。

書込番号:18154727

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/11 09:27(1年以上前)

日産のシステムは
つねにセンサーが効いており
ブレーキングして使えません
あくまでもおまけです
自分で止めたほうが楽々駐車出来そうです

書込番号:18155230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 10:50(1年以上前)

私も興味から使ってみたいと思いましが、いきなり障害物があるようなところで使うのは怖いと思いました。ましてや、他人の車にぶつけたら大変ですよね。

なので、洗濯物を乾燥機にかけに行った夜の11時頃誰も居ない広い駐車場で試してみました。

何度も試しましたがなかなか上手くいかず、同乗していた娘と『これじゃ止めるまで時間かかって迷惑かけちゃうしかえって危ないね』となりました^^;

まぁこれはうちにとってはおまけ的な機能だったし使うことはないです。

書込番号:18155430

ナイスクチコミ!5


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 12:26(1年以上前)

ブレーキくらい踏みましょうよ。

このシステムが無いと運転できないくらいなら免許を返上したほうが良いと思います。

システムはその名の通りあくまでも”アシスト”ですから。

新車を当ててしまってやり場のない怒りが込み上げるのは共感できますが、そこで留めておかないと。

書込番号:18155649

ナイスクチコミ!12


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/11 15:41(1年以上前)

購入を検討中なので、興味深く読ませて頂いておりますが、スレ主さんに対するコメントの多数が批判的な内容であることに驚いています。
確かに、批判的なコメントをされている方の多くが体験談として、安全な場所を選んでご自身でテストをされており、その事についてはスレ主さんにも一定の非があるのかもしれません。
しかし、平均価格帯が300万円を越える個人的には高価格帯の乗用車の性能として、テストされた皆さんが口を揃えるおまけ程度の出来と言うのは、市場に出すのに適した熟成度だったのか私も疑問を強く感じましたので、ぜひ次回試乗の際に、ディーラーの駐車場で営業さんの操作で試してみたいと思います。
(当然、ディーラーに言われるまでもなく、他のお客さんの車の無い箇所で試すつもりです。)

なお、個人的な感想としては、メーカーオプションのナビのレスポンスの悪さ、一発で現在地に戻れない操作性の悪さ、
後発にも関わらず日産のアラウンドビューと異なり、周囲の景色が歪み真上から見たようには画像を補正出来ていないマルチビューの質、
過去スレでテスト機関の検査結果が上げられていたミリ波、レーダー波共に他メーカーに遅れを取っている自動ブレーキ等、
単品で選べず、セットオプションで欲しい機能を選ぶと外すことが出来ずそれなりの価格アップになるにも関わらず、仕上がりが良いとは思えないメーカーオプションが他にもあることも含め、
必ずしもスレ主さんのみが、否定的なコメントを集める原因では無いのではと思っています。

もちろん、先日報道発表のあったミリ波と、単眼カメラを組み合わせた次期CMBSの開発者等、オデッセイにおいても年改やマイチェンで熟成させていく、車とはその様な物なのかも知れませんが、
どの様な使い方をされるか、どの様な方が使うかが分からないけどのが市場ですから、市販する以上は、今回一定の注意をはかった上にも関わらず、駐車するための機能がその結果を伴わなかったこについて、ぜひホンダさんには、その程度の機能ですで終わらせることなく、(私の購入には間に合わないでしょうが、、)ぜひ次に繋げて欲しいですね。

書込番号:18156112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 17:43(1年以上前)

Slot Aさん

購入前からこれほど気に入らない点を並べられるのなら購入検討リストから外された方が賢明かと思います。
安い買い物ではないので後悔しますよ。

またスレ主様に批判的意見が多いのは自動運転でもないアシスト機能に対してメーカーに過失があるように書かれている点なので、Slot Aさんが仰ることとは論点が違うかと思います。
当たりそうだと思ったらブレーキを踏む。当たり前のことだと思います。目を閉じて駐車するわけじゃ無いんですから。
それを怠って他人のせいにしてはダメです。
周りをしっかり見て(当たりそうならブレーキをかけて)この機能を使う分には普通に使えますよ。

価格に対する満足度は価値観の違いで大きく変わるかと思いますが、私は価格相応の車だと満足して乗っています。
機能に対しても同じでSlot Aさんが不満と感じている部分、私には十分過ぎる機能ばかりです。
上を見たらキリが無いですからね。

書込番号:18156426

ナイスクチコミ!24


スレ主 yazu@さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/11 23:15(1年以上前)

スレ主です、返信が遅れて申し訳ありません。
Slot Aさん、ご意見ありがとうございます、お悩みはご察しいたします。当方のスレで不安を与えてしまったとしたら申し訳ありません。RCオデッセイ自体は満足度の高い車であることは間違いありません。参考までに自動ブレーキについてコメントさせていただきます。自動ブレーキ単体では確かにアイサイトには敵いませんが、ACCを併用することによりかなり実用的であるのが自分の感覚です。(ACCの機能で40kmまでは急ブレーキで減速し機能が解除されます。40kmになってからの自動ブレーキはテスト結果にあるように実用に伴う結果を出してくれると思います。ただ、ACCは停車している車両の認識は弱いので、やはり衝突軽減機能までであると思います。以上、個人の感想で申し訳ありません)
 
さて、本題に戻ります。皆様方のアドバイスを元にメーカと折衝してきました。
結果としては、皆様の予想道理こちらの完全勝利とはいかなかったのですが、一定の理解を得ました。あとは負担割合の折衝となりそうです。
メーカの用意した土俵で戦ったら勝ち目はなかったとおもいます。
しかし、10/Eに品質保証体制を見直すとの発表があったにも関わらず、かなりの塩対応でした、、、、良いものを早く安く低炭素、、、すべてここに集約される気がします。ホンダは技術の会社だと思っていますが、CS対応を充実してほしいです。

さて、自分と同じ不幸に見合わないために、今回得おた説明書に載っていないコツを水平展開いたします。
@理想的な場所では間違いなく、機能するが、一つでも条件を満たしていなければ位置ズレを起こす。理想状態の明るさ、斜度などについては定量的な判断基準は明示しない。A本システムは停車時設定した駐車枠に対してどれだけ移動したかを座標軸で管理しており、凹凸などで走行距離が延びた場合はズレが発生する。A停車枠自動認識において、パカパカと枠が移動している時は、位置情報をちゃんと会得していない(どちらに止めるかをユーザーに求めてるのではない)、また自動認識で位置情報が不確定であっても実行する、位置情報が確定しても特別なフラグは立たない。Bなにがあってもアクセルは踏んではいけない(位置情報がズレる)、C数回の折り返し時において、移動してないのにハンドルが回り始めたら終わるまで走行しない(位置情報がズレる)。Dぶつからないアシスト機能は皆無(センサー類は連動せず)。

皆様のご意見に関しては考えさせられることが多かったですが、ホンダ党の私としてはよりよいオデッセイになって行ってほしいと心から思っています。

書込番号:18157848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/11 23:36(1年以上前)

メーカーも色々な経験しながら、技術が進歩する程に、良いシステムになっていってエラーが減ると思います

現状はまだ未成熟な分野なのかと思っています

書込番号:18157949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング