『エンジントラブル再び・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンジントラブル再び・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信80

お気に入りに追加

標準

エンジントラブル再び・・

2015/10/31 14:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

先日セル回転数が長かったということで、vtcアクチュエーターを交換して頂きましたが、
本日また、エンジン始動までに5秒ほどかかりました。
早速ディーラーにてみてもらいましたが、コンピューターにエラーが残っておらず原因不明です。

今後同じ現象が起きたら、前日の車の稼働状況と合わせて控えておいてもらえると助かるということでした。
起きてほしくはないけれど、原因判明と修理のために何度か今日みたいなことが起きてくれないかとすら思ってしまいます。。

ようやく修理も一段落し、運転していてやっぱ楽しいなぁーと心底感じていた時なので残念です。

VTC アクチュエーター交換された方で、症状の改善が見られない方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:19275136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/10/31 16:38(1年以上前)

>俺ッセイさん

VTCアクチュエーター交換しても改善されなかったのですか。

我が愛車も来月の12か月点検時にVTCアクチュエーター交換を依頼してるのですが…。
エンジンのかかりが悪かったことは納車から2年間で2回くらいしかなく、無償で交換してくれるならいいかなくらいの気持ちで依頼しました。
交換して症状が悪化した場合最悪ですね…。見合わせるか慎重に考えます。

書込番号:19275371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/31 17:28(1年以上前)

私も交換していますが、解決してないように思います。
交換後も8回くらいセルモーターが回る事は頻繁にあります。
セルモーターの回転速度にムラがあるような気がします。
セルモーターの回転が低い時はかなりの振動があります。

書込番号:19275484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/31 21:46(1年以上前)

>長い冒険旅行さん

VTCアクチュエーター交換と今回のトラブルが直接結びついているかはわかりませんが、少なくとも部品交換してからはアイドリングストップからの復帰時の恐怖心?もなく車に乗ることが出来ていました。

今回の件に関しましても整備士さんは、
「VTCアクチュエーターは交換したので他の原因だと思う。今後頻発した際にぜひ見させてもらい、エラーが出たら内容をメーカーに報告する」と仰っていました。

長い冒険旅行さんもVTCアクチュエーターに関しては、ディーラーで無償交換できるうちにしておいた方が良いとは思いますよ!

>たかかめ.さん
私もセル回転が短いときは振動が大きいです。
部品交換後もセルモーターが回る事は頻繁にあるとのことですが、ディーラーに何かしらの相談はされましたか?
もしされているのであれば対策の提案はありましたでしょうか?

書込番号:19276234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/31 22:41(1年以上前)

こんばんは!^^

VTCアクチュエーターと同時に高圧ホースの対策交換指示もメーカーから出ていますが
交換されていますでしょうか?

書込番号:19276434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/01 07:52(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
おはようございます。

高圧ホースの交換はされていないと思います(>_<)
そういう情報はディーラーでしか把握できませんよね?リコールみたくホームページ上に載っていれば、それをみせて対策をお願いできるのですが(>_<)

書込番号:19277097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/11/01 08:59(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
ご教授ください。
高圧ホースは、VTCアクチュエータ交換に含まれる部品なのでしょうか?
昨日、販売店に確認したところ、VTCアクチュエータ交換に伴い、何点が新品の部品に交換されるそうですが、高圧ホースと言う部品が見受けらえないとのことでした。
高圧ホースは、VTCアクチュエータ交換と違う件での対策品なのでしょうか?
何の高圧ホースか?、不具合は何か?部品番号等、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:19277226

ナイスクチコミ!4


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/01 17:26(1年以上前)

私も始動時にエンストすることがあったので、先日アクチュエーターなる物を交換して貰いましたが、整備の明細書に高圧ホースという部品は見当たらないです。
エンストの頻度も極めて稀だったので、取り敢えず再発したらディーラーには相談に伺いますが、高圧ホース気になります…。

書込番号:19278575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/01 22:11(1年以上前)

今回の対策としては、GタイプはVTCアクチュエータのみでアブソルートの方だけパイプも交換になります。
ディーラがサービスニュースをみて作業しているならセットで交換しているはずです。

書込番号:19279541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/01 23:01(1年以上前)

>たかかめ.さん
情報ありがとうございます。
当方アブソルートですが、アクチュエーターのみ交換なので、それも原因なのかもしれませんね。
今朝もエンジンかかりづらかったため、一週間、朝一でエンジンをかけてみてセル回転数チェックしてみようと思います。

書込番号:19279754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 01:50(1年以上前)

>俺ッセイさん
>てっぴょんさん
>Slot Aさん

高圧ホースの交換は メーカーが正式にVTCアクチュエータ交換情報を出した数日後に追加情報として出された情報です。
私も先月下旬にVTCアクチュエータ交換予定で1週間車両預け予定でしたが、この追加交換部品情報が発生した為、作業
延期となっています。
延期理由は、この交換用高圧ホース部品がメーカー在庫欠品中と言う理由です。
先月末の予定では、11月4日に生産明け入庫予定となっておりましたが 販売店は現物を見るまではメーカー納期は信用
出来ないとの姿勢から、私との作業日調整は確定後に・・・との慎重姿勢を取って降ります。

部品型番に関しましては、VTCアクチュエータ作業直前の追加情報だった為 作業内容書面を頂いていなかったので
近々に確認の上 Upさせて頂きたいと思います。

書込番号:19280164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 02:00(1年以上前)

>てっぴょんさん

こんばんは^^

VTCアクチュエータ交換に含めた形にはなって無いと思います。
と言いますもの、私の方へ回ってきている話は 「VTCアクチュエータ交換時には、高圧ホースも一緒に交換してください」という指示がメーカーから出た為、部品の追加発注が必要になった・・という話ですから、VTCアクチュエータ交換発注に含まれているなら追加発注の必要はないので 別に交換品発注の上 同時交換しろという通達だと思いますよ

書込番号:19280183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/02 07:42(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
高圧ホースの詳細情報ありがとうございます!
時期的にアクチュエーター交換後にメーカーから追加情報が出されたようです。
アクチュエーター交換だけでは改善しなかったユーザーが多かったんですかね(>_<)
いづれにしてもトラブル時の状況をまとめて、ディーラーに報告したいと思います。

書込番号:19280414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/02 21:08(1年以上前)

9月3日に交換作業の依頼をしてから、9月12日にすべての部品が届いたとの連絡がありました。

私はパイプも交換済みですが、その時点ではサービスニュースにちゃんと明記されていたという事ですね。
もちろん伝票にもパイプセットと明記されています。

それ以前に交換作業された方はVTCアクチュエータのみの情報だったという事でしょうか?

俺ッセイさんはいつ作業されました?

書込番号:19282206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/02 21:31(1年以上前)

>たかかめ.さん

私は10月12日に入庫し作業していただきましたが、伝票にはアクチュエーターと、同時にみつかった燃料ポンプからの異音に対しての部品だけだったと記憶しています。

交換後にディーラーに行った際、「私と同じようなトラブルは報告されているんでしょうか」と質問したところ、

「当店では聞かないので販売会社(メーカーではない)内での故障トラブルの一覧から検索したら、販売会社内で数台はあるようです」といった返答でした。

メーカーからのサービスニュースを見ずに独断で対処する販売会社もあるのでしょうか。。

現在、10月31日〜11月2日の3日ですが、朝一のセル回転数がまばらでいずれも通常よりも長い状態です。

1週間分を表にまとめてディーラーへ報告し、対応案が提示されなければメーカーに問い合わせをしてみようかと思います。

書込番号:19282298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/02 21:57(1年以上前)

>紅い眼鏡さんへ
>たかかめ.さん

ご教授ありがとうございます。
本日、販売店に再確認しましたが、高圧ホースの件は情報がないとの事でした。当方のサービスは、すごく良心的で毎週月曜日にメーカデータベースを確認して頂いており、10月26日に当事象の件、本日サービスニュースが掲載されたと連絡がりました。
たかかめさんと3週間も違うのは不思議ですね。
サービス曰く、高圧ホースは、「ヒューエルジョイントパイプ」ではないかとの事です。当パイプは、VTCアクチュエータ交換に伴う部品一覧に掲載されているとの事です。サービスは、高圧ホースは何の高圧ホースだろう〜?って。VTCアクチュエータに関連するとしたらガソリンのジョイントパイプぐらいしか考えられないと言ってました。この部品の精度によってはガソリンが均等に勢いよく噴射されないことが考えられるとの事でした。ただ、高圧ホース=ヒューエルジョイントパイプ?との事です。
販売店によって、こんなに温度差があるのは不思議ですわ。メーカのデータベースは共通ですから。。。
かなり、スッキリしないです。
もっともっと皆様と情報共有して完治したいです。オデッセイは最高ですから。

書込番号:19282394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/02 22:08(1年以上前)

>てっぴょんさん

本当に販売店による差を感じますね。
私の販売店ではVTCアクチュエーターを交換してもらった際にも、サービスメニューとして掲載されている等の説明がないどころか、
「アイドリングストップしないというトラブルは聞くが、アイドリングストップからの再始動の調子が悪いというのは聞かない」といった説明で一度帰らされましたよ(笑)
その時に、車は最高だけど「この店舗と付き合いたくない」と思い、トヨタへの乗り換えを検討しました。
が、トヨタ車を試乗・レンタカーにてドライブをした結果、オデッセイの楽しさを改めて感じたので、とことん治しながら付き合っていこうと決めた次第です。だからこそ、故障修理等の情報共有を徹底してもらいたいです。。

書込番号:19282441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 23:03(1年以上前)

>俺ッセイさん
>てっぴょんさん
>Slot Aさん
>たかかめ.さん

こんばんは。

本当に情報が氾濫していますねぇ・・・このホンダのサービスデータベースってどうなっているんでしょうねぇ・・・。
それはさておき・・・・・。

高圧ホース(?)が追加で交換が必要との連絡が、Hondaより販売店に入ったのが10月22日の事だった様です。
私の愛車は、25日夕方より入院予定でしたが、他の全ての部品は入庫済みだったのですが、この高圧ホースなる物が
メーカー在庫切れの為 間に合わず、入院延期となっています。
予定では この水曜日には入荷予定になっているんですが、どうなる事やら・・・・^^;

書込番号:19282657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/02 23:34(1年以上前)

紅い眼鏡さんの仰っている「高圧ホース」とは「フューエルジョイントパイプ」の事だと思われます。
紅い眼鏡さんのディーラのサービスマンがそのように表現されたのだと思います。

要はアブソルートは直噴(ノーマルより高圧で噴射)なのでインジェクション系統(パイプ=ホース(?)など)の強化もしておきますという事のようです。

てっぴょんさん
私もここの掲示板の書き込み情報で知ってディーラに確認してもらいましたから。
今までの不具合もディーラから「対策出ましたよって」連絡があった事はないんですよ。
てっぴょんさんのお店のように、遅くてもお店の方から連絡くれる方がうらやましいです。

俺ッセイさん
>サービスメニューとして掲載されている等の説明がない
本来サービスニュースは非公開のものなので、説明がないのが普通です。(^^;
ただ、今後は「サービスニュースを確認してください」と言うと対応が変わると思います。(笑)

>アイドリングストップからの再始動の調子が悪いというのは聞かない
そのお店(販売会社)のお客さんからは訴えがない、と解釈するべきです。
他の販社の情報や、メーカに上がっている情報は分からないからです。
ただ、メーカーに相談した場合に「他の販売店からも上がっている」と教えてくれる事はあるそうです。


我々もメーカや販売店のいいようにされないように、情報共有してしっかりした対応を求めていきましょう!

書込番号:19282757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/02 23:44(1年以上前)

紅い眼鏡さん

今日、ウインドウレギュレータ交換をしてもらった時に、サービスニュースの確認もしてもらったのですが、最新が始動性の対策(サービスマンが以前確認したのと同じ)だったとの事です。

ちなみにですが、その「高圧ホース」の件は、サービスニュースに載っているか確認してもらう事ってできますでしょうか?

書込番号:19282802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/03 00:01(1年以上前)

>たかかめ.さん

そうだったんですね(>_<)
てっきりメーカーにある程度同じ事象の情報が入ると販売会社に流して共有しているものかと思ってました(^^;

私みたいな素人がこちらで頂いた情報をもとに、専門的な部品名称を伝えるのには抵抗があったので、
「サービスメニューというのがあると聞いたんですがのってませんかね?」みたいな言い回しで、
こちら発信でも対応を求めていこうと思います。
私もてっぴょんさんのディーラーのような対応がうらやましい・・

書込番号:19282858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/03 00:04(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

10月22日ということは私が交換した際にはまだ情報が入ってなかったのかもしれませんね(>_<)
次にディーラーで見てもらう際に交換されるか確認してみます!
情報ありがとうございますm(._.)m

書込番号:19282869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/03 09:23(1年以上前)

>俺ッセイさん
>たかかめ.さん
>紅い眼鏡さん

おはようございます。
前車(N社)3年半ぐらいの時に、スーパーGTチケット購入目的(子供が観戦したいと)で、ホンダ販売店に訪問した時の営業マンが現車の営業マンです。F1やスーパーGTの話題で盛り上がった記憶があります。サービスの方も会話に参加してました。
また、前車が3年半だったので車の購入は全く考えていなかったのですが、オデッセイを見て「なかなかいいじゃん」と思ってました。
いろいろ話題の多い車ですが、家内が「この営業マン、販売店から車を購入したいね」が決め手です。
過去に今話題になっているドイツ社に乗っていましたが、足回り、ボディ剛性、ドアの閉まり音がドイツ社に似た感じがあります。
私、家内ともドアの閉まる感覚は1番に気にしますね。足回りはその次です(笑)。あの閉まり感覚は安心感が生まれます。N社、T社のドアの閉まる感覚と全く違います。また浮気はできませんが、スバルのLEVORGのドア閉まり音もかなりいいですね。
また、購入後も定期的に営業・サービスから電話が入ります。もちろんF1やスーパーGTの話題もです。
購入後、まだ日が浅いですが、不具合がありその都度報告しています。サービスの方も、サービスニュース情報や過去の経験等を照らし合わしながら情報提供して頂いております。
私のスタンスは、「不具合はあって当たり前(ハードもソフトも)。ユーザ情報を基に品質が上がれば良い」です。サービスの方にもこのスタンスを伝えております。かなり感謝され恐縮しましたが。

本題ですが、エンジンの始動性が悪いのは、メーカ側より「VTCアクチュエータ」もしくは、「ヒューエルジョイントパイプ」のどちらかが悪いだろうとの見解だそうです。将来的には、どちらか片方に絞られるとの事です。
サービスより、「VTCアクチュエータ」の交換は、かなり時間を要し分解もするが、両方交換できる内にやっちゃいましょうとの事です。

現在、ウィンドウレギュレータ4枚分を含めて部品発注を行いました。
また、状況について情報共有させて頂きます。
長文失礼致しました。

書込番号:19283480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/03 13:18(1年以上前)

>たかかめ.さん

こんにちは!

>ウインドウレギュレータ交換をしてもらった時に、サービスニュースの確認もしてもらったのですが、最新が始動性の対策(サービスマンが以前確認したのと同じ)だったとの事です。
>ちなみにですが、その「高圧ホース」の件は、サービスニュースに載っているか確認してもらう事ってできますでしょうか?

この2点に関しましてですが 私に届いた話では サービスデータベース上にある話では無く、販売店の工場長さんがHondaLoveの口やかましい我が愛車の補修を行うに辺り、窓口に情報に抜かりが無いか?声を枯らして電話で聴取された結果出てきた話となって降ります。
従いまして、私としては データーベース化されていない情報がかなり存在し、ココの努力で情報を確認し引き出す努力をしたか?しないか?の話で内容にズレが生じる物と理解しております。

高圧ホース記事が、データベース化されているのかどうか?に寄りまして、今週中に確認の後Upさせて頂きます。^^

書込番号:19284115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/03 13:26(1年以上前)

>てっぴょんさん

こんにちは^^

>「不具合はあって当たり前(ハードもソフトも)。ユーザ情報を基に品質が上がれば良い」

その通りなんです。
多分 ココの大半の方は、同じ思いだと思います。
ただ、隠蔽や本来の仕様でも無いのに仕様と誤魔化す今のHondaに対して I Love Hondaユーザーは呆れていると言うか怒っていると言う事をご理解くださいね。^^;

少なくても (故)本田宗一郎 時代のHondaはこんな車作りはしていませんでしたので・・・。

書込番号:19284135

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/03 14:06(1年以上前)

スレ主様

自分は10月下旬にディーラーの担当営業さんからエンジン始動の件で対策品が出たので作業したいということで案内があり、10月末にVTCアクチュエータの交換をおこないました。

まだ数日しか乗っていませんが再始動がもたつくことは1回もなく、振動もとても減り快適になりました(^^)

紅い眼鏡さんの仰る高圧ホースも交換されていると思います。
まだ検証期間が短いので様子を見ないとなりませんが、今のところとても良いです。

書込番号:19284226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/03 17:05(1年以上前)

>てっぴょんさん
>紅い眼鏡さん

>「不具合はあって当たり前(ハードもソフトも)。ユーザ情報を基に品質が上がれば良い」
私も同じ考えです。
器が小さいので、「当たり前」とまでは思えず、「不具合はあっても仕方ない」くらいですが…(笑)

今までオデッセイ、フィットハイブリッド、NWGN、オデッセイとホンダ車のみを乗り継いできましたので、ホンダ車は好きですが不具合があった際に細かくチェックしてくれていたのが、
持って行った際に現象が確認できないと「様子を見てくれ」という言葉で簡単に済まされてきているように感じ、そこが残念です。
これはコンピューター管理されるようになってきた弊害でしょうかね(^^;

今回の件も、似たような時期でアクチュエーターだけの交換の方や、高圧ホースまで交換されている方がいたりという差に不満を覚えていますが、部品を交換してもらいトラブルが修復されていけばそれ以上何も言うつもりもなく、オデッセイライフを楽しもうと思っています(^^)

>rina_papaさん
情報ありがとうございます。
高圧ホース交換の有無がポイントとなっていそうですね。
もし今後、同様のトラブルが出ましたら情報頂ければ幸いです。

書込番号:19284667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/03 19:16(1年以上前)

私も「高圧ホース」というのが気になり、エンジンルームを確認してみました。

「高圧」ということからおそらく「高圧フューエルポンプ」以降に存在するはずだと思われますので、ポンプからインジェクタまでの経路を辿ってみましたが、ポンプ自体はエンジンすぐ横に取り付けられており、そこからインジェクタまでほんの20cmぐらい、しかも金属製のパイプで直付けでした。
しかしこの金属のパイプは、サービスニュースに書かれている「フューエルジョイントパイプ」です。

ホースという事からゴム状のものが別にあるのかと思いましたが、どうみても他に見当たるものがありません……。


書込番号:19285054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/03 21:50(1年以上前)

当方Gエアロなのでアブソの方々とはちょっと事情が違うのかも知れませんが、当初みられたエンジン始動のもたつきは、最近全くみられません。
が、rina papaさんの「とても振動が減った」というレポートが気になります。
他の皆さんの感想も是非聞いてみたいです。

振動のためだけにでも交換してもらった方がいいのでしょうか?

書込番号:19285616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/04 00:27(1年以上前)

>浜松きりんさん

私の愛車もG(EX)ですが、来月の点検時にVTCアクチュエーター交換してもらいます。

直噴エンジンではないのが幸いしてるのか、エンジンがかかりづらかったのは納車してから過去2回くらいです。

交換したことによって余計に調子が悪くならないか心配ではあります。

書込番号:19286231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/04 00:35(1年以上前)

Gタイプは春ごろに、この始動性の対策としてプログラムのアップデートがありました。

こっそり適応されている可能性もあります。

ちなみに、始動に問題があった場合はエラーログに残りますので、症状が出ていない場合は、交換してくれないかも知れません。

書込番号:19286252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/04 07:00(1年以上前)

>浜松きりんさん

おはようございます。
もし振動が不快の場合は交換相談されてみるのも良いかと思います。
しかしたかかめ.さんが仰るように、エラーが残っていないと交換してくれない場合もあると思います。
私も最初は不具合のエラーが残っておらず、2回ほどかかりづらかった後に行った際にはエラーが残っていたため、アクチュエーター交換となりました。

>長い冒険旅行さん
おはようございます。
私の今起きているかかりづらさはアクチュエーター交換をしたから悪くなったといった感じまでは受けませんよ(^^)
ただ改善があまりみられないといったところです(*_*)
中には交換後改善されている方もいらっしゃるので、交換してみてはいかがでしょうか?
Gの場合高圧ホース交換も必要ないようですので、期待できるのではないでしょうか・・

>たかかめ.さん

おはようございます。
>プログラムのアップデートで改善

これはコンピューター管理?されるようになってできるようになったことだと思いますので、今の車の良いとこですよね。
今後もアップデートの繰り返しでより良い車になっていってくれることを願いますm(._.)m

書込番号:19286507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 21:30(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
そうです、うちも納車後2・3回くらいあったのみです。たかかめ.さんのおっしゃるGグレードのアップデートについてはここで勉強させて頂いており、ディーラーに適応してもらったことを確認済みで、Gでは解決したものだと認識しています。
振動に関するレポート、期待しています。

>俺ッセイさん
トラブルが少ない状態での交換は、それによる不具合や他の問題が生じないか、気がかりです。以前そういうことがありましたので慎重になります。

この車、企画や格好はいいのですが、工業製品なのに個体差・情報ギャップが大きすぎじゃないかと思っています。

書込番号:19288338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/04 22:09(1年以上前)

>浜松きりんさん

部品交換に伴う弊害の可能性も整備士さんとご相談されるとよいかもしれません。
私は一度交差点内でアイドリングストップからの復帰時に、エンジンがかかりづらく怖い思いをしたため、セル回転数に敏感になっており、今回は数回の不具合でもディーラーに出向きました。

>個体差・情報ギャップが大きすぎじゃないかと思っています。
確かにギャップは大きいですよね。
ディーラーに相談に行っても、聞いたことがないからと困った顔をされてしまい、なんだかクレーマーとして扱われているような感じすら受けます…
なんとか店舗で不具合が起きればいいのですが(笑)

書込番号:19288496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/06 08:47(1年以上前)

私には燃料ポンプや点火系統の不具合に見えますが…

書込番号:19292183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/06 12:47(1年以上前)

>Kengo Imaiさん

情報ありがとうございます。
燃料ポンプは異音がするということで、関連部品交換して頂いてるんですよね(>_<)

書込番号:19292641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/06 12:50(1年以上前)

俺ッセイさん

燃料ポンプの異音ってどんな音がしていましたか?

私も気になる音があるんですが、どこからしているのか分からなくて。

書込番号:19292650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/06 16:44(1年以上前)

>たかかめ.さん

異音ですが、アクチュエーター交換でディーラーに預けてるときに、整備の方が気づいてくれたのでどんな音か確認しておりません。
お役に立てず申し訳ありませんm(._.)m

書込番号:19293070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/06 22:26(1年以上前)

燃料ポンプは交換されたとすると、それをコントロールするリレー、最悪はBCMなんかの制御系統まで視野を広げた方が良さそうです。私なら、次は点火系を疑います。火花が飛ばずに燃焼しないのではと。車両の癖や、慣れてくださいで済むトラブルでははないと考えます。順番に見込修理していく位の必要性を感じます。

書込番号:19294065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/06 22:36(1年以上前)

連投すみません。
ちなみに、点火系統に異常なしとなったら、私はスマートキーの認証不良を疑います。

書込番号:19294092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/06 22:51(1年以上前)

>Kengo Imaiさん

正確には燃料ポンプの交換ではなく、「エンジン内に燃料を噴射させる際に働く部品」という説明でした。
スマートキーの認証不良とは思いもつきませんでした。。
数日エンジンのかかりもよいので、引き続きエンジンのかかり具合をチェックしていきたいと思います。

>たかかめ.さん
先程は確認できていないとお返事してしまいましたが、カタカタ音ということでした。
自分で自分の過去投稿を読み返したら書いていました、失礼しました<m(__)m>

書込番号:19294144

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/07 12:01(1年以上前)

だろ〜だから別スレで解せないって言ったのよ。

書込番号:19295523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/19 20:40(1年以上前)

ご無沙汰してます。
販売店より連絡ありました。
11月初旬に部品発注して、月末に部品入荷予定です。
「VTCアクチュエータ」、「ウィンドウレギュレータ4枚」ともかなり納期が遅いそうです。
販売店からメーカに申し入れをしなかったら、12月中旬との事でした。
部品交換後、情報共有します。
では。

書込番号:19332880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/21 08:14(1年以上前)

>てっぴょんさん

私の時は1週間弱で部品届いたので同じ事象が増えてると言うことですかね(>_<)
私は相変わらずセル回転不安定で、来週他の用事でディーラー行く際に回転数が多かった際の状況を一覧にしたものを持参します。
そこでなにか追加交換等されましたら、また情報共有したいと思います!

書込番号:19336940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/21 12:58(1年以上前)

バッテリ充電したら、もたつき少なくなりませんか?

書込番号:19337649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/21 13:01(1年以上前)

皆さん もうVTC交換されているみたいですね・・・・。
私の方は 何故か部品の入荷が延期されていて 今週の16日にやっと交換部品が全て揃いました。
でも預かり期間1週間と言われていますので、日時調整中です。
代車は貸してもらえるのですが、Dもリコール対応で追われながらになりますし、私の方もこの時期 愛車で出かけたい所もありますので、Dには年内に完了してもらえれば・・・と言う事で お互いの日時調整中です。 

書込番号:19337662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/21 14:00(1年以上前)

>たかかめ.さん

当初ディーラーにバッテリーの可能性はないか尋ねたところ、「バッテリーが問題だとすると、エンストさせないためにコンピューターが自動的にアイドリングストップ自体もさせないようにするので、その可能性はないです」ときっぱり言われてしまったんですよね…(>_<)

>紅い眼鏡さん
だいぶ納期が遅れているみたいですね。
整備された状態で年越したいですね(>_<)

書込番号:19337797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/21 17:11(1年以上前)

私もバッテリではないってキッパリ言われたんですが、充電した方が明らかにスムーズにエンジンがかかります。
試してみてください。
バッテリも関係していると思わずにいられないですが……。

書込番号:19338278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2015/11/21 18:35(1年以上前)

VTC交換に不安はありませんか。

現在、VTC交換部品手配中ですが、交換作業に不安が有ります、みなさんの声をお聞かせください。

サービスマニュアルを見ると、VTC交換作業は、燃圧除去から始まって、燃料ポンプ配管関係取り外し、ヘッドカバー取り外し、タイミングチェーンテンショナー取り外し、吸気カムシャフト取り外し、VTC脱着交換、各部液体シール剥がし、液体シール塗布、各部品取付戻し等があり大変な作業です。
特に、各部取付ねじの締め付け順番と締め付けトルク、液体シール剤塗布後の時間(取付、オイル注入、エンジン始動)がある。

Dでの作業環境では、砂ぼこりや他のダストが多く発生しています。このような環境ではVTC交換に適してしないのではと思います。

Dの整備士は、サービスマニュアルをプリントアウトして手元おいて熟読してから作業しないと、異音、オイル漏れ、寿命が短くなる等。サービスマニュアル通り交換作業するか心配です。

上記の作業環境とサービスマニュル通りの作業が整ってから交換を強く要求中です。ビニールカーテンで仕切り等
(Dから環境の良い他へ依頼したが断られたとのこと)後の不具合発生を嫌っている可能性あり

VTC交換された方、オイル交換はされていますでしょうか。
オイル漏れ等不具合は発生していませんか。

話題になっている「フューエルジョイントパイプ」は、対策に関係なく分解時交換対象部品になっています。


書込番号:19338494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/21 18:56(1年以上前)

この件は、実はまだメーカも原因を把握できてないそうです。
VTCか燃圧かどちらか、いずれ原因がわかれはどちらかに絞りたいそうです。
もし、燃圧の方だとVTCの交換はしなくても良くなります。
両方の可能性も残ってますが……。

我慢できるのであれば、結論が出るまで待ってみては。

作業中のホコリは、よほど風の強い日でない限り気にする事はないと思いますよ。

書込番号:19338554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/11/21 22:13(1年以上前)

>たかかめ.さん

過去に書き込みさせて頂きましたが、私の販売店もたかかめ.さんと同じ話し(VTCか燃圧かどちらかに問題あり)をされました。
販売店は、交換できる今やっちゃいましょうとの事です。
サービスからも作業工程は聞かされていましたが、そんなに心配しなくていいですよ。って言ってました。
私も、オデッセイについてはネットからのあらゆる情報で神経質になっていると思っています。ある意味ネットは情報があり過ぎて怖いですね。当販売店は既に3台の作業を実施しており、再発の有無経過を見ているそうです。
私は、今やっちゃいますよ。(笑)



書込番号:19339208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/21 22:23(1年以上前)

実はVTCアクチュエーター交換を予定してましたが、以下の理由により交換はやめて様子を見ることにしました。

・エンジンがかかりづらかったのは2〜3回だけ。
・アイストも2度のロム更新を経て正常動作する。
・エンジンをばらして余計に調子が悪くなるかもしれないリスク。

これから寒くなるのでアイストしなくなるかもしれませんし、エンジンがかかりずらい事象も再発するかもしれません。その時はDに相談してみます。

自分はGEXで直噴じゃないエンジンなので症状が軽いのかもしれません。アブソの方々の改善を見守りたいと思います。

書込番号:19339229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/23 07:11(1年以上前)

皆さん、こんにちわ〜

ウチもウィンドウレギュレーターとVTCアクチュエーターを部品発注、入荷待ちです。
(2015年6月納車・20thアブソ)

ひとつ質問なのですが、「エンジンがかかりにくい」って、どのくらいセルが回っている感じですか?
擬音が微妙なのですが「ブヒヒヒヒヒヒ・・・」(馬みたい…)が、ウチのは不調時には「ヒ×8回」くらいの感じです。

さすがに5秒もかかることはないのですが、8回で2秒くらいでしょうか。
発生頻度は、約半年で3回、アイドリングストップ時2回、エンジン始動時1回、って感じです。

書込番号:19343176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/23 07:38(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん

おはようございます。

私の場合は通常で「ブルルルっ!」とキレよく?2〜3回くらいでエンジンがかかるのですが、
それが5〜6回くらい要することが頻発しています。

5秒程かかった時はうまく表現できませんが、「ブルルルルルルーブルルルー、ひゅー!、ルルー」、
途中かすれた高音域になりながら頑張っている感じで回数はわかりませんでした(>_<)
この時は家にいた妻も「なにっ?!」って出てくる程でした。

仕事使用のエヌワゴンは「ブルルっ!」と決まって2回くらいで始動するので、オデッセイの不安定さが余計気になっています。

書込番号:19343205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/23 08:33(1年以上前)

>tamararufuさん
私はアクチュエーター交換の手間等分からず依頼したため、事前の不安などはありませんでしたが、
事前に説明があったとしても、アイドリングストップからの再始動時にセル回転が長くなり、発進がもたつくことの方が不安でしたので交換していたと思います。
結局直っていないのですが・・・(笑)

ちなみにオイル交換しておりません、オイル漏れも現在のところみられません。

>長い冒険旅行さん
そこまで頻発されていないのなら、まだ交換は待ってもいいかもしれませんね!
そのうちメーカー側も原因究明できるかもしれませんしね。

書込番号:19343311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/23 14:21(1年以上前)

>俺ッセイさん

今現在、エンジン始動時のセルモーターは、カカカカブルンって感じて4回くらいでかかります。
アイストからのエンジン始動も同じです。

かかりが悪かった時の状況は、車庫で車を少し前に出しエンジンを止めて再度エンジンをかけた時でした。その時は倍の8回くらいセルがまわり、何だ?と思い一旦ボタンから指を離しました。再度エンジンをかけたらいつものようにかかりましたが…。

あとは妻からの申告なので状況は分かりませんが…。

しかし、アイスト時にかかり悪かったら焦りますよね…。下手したら後続車に追突されるかも…。

書込番号:19344267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/23 17:29(1年以上前)

>皆さま
「ブヒヒヒ」は、あまりにも酷かったですね…家族に「エンジンかかる時ってどんな音〜!?」というアンケート結果に基づいての書き込みでしたが、自分で見ても酷い擬音です…
申し訳ありませんでした…。

>俺ッセイさん
ウチの場合、「あれれれ?」って思っている間にエンジンがかかる、って感じですが、「ひゅー!、ルルー」っていうのは、ちょっと不安ですね。
けっこうスゴイ作業がかかるVTCアクチュエーターの交換でも直らないって、心配ですね。

交換を申し込んでから、全く再発していません。
今日も、ブレーキを話すと「ブルンっ」または「スコンっ」とアッサリ始動。

難しいですね…
ウチは、部品がそろい次第、6ヶ月点検と同時に交換する方針です。

書込番号:19344799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/23 19:06(1年以上前)

>俺ッセイさん

アイストからのエンジン始動はブルンですね
失礼しました…

書込番号:19345144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/23 19:11(1年以上前)

>長い冒険旅行さん

>何だ?と思い一旦ボタンから指を離しました。再度エンジンをかけたらいつものようにかかりましたが…。
私もどんだけエンジンのかかりが悪くても、エンジンを切ってすぐ録画しながらエンジンかけると通常通りで、なかなか不調時の状況を残せていなくて困ってます。

>アイスト時にかかり悪かったら焦りますよね…。下手したら後続車に追突されるかも…。
私が最初にエンジンのかかりが悪かった時がまさにこの状況でした。
交差点での再始動時でこの体験をしたため、この件に関しては少し敏感になりすぎているのかもしれません。。

>ぼん凡ぼん☆さん

>けっこうスゴイ作業がかかるVTCアクチュエーターの交換でも直らないって、心配ですね。
これでVTCアクチュエーターの可能性を消してくれて、高圧ホースの交換をしてくれればいいのですが、
困ったことに私が行っているディーラーは、エラーが残っていたり、その場で再現されなければ「様子を見て下さい」で済まされちゃうんですよね(>_<)

なので今度入庫の際は、は10回以上の、セル回転が長かった時の「日時」・「回転数」・「前日(前回)運転時の状況」を一覧にまとめたものを持っていきます。

それでも「様子を見てください」でしたら、メーカーに伝えようと思います。



書込番号:19345157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/25 00:25(1年以上前)

ぼん凡ぼん☆さん

私の場合はセルが20回、回った時があります。
それが4回ほど。
ひどい時は、そのままかからず、終了。

部品替えてから、8回以上は回った事はないです。
アイストからの復帰時の振動も減った気がします。

俺ッセイさん
そういや、プログラムのアップデートもあったと言っていた気がします。
念の為確認してみてください。

書込番号:19349153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/25 06:29(1年以上前)

たかかめ.さん、おはようございます!
原因がまだ特定されていないようですが、VTCアクチュエータの交換で、一定の効果は期待できるって事なんですね!
大工事?なので、ちょっと心配だったのですが、やはりやってもらおう!って踏ん切りがつきました。

プログラムのアップデートも聞いてみたいと思います。

書込番号:19349445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/25 07:07(1年以上前)

>たかかめ.さん

おはようございます。
アップデート情報ありがとうございます!
今週ディーラー行く予定があるので聞いてみます。

書込番号:19349480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/11/28 00:42(1年以上前)

>この件は、実はまだメーカも原因を把握できてないそうです。

ちょっと耳を疑う対応ですね
真の原因が特定できていないにも関わらず、VTC交換。
今後、根本原因が特定できた暁には、改めて何らかの対策を行うのでしょう

お客様に何度もディーラーに足を運ばせる不便を強いる等々・・・、褒められたものでは無いですね


そして全ての莫大な工賃・部品費をホンダが負担するとしたら、
一体、ホンダは一台販売するごとに、どれだけの損失を計上するのでしょうか 極めて異常では無いかと思います

書込番号:19357115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/28 01:12(1年以上前)

こんばんは^^

アップデートプログラムの件 確認してきました。
結果 無かったです。
有ったのは、アイドリングストップをしない車への対応で、今回の話とは逆のプログラムでした。
但し、このプログラムに何が含まれているか?が問題で、どうもバッテリー充電制御部の変更も含まれている様です。
それと、この辺りの制御プログラムの周りにはCVT系のプログラムも関係するので、もしかしたら何か変更されているかも・・・。

取敢えず 害はなさそうなので私はUpしてもらいました。^^;

CVT周りで何か違いが出るのかどうか?をこれから走り回りに行ってきますw

書込番号:19357158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/28 10:48(1年以上前)

>たかかめ.さん
>紅い眼鏡さん

私も昨日ディーラーにて確認してきましたが、
「今回のトラブルに対しては効果は見込めないが一応してみましょう」とのことでした。
そして、今までのトラブル一覧をお渡しし、再度コンピューター診断してもらいましたが、異常なし。

今回はただ「様子をみてください」ではなく、「点火コイルの交換をさせて頂いてから、様子をみさせてください」とのことで、次週交換することになりました。
この点は、こちらとしては見放されている感?がなく、対応に感謝したいと思います。

点火コイル交換後の調子をまた投稿させて頂きます!

書込番号:19357848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/11/28 15:42(1年以上前)

こんにちは

「VTCアクチュエータ」、「ウィンドウレギュレータ4枚」とも修理完了しました。
「VTCアクチュエータ」
始動時及びアイドリングストップ時からの復帰時とも、セル、エンジンとも滑らかに振動が少なく、1秒ぐらいで始動されます。かなり静かになりました。説明時に交換したVTCアクチュエータとフューエルジョイントパイプを持参されました(オイルまみれです)。VTCアクチュエータは、エンジンを前から見て左側面に付いているんですね。その中の小さなバネの強度を上げているとの事です。
エンジン音も前と変わらず静かです。タペット音も変わらずですね。
フューエルジョイントパイプは、まっすぐではないですが、30センチぐらいのアルミパイプです。精度が上がってるとのことです。

「ウィンドウレギュレータ4枚(車体番号からランチャネル交換なし)」
今の所問題ありません。4枚とも閉める時の音が変わりました。前と比べて、閉める時の速さが少し遅いと感じました。気にする程でないです。

今回、整備をされた方も同席され、VTCアクチュエータは1日がかりの交換時間を要しましたが、エンジンブロックを外す作業でなくヘッドカバーを外しての作業なので問題なくできたとの事です。強いて言えば、エンジン周りの部品を外すのが手間であり、周りを外してしまえば、すんなり出来たとの事です。

あと、コンピュータのバージョンも確認して頂きました。最新でした。
補足ですが、オイル交換サービスでした。(気持ちよく乗って下さいとの事です。)

個人的には、すごくスッキリしました。
少しの間、様子をみたいと思います。
では。

書込番号:19358562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/28 23:53(1年以上前)

>てっぴょんさん

ウィンドウ、上げる時に下げる時にはしない唸るような音はしませんか?

書込番号:19360053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/11/29 07:23(1年以上前)

>たかかめ.さん
おはようございます。

唸るとは感じませんが、下げる時よりも上げる時は音が違う(少し低い音)ぐらいしか感じませんよ。
朝一番に、エンジン始動、ウィンドウ開閉問題ありませんでした。
では。

書込番号:19360503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/29 12:42(1年以上前)

>てっぴょんさん

別スレで私のウィンドウの動作を動画アップしています。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=19253879/Page=2/

比べてみて、どうですか?同じ感じですか?

書込番号:19361218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/29 15:31(1年以上前)

>たかかめ.さん
動画アップします。比べて評価をお願いします。

書込番号:19361620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/29 15:53(1年以上前)

>たかかめ.さん
ごめんなさい

書込番号:19361663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/29 16:04(1年以上前)

>たかかめ.さん

2回も大変失礼致しました。
うまくアップできないのでコメントさせて頂きます。
閉まる時の音ですが、似た音ですが大きな音でなく、一定の音質です(ウンウンと唸っていはいませんよ)。また、閉まるスピードももう少し早いような感じです。
個体差でしょうか

書込番号:19361680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/11/29 20:11(1年以上前)

>たかかめ.さん
>てっぴょんさん

PW画像拝見しました。
画像より動作時間測定しましたのでscityさんと私のもふくめ報告致します。

たかかめ.さん  開3.36秒    閉5.78秒
てっぴょんさん   開3.75秒    閉4.95秒
scityさん      開3.25秒    閉3.34秒 ランチャンネルのみ交換  最適 開閉時間差が小さい
私          開3.34秒    閉4.04秒 レギュレータ交換前
            開4.00秒    閉4.95秒 レギュレータ交換後  ランチャンネル対象外と言われて交換なし
            開2.57秒    閉3.18秒 シリコンドライタイプ塗布直後  効果あるが長持ちしない

レギュレータ交換のみでは改善見られず、ランチャンネルとの摩擦を少なくする対策が必要と思います。

たかかめ.さん てっぴょんさんの画像の閉時はモーター過負荷でのウナリ音が発生しています。
scityさんのように改善できれば問題ないと思います。ウナリ音発生していない。
  
参考  ガラス厚み 4.88mm 測定器 マイクロメーター 
     ランチャンネル溝幅 4.65mm 測定器 ブロックゲージ シム
 

書込番号:19362385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/11/29 21:08(1年以上前)

>tamararufuさん

評価ありがとうございます。
本日、エンジン始動時、アイドルストップからの始動時とも気持ち良い始動でした。
ウィンドウの件は、当面このまま様子見とします。根本的な問題は、開閉できないことでしたので今の状態で当たり前のように一発で開閉できれば良いと思ってます。販売店も、当2事案については、保証対象外の時期がきても無償で対応すると言われました。

シリコンドライタイプ?興味があります。商品名、値段ご教授頂けますか?
私はこれで、十分ですわ(笑)

書込番号:19362589

ナイスクチコミ!2


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/29 22:04(1年以上前)

アイドリングストップからの再始動やエンジンスタート時ですがセルモーター音はほぼ3回くらいでかかります
一度だけ右折停止時に7〜8回くらいかかってまわることがあり その時は流石に焦りました 自分のは20thアブ昨年11月納車で20th発表日あたりに契約したものです
にしてもRC1は個体差が激しい気がします
ちなみに自分のはサービス交換対応されたのはワイパー丸ごと交換でした

書込番号:19362790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/30 01:07(1年以上前)

>てっぴょんさん
>tamararufuさん

比較ありがとうございます。
私のがかなり遅いという事が一目瞭然ですね。
私のもディーラで当初シリコンで対応されていたんですが、その時だけ気持ち早くなりますが、汚れが付きやすくなり、段々と遅くなっていって最終シリコン吹く前より遅くなりました。
シリコンは解決にならないです。

まぁ、窓が開かなかった以前よりは一歩前進なんですが。
こんな高い金額払った車でこんな事で悩まされなければいけないなんて、ほんと納得いかないですけどね。

書込番号:19363315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2015/11/30 14:39(1年以上前)

>てっぴょんさん

シリコンドライタイプ?興味があります。商品名、値段ご教授頂けますか?

商品名:H,Sシリコーンスプレードライ  (株)エーゼット  ホームセンターで価格700円?だったと思います。




書込番号:19364439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/12/01 21:21(1年以上前)

>tamararufuさん

>商品名:H,Sシリコーンスプレードライ  (株)エーゼット  ホームセンターで価格700円?だったと思います。
ご教授ありがとうございます。いろいろ善し悪しがある様ですので塗布しないでいこうと思います。

今日も、エンジン始動問題ありませんでした。様子見します。
今の所、私の愛車不具合は見受けられないので安価なパーツを物色しオデッセイライフを楽しみたいと思います。
マフラーカッター欲しいけど、無いですね。(5ZIGENは高すぎ)
お勧めないですか?

書込番号:19368147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/07 07:23(1年以上前)

週末点火コイルの交換をして頂きました。
結果、改善見られずです。
交換後、ディーラーからの帰り道でセル6回程回り、翌日もエンジン始動時に8回程回りました。

ここまで改善されないと自分が敏感になりすぎで、実はみんなこうなのか!?と思いましたが、
たまたまそれぞれ違う持ち主のアブソルートが、隣と前に停車する場面が三回ほどあり、窓を開けてアイドリングストップからの再始動時の音を聞かせてもらいましたが、
どの車も1〜2回でエンジンかかっていたので、私のは外れなんだと認識できました(^^;

とりあえずまた不調時のデータをまとめて、10回くらいになったらディーラーに長期入院し原因究明してもらおうと思います。

これで原因がわからなかったら泣き寝入りなんですかね・・・

それにしても、昨日夜にオデッセイで妻が前を走り、私が後ろから違う車で走ることがあったんてすが、フロントマスクもいいですがテールランプのかっこ良さにみとれていました(笑)

それだけに悔しい。。

話逸れてすみません。
またなにか対策案わかり次第ご報告します。

書込番号:19383279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/17 19:11(1年以上前)

こんばんは!^^

やっと 今週14日からVTCアクチュエーターの交換の為にドック入りしています。
予定では 明日までドック入りで、現在 代車生活です。w

今回のドック入り作業では、このVTCアクチュエーター周りの交換と共に ミリ波レーダーユニットも交換して頂いて降ります。
このミリ波レーダーユニットに関しては、周囲に全く何も無く 前走車両・対向車量も無く 高低差も無い直進道で 何度かイキナリCMBSの緊急ブレーキが働き そのうち1回は後続車が居た為 追突されそうになった為、このミリ波レーダーユニットとしての個体が正常動作しているかどうか?を調べて欲しいとの要請を行った所 個体検査が出来ない為 交換となった次第です。

明日 夕方に戻ってくる予定なので 待ち遠しいです。^^ 

書込番号:19412998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/18 23:54(1年以上前)

本日 無事にVTCアクチュエータの換装を終え戻ってきました。

「???」になっていた高圧ホースの件ですが、たかかめさんが仰っていた「フューエルジョイントパイプ」の事の様です。
交換パーツ一覧では「パイプセット フューエルジョイント」となっていました。

書込番号:19416539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング