『HV車 凍結路の坂道発進、上り坂の対処方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『HV車 凍結路の坂道発進、上り坂の対処方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 pekopon2さん
クチコミ投稿数:33件

凍結路の坂道発進でDモードで発進できない場合、RBオデではマニュアルシフト
モードで2ndに入れて発進していました。

また、雪の多い上り坂の走行でタイヤが空転する場合も同様に、マニュアルシフト
モードでシフトを1段高めに入れて走行し、雪の坂道を登り切っていました。

オデッセイHVのオーナー様。

オデッセイHVはマニュアルシフトモードが無いのでこの様な場合どうしていますか?

無い物はしょうがないのですが、このような時の対処とエンジンブレーキも頻繁に
使うので、HVオデにもパドルシフト(=マニュアルシフト)が欲しかったです。

書込番号:19867792

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/12 08:12(1年以上前)

空転制御はモーター駆動なので制御追従性からむしろ得意分野とも言えますが
それ以前にこの車がpekopon2さまの用途に合っているかどうかというそもそもの疑問があります。
pekopon2さまにおかれましては
雪道での運転を非常に気にされていますので
HVかどうか云々よりも4WDの設定がないことを問題にしたほうがよろしいかと思われます。
2nd発進やパドルシフト(とはいえi-MMDにはそもそも変速機構がありません)の問題は
二の次のような気がしますがいかがでしょう。
そう考えるとやはり純エンジン仕様が用途に適していると思います。

書込番号:19868029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/12 09:01(1年以上前)

そもそも寒い地方でのHVは効率悪いよね。

書込番号:19868152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2016/05/12 09:05(1年以上前)

時々書き込みにみるけど、変速ギアのないi-MMDシステムにパドルシフトが欲しかったとか言うのは意味不明。
モーターなんだからトルクは発進時から十分出てる。ゆっくりアクセル踏めばいいだけの話。

書込番号:19868162

ナイスクチコミ!21


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/12 13:52(1年以上前)

軸重が高めなのに加えてECONモードの場合、アクセル踏み始めの出力特性が緩やかなので今までFF車を乗っていた人であれば雪道走行はかえって楽だと思います。(まだ雪道を走ってないので断言はできませんが・・・)

それから、パドルシフトについてですがアウトランダーPHEVのような回生レベルセレクターがあればとても便利だと思います。回生ブレーキの強さが手元で調整できるとブレーキペダルを踏む手間が省ける場面がたくさんあります。

書込番号:19868719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2016/05/12 15:25(1年以上前)

凍結路の下で、シフトダウンによるエンジンブレーキ使用はトルク変動が大きく、タイヤのグリップ力の低下につながるので危険。
フットブレーキとアクセルオフによるエンジンブレーキが基本。

坂道発進も同様。いかにタイヤのグリップ力越えない範囲で駆動力をかけられるか。オートマティックでは低速トルクは関係なし。
昔マニュアルシフト車ではセカンド発進でのエンストを避けるため低速トルクが重要視されていました。

書込番号:19868866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/05/12 17:50(1年以上前)

凍結したり登坂が多い地域ではデリカが一番。

書込番号:19869113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/12 20:57(1年以上前)

題名の件での最適なホンダのHPがこれです。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/detail-05/
人間が気を使ってセカンドギヤーなどに入れて発進などしなくても、テクノロジーがそれをカバーするようになっているみたいです。
気にせず、普通に発進してもなんの問題も無いでしょう。

坂道発進のテクノロジーはこれです。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/hill-start/?from=odyssey#/closeup2
ホンダセンシング以外に、便利な機能がありますよね。
すべてコンピューター任せでいいのではと思います。

何かしたいと思うのであれば、econモードでアクセル開度に対しての出力を押さえ、ふんわり発進を心がけるくらいではないでしょうか?

ブレーキはこのスレッドで理解出来ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000853249/#19866968>pekopon2さん
こちらもハイブリッドならではのテクノロジーですね。
昔常識と思って使っていた事が常識で無くなる良い例かもしれません。

書込番号:19869658

ナイスクチコミ!5


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/15 21:59(1年以上前)

VSAスイッチをOFFにしてみてはどうか?

書込番号:19878454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング