『エンスト及びアイドリングストップからの再始動の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンスト及びアイドリングストップからの再始動の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

先日はエンストとパワースライドドアの件で、アドバイスを頂きありがとうございました。

その後の状況報告です。

パワースライドドアはスイッチ部分の部品交換により、症状が出ることなく過ごせています。

エンストですが、エンストの記録を残りやすくする設定にして頂いていたのですが、再度症状が出たためディーラーへ持ち込みました。

点検の結果としては、「エンジン始動直後に、エンジンの回転数が上がった場合にコンピューターがシステムにロックをかけ、それでもアクセルが踏まれた際にエンジンを止めるような状況になったのかも」とよくわからない説明でした。。

そもそもエンスト2回はクリープ現象で進んだ直後のため、エンジン回転数は上がっておりませんでした。

その旨を再度説明しましたが、コンピューターに記録を残りやすくした後におきたエンストが、エンジン始動し緩やかな坂道を登ろうとした際に、アクセルを踏みながらエンストしたからそうとらえるしかできないとのことでした。

対策としては、コンピューターの入れ替えをして頂きました。

が、問題はそのあとです。

コンピューターを入れ替えた後、アイドリングストップからの再始動でセルが12〜13回ほど回る現象が久々に出てきて、
ディーラーでみてもらうと、
「燃料ポンプ系が怪しい」とのこと。しかし当方、以前燃料ポンプも交換済みで整備士さんも「???」状態で、しばらく預けることに。

数日整備士さんが走らせてくださったようですが、結果としては、

「新しいコンピューターの方が他の車に比べると再始動までの時間が長いがコンマ何秒の世界。けれど、1.5秒以上もたつかないと、【エンジン始動不良】という記録が残らない。今は記録を集めてメーカーに送りつけることしかできない」とのこと。
私の感覚では2秒近くもたついていたのですが、記録は残っていないとのことです。

整備士さんの話によると、VTCアクチュエーターを交換後も症状の解消ができていない車両が他にもあるとのことで、メーカーが記録を集めている最中だが対策品が出る保証はできないとのことでした。

営業さんも他のホンダ車に比べても、オデッセイの再始動時の振動は違う感覚とのこと。
私も仕事でN−WGN,NーBOXに乗り、今回比較させて頂きたかったのでステップワゴンに試乗させて頂きましたが、再始動時に特に振動を感じることはありませんでした。

今後オデッセイ購入予定の方は、試乗時にエアコンオフ等アイドリングストップが起きる状況にして、実際に体感されて違和感を感じないか確認された方が良いかと思います。
気になる方はセルの回転数が少なくても振動が気になるかもしれません。

現オーナーさんで、VTCアクチュエーター交換しても症状が改善されなかったが、その後違う部品に交換して症状が改善された方、いらっしゃいませんでしょうか?

いい車なだけにトラブルが起きても一つ一つ改善して、乗り続けたいと思っているのでどうかご助言をお願いします(>_<)

長文・乱文失礼しました。。

書込番号:20330774

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/25 23:59(1年以上前)

>コンピューターを入れ替えた後、アイドリングストップからの再始動でセルが12〜13回ほど回る現象
>「燃料ポンプ系が怪しい」とのこと。
事象の切り分けが出来ていない状態で、ライン装着時から外れる形の部品交換をしても問題を複雑化させるだけ?

クリープ現象で進んだ直後のエンストに対し【エンジン始動不良】のLOG取得も理解できないです。始動は出来てるのに。
データロガーを付けっ放しにして、始動の通信から、回転数・車速を時系列で見ないと判らないかと。そんな製品あるのかなぁ?

私なら、設定はデフォ(logもoff)のまま、CAN通信のリトライ原因となるノイズ特定の為に、不要な電装品を外していくかも?
無論、バッテリーや各アース接点の確認が先ですが。。

オーナーでも無く、疑問に疑問を重ねる形で、問題解決にもならないレスをして申し訳ありません<(_ _)>
良レスがあるといいですね^^ 事象の切り分けと対処に疑問を持ちまして^^;

書込番号:20331313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/26 01:48(1年以上前)

>ノーニックネームさん
先週アイストからの再始動のプログラミングがアップデートされているようです。
アップデート後に数日走りましたがセルの回りが一回から二回程度減ったような気がします。

ちなみにVTCアクチュエーターはアイストからの再始動ではなくエンジンをオンにする初期始動に問題がある場合に変更するらしいですよ。

ディーラーからメーカーに情報が入ったからアップデートされたのだと思います。ディーラーに症状を言っていただきありがとうございました。一人のオデッセイユーザーとして感謝します。

書込番号:20331476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2016/10/26 07:04(1年以上前)

>見賢思斉さん
ご返信ありがとうございます。

車素人の私にはとても頭が追い付きませんが(笑)、
色々な検討方法があるのですね(>_<)

ディーラーでは走って記録を残すということしかできないようなので、見賢思斉さんの仰るような様々な方法でテストして頂きたいものです。。

>ウェッティー_rc1さん
ご返信ありがとうございます。

そうだったんですね!私のもアップデートされた状態で戻ってくることを期待します!
VTC アクチュエーターはてっきり再始動不良にも効果的なのかと思っていました( ̄O ̄;

今回販売店名を伏せて初めてメーカーに直接問い合わせてみましたが、フレームナンバーから販売店を調べて、メーカーから販売店に整備状況を確認したようでクレーマー入りしてしまいました(笑)

オーナー様方には再始動不良があった際には、販売店かメーカーに情報をあげて頂けたらと思います。

書込番号:20331675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/26 13:02(1年以上前)

>緩やかな坂道を登ろうとした際、アクセルを踏みながらエンストした

ここまでログが取れるんですね。何か特別なものを付けているのかな。
勾配、勾配に対する車両の進行方向、アクセルの開度、エンジン回転数が時系列にログに残っていなければ分かりません。
本格的なデータロガーです。

始動直後など、CVTが冷えている時に「急な」アクセル操作をすると、確かにアクセル開度に関係なく回転を抑える機能があったと思います。
もしこの判定がアクセルを踏んでいるかどうかではなく、単に回転が上がったかどうかでしか見ていなかったら、勾配のある場所では、アクセル操作に関係なく車は進む(回転も上がる)わけですから、それを抑えようとして燃料の噴射量を減少させる制御が働いてもなお回転は下がらないわけで、最終、燃料噴射停止にまで至って、エンジンストップしてしまっているのかも知れません。

エンジン始動直後に動き出さず、30秒以上アイドリングさせてもなお症状が出るか試してみてください。

>ウェッティー_rc1さん
エンジン始動不具合の対策ですが、VTCアクチュエータと同時に高圧ポンプも交換していますので、なんともいえませんが、私の場合は、アイストからの復帰が抜群に改善されました。
まだ極々まれに、もたつく事がありますが、対策前はひどい時は毎日、少なくとも週一の頻度で発生していました。


書込番号:20332400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2016/10/26 15:03(1年以上前)

>たかかめ.さん
ご返信ありがとうございます。
説明下手ですみません。

昇りでアクセルを踏んでも進まない状況でエンストをしたというのは、私がディーラーさんにした説明です。

その状況をきいて、コンピューターがロックをかけたのかもという説明でした。
ログを残りやすくしたあと、クリープ現象中のエンストがあれば違う説明だったのかもしれません。

いつもエンジンをかけて、子供向けのDVD再生等の作業をしているのですが、もう少しアイドリング時間気にしてみます!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20332595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/26 23:09(1年以上前)

>たかかめ.さん
vtcの情報ありがとうございます。高圧ホースもあるんですね。

vtcの交換はエンジンカバーを開けての大手術で万が一があった時の後遺症が心配で。。実施に踏み切れずにいます。何か異物がエンジンに侵入して異音がするようになったなど。。。

アイストからの再始動がそんなにもたつく訳ではないのでどれくらい改善するのか?今度、私のRC1のアイストからの再始動の動画をあげるので見ていたいてもよろしいでしょうか?

>ノーニックネームさん
スレ違いになってしまい大変申し訳ございません。何とぞお許しを。

書込番号:20333840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/27 11:53(1年以上前)

>ノーニックネームさん
別スレで書かせていただきましたが、VTCアクチュエータ交換は、再始動にも効果はあります。
http://s.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=19542884/
100点までは行きませんが、80点くらいあげても良い出来です。8割くらいは普通に再始動できる感じです。
残り1割はやや長いかな、くらいで、たまに4-5回クランキングしてやっと始動します。

また、アイストを切ってしばらく充電すると、高確率でスコンっ!と再始動することから、BATTERYの充電状態も関係している気がします。

>ウェッティー_rc1さん
私もエンジン開けてもらうのは不安でしたが、毎回再始動が気になってしまい、実施に踏み切りました。
結果、十分オススメできる成果があったと思います。
ただ、前スレには書きませんでしたが、エアクリカバー、ポンプカバー?など、プラスチックカバーには多少の傷が(T_T)
上に工具でも置いたんでしょうか。
クレームは入れませんでしたが、残念でした。

ちなみに、SPOONのリジカラ入れますと、再始動のブルブル感軽減に効果的です。

書込番号:20334968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/27 23:45(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん>たかかめ.さん


情報ありがとうございます。ただディーラーからエンストのログがないとVTCの交換はできないと言われています。。。。エンストするほどではないのでログが残らないのは当然ですが。私も強く交換してくれと言えずにいます。

皆様はディーラーになんて言って交換してもらったのでしょうか?

書込番号:20336966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/27 23:52(1年以上前)

再生するアイストからの復帰

再生するアイストからの復帰2

その他
アイストからの復帰

その他
アイストからの復帰2

>ぼん凡ぼん☆さん
>たかかめ.さん

アイストからの再始動の動画です。ご確認いただけると幸いです。

書込番号:20336984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/10/27 23:59(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん
私も交換後しばらくは調子が良かったですが、それでも6〜7回ほどセルが回ることも度々ありました(^^;

それでも10数回回ることはなくなったのですが、今回再発したためディーラーへ持ち込み数日みてもらいました。

1週間休店日を除いて、毎日コンピューターをつないで試走していただき、アイドリングストップからの再始動までの回転数等のデータを取って頂いたようで、それをメーカーに送り現在対策の返事待ちの状態です。

ディーラーさんによると、正常&#10145;少し長い&#10145;異常(?)の3段階になっているようで、私のはグラフ上で常に少し長い再始動で記録が残ったようです。

私の場合は、パワースライドドア故障・エンスト等もあり、いわゆる外れ車体でVTCアクチュエーター、高圧ホース交換でも改善しきれていないのだと思われます。。

ディーラーさんは今回良くして下さったので、メーカーからなんかしらの対策案が出されることを願うばかりです。

書込番号:20337009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/10/28 00:10(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

私は再三10数回再始動までセルが回ることがあり、最初の頃は「コンピューターに残ってないから…」となにもしてもらえませんでしたが、
振動だけでなく「キュルキュル〜」と異音も伴い、発進にもたついたことがありディーラーに持っていき、
「さすがに怖いので、数週間でも預けますから調べてください」とお願いしたところ、
数日乗ったところで整備の方も少し長いことを実感してくれたようで、交換に至りました。
なかなかそういうときに限って症状が出ないものですが、その時症状が出なければ交換してくれていなかったかもしれません。

店舗によって整備に差があるのが目立ちますよね(>_<)

書込番号:20337044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/28 00:25(1年以上前)

>ノーニックネームさん
なるほど。情報ありがとうございます。

データをアップしたアイストからの再始動の時にはなっていませんが、たまに「カッカッ」と高い異音が混ざる時があります。それが心配です。

書込番号:20337083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2016/10/28 14:48(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

エンジン始動性悪い症状が有り(冷間時再始動の場合)約3秒間クランキングでエンジン始動する。頻度:月3回程度発生

ディーラー不具合申し入れ時にサービスマンの前で発生により現状確認となる。

本掲示板の情報より、VTCアクチェータ交換が対策として出ていることを伝え交換で対応することとなる。

VTCアクチェータ交換には、カムシャフト脱着も必要となり、作業段取りの事前確認と高度な技術が必要と判断して、サービスマニュアル(脱着手順、シール剤塗布後の時間管理、締付トルク等)通り作業するよう事前打ち合わせを行い、後のトラブルクレームが発生しないように申し入れを行った。(異物混入も予測できるためエンジンオイル、フイルター交換も申し入れ)

残念ながら、サービスマニュアル通りやるとインテークカムシャフトが外れないため、カムチェーンカバーを外して、チェーンガイドも外して、インテークカムシャフトを取外すとんでもない作業をしています。(私の推測ではエキゾーストカムシャフトを外さないため)

ディーラーの知識技能不足には毎度泣かされています。

交換後の状態 カムチェーンスプロケット付近から周期的なこすれ音が見られる。エンジン始動性は改善が見られるが逆にエンストが発生(DレンジからRレンジにシフトチェンジした場合 2回ほど)調査依頼中だが回答なし。

交換前に十分打ち合わせを行い、事後のトラブル(クレーム)発生のないようにお願いしたほうが良いと思います。




書込番号:20338451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/28 23:09(1年以上前)

>tamararufuさん

詳細な情報ありがとうございます。高度な技術が必要なのですね。メーカーに交換の依頼はできないのでしょうか?

しかし私の場合は最近は3秒以上クランキングはしてないです。若干長いかな(動画のタイミングで再始動しないで一瞬アクセルを待つ感じ)と感じる時があるくらいです。右折時に対向車を待っている時からの再始動でそれがあるととイライラ度合いが最高潮に達します。

あとは最近なる「カッカッカッ」と高い異音が混ざるのも最近気になっています。

動画の再始動のタイミングは普通ですかね?もっと早くセルが一回でスコッとかかってほしいのですが。

書込番号:20339815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/28 23:51(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
再始動、こんなもんだと思います。
バッテリ電圧が結構影響しているようで、ストップ時間が長い時は始動も少し遅い気がします。
止まってすぐは1回か2回でかかりますね。

書込番号:20339923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2016/10/29 09:45(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

>詳細な情報ありがとうございます。高度な技術が必要なのですね。メーカーに交換の依頼はできないのでしょうか?

私の場合、交換実績のある所での交換作業をお願いしたが責任の関係か断われたそうです。
原則的にディーラー対応となりメーカー交換は困難と思います。

画像のアイストからの再始動は、正常レベルと思います。

書込番号:20340648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/29 15:56(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

私の車のアイドリングストップからの再始動の動画も撮りましたので、投稿します。

振動も伝わると思いますが、毎回こんな感じです。

書込番号:20341518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/29 15:58(1年以上前)

すみません、うまく投稿できませんでした。。

書込番号:20341522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/10/30 23:16(1年以上前)

PCから投稿再挑戦します。

画質悪く、ウィンカー音と重なり聞きづらいかと思いますが、見て頂ければ幸いです。

書込番号:20346359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/31 11:55(1年以上前)

>ノーニックネームさん

たまにならいいですが毎回これくらいセルが回るとストレス溜まりますね。ちなみにエンジン再始動のプログラミングのアップデートはディーラーでしましたか?

書込番号:20347404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/31 12:41(1年以上前)

>ノーニックネームさん

セルの回転が遅いと思います。
バッテリが弱っているような感じに思えます。。

まずバッテリ電圧計(デジタル)を付けて、セルが回っている時の電圧を確認してください。
10V未満なら充電不足か、バッテリの劣化です。

このRCのバッテリは特殊で、最近、私も液漏れしだして交換したんですが、交換少し前に違和感を感じてディーラでバッテリ検査をしてもらっていたんですが、「正常」と出ていました。

書込番号:20347494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/31 12:42(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
VTCアクチュエーター交換直後は良かったんですけどね(^^;
アップデートの件聞いてみましたが、ディーラーさん側としても1週間預かることで、初めて私が訴えていたことを実感してくれたようで、
「○○さんの車体では、アップデートではその場しのぎになってしまう可能性もあるので、データをメーカーに送ってからメーカーから根本的な改善方法の提案があればそれを行い、メーカーの返答としてもアップデートが最善となった際にはそのように対応させてください」
とのことで、アップデートは実施していません。

書込番号:20347497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/10/31 12:46(1年以上前)

>たかかめ.さん

私もディーラーにバッテリーは関係してないか聞いても、
「むしろバッテリーが弱まると、コンピューターの方で判断してアイドリングストップをさせないようにする」との説明だったんですよね。

メーカーからの返事でも改善策見つからない場合は、電圧計購入検討します!

アドバイスありがとうございますm(__)m

書込番号:20347514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/31 20:54(1年以上前)

>ノーニックネームさん
そんな事はないです。私のはバッテリがイカれる少し前までアイドリングストップしてました。
しなくなったのは液漏れが始まってからです。
今までのバッテリとは全く異なる特性があるのでこのバッテリは要注意です。
ディーラもこの特性については把握できてないと思います。

書込番号:20348572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/31 22:01(1年以上前)

>ノーニックネームさん
>メーカーからの返事でも改善策見つからない場合は、電圧計購入検討します!
電圧計購入は問題解決にならないと感じます。
不調のままで、データとかメーカー回答とかLOGの内容って、売り手の理論でユーザーには関係ないですよねぇ
正常では無いと認識したのなら、速やかに(期限を定めて)正常な状態にしてください。で良いのでは?

正常に動作している車体のバッテリーに補充電してから、問題車両と入替えるのも、簡単で初歩的な切り分けだと感じます。
普通は、次にクランク角センサーの異常などのLOG等を確認してから、その辺の部品交換になると思います。
憶測に拠る部品交換が多く、症状に対する説明が、完治の目的から若干ズレかかっている事に違和感が。。。

私なら、直ってから、事象・対処・対処の理由を教えて!って言いそうです^^;

書込番号:20348790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/11/01 00:12(1年以上前)

>たかかめ.さん

そうなんですね。
ディーラーでは即答で可能性を否定されたので「そうなのか」と納得してました(^^;
ディーラーでも点検の時しか、バッテリーの電圧チェックしませんもんね。
「再始動時の電圧」ということを、頭に入れておきますね!
ありがとうございます。

>見賢思斉さん

>不調のままで、データとかメーカー回答とかLOGの内容って、売り手の理論でユーザーには関係ないですよねぇ
正常では無いと認識したのなら、速やかに(期限を定めて)正常な状態にしてください。で良いのでは?

私もこれはすごく不満に感じることがあります。
なにかとデータデータで、異常を感じていてもデータに残っていなければそれを言ってきますからね。
何度もディーラーに足を運び、その都度データに残ってないと言われるので、こちらがクレーマー扱いされている気になります。
私も強く改善を求めたいところなのですが、仕事の関係でリース契約している車両が何台かあり、契約が切れるまでは付き合わなければいけないので、そんな主張もできない小心者でございまして(^^;
メーカー回答と言っておいて、放置されそうな気配は感じておりますので、次行った際に「まだ回答がきてない」と言われたら、
少し強めに改善策を求めたいと思います。
「普通より長い」というデータは残ったわけですからね!

書込番号:20349290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/11/01 01:37(1年以上前)

>ノーニックネームさん
電圧測定はディーラーでできますからやってみてもらってください。
5回から6回くらいエンジンかけたり止めたりを連続して行って、その間の電圧の変動で10Vを切るとかがなければバッテリは問題ないでしょう。
サービスマンはクランクの回転については遅いとか言ってないんですか?
私のは動画の倍の速さに感じます。
もう少し音がクリアだと分かりやすいんですが…。

書込番号:20349436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2016/11/02 06:54(1年以上前)

>たかかめ.さん

再始動まで長いとは言われましたが、回転が遅いというのは今回初めて聞きました。
その遅いというのが振動につながってるんですかね(>_<)
急に動画撮影が思い付いたものですみません(^^;
次に妻が同乗するとき、ウインカーなしで撮ってみます!

書込番号:20352606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング