『外気低温時、ハイブリッドスイッチ起動後の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『外気低温時、ハイブリッドスイッチ起動後の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信64

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:20件

困ってます。
どなたか、同じ症状で治したという方がいれば、アドバイスが欲しいです。
ハイブリッドスイッチを起動5秒後に「プウ」っと異音が12月半ばから発生。
ほぼ、寒い朝には必ず発生。
大寒波という時期には、朝の一発目だけでなく、日中も発生。

https://youtube.com/shorts/VcMwu5KXvSc?feature=share

動画も多数撮り、ディーラーで確認のうえ
実際に何日か預けてみてもらったが、事象が起きなかったと言うことで、とりあえず返却になった。
ただ、返却翌日にも発生。

メーカーお客様相談窓口にも、相談したが、ここは取り扱いの説明するところであって、このようなことは、ディーラー窓口のみと解決には至りませんでした。

ディーラーの営業時間前に発生することが多く、朝、早く来て、営業時間外に確認してくれということは、
労基が厳しいこのご時世において頼みづらくて。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:25134017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/02/09 06:47(1年以上前)

>ビューティー2さん

車 おなら音で検索すれば、
いろいろと原因と思われる物が出てきますので、
それらが該当していないか調べてもらうのが良いと思います。

書込番号:25134115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/09 10:23(1年以上前)

ブレーキポンプ?ブースターポンプっていうのかな?その作動音っぽい気がする。

知らんけど…

書込番号:25134351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2023/02/09 13:38(1年以上前)

ブレーキ系統でエア噛みしている可能性はないでしょうか?

↓他社のハイブリッドですが、一例として
https://minkara.carview.co.jp/userid/294003/car/2221909/4866132/note.aspx

なお、ハイブリッドのブレーキフルード交換は独特であるため、依頼する場合はディーラーのような確かな知識や実績のあるところがいいと思います。

https://jidoshaseibi.com/repair-case/odysseyrc4-brakefluid/

書込番号:25134630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/09 22:25(1年以上前)

>KEURONさん

いろいろでてきて参考にになります。
ありがとうございます。
ただ、でてくるのは走行中や継続的になる物が多く、最初の起動時のみ鳴るのが、まだ見つけられません 。
もう少し見てみます。

書込番号:25135357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/02/09 22:35(1年以上前)

>らいおんはぁとさん

ありがとうございます。その内容で調べてみます。

書込番号:25135377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/09 22:53(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

いろいろありがとうございます。

不規則に起きる事象でなく起動後必ず5秒後でなので、個人的には、エアコン奥の方で5秒後にデフォルトで動く何かが寒さで硬くなって、うまく動けなく軋んでいる感じるのですが。

書込番号:25135421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/10 12:11(1年以上前)

>ビューティー2さん

もう少し起動条件(操作)を試して頂くと絞り込まれるかもしれません

@ブレードペダル踏み込まないでACC起動では?
  HEV機構又はブレーキ機構

AオートエアコンOFFからの起動では?
  エアコン機構

Bあさイチ起動時のみ音がでますか?あさイチ起動操作後即OFFにし再度起動操作したら音がでますか?
  HEV機構又はブレーキ機構

一度試して状況がどうなるか?

書込番号:25136154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/10 13:24(1年以上前)

>detour masterさん

ご丁寧にありがとうございます。

@ブレーキ踏む踏まないとは試しました。
ブレーキを踏まないアクセサリーモードはでないです。
ブレーキ関係かなと思って踏みっぱなし、起動したらすぐ足をどかすなど、色々なパターンをしたのですが、それは関係ないみたいです。

A外内気、エアコンオンオフを意識的に前の日変えてシステムオフにして、翌朝試すと関係なさそうです。
全パターンは試してないのですが。
撮りだめしている画像もいろんなパターンでなります。

B最初の一回しかでないです。

冷えている日にでるのですが、温度は3、4度がでやすいのかな?ただ、スキー場だったり、今日も1℃だったのにならなかったです。冷えすぎてもでない?

書込番号:25136280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/10 16:32(1年以上前)

>ビューティー2さん

初期回転体及びアクチュエータの作動と考え
エアコンのコンデンサーファン?(毎回)
E:HEV機構関係のアクチュエータ?(毎回)
電動サーボモーター?(初期時)

可能性として
電動サーボブレーキシステム
初期移動(油圧ブレーキへ持ち替えの為MOT(ギヤ回転)または初期イニシャライズ作動)かもしてません
低温だけというと内蔵部品のOILパッキンのリップの摺動音かMOT回転音ですが

一度HondaCarsにシステムスタート時ブレーキ踏んでの始動ですが
電動サーボブレーキシステムの初期イニシャライズまたは故障検知の為MOT駆動させますか?
って質問し作動(回転)させている場合は電動サーボブレーキからの作動音の可能性が高いですね。

他の原因かもしれませんがご参考まで。

書込番号:25136530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/10 16:41(1年以上前)

> ビューティー2さん

追記です

今までブレーキパットの交換履歴ありますか?
走行距離は50000キロ越でパット交換ないですか?

書込番号:25136549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/10 22:43(1年以上前)

>detour masterさん

詳細の情報ありがとうございます。
内容を調べてみたのですが、少しですけど理解できたような。
ディーラーに確認してみようと思います。

自分としても突破口として、通常の起動時、耳をすますとやはり5秒後位にファンの奥で何かが切替わるようなウィーンと音がするので、それが何の作動音かをディーラーに聞いてみようと思ってます。

因みにまだ購入1年で、7000kmでの異音なので劣化するには早いなと思ってます。

書込番号:25137150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2023/02/10 23:31(1年以上前)

>エアコン奥の方で5秒後にデフォルトで動く何か

とのことですが、エアコンの冷媒を気化させてエバポレーターに噴射する量を制御する、エキスパンションバルブから異音が出る事例もあるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=5285106/

https://www.mid-land.jp/?p=8094

書込番号:25137231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/11 20:46(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

前に情報頂いてみていたのですが、これが原因だったら大変そうですね。

いろいろとありがとうございます。
ディーラーに確認してみます。

書込番号:25138494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2023/02/11 21:52(1年以上前)

>ビューティー2さん

早く原因と対策が見つかるといいですね。

自身の経験ですが、同じ質問に対し知識が深く思うような回答が得られるディーラーと、そうではないディーラーがあると思います。(担当フロントサービス=メカニックさんの知識や経験による違い)

掛かり付けのディーラーでラチがあかない場合は、別のディーラーを頼ってみる(まずは電話で相談してみる)ことも検討されてください。

書込番号:25138618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/02/13 18:31(1年以上前)

>ビューティー2さん

私も毎朝の通勤(6時半)で、同じ症状を感じています。
・電源ボタンを押した直後
・少し走行してからの走行中

ディーラー(正規)に他の整備で1泊2日で預けた際、症状を伝えましたが回答は案の定、「症状の確認ができず」となりました。
本日、2月13日(月)の朝は気温が7度だったので、予想どおり症状は現れませんでした。

やはり0度や2度程度の冷え込んだ寒い朝でなければ再現性がないので、ディーラーの営業時間では確認されない問題ですね。(^^;

書込番号:25141600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/02/14 13:03(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
助かります。

書込番号:25142681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/14 14:58(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

お話しが共有できる方がいて心強いです。
みんカラでも、この症状をみうけられるので、
これに共感できる人が多くなれば、対応もかわってくると思うのですが。難しそうですけど。

今日、外気温8℃でなりました。
しかも朝一番でなく。行った先にスポーツクラブの施設下の1階駐車場で。

ディーラーにも伝えていたのですが、今回のように、寒いだけでなく、日があたってないのも条件に加わるのでないかと。ダッシュボードが冷えて硬くなっている?
今日は、気温が高くても周りがコンクリート打ちっぱなしで、明かりもなかったので、冷えたんじゃないかなと思います。

>hassy@kyotoさんは最終型でしょうか?
私のは最終型なのですが、中期以前と比べてファンの取り回しが違うので、最終型しかでないようでしたら、ここが1番怪しい確率が高いのではと思ってます。

書込番号:25142819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/02/14 21:41(1年以上前)

>ビューティー2さん

本日、2月14日(火)18時頃、帰宅前の駐車場で私も初めて鳴りました。外気温は5度です。

型は最終型のRC4、e:HEV ABSOLUTE-EX です。
2年前の新車で、走行距離が約 22,000kmです。

何だか、よく分からないですよねー。(^^;;

書込番号:25143351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/14 23:22(1年以上前)

自分も昨年末に同じ症状で悩み、ディーラーに相談しました。
その際、エアーミックスモーター(エアコンの外内気等を切り替えるとこ?)からの音ではないかとのことで交換していただき、その後は再発していません。
ディーラーで相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25143509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/15 09:08(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

メーカーの設計担当が加わってくれれば、スイッチ起動でどういう動きが、どれくらいで、どんなときというのが、ハッキリわかるのに。少数の事例では。

メーカーは修理の担当は、ディーラーなのでと取り合ってくれないので。
確かに全部聞いていたら、仕事にならないのはわかるけど…。

何か進展があれば教えて頂ければ。
よろしくお願い致します。

書込番号:25143827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/15 22:57(1年以上前)

>マスク越しは25歳さん

貴重な情報ありがとうございます。

同系列ですが、他の近くの支店にもあたってみたのですが、多数の動画では無理で、やっぱり症状を実際に確認してみないとのことで、見れるのは3月中旬だそうです。
もう、その頃はあったかそうなので、この問題は来シーズンに持ち越しになりそうです。

やっぱり最終型でしょうか?
他の方は2年で私は1年なので製造ロッドではなさそうなのですが。

書込番号:25144767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/15 23:16(1年以上前)

>ビューティー2さん
実際の確認となると難しいですね。
自分がお世話になっているディーラーでは、何台か同じ症状があったようなので、動画を見ていただいてすぐにわかったような感じでした。ディーラーによって差がありそうです。

自分のは11月終わりあたりから少しずつ鳴り出して、12月上旬には盛大に鳴りました。
3月ですと、冷え込みが厳しい日でないと鳴らないかもしれませんね。

最終型です。2021年12月です。
最終型しか報告が上がってないそうです。

書込番号:25144787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/02/16 22:29(1年以上前)

>マスク越しは25歳さん

いろいろとありがとうございます。
大変助かります。

私は千葉で12月中旬からでていたので、11月からでていたということは、寒い所なのでしょうか?
これをもとに、もう一度ディーラーにあたってみようかなと思ってます。

書込番号:25145985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/16 23:16(1年以上前)

>ビューティー2さん

自分も千葉です。
自分が動画撮影した日より、寒くても暖かくても鳴る時・鳴らない時があったり、2日間エンジンをかけないで実験しても鳴らなかったりとよくわからないこともありました。

愛車からあのような音が鳴るのは嫌ですよね。
気持ちよく解決できることを願ってます。

書込番号:25146059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/02/17 09:18(1年以上前)

>マスク越しは25歳さん

同じ地域ですか。
私もいろいろ試しました。
10以上ある動画を見ても共通点が見当たりません。

他の系列ディーラーに実費になってもあたってダメなら、今シーズンは諦めます。

ありがとうございました。

書込番号:25146350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/03 13:59(1年以上前)

>ビューティー2さん
2023年12月1日(金) 6時40分頃、通勤でいつもどおり自宅を出ました。
・出発時は、低温注意の表示(外気温度 3度)のみ
・自宅から100メートル位の走行で今季初の異音が発生

「また、この冬もこの音かー。(^^;; 」と思っていましたが今日、初回車検の3ヶ月前無料点検があったので工場長に症状の再発について相談をしました。

「昨年の冬にも発生していた異音の件は、モーターの交換で解決するかもしれません。」と工場長から提案があり、「モードモーター」という、吹き出し口の風向きを変える部品を先ず交換することになりました。(無償)

それでも解決しない場合、工場長にはあと、2箇所の別の部品交換の考えがあるそうです。
モーター交換は今月の16日です。進展ありましたら、またお知らせしますね。

書込番号:25531039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/12/03 22:06(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

情報ありがとうございます。
すいません。自分はディーラーのご厚意で、3月に部品交換してもらってました。

もう暖かくなっていたので、検証はできなかったのですが、今のところ大丈夫です。

この標題とは違う「みんから」のDIYの投稿だったのですが、部品の品番の末尾が「2」なので、なんなからの改良があったではないかというものでした。

始動時のみで、走ってから鳴るということはなかったのですが、引き続き様子見です。

書込番号:25531661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/04 08:30(1年以上前)

>ビューティー2さん

そうでしたか。それにしても解決されて、良かったですね。
部品番号の写真をありがとうございます。
この品番をマイ・ディーラーに連絡しておきます。(^^

書込番号:25531985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/27 08:11(1年以上前)

ビューティー2さん突然すみません。
前期型のオデッセイハイブリッドでは良く見ていた書き込み欄でしたが2022年1月に最終型に乗り換えてからは見ていませんでした。私の車も昨年11月終わり頃から同様の異音がしてディーラーに見てもらったのですが改善せず今年の冬まで様子見でした。やはり今年も12月初めの寒い時期になり同様の異音が始まりました。ビューティー2さんは部品交換後の再発はありませんか?
無ければ来月1年点検時にディーラーに依頼しようと思います。
ご教示願います。

書込番号:25561910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/28 12:57(1年以上前)

>ルカのジーやんさん

最終型RC-4ハイブリッドです。
私の場合、部品交換後は異音が解消しました。

ご参考まで。

書込番号:25563596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/28 16:41(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

ありがとうございます。
「モードモーター」交換後再発無しですか?

書込番号:25563814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/29 09:38(1年以上前)

交換部品「79140T6A941」

>ルカのジーやん さん

ビューティー2 さんの品番とは少し異なりますが、部品交換した際の
「納品請求書」を添付します。

交換後に気温0度の朝もありましたが、その後再発はありません。

書込番号:25564649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2023/12/29 10:57(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

わざわざ納品請求書まで添付頂きありがとうございます。
そうなんですね。再発されていないと聞いて期待大です。来月の点検でディーラーに話したいと思います。
お手数をお掛けしました。
大変ありがとうございました。
結果については改めて報告させて頂きます。

書込番号:25564740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/03 12:36(1年以上前)

>ルカのジーやんさん

連絡遅れてすいません。
今年は今の所、大丈夫です。

正月スキーにも行きましたが、寒い地方でも大丈夫でした。

書込番号:25570524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/01/05 12:28(1年以上前)

>ビューティー2さん

ありがとうございます。
今月点検てすのでその前に部品交換を申し入れするつもりです。
改善すると良いのですが?
また報告させて頂きます。

書込番号:25572930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/01/07 14:27(1年以上前)

>ビューティー2さん
昨日ディーラーに次回点検時にビューティー2さんが交換した部品交換も一緒にお願いしたく連絡した所なんと昨年対応してもらっていました。控えの納品請求書を確認したら同じ部品番号でした。
それでも改善せずそのまま様子見となっていたものです。

>hassy@kyotoさん
それで今回はhassy@kyotoさんの部品番号で交換をお願いしました。
再発しないことを期待します。
点検が1/19なのでまた報告させて頂きます。追伸:わたしの車はリコール対象ですが3月過ぎないと部品が来ないそうです。

書込番号:25575572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/01/08 13:51(1年以上前)

> ルカのジーやんさん

かなり冷え込んだ本日ですが、異音が再発しました。(;_;)
これまでの異音は運転席と助手席の間のフロント部分でしたが、今日の異音は運転席の右側にある空調吹き出し口付近です。
 1.運転スイッチを押した後にスグ
 2.走行させて数分後に再度

ディーラーに連絡したところ、新たなパーツを取り寄せてから交換作業の手配をしてもらうことになりました。

何だかよく分からなくなってきました。。

書込番号:25576876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/01/08 14:34(1年以上前)

>hassy@kyotoさん
正にその2つの異音です。
今日も鳴りました。
寒くて乾燥している時に鳴ります。

そうですか?
残念ですが今回の点検時の部品交換は見送ります。新しいパーツの交換後の状況も教えてください。よろしくお願いします。なお、繰り返しになりますがビューティー2さんが交換した部品で一昨年私も交換していますが私の車には全く効果がありませんでした。
他の方で同じ症状で対応済の方がいらっしゃれば情報が欲しいですね。

書込番号:25576926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/11 11:56(1年以上前)

>ルカのジーやんさん
>hassy@kyotoさん

とうとう、本日、朝、異音でてしまいました。

今日は、今シーズンで1番冷え込んでいたからかな。

千葉でこれだったら、寒冷地の車はどうなんだろう。

書込番号:25580062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/01/11 20:26(1年以上前)

>ビューティー2さん

今日、ホンダのマイディーラーに行って異音発生の状況を説明してきました。
結果、ビューティー2さんが交換された部品を今回は取り寄せとなりそうです。

ひょっとすると、前回のフロント付近の部品を合わせ、計2点の部品交換で解決するかもしれません。
運転席の右側の空調吹き出し口からアクセスペダル付近にかけて今回は異音がする、と説明したところ、実際に異音が発生する位置からダクトを通じて音が発生している可能性が高い、とのことでした。
(なるほど、と思いました)

2月の車検に合わせて作業をすることになりましたので、部品番号が判明しましたらアップしますね。

書込番号:25580522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/12 11:16(1年以上前)

>ビューティー2さん
>hassy@kyotoさん

私も寒い時期に鳴るこの異音に悩まされましたが運転席側のエアミックスモーター交換後は今のところ再発は無いです。

私のはグレードがehevの最終型のアブソルートEXですのでエアコンが左右独立タイプになるのでもしかすると助手席側のも今後鳴る可能性はあるかもとの事でした。

https://youtu.be/9vQtgql1Z38

書込番号:25581061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/12 11:28(1年以上前)

>オデハイアブソEXさん
>hassy@kyotoさん


貴重な情報有難うございます。
ディーラーに相談してみます。

書込番号:25581073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/02/25 09:10(1年以上前)

交換部品「79160SFE952」

> ビューティー2さん
> ルカのジーやんさん

2月の車検時に、新たな部品を取り付けてもらいました。(部品番号:79160SFE952)
(ついでにブレーキオペレーティングシュミレーターの故障予知プログラムもしてもらいました)

新たな部品の取り付け後は暖冬のため、再発したか否かの検証はまだできておりません。
この先においても低温の朝がありそうですので、何か判明した場合はお知らせしますね。

書込番号:25636091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/02/27 13:24(1年以上前)

>hassy@kyotoさん

マイディーラーに相談していて、ここでの情報通り交換する予定でしたが、急遽、ワイヤーを新しい物に交換してみたいとのことで、これだけの交換になりました。


品番は変わってはいないのですが、メーカーがステルスで変更してる場合もあると言うことなので。

結果、最近の気温2度3度でも今のところなってません。
スタートスイッチの後、送風口の奥から聞こえるエアコンの切り替え音がだいぶ静かになった気がします。

書込番号:25639301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/03/03 08:49(1年以上前)

>ビューティー2さん

昨日の朝に異音が再発し、続いて「外気低温」サインがモニターに表示されました。
やはり冷え込んだ朝に再発し、異音は運転席の右側にある空調ダクトから聞こえてきます。

ワイヤー交換の情報をありがとうございます。
マイ・ディーラーに伝えてみます。
しかし何だか落ち着きませんね。。

書込番号:25645165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/03/04 15:22(1年以上前)

>hassy@kyotoさん
異音出てしまいましたか。残念です。

>ビューティー2さん
ワイヤー交換以降異音は出ていないとの事、期待大ですね。
すみませんがワイヤー交換とはどこのワイヤーでしょうか?部品番号をご教示願います。ディーラーに相談したのですがわかってもらえませんでした。

書込番号:25646854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/03/04 19:56(1年以上前)

>hassy@kyotoさん
>ルカのジーやんさん

伝票の画像アップしていたと思ってたのですが、してなかったのですね。
失礼しました。

今回のサービス担当の方は前期型乗っていて、少しするそうです。
後期型だけと思っていたのですが。

不具合というものは寒さだけでなく、湿気も関係することもあるかもとのことでした。

書込番号:25647244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/03/05 08:03(1年以上前)

>ビューティー2さん
早速にありがとうございます。
ディーラーに相談します。

書込番号:25647715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/03/07 16:01(1年以上前)

私のオデッセイも同様の低温時の異音発生に困っています。
2022年4月に購入後、同年12月に朝一低温時に異音発生したため購入したホンダカーズに修理依頼しました。
以降、4回計約50日修理依頼したが治りません。4回目の修理依頼した際も治りましたと連絡が入りましたが翌朝には
今まで通りの異音がしました。何でこんな事になるのかというと、ホンダカーズで異音の有無を確認する時間は9時半以降で
既に気温が高く再現できないのです。修理者もその事を知りながら治りましたと言っているのです。呆れてしまいますね。
今、5回目の修理依頼をしていますが今回はホンダ技研のエンジニアと和光にある施設で原因解析と修理について対応を検討を始めています。なので来週あたりには何かわかるかもしれないので結果についてメッセージを入れさせて頂きます。

書込番号:25650804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/03/18 12:54(1年以上前)

>きはらひろゆきさん
大変苦労されていますね。
私も1度部品交換して治りましたと言われた翌朝に、異音したため諦め半分にそのままにしていました。
しかしながら、3/14にビューティー2さんが行ったワイヤー交換を実施してから今朝まで異音の再発はありません。
冷え込んでいないからかも知れませんので1週間程度様子をみて改めて状況を報告させて頂きます。出ない事を期待します。

書込番号:25664974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/03/21 12:25(1年以上前)

>ビューティー2さん

私も千葉居住です。
今朝は低温乾燥と異音がする条件が揃っていましたが、しませんでした。
3/14ワイヤー交換以降の再発はありません。悩み解消です。ありがとうございました。また再発したら報告します。

>きはらひろゆきさん
>hassy@kyotoさん

異音解消の一つの手段としてワイヤー交換をお勧めします。
ただ、私の車は治りましたがみなさんの車も治るとは限りませんのでお含みおきください。

書込番号:25668838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/04/08 18:40(1年以上前)

「79544T6C000」でワイヤー交換

> ビューティー2さん
> ルカのジーやんさん

型番の情報をありがとうございました。
ようやく今日、マイ・ディーラーでワイヤー交換をしてもらいました。

もう春なので効果の検証は2025年の2月頃になりますが、再発しないことを願うばかりですね。

書込番号:25691771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/12/12 10:08(1年以上前)

>ビューティー2さん
>hassy@kyotoさん

今年も冷え込んで来た先週あたりから、前回とは違う「ぎゅっ!」と短い音がするようになりました。
走り出してからも何度か音がしてます。
結局、今年の3月にワイヤー交換しましたが駄目なようです。
もうお手上げです。諦めようかと…。
もし、改善した方が居ましたらご教示願いします。

書込番号:25996011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2024/12/15 21:01(1年以上前)

>ビューティー2さん
>hassy@kyotoさん

今朝、今年一番の寒さでしたが結局以前と同じ異音が発生しました。残念ながらワイヤー交換では異音が完全になくならないことが分かりました。
ディーラーに相談して来月車検の時に診てもらう事になりましたが解決方法が分かる方はご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:26000959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/01/25 10:07(11ヶ月以上前)

>ビューティー2さん
>hassy@kyotoさん

先日、初回車検を実施しました。
異音について
工場長曰く、箇所は特定出来ていておそらくワイヤーではないと。
今回その特定箇所にグリスを塗ったので様子をみて欲しいと。
車検以降3日連続で寒い朝も異音はしていません。
数日後にまたディーラーに行きますので対応内容の詳細を聞いてまた連絡します。

書込番号:26049497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/01/25 11:01(11ヶ月以上前)

今ディーラーに行って来ました。
工場長の話だと、ヒーターユニットの稼働部にグリスアップをした。との事です。
現在様子見中ですが、異音はしていません。
再発しない事を願っています。

書込番号:26049574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/01/25 23:20(11ヶ月以上前)

今年は暖かいのか、症状はでてません。
外気温3℃以下が怪しいのですが、今年は大体朝でも5度位が多いです。

グリースも一理あるんじゃないんですかね。
前に、スライドドアがするはずがないブザー音がする感じで、ディーラーに見てもらったらあまり使ってないとグリースが回らなくて、きしみ音が出てしまうんじゃないかと言うことでした。

パーキングブレーキも、かなりの高音になってきたので、相談したら同じようにグリースが回ってなくて、音がしてしまう。その証拠に何回かやってるうちに音が小さくなりました。

ホンダの車は、このような仕様なのかなと、今は思っているので、このような異音が出た場合は、何回か同じ作業を繰り返して、油をまんべんなく回すようなことをすれば治るんではないかと思ってます。
もしくは寒さに強いグリースを探せば良いのでしょうかね?

書込番号:26050407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/02/01 18:29(11ヶ月以上前)

>ビューティー2さん
>hassy@kyotoさん

数日前から異音再発しました。
合わせて運転席の電動シートも異音開始です。
ディーラーに行き報告、修理のため代車を用意し連絡くれるとの事です。電動シートはモーターの交換だそうです。そもそもの異音も工場長曰く思い当たる部品の交換で治るかもと話していました。期待しています。また、報告します。

書込番号:26058419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/02/02 08:31(11ヶ月以上前)

> ルカのジーやん さん
> ビューティー2 さん

ルカのジーやん さん、「ヒーターユニットの稼働部にグリスを塗る」との情報共有をありがとうございます。
実はクルマ通勤がなくなり、今はバイク通勤に変わったため、早朝冷え込み時の乗車で今年の異音確認はできていません。

しかしグリスを塗っても異音が再発するとは、また困ったことですね。
私の場合、大型バイクのリアブレーキでも鳴きの問題が発生していて困っています。
ディスクを挟むパッドの四角を少し削った後にグリスを塗るとディスクとパッド間の干渉がなくなり、鳴きも治まるとの情報を得て実践しましたが、数百メートル走行後には鳴きが再発してしまいました。
(グリスも消耗すると、干渉する部分の表面が乾いてしまう?)
大型バイクだけに、ブレーキペダルを踏む度にまるで原付バイクのようなキーキー音がして困っています。

本件に脱線した話で恐縮でしたが、愛車で不快な音に悩まされるのは本当に落ち着かないですね。
3月にはマイ・ディーラーで定期点検を受けますが、本件でも対応を考えてくれていますので、有力な情報がありましたら報告させていただきます。

書込番号:26059022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/03/04 08:24(10ヶ月以上前)

私もRC4最終型に乗っているのですが、同じ症状で悩んでいてここにたどりつきました。先日ディーラーに相談して、エアコンモードモーターが原因かとということで、交換してもらったのですが、翌日には元気に異音がしています。2万円と決して安くない費用を掛けてこれだと、先が思いやられています。

書込番号:26097384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/05 13:12(10ヶ月以上前)

ディーラーから連絡があり、メーカーの見解では、これは作動音であり、異音ではないとのことでした。どうしても作業をするということであれば、エアコンユニットの総交換で、費用は10万円を超える費用とのことでした。しかも、再発の可能性あり。
納得はいきませんが、あきらめようと思います。

書込番号:26098774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/03/08 12:05(10ヶ月以上前)

>さこしたやなぎさん

貴殿のディーラー対応にビックリです。
私はシートモーターの交換と異音の対応で2泊3日の作業が終わり先程車を取りに行きました。
そこで、さこしたさんの話を工場長に話しましたが私の車と同じ音であれば作動音ではなく間違いなく異音だと言う事でした。
今回、異音対応はテンプレチャという部品の交換でした。これでまた様子見です。
雨とか気温が高いと鳴りませんので治っているのかの判断は先になりそうですが親身になって対応を考えてくれます。
様々ディーラーは有ると言う事でしょうか?
さこしたやなぎさんは既に2万円を払っているとか?
私は全て保証内で対応しています。
どうなんでしょうか?私は分かりません。

書込番号:26102372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2025/03/08 12:22(10ヶ月以上前)

>さこしたやなぎさん

保証の有無は、納車時期により当然変わって来ます。
大変失礼しました。

書込番号:26102393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/08 12:45(10ヶ月以上前)

>ルカのジーやんさん
ありがとうございます。お車の続報お待ちしています。原因がわかれば、違うディーラーで修理を頼もうと思います。

書込番号:26102420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング