オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (1,918物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
最初に断っておきますが、ガス欠寸前まで走らせることを勧めているわけではありません。私自身、普通は残量警告が出る前に給油していますが遠出した時に予定していたガソリンスタンドが閉まっていたりするとガス欠チャレンジになる場合があります。
燃料の残量警告が出た時点でガソリン残量は約8Lとなっていますが、ときにはその残量ギリギリまで使わなければいけない状況に陥ることがあります。しかしながら最後の1Lまで使おうとした場合は注意が必要なので先日の経験をお知らせします。
車両の燃費計は誤差が大きいのでOBDU接続の燃費計で、かなり正確な燃料消費量を把握しながら運転していますが、先日ガソリン残量が4L以上(その後の給油量から計算しても間違いない残量)あったのにガス欠になり給油しないと再始動できない状況になりました。
過去に残量約1Lになるまで走らせた実績はあったので4Lあれば20km先のガソリンスタンドまでは余裕だろうと思いつつ走らせていました。ところがカーブでの遠心力で燃料が片側に寄ってしまい、一時的にガス欠状態になりました。普通ごく短時間であればこの場合、平坦なコースになれば再度燃料供給が始まり正常に戻るのですが、今回はかなり長いカーブで完全にガス欠状態になったため復帰せず路肩に停車しました。平坦な場所でしたが再始動不可でした。つまり、タンクが完全に空だった場合は最低でも5〜6L入れないと燃料ポンプが燃料を吸い上げられないということです。オデッセイの場合かなり扁平なタンクなのでより多めに燃料を入れないとポンプの吸い込み口が液面下にならないという弱点もあります。
よって、もしも最後の1Lまで燃料を使わなければならない状況になったら、カーブではできるだけ速度を落として燃料がタンクの片側に寄らないような運転をしなければいけないし、道路勾配が急な登りのコースは要注意です。
それから、燃料ポンプの空転は軸受けにダメージがあるし危険なので極力避けなければいけないのは言うまでもありません。
書込番号:26138582
5点
燃料ポンプは通常ガソリンにドブ漬けの液冷ですので長持ちします。
少量稼働やカラ回しが重なると寿命にも影響します。
書込番号:26138617
2点
ガソリンがタンクにまだ4L残っているが、カーブ等で一時的に燃料ポンプが吸い込めなくなって止まると再始動できないということですね。
せっかくOBDU接続の燃費計で正確な残量がわかっても、残りのガソリン全て使えないので、車両のメーター通りに給油するのが正解ですという事ですか?
ところでOBDU接続で正確な燃料の残がわかるんですね。知りませんでした。
こういう事があるから車両メーターはアバウトなのかな。
書込番号:26138645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1D4さん
トリップメーターも活用してみてください。
いつもの燃費に、タンクの容量を掛ければ、航続距離は出てきます。
まぁ、誤差があったとしても、ここまで走ったら入れないといけないね?いう感覚です。
(私は燃料計をあまり信じてないです。私の車だと400km走ればそろそろ入れないと言う感覚です。)
ガス欠・・・
ガソリンが多少でも残っていたので、揺らすと数kmは走れました。
(嫁が、過去にやっちまいました・・・)
3km先のGSでしたが、ガソリンタンクをレンタルしガソリンを持って来てもらうより、ホームセンターでタンクを買って入れる方が安いと言われました。
書込番号:26138650
1点
>香瑩と信宏さん
>燃費計で正確な残量がわかっても、残りのガソリン全て使えないので、車両のメーター通りに給油するのが正解ですという事ですか?
もともと、幾らあったのか分からないので、正確な残量は分からないです。
入れた量も分からないし・・・
OBD2は、流量は分かります。
積算で幾ら使ったから入れろって、でも前入れた分は機械は知らないので・・・
書込番号:26138665
0点
そのOBDU接続の燃費計も、車両の燃料カウントのデータだと思います。
ほとんどの車で車両メーター部の燃費表示と、満タン方式での燃費データに差があります。
大抵は満タン方式が低めに出て、
都合、カウントが甘いか、インジェクター通過量以上にどこかで減っているかと。
スレ主さんの車では、そのOBDUカウントで例えば30L減った場合、スタンドで満タン入れると同じ30Lきっちり入るのでしょうか?
書込番号:26138669
0点
ぢぢいAさん、返信ありがとうございます。
エンジンへの燃料供給がインジェクションになってからはほぼインタンク式の燃料ポンプですが、その場合、吸引→吐出する燃料がモーター内部を通過して冷却及び潤滑するのでポンプ全体が燃料に浸かっていなくてもエアさえ吸い込まなければ寿命に影響するほどの温度上昇はありません。とは言え、どぶ漬け状態のほうが理想的ですよね。
書込番号:26138688
0点
>ZXR400L3さん
>もともと、幾らあったのか分からないので、正確な残量は分からないです。
入れた量も分からないし・・・
私もそう思ってます。
もしかしたら?と思い聞いてみました。
>燃料の残量警告が出た時点でガソリン残量は約8L
私は残り5Lとしてあと何km走れると計算しますが、今まで1回か2回しか点灯させたことありません。
普段は走行距離が800km超えたら、または燃料計の残りが2メモリになったら給油してます。
書込番号:26138696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢぢいAさん
私は、ODB2の正確性は求めてません。
スレ主は、ガス欠になった。
その、注意喚起じゃないかなと思います。
ウチの車は、車から拾う燃費ではないですね。
書込番号:26138702
0点
>修正
燃費については、ODB2から拾うほどでもないですね。
書込番号:26138712
0点
昨今の災害考えると燃料が半分以下になったら10Lや3000円分を給油する
温泉に行く途中に安いGSあるのでそこで給油している
東北震災の時に たまたま その前日にガソリン満タンにしたのだけど、
それで助かった経験あるので、ぎりぎりまで給油しないとかは考えない。
そんな時が来る時は 車買い換えるときだけですね。
人それぞれでしょうがね
書込番号:26138723
1点
香瑩と信宏さん、返信ありがとうございます。
>ガソリンがタンクにまだ4L残っているが、カーブ等で一時的に燃料ポンプが吸い込めなくなって止まると再始動できないということでね。
短時間で少量のエア吸い込みであれば燃料吸込みの継続が可能だけど大量のエアを吸入した場合、再吸引するためにはある程度の液面高さが必要になるということです。
具体的には燃料残量が約5L以下になったらカーブではスピードを抑える等、燃料が片寄りにくい運転をすれば残量約1Lになるまで走らせることが可能ですが、そうでないと残量4Lあっても走れなくなります。
>せっかくOBDU接続の燃費計で正確な残量がわかっても、残りのガソリン全て使えないので、車両のメーター通りに給油するのが正解ですという事ですか?
もちろん残量警告が出る前に給油するのが正解ですが、あてにしていたガソリンスタンドが閉まっていたりすると限界近くまで燃料を使わないといけないときがあるのでそんな時の参考になればと思い投稿しました。運転の仕方で最後の約3Lを有効に使えるかどうかが決まります。
>ところでOBDU接続で正確な燃料の残がわかるんですね。知りませんでした。
こういう事があるから車両メーターはアバウトなのかな。
OBDU接続の燃費計も車両メーターの燃費計もエンジンECUからの同じデーターをもらっていますが、前者の場合は手動で係数補正ができるのでより正確な燃料消費量を表示させることができます。具体的には約2%程度の誤差に収まります。車両の燃費計の誤差は10%くらいありますが、もし車両メーターにも手動補正の機能があればより正確な表示ができるはずです。
書込番号:26138748
1点
ZXR400L3さん、返信ありがとうございます。
走り方やアップダウン等の道路状況により燃費は大きく変わるので、やはり後付けの燃費計(レーダーのオプション機能)が正確な数値を示してくれます。もちろん正確な残量を把握するには満タン時の条件を同じにする必要があるので必ずセルフ給油で同じ高さまで給油しています。継ぎ足し給油はいけませんとか野暮なことは言わないでください(笑) オートストップから2L近く余計に入ります。
ともかくガス欠は避けたいトラブルですね。特に高速道路では命にかかわりますから。
書込番号:26138761
0点
ぢぢいAさんへ
>スレ主さんの車では、そのOBDUカウントで例えば30L減った場合、スタンドで満タン入れると同じ30Lきっちり入るのでしょうか?
給油時はセルフ給油で必ず同じ高さまで給油しています。OBDUカウントで30Lの場合0.3L前後の誤差です。極まれに1L以上の誤差が出る時がありますがおそらくタンク上部の空気が抜けきれないのが原因と思われます。その後の給油でその大きな誤差を補正するような数値が出ます。
書込番号:26138766
0点
つぼろじんさん、返信ありがとうございます。
もちろん早めの給油をするに越したことはありませんが、行先や時間帯によっては思い通りに給油できない時もあるし、雪による通行止めなどで予想以上に燃料消費する場合もあります。そんなときは最後の3Lをしっかり使い切れるかどうかが重要になる場面もあります。そんな時に思い出してもらえれば良いかなと。
書込番号:26138801
0点
構造的に燃料ポンプが燃料タンクの底部にどのように設置されているのか?
例えば底部を一段低くしてそこに燃料ポンプが設置されており、きれいに空っぽまで吸いきれるようになっているとか。
おそらく空まで使うことは想定していないので、そんなふうにはなっていないんじゃないのかなあ。
まあガソリンならガス欠になっても給油すれば大丈夫だろうけど、ディーゼルエンジンなら空っぽまで使うと、燃料系統のエアー抜きしないと、軽油入れただけではエンジンかけられないよね。
書込番号:26138967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトエンジェルさん、返信ありがとうございます。
燃料ポンプユニット本体はスプリングでタンク底面に押し付けられる形で取付けされています。燃料吸込み口の先にはメッシュストレーナーがあって(添付写真参照)タンク底面に接していますが、ご指摘にのようにその部分が一段低くなっているわけではありません。
燃料さえ途切れなければ少量のエアーを一緒に吸込みながらでも残量1Lくらいまで使い切ることができるけど、燃料の片寄りでエアーのみを吸い込んだ場合はポンプ内部の気密不良で吸引負圧が保てないため吐出もできずエンストします。こうなってしまうと最低でも5L程度の燃料が入っていないと吐出開始できません。
警告が出たときの燃料残量が約8Lというのは割と正確だと思います。そして、そこから確実に使えるのは3L程度と考えておけば良いでしょう。でもそこから気を付けて走らせれば更に4L程度余分に使うことができるという話でした。
書込番号:26139046
1点
以前、RC4で燃費チャレンジされた人のブログで 「残量警告が出てから200km走行してエンスト」 という報告がありましたがこれは残量が1Lを割るくらいまで走らせた実例でしょう。
普通であれば警告が出てから50km以内くらいが安心して走れる距離だと思います。
書込番号:26139072
1点
>残量が4L以上(その後の給油量から計算しても間違いない残量)
本当に4Lあったのか
タンク容量や警告灯からの計算値ではないのか
過去に今回より3Lとか多く給油した事があるのか
>過去に残量約1Lになるまで走らせた実績はあったので
これなのか
タンクが超偏平であれば1Lが確実に吸え所ってあるのか
たとえ4Lでも深さで言えば甘上がりの水たまり程度じゃないのか
ポンプ部に燃料溜まり(小さなへこみ)くらいないのかな
1回ガス欠症状でても4Lもあると吸い直すと思うな
登り勾配い、下り勾配とかあれば難しいかもね
ガソリンが(4L以上)結構残っていても
カーブでガス欠症状が出る車はかなりあるが
大抵カーブが収まればまた吸うはず
多くの実績があり普段はあと3L使えたはずなのに今回は4Lはあるはずなのにガス欠した
っていうならちょっと不思議
最近の車は燃費が良くガソリンタンクも小さいから
1Lでも影響大きいよね
コレクタータンク的な物有っても良いかもね
書込番号:26139096
0点
ケチ臭い話で盛り上がってますね。
周りに迷惑かけるかもしれないというのに。
書込番号:26139224
1点
ガス欠はバイク、クルマで経験あります。
エンジンがばらつき出します、車体を左右に振ってしのぎましたが、GSに入る歩道上で息絶えました。
燃料計がアナログ指針だったので、Eマークの真ん中より下でした、LCDメーターよりまし。
バイクは、キャブレター式で燃料コックを予備からメインに戻すのを忘れてました、GSまで押していき登坂がしんどかった。
正確な給油量を知りたければ、レースで使われる1gまで測れる重量センサーに4輪のタイヤを載せて測るでしょうか、F1用は1000万円近くするそうです。
書込番号:26139350
0点
gda_hisashiさん、返信ありがとうございます。
>本当に4Lあったのか
タンク容量や警告灯からの計算値ではないのか
詳細は省きますが、燃費計の精度とガス欠後に予備タンクにて補充した量、そしてGSまでの走行距離、給油口いっぱいまで入れたガソリン量からの計算で4〜5Lの残量があったのは間違いありません。
資料がないので正確な数値は分かりませんが超低床にするためにタンクはかなりの扁平です。その分、タンクの底面積が大きいので1Lのガソリンを入れても液面高さは3mm未満だと思われます。燃料ポンプの吸い込み口は一番低いとこにあるとはいってもその部分が大きく凹んでいるわけではなく4L残っていても液面高さは10mmあるかどうかなので、完全にエアーを吸ってしまった場合はポンプが回ってもガソリンを吸い込めるかどうか微妙なところです。(プランジャーポンプであれば充分吸い込めるレベルですけどね)
液面が下がってきてエアーの混入が少量あってもガソリンも一緒に吸い上げている限りは液面高さが5mm程度でも吐出は継続できるので、丁寧に走らせれば残量1Lくらいまでは使い切ることができます。
>ガソリンが(4L以上)結構残っていてもカーブでガス欠症状が出る車はかなりあるが大抵カーブが収まればまた吸うはず
従来のタンク形状であれば充分な液面高さが確保できるのでその通りです。
書込番号:26139455
0点
待ジャパンさん、返信ありがとうございます。
>ケチ臭い話で盛り上がってますね。
期待する内容かどうかはともかく、返信があるのはありがたいことでしょう。
>周りに迷惑かけるかもしれないというのに。
どちらかというとガス欠で不用意に停車することがないように、という思いで投稿しています。
余談ですがRC4の場合、ガス欠でエンジンが止まると「システムパワーダウン」の文字表示が出てその後はバッテリー残量表示が最後の1セグメントになるまでバッテリー走行するので普通のガソリン車よりは余裕をもって安全な場所に退避できます。
書込番号:26139468
3点
RBNSXさん、返信ありがとうございます。
>キャブレター式で燃料コックを予備からメインに戻すのを忘れてました、GSまで押していき登坂がしんどかった。
これはわたしも経験があります。車と違って押して歩けるのは不幸中の幸いでしょうか。
>レースで使われる1gまで測れる重量センサーに4輪のタイヤを載せて・・・
車両重量に対して1gの精度は凄いですね。時々車を計りに載せることがありますが1kg単位の表示でも大したものだと感心していました(笑)
書込番号:26139484
0点
そもそも、燃料タンクにはカタログ記載の数値よりも多く入ります
一般的な給油時にはノズルを入れセンサーで止まったら終了するでしょうが
指で調整しながら給油口ギリギリ迄入れれば記載の量よりも多く入ります
※スクーターで6.3Lの表記の車両で6.7L入った事があります
※バイクで16L表記の車両に16.2L入った事もあります
お勧めはしませんがね
書込番号:26139771
0点
>1D4さん
昔、バイクに乗ってたら燃料計は、ほぼ無いですよね?
なので、トリップは?という風に話をしました。
私は、実走行を信じた方がいいよと思います。
去年のGW、関東から大阪まで行ったら、燃費27km/L以上で全く減らなく、燃料計が壊れたと判断しました。
バイクの予備タンクは、アルアルですね(笑)
書込番号:26139780
0点
>一般的な給油時にはノズルを入れセンサーで止まったら終了するでしょうが
有人スタンドだと、スタッフが、センサーストップした後も、継ぎ足しで、口元まで満タンにするけど、一般的には、継ぎ足し給油な禁止されているのでは?
書込番号:26139805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレスV125横浜さん、返信ありがとうございます。
>そもそも、燃料タンクにはカタログ記載の数値よりも多く入ります
過去に所有した車はそうだったのですが、どうもRC4の場合、給油口ギリギリまで入れないとカタログ数値の55Lまで入らないようです。購入後、実力を見るために意図的にガス欠させて計量しましたがオートストップ位置ではそこまでは入りませんでした。それに対して通勤用の軽自動車のほうはカタログ値よりも3L以上余計に入るので、メーカーと車種により考え方が違うのでしょう。
そんな感じなので55Lとありますが普通の使い方だと50Lタンクと考えたほうが良さそうです。もっとも暖房の必要がないこの時期、ロングツーリングで60km/h前後で流せば余裕で1000km以上走れるので問題ないのですけどね。
書込番号:26139952
2点
ZXR400L3さん、こんばんは
給油後、トリップメーターAのほうは必ずリセットして走行距離は意識しているのですが走らせ方によって燃費が大きく変わるので燃料メーターとレーダーのオプション機能である消費燃料計をメインにしています。
燃料メーターの誤差に関連した又聞きの話ですが、メーター指示が約1/2なのにエンジンが止まったという車を調べたら金属製の燃料タンクがべっこりと凹んでゲージのフロートが途中までしか下がらないというオチでした。そしてこれは私が担当した件ですが、小型ダンプで燃料を満タンにしてもメーター指針がF位置まで上がらないというものでした。これはタンクの上に何か落としたか何かで微妙に変形していてゲージが取り付けられている部分の角度に影響していたものでした。タンクの変形を直すのは面倒なのでゲージのフロートのアームを適当に曲げておきましたが、ゲージの故障で新品に交換するとまた指示誤差が出ることになります(笑)
書込番号:26139971
0点
ナイトエンジェルさん、こんばんは
>・・・継ぎ足し給油な禁止されているのでは?
すみません。そのへんは今回の趣旨ではないので大目に見てください。
書込番号:26139977
2点
>1D4さん
こんにちは( ̄▽ ̄)
ガソリン残量気にして走るの好きでは無いのとリスク回避(東日本大震災の影響のスタンド閉鎖で苦労しました)の為にガソリン半分で給油する習慣になってます(^_^;
以前は給油ランプ点灯してから入れてましたw
書込番号:26139978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VF25さん、返信ありがとうございます
震災の影響でガソリンが買えなかった経験はないのですが、随分前のオイルショックのときはガソリンスタンドに行っても買えないことがありました。最近は価格は上がったものの手に入らないということはないのでついついその有難さを忘れてしまします。
私も行きつけのスタンド近くを通るときはできるだけ補給するようにしています。また何かあったときのために20〜40Lのガソリンは携行タンクに入れて置いてあります。HV車の場合、AC100V電源が取れる車種が多いので停電時も最低限の電気が使えるので助かります。
書込番号:26140060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,259物件)
-
- 支払総額
- 358.8万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 67.4万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
オデッセイ M HDDナビスペシャルエディション 雹害車 純正HDDナビ バックカメラ 純正アルミ 車検令和8年11月
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 23.6万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.4万km
-
オデッセイ G・エアロ ホンダセンシング 9型純正ナビ TV BT 両側電動 ドラレコ ホンダセンシング ETC LEDヘッドライト ウインカーミラー 純正17インチアルミホイル
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 225.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
29〜729万円
-
26〜748万円
-
44〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















