『ターボで4WDで16km/L?!ランプ付く残航続可能距離に疑問も』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ターボで4WDで16km/L?!ランプ付く残航続可能距離に疑問も』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4 GAZOOブログ 

ハリアープログレスターボ4WDで愛知から紀伊半島を周って680kmくらい走ってきたのですが、燃費が驚きの16km/Lでした!

よく、車載燃費計で15km/Lとか出ることはあったのですが、給油して走行距離÷給油量で計算すると13〜14km/L弱くらいだったので、今回の表示もあまり期待していなかったのですが、今回は688km走行して、給油したら42.75Lで、16km/Lを超えたのです!

ハイブリッドなら当たり前の数値ですが、ガソリン車のターボ231PS 350Nの4WDでこの燃費は驚きです。

豊田市から伊勢湾岸自動車道〜伊勢自動車道〜紀勢自動車道〜R311〜R42〜七里御浜〜那智勝浦新宮道路〜R42〜くしもと橋杭岩〜R42〜紀勢自動車道〜阪和自動車道〜道成寺〜洗車でキーパーラボ刈谷〜自宅近くのスタンドを通ってきました。

ただ、1つ気になったのが、ランプ点灯時の残航続可能距離です。
残航続可能距離が40kmちょっとのところで、ランプがついて、給油したので、残り数リッターくらいしか残ってないかと思って給油したら43L弱しか入らなかったのです。

ハリアーターボの燃料タンクは60Lなので、あと15L以上残っていたということになります。
それだけあれば、少なく見積もっても100km弱は走るはずです。
取説を見ると、残燃料9L以下になるとランプが点灯すると書いてあるので、満タン給油できていなかった可能性はありますが、毎週通勤に使い、25〜30L前後を給油ガンが止まるまで給油しています。

残燃料9L以下だとしても、残航続可能距離が40kmは少なく見積もりすぎな気がします。

書込番号:25681385

ナイスクチコミ!7


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/31 13:23(1年以上前)

>Jean Marcさん

燃料入れたら、トリップをゼロにしたらいいよ。と思う。
15km/L?×60Lが貴方の車の航続距離でしょう。

私は、燃料計は疑問視しており、トリップでガソリンを入れるタイミングをはかっています。
(バイクの癖です)
私の車は、500kmは走れません。

書込番号:25681426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13058件Goodアンサー獲得:760件

2024/03/31 13:40(1年以上前)

航続距離ってのは直近の燃費から計算されるので、直近がアイドリングやゴーストップが多かったりすると燃費は大きく下がるので、それを元に計算されたんじゃないですかね?

燃費は季節的に暖かくなったのでガソリンが気化しやすくなって燃費も伸びたのでしょう。一般的にも夏より冬のほうが燃費は悪いですしね。車重が重いことを考えれば良い燃費かもしれませんね。

あとガソリン計自体が路面の傾斜などで大きく変わりますから、その影響もあるかもしれませんね。燃費誤差は。


私もZXR400L3さん同様バイクに乗りますが、バイクは車体をバンクさせることでガソリンが流れずガス欠気味みたいな状態になることもまれにあります。燃費計はあくまで目安。ゲーム感覚で見るといいかと思います。



>ZXR400L3さん


>私の車は、500kmは走れません。

アルトワークスのことですか?燃料タンク25L以上はありますよね?500km行きません?
流したら20km/lとか行きそうですが、、、よほど飛ばしてます?(笑)
うちのエブリイでも19km/lくらい行きますよ。タンクは37Lですので600km/Lは狙えますかね〜。

書込番号:25681452

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4 GAZOOブログ 

2024/03/31 14:35(1年以上前)

>ZXR400L3さん
最後の給油から何キロ走ったかでタイミングをはかるわけですね。
そもそも満タンから何キロ走れるのかわからなかったので、伊勢湾岸自動車道を走行中にランプが点灯して、自宅最寄りのICで降りて給油したら、43L弱しか入らなかったのです。

>KIMONOSTEREOさん
伊勢湾岸自動車道から一旦降りて、少し混雑した一般道を走行して用事を済ませて、また伊勢湾岸自動車道に乗って自宅最寄りのICで降りましたので、一旦降りて一般道走行したときの燃費が悪くて航続可能距離が落ちたのでしょうか。
前乗っていた車は、傾斜の大きな道を走っているときにランプが点いたり消えたり、目盛りがズレたりすることはありましたが、今回は和歌山から大阪経由で帰ってきて、傾斜は小さかったと思います。
ランプ点灯時の燃料計はひと目盛はありました。

書込番号:25681521

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16334件Goodアンサー獲得:1333件

2024/03/31 17:06(1年以上前)

大方が自動車道で平均速度は結構高かったのではないでしょうか?
エンジン特性は確かに割と高スペックだと思いますが過給範囲が2800回転ぐらいからだと思いますがそれ以下では割と省燃費型の特性と見受けられます。

時速100キロで低回転で停止、発進を繰り返さないアベレージ速度の高い条件ならその様な値も出ると思います。

燃料タンクの残量は今までどうでした?
残量の値が?な事が散見されますからディーラーで相談するのがいいと思います。

書込番号:25681718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/31 17:44(1年以上前)

>Jean Marcさん

自身の車ではなかったのですね・・・
申し訳ない。


>KIMONOSTEREOさん

毎度です。

信号がなくなり、19km/Lまで燃費は延びましたが、27Lしかタンクがないんで、500kmは流石に怖くてムリです。

書込番号:25681775

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4 GAZOOブログ 

2024/04/01 21:03(1年以上前)

>麻呂犬さん
大体自動車専用道路は60〜100km/hで一般道もあまり信号で止まることなく、50〜60km/h程度で走れていました。

納車から今まで、ランプ点灯するまで走ったことがなく、往復600km超える遠出するときも、往路で入れて帰ってきてました。

ランプ点灯していても、実際は100km近く走れるとなると、わざわざ給油に立ち寄る時間がもったいないので、ディーラーに聞いてみようかと思います。

>ZXR400L3さん
私の車です。
まだ納車から1か月半くらいですし、ランプ点灯まで走ったことがなく、満タンから何キロ走れるのかわからず。

書込番号:25683271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/02 10:28(1年以上前)

>Jean Marcさん

すみません。脱線します。

以前、2輪で潮岬に行った事があります。
R42沿いのGSで給油したのですが、
店員さんが、
"道、大丈夫だった? R42は事故が多いんだよ。
地元では、しにごうせん、て呼んでるよ"
って言ってました。
しにごうせんの、しは、死、ではないかと
思いますが。
熊野市、新宮市、那智勝浦の市街地以外は
結構快適ですよね。燃費も伸びます。

見どころ多いし、また行きたくなってきました。

書込番号:25683848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4 GAZOOブログ 

2024/05/04 11:23(1年以上前)

最近暑い日も出てきたので、エアコンをつけて走るようになりました。
エアコンつけてても高速+地方の自動車専用道路では16km/L超えてくるので、大したもんですね!

書込番号:25723577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:120〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング