『N-WGN NA ターボ それぞれ ACC での アクセル開度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『N-WGN NA ターボ それぞれ ACC での アクセル開度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN 2019年モデル 1506件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN 2013年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN(モデル指定なし) 1207件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGNを新規書き込みN-WGNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

N-WGN NA JH3に 乗っています。NAモデルなのです。
30km程度で走行中、「RES/+/SET/-」で70km に速度復帰させた場合、ACCによりアクセルが「踏み込まれ」ますがそのアクセル踏み込み量が自分的には考えられないほど大きく踏み込まれ5000rpm程度の状態で設定速度を目指します。そのようなアクセル開度は苦手なので自分で運転する際は加速時はACC切り、3000rpm程度で目標速度までもっていき、その速度近くになってから「RES/+/SET/-」を押すようにしています。
これはターボモデルでも一緒の挙動なのでしょうか?

先日、車検代車でN-BOXのターボモデル(現行の1つ前)のACCを体験しましたが、30kmから「RES/+/SET/-」で70kmへ速度復帰させた場合、3000rm程度で緩やかなアクセル開度で加速していきました。
N-WGN の ターボモデルでは緩やかな加速(適切なアクセル開度)なのでしょうか?
(両モデル 乗られた方など、経験者の方いましたら教えてください。)

書込番号:25931912

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/20 06:21(1年以上前)

ターボとNAのトルク特性

>ま3みさん
ターボモデルとNAモデルではトルク特性に違いがあるので
検索した物を見ても
適正な制御と思われます
参考までにご確認下さい

書込番号:25931918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/20 07:46(1年以上前)

〉30km程度で走行中、「RES/+/SET/-」で70km に速度復帰させた場合、ACCによりアクセルが「踏み込まれ」ますがそのアクセル踏み込み量が自分的には考えられないほど大きく踏み込まれ5000rpm程度の状態で設定速度を目指します。

速やかに設定速度まで復帰させるよう作動するので仕方のない事です。

ターボはトルクや設定ギヤ比が違うかもしれないので回転数は変わるかもしれませんが、設定速度まで速やかに加速させるというシステムの為「加速度」はそう変わらないですよ。

「30km/h程度で走行中」という高速道路の最低速度以下の書き込みから一般道と判断しますが、ここでもよくクルコンは「高速道路で使う物」などと書かれますが、そういう状況にもなるからです。

一般道で使う場合、そういう状況まで考慮しドライバーが車に指示(操作)をするのです。


うちのN-WGNも6000回転まで使って加速したりしますがそういうものだし、そうなっても怖くないので気にしてません。
うちの奥さんはビビってますが(笑)
ホンダのエンジンですよ、VTECですよ。
そういうもんでしょ。

書込番号:25931962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/10/20 08:09(1年以上前)

>ま3みさん

NAエンジンとターボエンジンの
トルクの特性が異なり、
一般的には、
前者では、高回転にしないと力が出ないですし、
後者では、中回転でも十分な力が出ます。

なお、大排気量エンジン搭載車にターボ無くても、
中回転でも十分な力が出ます。

昔、客先の出目金シルビア(4代目)を運転した際、
一般道でクルーズ・コントロールを効かせ、
減速からの復帰したら、
いきなり急加速し怖かった思いがありました。

書込番号:25931985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/10/20 08:27(1年以上前)

>ま3みさん

昨年の車検の時、
軽(ダイハツ N/A)の代車を借りたことありますが、
加速力としては、
5000回転ぐらいまでエンジンを回さないと、
3L V6と同じ走りにならない感じでしたけど。

書込番号:25931996

ナイスクチコミ!2


スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/20 08:32(1年以上前)

皆様より、返信ありがとうございます。

トルク特性は理解しています。たぶんそのようなものなのだと。

他にN-WGNのターボ、ACCでの挙動をご存じの方ぜひお知らせください。

書込番号:25932000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/20 09:19(1年以上前)

>「30km/h程度で走行中」という高速道路の最低速度以下の書き込みから一般道と判断しますが、

ETC通過じゃね?

書込番号:25932051

ナイスクチコミ!2


スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/20 14:00(1年以上前)

自己レスです。

皆様の所見をまとめると、NAは高速回転域で加速し、ターボはトルク太のためそこまでの回転を必要としないということのようですね。

個人の感想というか、希望でしたが、ターボは現状のまま太いトルクでゆったり加速するのはいいとして、NAの場合ターボに追いつくようなピーキーなアクセル開度になるような設定ではなく...じんわり3000rpm程度で加速していってほしいと思いました。

たぶん、NAでもターボでも「 同じ加速度」になるようなCPUのテーブル設定なのでしょうね。
NAにはNAにふさわしいゆったり加速のCPUのテーブルが欲しいと感じました。(速度域に合わせ回転数を3000rpm上限とか4000rpm上限とか)
この辺がカスタマイズ機能に入れば......無理か...(笑)

N-WGN ターボでの実車情報あれば引き続き教えて頂けるとと幸いです。

折を見てGoodアンサー回答します。

>帰ってきたmaz2さん
情報ありがとうございます。

>じゅりえ〜ったさん
私も 奥様のように恐怖を感じる加速は必要としていないので( ´∀` )。

>おかめ@桓武平氏さん
怖いですよね、普段の自分と違う「誰かが」アクセルを踏むのですから(笑)

>ひろ君ひろ君さん
あ...普段使いでACC使っています、渋滞での前車追従とか何かと便利ですし、ACCを入れておけば基本停止までブレーキ補助をしてくれますので..(それぞれ使い方が違いますがね)..



書込番号:25932335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/20 15:27(1年以上前)

>ま3みさん

Lターボを市街地で試してみたら3000rpm位でした。もちろん制限速度前に解除しました。

現在値30km/hと設定値70km/hの差が大きいので要求に答えようと頑張るからそうなると思います。ゆっくり加速だと割り込みされ、なかなか設定値に到達できない可能性もあります。NAをゆっくり加速させれば可能性も高く。。

NAエンジンンの場合、現在値と設定値の差が大きく影響すると思います。差が少なければ5000rpmまで回らないと思いますよ。

書込番号:25932459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2024/10/20 17:30(1年以上前)

>ま3みさん
NBOXのNa乗ってます。
今日たまたま首都高乗りましたが。20キロ以上の速度差がある場合、同様に同様に4000回転以上まで引っ張りますよ。
初代NBOX turboも乗ってましたがturboは3000も回せば充分加速度得られます。
エンジンのトルクが違うので当然の結果です。
唸るのが嫌であれば設定速度差が大きくなった場合はキャンセルするしかないですね。

書込番号:25932637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/20 17:40(1年以上前)

Lターボ ユーザーさんの声を聞けて良かったです。
当方のN-WGNはまだ2年しか乗っていませんが、数年後同型のターボにしようと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:25932651

ナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/20 18:15(1年以上前)

N/A ターボ家にあります。

N/A ターボの違いはなくシステムが同じなので、同じ動作をします。



乗ってない人は、憶測で発言しないでください。

書込番号:25932691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/20 20:17(1年以上前)

>H.comさん
>N/A ターボの違いはなくシステムが同じなので、同じ動作をします。
>乗ってない人は、憶測で発言しないでください。

構って欲しいのか、欲しくないのか分かりません。どのレスに対する意見でしょう。

「N/A ターボの違いはなくシステムが同じなので、同じ動作をします。」???
ご説明を。。。

書込番号:25932850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/21 01:19(1年以上前)

>>ACCによりアクセルが「踏み込まれ」ますがそのアクセル踏み込み量が自分的には考えられないほど大きく踏み込まれ5000rpm程度の状態で設定速度を目指します。

JH3カスタムターボ乗りです。
ターボだと約3000rpm回りますが一般道だと急加速感否めないので、個人的にゆったりと感じる2000〜2400rpm辺りで引っ張ってからACCオンにしてます。

書込番号:25933168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/22 08:06(1年以上前)

>ま3みさん

おはようございます。
私はJH3のLセンシングに乗っていますが、同じ感想です。
急激に加速して目標スピードに達する感じなのでスレ主さんと同じ使い方をしています。

余談ですが、ホンダのACC全般かどうか知りませんが、峠とか長い下り坂で60qに設定している場合、スバルやマツダでは少し超えると制御が入り60qに戻そうとしますが、この車は制御が働かなくどんどんスピードが増していきます。
本当に使えないACCですw

書込番号:25934311

ナイスクチコミ!1


スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/27 06:27(1年以上前)

>中古物は返品不可さん
しばらく見ていなかったので返信遅くしました。

以前私は前の型のFIT1.3Lにのっていて同様にACCがついていましたが、ハイブリッドや1.5L出なかったこともあり、現在のN-WGN(NA)と同じように「鬼アクセル」でした(笑)。

自分なりの理解ですが、このHONDAのACCはCPUの要求する「トルク」的なものを満たすようにアクセル操作をするのでしょうね。
人間なら、トルクが細ければゆっくり不快にならない加速を求めますが、CPUの優先順位が「トルク」>「アクセル開度」となっているのでしょう。

理解すれば満足なのですが、、、。しみじみ、カストマイズ機能に「ACCの加速優先」「トルク重視・回転数制限重視」的な項目が入ってくれたら...すんごい嬉しいと思いますね。

書込番号:25939973

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2024/10/27 08:08(1年以上前)

>ま3みさん
 フリード(2代目・ガソリン)乗りなのですが、スレ主様と同様な印象を感じます。
 加速時はパワーウェイトレシオの関係でエンジン回転が大きくなるはやむを得ないとして、ACC運転時のアクセル開度とブレーキ踏み具合がとても唐突でラフに感じ、同乗者にもちょっと驚かされてしまいます。
 照明の色変更よりも、ACC制御にモード選択が出来たら良いのにと思うことがあります。

書込番号:25940035

ナイスクチコミ!2


スレ主 ま3みさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/27 11:51(1年以上前)

>b-t750さん

やはり、ACCの制御思想は最初からなのでしょうね。情報ありがとうございます。
次回HONDA車を試乗するときは購入したい実車でACCを試したいと思います

カストマイズ機能..便利というか嬉しいのですが。
オートハイビーム、バック連動リアワイパーなどもっと入れることがあるでしょうに...と思います。それとメニュー体形もわかりずらいですよね。
ハンドル右カーソルが上下しか使えないのはわかるけど、それなら、十字カーソルにして右は深く、左は戻るというシンプルな操作体形にしてほしいです。

書込番号:25940274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN
ホンダ

N-WGN

新車価格:157〜182万円

中古車価格:14〜196万円

N-WGNをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング