『購入検討』のクチコミ掲示板

2014年 3月15日 発売

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

  • ズーム全域で開放F値4.0を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超広角ズームレンズ。
  • 光学式手ブレ補正機能を搭載。光量の少ない室内や夕景などの手ブレが起きやすいシーンでもブレを防いで撮影できる。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、高精度モーターの搭載により、高速かつ静音なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥142,869

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (11製品)


価格帯:¥142,869¥142,869 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:78x87mm 重量:410g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥142,869 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月15日

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISを新規書き込みフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討

2023/08/24 19:43(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

クチコミ投稿数:85件

現在、ボディfuji x-s10 レンズ35mm f1.4で
主にパートナーのポートレートを撮ってます。
35mm1.4気に入ってるのですが、これ1本ですと、引けない時や、少し背景も入れたい時は不向きだと感じてます。そこで、この旧型の10-24は中古で価格も落ちてるため、購入検討しばしめました。購入した場合、24mm(35ミリ換算でやく35ミリ)から18mmを主に使うとおもいます。このレンズの写り、ポートレートに向いてるでしようか?あまり解像しないとの評価も見受けられため、購入前に教えていただきたく投稿いたしました。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25395567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオーナーフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2023/08/24 20:42(1年以上前)

ジャガルさん、こんばんは
>24mm(35ミリ換算でやく35ミリ)から18mmを主に使うとおもいます。

XF23mmF1.4 Rを今年の4月購入されていますから(書込番号:25218608)、それをフル活用すれば良いと思います。

>このレンズの写り、ポートレートに向いてるでしようか?あまり解像しないとの評価も見受けられため、

旧型10-24mmを愛用しています。
家族を広角スナップ撮影する際に活躍してくれますが、X-T3では解像していないとは感じません。

ポートレートと言っても、背景をぼかす撮影、スナップてきな撮影、用途によって異なります。
情報開示不足だと思いますが、軽いし、ズームしても全長が伸びないなどのメリットもあるので、良いレンズだと思いますよ。

書込番号:25395619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2023/08/24 22:02(1年以上前)

この型の中古を買いました。T4で特に問題は感じなかったです。とりあえず言えることはポートレートで超広角は難しいのでお気を付けください。

自分はあまりの難しさにハマってしまいGFXでも使えるようにシグマ14-24F2.8(EF用)に買い替えました。広角の2mmは大きいですがT4でも使えることとキヤノン機も持っているためマウントアダプターさまさまです。

自分はスナップポートレートとか背景を入れたいときは23F1.4を使ってますがちょうどいい画角で重宝してますよ。

書込番号:25395711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/24 22:22(1年以上前)

>ジャガルさん

こんにちは。

>このレンズの写り、ポートレートに向いてるでしようか?
>あまり解像しないとの評価も見受けられため、購入前に教えていただきたく投稿いたしました。

防塵防滴化した後継機
(同じ光学系)のMTFでは、
ここ数年のレンズと比べると、
望遠端の解像はそこまでなく
周辺で落ちてくるようですね。

広角側も15本/mmや
45本/mmのM線がだらだらと
落ちてきますが、こちらが
倍率色収差による低下なら
レンズ補正でシャキッとする
かもしれません。

・XF10-24mmF4 R OIS WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf10-24mmf4-r-ois-wr/specifications/

ただ、ポートレートにバキバキの
解像が必要かは別問題です。

ソフトレンズやソフトフィルター
(あるいは類似の画像処理)が
あることから明らかですが、

毛穴が写るような解像で撮影の場合、
撮影者の自己満足にはなっても
モデルさんが喜ぶとはかぎりません。

画角的に必要で十分なAFの
ピント精度があるなら、よほど
像が崩れるレンズなどでなければ
使えるのではないかと思います。

レンズの解像も大事かもですが、
ポートレートは室内や夕方、木陰など
光が弱くなるシチュエーションでも
撮りなくなることがあります。

10-24/4を「ポートレート用」で考えると、
F4という明るさ(暗さ)が気になります。

18/2などの方が絞り値の選択肢が
増えますので撮っていて楽しいかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0000336432/

書込番号:25395737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/24 23:17(1年以上前)

>ジャガルさん

さすがに35mm1.4は設計が旧すぎですよ。AF音もジージー騒音です。

ポートレートならノーマルの56mmがいいですよね。

書込番号:25395811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2023/08/26 16:16(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。購入してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25397745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

最安価格(税込):¥142,869発売日:2014年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング