『DCT交換比率は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCT交換比率は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7009件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8656件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

DCT交換比率は?

2014/02/27 08:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:206件

今回のリコール対象1万台で、DCT交換された比率はどの位になるのでしょうか。フィットほどの交換率にはならないでしょうが。

ホンダ客相には、具体的な数字を発表するように要望しましたが、おそらく難しいでしょうね。

書込番号:17242730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/02/27 10:56(1年以上前)

比率知っても別に嬉しくないかな。
知ったからどうってこともなさそうだし。

書込番号:17243121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件

2014/02/27 19:18(1年以上前)

オーナーでしたら、気にしない方がおかしいと思いますが。DCTの交換基準が明確ではありませんね。

@明らかに具具合を感じているのに、交換にならないケース

A何も異常を感じていないにも関わらず、交換対応となったケース

B2速のリトライが履歴にあるのに、1速のリトライが0のため交換されないケース

C未確定情報ですが、DCTの一部部品を対策品に交換が、ディーラー担当から複数説明がある点など

 オーナーとして、情報開示しておかしくない内容ではないでしょうか。そもそも、リコール、サービスキャンペーンの 内容自体が、具体的な説明になっていませんね。

 というか、フィットのスレと比較して、大人しすぎませんか。


 

書込番号:17244609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/27 21:01(1年以上前)

Fitよりも大人し過ぎるので、チラシが入った日に行った時には手遅れ。

欲しい人は、発表記事とか、写真などだけで・・・実車も見ずに注文しちゃっていたんでしょうね??

たしか?チラシのFitにハイブリッドの写真も価格も無かった。 購入目的で来店されても困るからの意図でもあったのでしょうか?

何万台対象でも、逃れる場合もあるので、全てでは無い。点検、修理完了した後に御上に結果報告でもするのではありませんかね?  

4回目のリコールとなるのか、3回目リコールの拡大になるかもしれないけど、対象台数が変わる場合もあるでしょうね?

書込番号:17245017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/27 22:34(1年以上前)

同じシステムの不具合だとしても、ヴェゼルにとっては3回目じゃなく初めてのリコールですから。

書込番号:17245478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 15:26(1年以上前)

全くの新機構を買うのは、勇気がいりますよね。

少し待ってから買えばいいとは思うんですが、みんながそう考えたら、誰も買わないで、時間だけ経過してしまいますから、勇気のある人がいないと、新技術ってのは、熟成しない。
難しいですよね。

ホンダはHVでは、どうしても、トヨタの動力分割機構のパテントが邪魔をして、本格的なものを作ることができなかった。
マイルドハイブリッドなんて言われて、おまけ程度と思われた。

現実に、今でも1モーターですから、原理的には大して変わらないんだと思うんですが。

ちょっと、仕掛けに無理があったのかもなぁ。
無理しないで、先代のFit HVのままでも、良かったんじゃないのかなぁ。
評判良かったじゃないですか、軽いし、安いし。
逆に、トヨタの2モーターって、大げさで、スペースもとるし、コストもかかるし。

私、買い替えの中で、回生システムがメインのマイルドHVでも、いいんじゃないのかなぁ、って先代のFit HV、試乗してみて、思ったけどなぁ。モーターのアシストのおかげで、発進のトルクがでかくて、小排気量車のもたつきとか、エンジンが高回転になってうるさい、っていう欠点が消えていて、こりゃ、僅かのHV代を払っても、Fitなら、HVがいいなぁ、って思いましたけどねえ。

やっぱり、競争上、そうはいかなかったんですかねえ。

でも、けっこう、新しいものが好きで少々のリスクは覚悟してしまう人とか、まあ、技術的に無頓着で、初期不良とか考得ない人とか、いらっしゃるから、新規の技術も普及するんでしょうけど、しかし、今回のホンダのしくじりはすごいなぁ。
やっぱり、自動変速機構に問題抱えてますよ。制御ソフトというよりも、機械的におかしい。
VWでも三菱でも、出てますもの。

制御ソフトなら書きかけで済むけど。

今回のは、機械的なストレスがミッションにかかっていたら、寿命に影響してしまうのに、その回収を、単に、MPUの履歴だけで片づけようとしてます。とんでもないと思いますけどねえ。

スレ主さんが、対応の状況を、ケース分けして発表しろという気持ちもわかります。
要するに、安く上げようとして、根本的なメカニカルダメージを過小評価してる疑いがありってことでしょうね。

危険ですよ。ダメージを受けたミッションを乗り続けたら、走行中に請われるリスクもありますから。

三菱のPHEVがそうでしたよね。
Userが黙ってないでしょうから、出荷分、納品された全品を、工場に戻して、電池を全部交換した。

本来、ホンダも、疑わしきは、全部交換するべきなんでしょうが、そんなことをしたら、とんでもない費用が掛かる。

ここを惜しんだばかりに、時限爆弾のように、FitやVezelが壊れて行ったら。
そして、最悪の事態に至ったら。

ここまで、考える経営者がいるか、いないか。

ホンダが三菱の道を歩むリスクが無ければいいんですが。




書込番号:17247539

ナイスクチコミ!3


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/28 17:19(1年以上前)

本日診断及びプログラムアップデートしてきました。結果はリトライ数0で問題なしでした。
担当営業マンと話をしてみましたが、このディーラーでは今のところミッション交換が必要な車両は出ていないとのこと。(Fit含めて)
北海道札幌のディーラーですが、いつもは平日でもそれなりに人(客)がいるのですが、車を預けた昨日、今日とガランとしてました。まだ納車の少ないヴェゼルはともかく、Fitの客はどうしたのかと思いました。もしかしたら、北海道の人は自分も含めて4WDのHV車を待っていたのでフィットも4WDのHVが出るのを待った人が多く、ほかの地域ほどフィットのHV車がまだ多く出ていないのかもしれません。

書込番号:17247836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2014/02/28 17:39(1年以上前)

リコール対策変更になりました。HPに記載されています。

リトライ0でも、DCTミッション交換要望があれば、交換するに変更となっています。
最初から、そうすれば良かったですね。

書込番号:17247885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/02/28 21:16(1年以上前)

失礼しました。部品交換の要望があれば、全員に一部部品の交換に応じるという内容でした。

対策品という解釈なのかな。

https://www.mlit.go.jp/common/001029034.pdf

書込番号:17248532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 00:29(1年以上前)

>車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換する(2月10日から実施)。但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応する。

ギアがかみ合わなかった記録がある=リトライ履歴あり、という解釈ならば、やはり、リトライの記録が無い場合は、ミッションの交換には応じないのでは?

お客様から要望のあった場合には、自動変速機をユニットごと交換するのではなく、付いている自動変速機の部品交換で対応するというオプション(選択肢)を加えたってことでしょう?
わざわざ、ユニット丸ごと交換してくれるのに、部品交換を希望する客なんているのかなぁ?

書込番号:17249328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2014/03/01 07:45(1年以上前)

客相に確認した方からの情報では、リトライ異常の場合には、DCTの交換か一部部品交換ということです。異常がない場合には交換はないとのこと。確かに、部品交換を選択など意味ないですね。

それにしても、解りにくい文章ですね。失礼しました。

書込番号:17249875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/01 09:35(1年以上前)

はじめまして。HVZの納車待ち(5月17日って聞いてます。)です。
ホンダのHPの文章、たしかにわかりづらいです。
しかも、相変わらず、1速が噛み合いやすくって、、、  
噛み合うように改良してほしいです。
オッサンの愚痴でした。

書込番号:17250142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 11:59(1年以上前)

Userの心配は、リトライ履歴がMPUに残っていなくても、噛み合わなかった場合もあるかもしれない。
そうするとミッションにメカニカルなダメージがあり、その後、損傷するリスクがあるかもしれない。
その心配がある限りは、いくら、ソフト改修されても、怖くて乗れない。
予防安全的観点で、希望するUserには、リトライ履歴が残っていなくても、履歴ありのUserと同等の対応、つまり、ミッシンのユニット交換をしてほしい、と、こういうことでしょうか?

私もUserなら、こう要望したいですね。

確かに、中には、ユニット交換などして、工場入りして使用できない時間がかかるのは無駄と、考えて、ソフトの改修で済ましていいよという人もいるでしょうから、希望する人には、ユニット交換に応じるというOptionを加えるだけでいいと思うのですが。

ただ、いいと思うというのも、ホンダの技術者しか分からないなぁ。
というのは、MPUにリトライ履歴が残っていなくても、ミッションがメカニカルなダメージを受けた可能性はゼロとは言えない、という前提に立つと、全品ユニット交換が正しいからです。

つまり、希望する人には、履歴が無くても、ユニット交換するというOpを認めてしまうと、ホンダは、履歴が無くても、ミッションがダメージを受けている可能性を認めているということになってしまう。
そうなると、全品交換しないのは、おかしい、矛盾しているということになる。

ですから、履歴が無くても、希望する場合には、ミッションユニット交換という、Opは、論理矛盾を引き起こしますから、絶対に認めないでしょう。

さて、この判断が、どう出るか。

難しいのが、ミッション自体が外注品で、ホンダも良くわかっていない部分があるのでしょうね。まあ、今時、ミッションの内製は珍しいでしょうが、今、ユニット交換しているDCTユニットも、まったく改良されていない、同じものでしょうから、そいつを、やたらに交換しても、あまり、効果が無いと思っている面もあるのかもしれないなぁ。

問題は、不具合が、本当に、制御ソフトの問題だけなのか、でしょうね。
ソフト改修した後に、まだ、噛み合わないなどという事態が出てくると、また、話が違ってくるでしょうしねえ。

当分、この話題は、目が離せないよなぁ。

私も、今、クルマの買い替え時期に来ていて、どれにしようか、検討しているところなんですが、なんだか、最近のクルマは、燃費とか、安全性とか、そいつを単に、キャッチコピーにして売りたいだけという、メーカーの商魂ばかりが前に出ていて、実に不完全なものを、十分な検証もせずに、市場に投入しているような気がしてなりません。

ホンダではありませんが、鳴り物入りで出してきた自動ブレーキが、レーダーの乱反射で誤作動して、高速道路のトンネル内で急制動がかかったなんて、リコールを出したメーカーがあります。私、危うく、それ買うところだったんですよ。死にますよ、高速のトンネルで急制動がかかって、トラックに追突でもされたら...そこで、火災でも起こしたら、大惨事ですよ。リコールを出せばいいって話じゃなくて、出す前に、検証しろって話なんですけどねえ。
競争のために、Userを実験台にするのはやめてほしい。

私も、ホンダも買い替えの候補に入れていましたし、(フリードスパイクがいいなとおもっていて、HVかガソリン、どちらがいいかなと思っていたりしたので。した、と過去形になってしまいましたが。)、この事件、ものすごく気になっています。
ホンダに限らず、今の国産車、どうも、品質と信頼性に疑問がある。

本当にお買い求めになった方は、ご心配でしょうが、根気よく、納得のいく対応を求めていくことをお勧めします。

私は、昔、スバルを新車で買って、2か月で、加速中にエンジンが突然止まるという恐ろしい欠陥に出くわしたことがあります。何度、ディーラー、メーカーに危険だから、納得のいく対応をしてくれと言っても、ソフトを替えたとか、配線を替えたとか、適当なことを言われて、それでも、再発する。
最後には、再発しないので、確認できない、よって、修理できない。ガソリンに水でも混じっていたのだろう、そのまま乗っていてくれという、信じがたい回答を、富士重工(メーカー)からもらって、もうだめだ、こんなバカな会社の作った欠陥車で命を落としても意味が無いと思い、3か月で買い換えた経験があります。

そのわずか半年後に、有名なリコール隠し第一号事件、同型のレガシィで、クルーズコントロールの欠陥で、エンジンが暴走して、ドライバーの意思に反して、急加速して、バイクに激突、バイクにのっていた女性に重傷を負わせるという事件が発生。ドライバーが、クルマがブレーキを踏んでも、止まらなかったという証言から、調査したところ、クルーズコントロールの欠陥を承知していたが、レガシィの売り上げに響くので、闇回収(申告のあった相手にだけ回収)をしていたことが発覚。刑事事件となり、関係者は有罪になっています。日本のリコール隠ぺい事件第一号です。

いやぁ、ほんとうにびっくりしました。
あの時、思い切って、買い換えていなければ、私も、物言わぬ、犠牲者になっていたかもしれません。

クルマは高い買いもとはいえ、命に比べたらただみたいなものです。
私も、新車を3か月で手放して、相当な損をしたのですが、馬鹿な会社を相手にして、命を捨てたら元も子もありません。
ホンダは、まさか、スバルのようなモラルのない会社とは違うとは思いますが、商売の事情というものあるでしょう。

絶対に安全なクルマというものはありえませんが、もし、不安があるのでしたら、執拗に交渉するよりも、ある時点で、決断することも大事かも知れません。









書込番号:17250639

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Gonz7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 16:56(1年以上前)

既出かも知れませんが、Dから交換率 15 %と聞きました。

書込番号:17268190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2014/03/05 22:11(1年以上前)

フィットのスレでも、納期遅れの問題についてDCTの一部部品を対策品に替えるような話が出ています。

この件について、ホンダは否定していますが、このことを公表したら、ミッション交換されないユーザーが黙っていないですね。真偽の程は判りませんが、次のリコールは簡単に出せませんから、可能性はあると思います。

私はMT車が長かったので、CVTに慣れたユーザーが、DCTの変速ショックを不快に感じることはあるかもしれませんね。その変速ショックがMT車の醍醐味なんですが。

気になっているのはクラッチへの影響です。MT車で半クラッチ操作が多いと、クラッチは簡単に摩耗してしまいます。
今回のリコールにおいて、クラッチへの影響についてもホンダは否定していますが、リトライによって影響が全くないとは言えないと考えています。


書込番号:17269352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 08:41(1年以上前)


>問題は、不具合が、本当に、制御ソフトの問題だけなのか、でしょうね。
>ソフト改修した後に、まだ、噛み合わないなどという事態が出てくると、また、話が違ってくるでしょうしねえ。

真相がどうなのか私にはよく解りませんが、取り敢えずは経過を見届けた方が良さそうな気もしますね。
とても魅力的なディメンションのクルマで、官能刺激度の高い機構と相俟って、琴線をくすぐられたクルマなので、
一目惚れ即発注したのですが、、

来週デリバリー予定だった私の分は、次の方へと回して頂きました。
セールスさんも、『急いで乗りたい方がいるので、そうして頂けると助かります』とのことだったので、その言葉が
後押しをしてくれた格好になります。

ヴェゼル以外に、国産車で乗りたいと思うよなクルマも無い状況ですから、これを待つしかないのですが、
どうせならば、完全解決した後の不安の無い状態を楽しみたい。ですね。
なので、納車は夏予定になりました。

書込番号:17290271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/11 17:27(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

おお!お久しぶりです。
どこで修行されていたんですか?(^^)

我がヴェゼルは2月中旬に本契約して6月初旬納車予定でしたが、たぶん7月、8月…
今現在、全く判らない、何とも言えない状況のようです。
まぁ、良いんですけどね、その間にバッチリ対策してもらい不具合なくなれば…
リコールの根本であるスリーブが滑らかに動かない問題はスレ主さん言うようにメカ側の再設計をするはずですよ。

また、伊達さんと絡みたいな〜(笑)



書込番号:17291630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 22:27(1年以上前)

スラッガーさん、お久しぶりです。
そして、早々のお声掛けに恐縮いたします。

私は、DCTについてはヨーロッパでの充分以上の実績を踏まえた経緯から、なんら問題などは無く、心配なのは
日本の緩いCVTに飼い慣らされた市場の方にある、とかねがね申して来ました。
ですが、今回のリコールは、ハイブリッド・モーターとの融合に一因があるようで、ちょっと深刻なものと判断しています。

多くの方が既に承知のリコール内容なので、敢えて説明は省きますが、
ハブ上のスリーブが動かないことによる機械的不具合を、プログラム変更でモーター側との回転同期を図って嵌合し易く
するというのは、一時凌ぎであって根本的対策とは言えないのではないか。。
私なりには、そう結論付けました。

過酷な使用状況に於いて繰り返されるシフトフォーク側の度重なる圧迫動作が、軽傷程度で落ち着いたままではいない
だろう、という懸念を持ちます。
つまりは、一たび歪みが生じれば、それは加速度的に進行するだろうと予測できますし、アルミ合金製(予想)のために
しなりや逃げが無く、けして元には戻らない方向への歪みとして増幅してしまう方向にある。。ように考えてしまいます。
(あくまでも、私の推測の域での話です。それほどの事では無いという見解をお聞きしたい、という希望があります。)

ホンダが打った大博打。 どのように収束するのか、、
ホンダの技術者魂に期待したいところであります。

書込番号:17292837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 22:46(1年以上前)

【リコール後の納期】というスレッドで、たくさんの方々が、
『簡易対策でも良いから早く乗りたい』と待ち焦がれ、お祭り騒ぎの活況を呈しております。

それほどの人気っぷりには、さすがの私も、これを書くことに躊躇わざるを得ませんでした。
願わくば、今回のプログラム変更が恒久的改善策にならんことを望むばかりです。

(ここからは独り言)
 それにしても、、、納期遅延のストレス逃避をアニメ擬態化で逃げるのはまだよしとしても、、
  菓子折り、、部品要求、、という美徳も道徳も感じられない行為。。。 ましてや、それに同調する数の多さ。。。


   日本はいつからこのような・・・・      悲しい御時勢になったものです。

書込番号:17292939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/03/12 02:06(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
はじめまして。スレはよく拝見しておりました。
私、只今納車待ち組です。
今回のリコール対策に関しては、素人ながら不安の残るものです。フィットと違いまだオーナーも少ないので、実際どうなのか多くの人が気になっていると思います。
決して、簡易対策でも構わないなんて思っておりません。安全第一です。
惚れた車なので、安心して乗りたい気持ちは一緒です。
納期の遅れも、きちんと対策して遅れているなら構わないけど。。。メーカーが待てずに納車開始したら怖いな…と感じています。
動静を見守るのも一つ。
近々、D担当さんと話してみます。妄想ばかり膨らむので(笑)

書込番号:17293577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/12 08:39(1年以上前)

ソラkaraさん、はじめまして

>決して、簡易対策でも構わないなんて思っておりません。

そうですよね。
私の言葉足らずのせいで、不安を煽ってしまうような形になってしまい、申し訳なく存じております。
簡易対策だと感じたのは、あくまでも私の個人的な見解でして、これが恒久的な対策であることを望んでいることは
私も同様です。

ただ、私が少し奇妙だと感じた部分は、実際のリコール発表日と対策の日にちの兼ね合いです。
『ソフト側のプログラム修正で改善が図られる』というのが必要十分な要件なのであれば、リコール発表の日以前から
ソフト側の対策は充分に可能な筈(検証の後に対策を決定・発表しているから)で、
だとすれば、国交省届出日の2月10日よりもずっと前の段階で、プログラム変更は可能な訳です。

また、既に出来上がったクルマでさえも、ソフトだけの対応ならば配送前のスックヤードでも対策織り込みは可能と
考えられるので、これほどの遅延にはならなかった、、のではないのかなと感じた訳です。
雪による影響もあったことは否めませんが。


機構部品側の実害(損傷発生)頻度は知りませんが、今後考えられる対策として、スリーブとシフトフォークの形状、
および材質、強度などを見直す(もしかしたらハブ側も)可能性を考慮すれば、ソフトプログラム変更だけで良いのか、
と疑ってしまったのです。
心配性の私の取り越し苦労であって欲しいと願っています。
【プログラム変更で完璧に完調になるよ】という発表が欲しいところです。

私はメーカー側サイドの人間ではありませんから、ディーラーさんのような根拠のない慰めの言葉などは掛けられませんし、
ディーラー側に聞いてみたところで、真相は知りません(メーカーの極くごく一部の人間しか、情報は持っていない)から
各自の判断で決めるしか手はないのではないでしょうか。


【私の取り越し苦労】だとは思っています。 し、そうあって欲しいと願っています。
不安を抱かせてしまった方々には、謹んでお詫びいたします。
こういう老婆心の人間も居る、ということだけで良いかと思います。

書込番号:17294031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/03/12 09:30(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

不安を煽るなんてとんでもありません!
このスレ自体、もっともなご意見が多く参考にさせて頂いてます。起きている事象を冷静に分析されているだけです。
末端(D)が肝心なデータを知らされていない可能性は私も考えました。
残念ながら、あり得ない事ではないです。
どの分野でも。
この納期遅延、何かあると感じております。
よくよく自分で判断しようと思います。

またいつか、楽しいカーライフのスレでお会いしたいです。その時はよろしくお願いします。

書込番号:17294164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/03/12 09:35(1年以上前)

伊達さん
お気持ちは分かりますが、こういう書き方するとまた荒れたりしますのので独り言は余計と思います。

書込番号:17294176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/12 10:50(1年以上前)

荒らすことが目的で無いことは、良識のある方にはご理解いただけるものと信じて書き込みました。

菓子折り等の【誠意】は、気持ちの現れとして差し出すものであって、要求した途端に台無しになります。
それが日本の文化であり、美意識です。

誠意を相手に要求するのは、暴○団かコジ○、最近では坊さんのお布施などが目に余ります。
これで荒れるとしたなら、その程度の常識人達の集い。 という事の証左になります。

正しいことを発言することが憚られてしまうような場所ではいけないのではないでしょうか?
 すみません。 それが私の生き方なのです。

書込番号:17294339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/12 11:59(1年以上前)

> 菓子折り、、部品要求、、という美徳も道徳も感じられない行為。。。 ましてや、それに同調する数の多さ。。。

アニメ話で(ある意味)荒れているのでそちらは読んで無かったのですが、そんな事話してるのですか・・・
フィットの方でもホーン交換に際して1カ月点検でついでにタダで付けて貰えとか、やってもらって当たり前とか言う人が結構いてやはりそれなりに同調者がいる・・・
個人的には下品な行為だと思っているのですが、最近は普通なんですかねぇ?

書込番号:17294483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/03/12 12:11(1年以上前)

ですからお気持ちはわかります。

でも以前も話の分からない人を相手に本意では無かったと思いますが、結果子分引き連れるようなかたちでやり合っていたのを閲覧したものですから失礼承知で言わせてもらいました。

良識あるだの道徳だのと言いたいのは分かりますが、過去の投稿も含めて、たまに除く上から目線が気になる方もいると思いますよ。

私も荒らすつもりはないですし、これ以上書くとミイラ取りがミイラになってしまいますので、こも件はこれで失礼します。

書込番号:17294510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/12 12:34(1年以上前)

だっちゃんは一言多いんだよな。。。

誠意は求めるものでなく相手が見せるもの。確かに正論です。坊さんの話にしても、誠に見苦しい話がありますがね。知人が檀家になってる某宗派の某寺の住職は、お布施の額を見てから「額を間違えてないか?」と突き返して来たと聞き、呆れた覚えが。

ただね、ああいうストイックであるべき職業の人物とか、仁義を重んじるべき集団とかと、一般的な商取引の買い手である消費者を混同してまで批判するのはいかがなもんかと。

書込番号:17294585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/12 15:18(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

真逆な視点からの啓蒙であると理解しています。
限られたリコール情報から憶測や推測が飛び交う中、『まともなクルマになるまでは待ち』である。。。
これ、普通の感覚でしょうけど。
根本は必要な情報を必要な人にです。
多くは、まるっきり、そこに無頓着でいるわけでなく敢えて、わかっちゃいるけど、メーカーを信じるしかない、
少しは不安だから、同志でその気持ち、これから納車はどうなるのか、、、を共有したい気持ちもよくわかります。
静岡側から登るのか、反対側から登るのか、富士山の頂上はひとつでもアプローチ、考え方は人それぞれ。
その頂上は、『誰でも安全にトラブルなく、ヴェゼルで楽しいカーライフ』でしょうからね。

それにしても…

以前も危ないと危惧しましたが。。。
あちこち広く、持論を展開されすぎた。
経験や知見があるからこそ、踏み込むと少なからずの反発もあります。
縁側掲示板で伊達コラムを立上げることも一考なのではないでしょうか。

書込番号:17295015

ナイスクチコミ!9


N親父さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/13 01:09(1年以上前)

伊達直人様 はじめまして。

正確にはお久し振りですと申し上げるべきでしょうか。

以前のスレでは私の書き込みがきっかけで伊達様が姿を消されてしまい大変気になっていました。
決して伊達様を攻撃する意図では、無かったのですが、この場をお借りして心からお詫び申し上げます。

スレ主様 失礼しました。

書込番号:17297069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 08:00(1年以上前)

N親父さん

どうかお気になさらないでください。
すべては私の言動に起因した問題なんだと思います。

ただ、よく御指摘を頂く『上から目線』という感情は私にはまったく無くて(皆が同じ立場で公平に発言できる場と
捉えています)、日頃の職制上の立場のせいか、その癖を引き摺ってしまうことがあるのかも知れません。
気を付けようと思います。

その他にも、『ひと言多い』ことも気を付けねばと反省しています。
でも、世の中なんでもありでは困る(物乞いのような要求する若者たちの姿勢など)ので、多少の先輩として
そこいらへんには釘を刺したいという気持ちは少しあります。
そのためには『嫌なジジイ』と思われても、まあ構わないかなと。
(好い人ぶって迎合するような人間にはなりたくない。 と考えて生きています)

この時期、年度末ということでもあって忙しかったことが一番の要因ではありましたが、すべてのことであまり
ヒートアップしないように、気を付けたいと存じます。
お声掛け、本当に感謝しています。 
                 有難う御座いました。m(__)m

書込番号:17297440

ナイスクチコミ!4


tony6さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 09:18(1年以上前)

上から目線とは思いませんが…

日頃の職制上、多少の先輩、別スレでの御自身にとってヴェゼルはフォースカー等の書き込み→本意はなくも、さりげなく自身の地位のアピールととられる。

若い人の物乞い→若い人の反感をかう。

こういうのが、人によっては誤解を招いているかもしれませんね。

私も製品販売に携わっておりますが,クレーム対応でお詫びや説明で納得する若い人もいますし、物を要求するご年配者もおります。

掲示板は年齢関係のない世界。嫌なジジイになる必要はないんじゃないですかね。

書込番号:17297609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tony6さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 09:19(1年以上前)

フォースカーは、ご質問に対するご返事でしたね。

失礼しました。

書込番号:17297615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2014/03/13 10:04(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

>ホンダが打った大博打。 どのように収束するのか、、
>ホンダの技術者魂に期待したいところであります。

私と同じように、DCT問題は今後も大規模なリコールを予想されているのですね。フィットHV、ヴェゼルHVの
初期型ミッションは将来、全車、対策品に交換可能(オーナーが選択出来るのでサービスキャンペーン?)となるような
予想をしております。

初期型は難しいですね。私の車歴の初期型不具合です。

・ホンダ車  電子キャブの時代でしたが、エンストが頻繁に発生し、クレーム修理でも治りませんでした。

・三菱車   直噴GDIでしたが、インジェクター根詰まりに伴う不調やオイル上り発生しました。

・トヨタ車  燃料ポンプ交換のリコール2回、オイル上りに伴うオーバーホール実施しました。


不具合はどこのメーカーでも起こりますが、今回のDCT問題は深刻ですね。


書込番号:17297716

ナイスクチコミ!2


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/13 13:37(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
はじめまして、HV X AWD を納車済みのM-TSUと申します。

自分も、伊達さんと同様にスリーブがスムースに動かないためギヤーがかみ合わないという問題がプログラムの修正で直るのか疑問に思っていました(他のスレで質問させてもらったりもしました)。

自分の車は特に不具合の症状もなく診断結果もリトライ数0でしたのでプログラム書き換えのみの対応でした。
その時にサービスの方と話した感じでは、不具合の出ていない個体はスリーブがスムースに動いているので問題ない。スリーブがスムースに動かない個体はギヤーがかみ合わずリトライがカウントされるので、ミッション交換になる。交換するミッションは特に対策品などではない。プログラム変更後はギヤーを噛みあいやすくなる。とのことでした。
新しいミッションが対策品でないということは、またスリーブが動きにくい個体があった場合本当にプログラムの修正(しかも説明によるとギヤを噛み合いやすくする。という対策でスリーブを動かし方を変えるというような変更ではないみたいなので)のみで問題が解決するのかという疑問は残ったのですが、とりあえず自分の車は問題が無い様なのでそれ以上突っ込んで聞けませんでした。(口約束ですが今後もこの部分に不具合が起こった場合は無償で対応するという確認もとったので)
もしかしたらホンダはスリーブが動きにくい車両のデータ(部品のロットNoなど)をおさえているのかもしれません。(推測にすぎませんが)

いずれにしても、もう少しホンダから詳しい発表があればいいのにと思います。

書込番号:17298336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 23:08(1年以上前)

スレ主のnishiko1107さん

まずは私の書き込みによって、大切なスレッドを汚してしまいましたことをお詫び申し上げます。m(__)m

スレ主さんは、色んな不具合を経験なさっておいでの様子で、さすがに見通しの見識眼も鋭いですね。
私も、そうならないことを願いつつも、やはり一抹の不安が拭いきれずに同様な心配をしています。
対策ソフトで補えない分は必ず出てくるだろうとは容易に予測出来ますからね。

ただ、ホンダもその深刻さを感じていてか、全社を挙げて奔走するとともに遅滞なく国交省に届け出たことを見ても、
今後の消費者の不利益としては、さほど心配しなくても良いとは感じています。

私としては、今の状態のクルマを受け取っても良いのですが、もしそうなった場合の(ディーラーに運んだり、預けた
りの)時間的な浪費が嫌なので、一旦見送ったということです。

久々に、とても素晴らしいと感じているクルマなので、本当に残念でなりません。

書込番号:17300276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 23:35(1年以上前)

M-TSUさん、はじめまして
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

今回のリコール対策について、私なりの考え方で恐縮なのですが、少し妙な気がして心が晴れない部分があるのです。
『作動不具合の履歴が残っていたかどうか』で対策の工程を決められているという内容に、違和感を感じています。
同じ設計・製造のもので、それが発生したかどうかを推し量るというのは、一見合理的のようにも思えるのですが、
同時にそれは非常に危険な考察のような気がしています。(脅かすようで、申し訳ないですが)

つまり、納車から現時点までに不具合が発生しないからと言って、今後もずっと不具合に繋がらない状態を保つという
保証はどこにもないからです。
仮にプログラム変更(だけ)でそれが可能ならば、リコールの届け出をせずとも対策出来たのではないのかな、と。

ただし、敢えて正式にリコール届けを出したことで、今後の消費者の立場を守る担保にはなったと思うので、もし今後
不具合が生じたとしても、メーカーはミッション部分に関しては逃げられないし、時間を掛けてでも対策をするでしょう
から、そういう意味では安心を確保できています。
私も、そういう内容を承知の上で、今回納車予定だったクルマを引き受けることも出来たのですが、先にも書きました通
りに、ディーラーとのやり取りに費やす時間がもったいないという気持ちがありまして、受取りを辞退した訳です。


>(口約束ですが今後もこの部分に不具合が起こった場合は無償で対応するという確認もとったので)

この部分は、心配不要です。正式なリコール届けがされているので、メーカーは逃げることが出来ません。
怖いのは、かつて三菱や富士重工がやったような『闇改修』のような行為です。ヘタをすると、消費者へ責任転嫁して来ます。


>もしかしたらホンダはスリーブが動きにくい車両のデータ(部品のロットNoなど)をおさえているのかもしれません。

これは、無いのではないかと(私は)思います。
製造ロットが特定できるのであれば、リコール届け時点で公開しなければならないので。
それに、履歴を調べた上での改修と公言していることも、その裏付けになるかと考えられます。

あまりご心配なさらずに、素敵なヴェゼルとともに楽しいカーライフをお送りくださいますよう。
我々待ちぼうけ組よりも早くに楽しめるのですから。

書込番号:17300379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/14 08:43(1年以上前)

tony6さん

色々と、御指導ありがとうございます。

>日頃の職制上、多少の先輩、別スレでの御自身にとってヴェゼルはフォースカー等の書き込み
>→本意はなくも、さりげなく自身の地位のアピールととられる。

ああ、なるほど。正直に書きすぎる傾向があるということですね。
私は嘘がつけない性格ですし、こういう修飾語を付加して置かなければ説得力にも欠けるだろうと気を使った行為が、
こういう掲示板では余計な事なのですね。


>若い人の物乞い→若い人の反感をかう。

反感については、(買おうが買うまいが)どうでも良いのですが、あの場面での【若い人】というのは、年齢的なもの
を指しているのではなく、、、
ああ、これ以上の解説は止めておきましょう。 また、『一言多い』と言われそうですから(笑)。


>私も製品販売に携わっておりますが,クレーム対応でお詫びや説明で納得する若い人もいますし、物を要求するご年配者もおります。
>掲示板は年齢関係のない世界。嫌なジジイになる必要はないんじゃないですかね。

仰る通りですね。
とても勉強になりました。有難う御座いますm(__)m

考えてみれば趣味も人それぞれ。 アニメの擬人化で仲間意識を深め、ネット上の友好関係を築くということも、今の
仮想現実的ネット社会では至極当たり前の行為なのでしょうかね。
彼らの実際の年齢は知りませんが、自分の息子たちが幼い頃の遊び方を見ているような気がして、ついつい。。

年齢や地位も全く関係の無い世界だということは重々承知の上なのですが、気になってしまうとついそこに触れ揶揄してしまう私なのでした。気を付けます。

書込番号:17301147

ナイスクチコミ!3


tony6さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 09:27(1年以上前)

伊達さん

ご指導なんてそんな…
私も偉そうに言ってしまった様で失礼しました。

今回のリコールによる納期遅れで一番苦労しているのは、メーカーと客のあいだに挟まれているディーラーかもしれません。

私もさすがに消費税は保証してもらいますが、物を要求したり、更なる値引きは全く考えてません。

またアニメに興味がないので、途中閲覧してついていけない部分もありました。

ただ、本当に知りたい貴重な情報が入る場でもあります。

価値観それぞれですから、興味や考えが違う場合はスルーでいいかと思ってます。

伊達さんの車情報を楽しみにして、久々の登場を喜んでる方もたくさんいますでしょうから、これからも車情報をお願いいたします。

書込番号:17301253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/14 09:28(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

おはようございます。レスありがとうございます。

>つまり、納車から現時点までに不具合が発生しないからと言って、今後もずっと不具合に繋がらない状態を保つという保証はどこにもないからです。
この点は伊達さんのおしゃるとおりと思います。ただ自分の場合は現状不具合が発生していなく、交換するミッションも対策品でないとなると、現状の不具合の出ていない個体のほうが安全かと思った次第です。一部他の方の情報で、対策品のミッションに取り換えるとか、一部の部品を対策品に交換する、などといった書き込みも見られますが、ホンダとしてオフィシャルにはそのような発表は有りませんし、自分のディーラーに確認した時も機械的に対策を施されたミッションはないと言われましたので、この点に関してはとりあえず現状ではホンダを信用するしかないかと思っています。

>この部分は、心配不要です。正式なリコール届けがされているので、メーカーは逃げることが出来ません。
すいません。実のところ実際はあまり心配していません。どうしても今回のリコール対策にはまだまだもやもやした部分があるので、ついこういう書き込みをしてしまいますが、自分の車両は特に不具合が感じられないですし、ディーラーとも長年の付き合いで、今までもいろいろなことがありましたが特にこちらが納得できないような対応はなく信頼に値するディーラーとも思っています。ただ今回は納車間もないリーコールだったのと、メーカーの対策が前述のとおり疑問の残るものだったので、あまり甘い顔はせずにちょっと釘を刺しておいた次第です。

いずれにしても、今回のリコールの顛末がどういう形で終わるのかわかりませんが、技術的に納得のいく説明が欲しいところです。(保証がどうのというより、単に技術的好奇心のほうが強いのかもしれませんが)

書込番号:17301257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/15 07:49(1年以上前)

やはり、、危惧したことが起こっているようです。

ミッション不良判定でOKが出た個体を、プログラム・アップデート後に使用していたらギヤ抜け〜再検査でNG判定、
ミッション交換という経緯のようです。(ディーラーのサービスチーフ談)

症例の頻度や台数は把握していませんが、プログラム改修(だけ)では恒久対策にならないのではないか。 
という懸念は、現実のものとなってしまいました。

とても残念なことですが、まだ予断を許さない状況のようです。
 ホンダさん、早急に確実な対策決定をお願いしますよ!

書込番号:17304520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/15 21:15(1年以上前)

皆さま、すでにご承知かとは存じますが、、
ハード面での対策部品は、未だ検討段階のようでいつになったら織り込まれるのかは不明な状況です。
関係者の方で、これを見ておられましたら、是非とも採用の計画を教えてください。差し支えがあるようでしたらヒント
だけでも構いません。
状況は切実です。宜しくお願い致しますm(__)m

プログラム変更により、不具合発生頻度はかなり抑えられるものとは想像できますが、それはゼロではなく、いつどこの
誰かに降り掛かるかも分かりません。
これでは、安心して家族や我が身を任せる気にはなりません。


ホンダ技研ならびにホンダカーズ関係者の皆さま、
 どうか、万全の体制を敷いて今後のサポート対応をしていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17306948

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 17:40(1年以上前)

東北の武将さんへ
By writing to this bulletin board is a waste of time

CRさんと武将さんは
VEZELに乗らないで下さい

書込番号:17310135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング