『発進時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発進時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6970件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8648件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

発進時の異音について

2014/06/08 06:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 moto8555さん
クチコミ投稿数:16件

XのAWD3月末納車で現在3000キロ強の走行距離です。
GWに走行1500キロ前後だった折、発進時の異音が耳障りになりました。
1速のEVで発進して動いている状態ではこの異音は発生しないんですけど、2速のエンジンにシフトアップされた時にコロコロと言いますか、カラカラと言いますか、フロントの左下あたりから聞こえてくるんです。
自分的には我慢する様なレベルでないので、Dで試乗車に再度試乗させてもらったところ、この音は全く発生していなかったので、サービスの担当に我がヴェゼルの音を聞かせたところ、異音であることを認めてくれましたが、何せヴェゼルは新しい車で各種トラブルに関する技研のDBもまだまだ充実していない状態なので、時間をかけて音源をみつけて対処するということになりました。
結果、我がヴェゼルは10日間の入院ということになりましたが、音源を見つけてくれて解決されて返ってきました。
問題があったのはDCTのマウントで、ヴェゼルのそれはゴムとアルミで作られているそうですが、ASSYラインでDCTを組み付ける際、少々向きが誤った状態で取り付けられていたため2速に入って負荷がかかった時にパワーユニットが揺れて本来接触しないはずのマウントのアルミ部分が本体と緩衝してしまい音を発生させていたとの説明がありました。
まさにASSYライン作業者の人為的なミスとのことです。
今の時点で何万台ヴェゼルが市場に出ているのかわかりませんが、技研のDBにはまだ登録されていなかった事象ですので、もし同じような事象で困っておられる方がこのレポートを読まれましたら参考になろうかと思い投稿しました。

書込番号:17603784

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/06/08 08:20(1年以上前)

ただのミッションマウントのことを言われているのでしたら、普通の車でも、余裕設計されていないと音でます。金属部分で接触が生じるから金属的な異音か、硬い打音になると思いますよ?

DCT(ミッションの総称なので子部品ではありません。)の中の何の部品のアルミ製品とゴム部品が原因なのか?問われましたか?

書込番号:17604004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2014/06/08 09:32(1年以上前)

そんな車手放したほうがいい

書込番号:17604197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2014/06/08 12:33(1年以上前)

異音してもいい

書込番号:17604726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/04 19:32(1年以上前)

はじめまして。私もVEZEL HYBRIDに乗っている者です。
お伺いしたいのですが、私の車も同じ異音に悩まされております。
このページを読み、ディーラーに確認してもらったところ、マウントの向きが違って装着されるということは
構造上考えられないと言われました。
どういった対処をして頂き改善されたのか、お手数ですが詳しく教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17900813

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto8555さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/06 17:17(1年以上前)

同じ様なコロコロ音に悩まされておられるとのこと、同情します。
さて、異音解決/処置方法の伝達ですが、私の様な素人が間にはいると、うまく伝わる情報も伝わらなくなりますよね。故障修理時にマウントの取り付け方法が違っていたと説明を受けたつもりなのに、そのまま貴殿がDに言われて通じなかったように・・・・。私のDのサービス担当から貴殿のDのサービス担当に連絡してもらうのが最も手っ取り早いと思いますが、このサイト上には個人情報が掲載されていないのでそれもかなわず、どうしたもんでしょう・・・・。
修理した手順か故障個所が分かるような漫画、図面を用意できないものか、Dのサービス担当に打診してみましたが、問題を起こしている車が自分のお店のお客様の車でもなく、そのお客さんである私でさえ貴殿がどこのどなたか全くわからないなかで、簡単には説明材料が用意できないのが現実です。
何かいいアイディアはありませんか?

書込番号:17907461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/06 18:57(1年以上前)

お返事頂きありがとうございます。
Dにまでお問い合わせ頂いたようで本当にありがとうございます。

このようなお願いをさせて頂くのは、誠に恐縮なのですが、私のプロフィールに
Dの店名を記載させて頂くので、貴殿のDからご連絡頂くというのは可能でしょうか。
Dには記載しても構わないと許可は頂いております。

お手数おかけ致しますが、お返事頂けると幸いです。

書込番号:17907761

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto8555さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/09 22:29(1年以上前)

昨日、Dのサービス責任者と修理を完了させてくれた担当と相談してきました。
その結果ですが、あいにく貴殿の希望されるD同士の情報交換、指導はできないということでした。
理由は、貴殿の車に発している異音と小生のものが同じであることをこちらのDが確認できないから、というのが最も大きな理由でした。
確かに、2速に入った時にコロコロという音がする、という小生の表現に、貴殿が同じ様な音と認識されていますが、元来、音を言葉で表現するというのはかなり困難なものですので、同じ音かどうか確信が持てないのにココを直せばいいですよ、という進言はできないというのもわかる気がします。
一応、マウントの分解図面をもらい、その中のどの部分が作業者のミスで取り付け方法が間違っていたのか、わかるものはもらいましたが、小生自身も音が同一かわからないのにこれを添付公開するのはいかがなものか、と考えましたので、当面は公開を見送ります。
以下、私のDサイドの今回の異音修理に対する考え方/姿勢を書いておきますので、貴殿のDのそれと比較され、必要に応じて交渉してみてください。
小生は異音に気づき、がまんするには大きな音だったので、Dに出向き、再び試乗車に乗ってみたら、この異音はなかったのでサービス担当に小生のヴェゼルに同乗してもらい、音を認識してもらいました。
Dとしては、300万もする車を買ってもらって、この様な音がしているのは誠に申し訳ない。ただ、走行中の音というのは走行しながら発生源をつきとめなければならないので、少々時間を頂戴したい。ついては、○月○日(約2週間後)から10日間〜2週間、場合によってはそれ以上車を預かって修理に取り組みたい。ということで、普通、代車は軽とかフィットが多いんですけど、今回はアコードでした(笑)。
走行だけで、発生源がわからなかった場合は、小生のと試乗車を並べてジャッキアップして、考えられそうな部品を一つずつ交換して、動かして発生源か否かを探します。と言ってました。
結果としては、Dのサービス担当の、異音から察するにこことかここが可能性がありそう、とにらんだ部品がビンゴだったみたいで、比較的早期に修理が完了して返ってきたみたいです。
今回もらった図面では、確かに小生がこのクチコミに最初にアップしたDCTのマウントではありませんでした。図面で見るかぎり、どこが不良個所でしたという説明が口頭で簡単に伝わるような場所ではないので、事実誤認の情報がアップされてしまっていたようで陳謝します。
というわけで、貴殿のDのサービスが、音を認識し、彼の知識、経験から音源にたどりついて修理するという正攻法に期待しています。

書込番号:17918992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/09/11 09:30(1年以上前)

お返事頂きありがとうございます。時間を割いてDにいろいろとご確認下さってありがとうございます。
おしゃって頂いた事をもとに、Dへの再度確認を依頼するとともに、メーカーの対策を待つことを検討してみようと思います。
見ず知らずの私に本当にたくさんのアドバイスを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
また何かあればご教授頂ければ幸いです。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:17923470

ナイスクチコミ!2


RS8さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/23 14:39(1年以上前)

投稿から時間が経ってますが、同じ症状で困っておりますのでお願いします。
当方のVEZELも同じ症状=発進時(HVから切り替わったローギア時)の異音があり、現在Dに入院中です。
Dの方でも音は確認しているが、原因は???とのこと。(こういう仕様とでもいいたそう)

直接D同士でのやりとりはできないとのことですが、
moto8555さんは、図面ももらっているとのことなので、
なんらかの手がかりをいただければ非常に助かります。(結果直る直らないは別として)

あの音がきになりだすと、耳についてしょうがないです。
代車のFIT・HVが非常に静かなだけに何とか直したいのでお願いします。

書込番号:18082899

ナイスクチコミ!1


スレ主 moto8555さん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/27 21:58(1年以上前)

今日、ちょうどリコールの対応のためにDに行きましたので、ついでに、この件を相談/確認してきました。
結論から書きますと、このサイト上で図面の開示は残念ながら不可です・・・。
ご覧になられたら即削除とかならまだいいんですけど、ここは一度アップすると消えませんからね・・・。
直してくれたサービスのコメントです:
確かに、小生の車の異音を解決するのはサービスの経験、知識などで個人差も出るかも。
当Dから、この異音とその解決策はHMにレポートされているが、全国から集まるこの異音トラブルとその同一の解決法が相当な数になれば、HMから全国のDに異音トラブルとその解決法が配布されるが、今の段階では配布情報には入っていないので、仮に貴殿のDがHMの然るべき部署に問い合わせしても小生の車の解決法は入手できないそうです。
貴殿のDが自分たちで直せない場合、近隣のHMテクニカルセンターに問合せをするのが普通で、まずはテクニカルセンターが可能性のある箇所の確認をDに指示するのが最初のステップ。それで解決しない場合、テクニカルセンターの誰かDに出向き貴殿の車を検証するか、貴殿の車をテクニカルセンターに持ち込んで、解決を依頼するというステップに進むこともあるそうです。
ただ、貴殿と小生ので発生している(もしかしたら同一の)異音は、居心地はすこぶる悪いものの安全面は影響ないので、HM側が重要視はしないが常なので、結局はDのサービスの能力/姿勢によるところにもどるでしょう。
という感じでした。
図面が不可でも、発生源箇所のラフな説明なら構わないということでしたので、一応書いておきます。
DCTと車体をつなげるマウントラバーのゴム部分
これが言葉での説明です。
貴殿のDサービスの健闘を祈ってます。

書込番号:18100099

ナイスクチコミ!0


RS8さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/28 11:54(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
大変重要な情報だと思いますので早速Dに伝えます。
これで解決できるといいのですが…

それにしても度重なるリコール…
発表されるだけましと考えるしかないですが
ホンダ自身がエンジン開発の未熟さを認めましたからね…

本当にありがとうございました。

書込番号:18102002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜529万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング