『ホンダセンシングの実際の性能は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダセンシングの実際の性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信11

お気に入りに追加

標準

ホンダセンシングの実際の性能は?

2016/04/05 23:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:118件

ヴェゼルにもホンダセンシング付が発売されてますが、その実際の性能はどうなんでしょうか?
カタログを見てるとよさそうなのですが、最近みた車雑誌では、テスト車両はオデッセイでしたが、ホンダセンシングは評価悪かった。
センシング付ヴェゼルが気になってる、初期型オーナーの私です。(笑)

書込番号:19762520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/04/05 23:43(1年以上前)

デュアルカメラな他社と比べたら、
まだまだホンダは未熟なシステムだわな。

ただし、スバル車両が確率で優れてるかもしれないが、

確率が優れていても、
確率10%でも雨が降るときは降るワケで、

未来から来た俺ドラえもんから言わせれば、
スバルもホンダもどっちも未熟でゴミ。
ドライバーが自動ブレーキ搭載で安心するなら気休めで良いかも。まぁ、ガンガレのび太ってところ。

書込番号:19762586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2016/04/06 00:26(1年以上前)

カタログとか、CMで良さげな事を言うのは当たり前です。
雑誌とか、第三者による性能比較ならある程度のエコヒイキは有るものの案外的を得ていると思います。

書込番号:19762774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/06 12:19(1年以上前)

ホンダもトヨタもコンチネンタル製というのを、担当から聞いていました。自社開発が難しいのか、あるいは、事故が発生した場合の訴訟に備えて他社にしているのかと思いました。スバルやスズキのデュアルカメラは日立製ですね。

DCTもシェフラー製といわれていましたが、コンチネンタル製のようです。

書込番号:19763682

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/06 12:23(1年以上前)

JNCAPのジェイド(全項目評価されている方)と同じものが搭載されていると思いますが。

書込番号:19763696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JABANさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/06 23:48(1年以上前)

>nishiko1107さん
初めまして。私、14MのヴェゼルHVのZ
に乗っていますが、他のスレの中でホンダの
DCTはZF製と言う方がいらっしゃいまし
て、更には2015年3月6日付けのRES
PONSEの《2022年の自動変速機市場
はDCTがシェア2割、中国は5割超…シェ
フラー予測》と言う記事の中に、《日本でも、
2013年に登場したホンダ『フィット』を
皮切りに、『ヴェゼル』『ジェイド』などの
ハイブリッドモデルや、2月に発表されたば
かりの『レジェンド』で同社の技術を採用し
ている。》と言うのがあります。
果たして、ホンダのDCTのサプライヤーは
どこなのでしょう?
ホンダが正式にDCTのサプライヤーを発表
した記事は見た事が無いので、nishiko1107
さんが担当から聞いた、コンチネンタル製と
言うのが、今の所では一番精度が高い情報と
なりますが、その場合、RESPONSEの
記事はどうなってしまうんでしょうか。
センシングの事では無く、すみませんでした。

書込番号:19765360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/07 00:01(1年以上前)

>自社開発が難しいのか、あるいは、事故が発生した場合の訴訟に備えて他社にしているのかと思いました

そもそも車の殆どの装置がサプライヤーのものかと。

書込番号:19765401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/07 10:00(1年以上前)

まず、ホンダセンシングのうち、アクティブクルーズコントロール(ACC)ですが、個人的感想は一般道では使い物になりません。

理由は最短の車間距離を設定しても、感覚と前車との車間距離が約2倍の車間距離を取ります。
これでは間に車が割り込まれそうな気がします。
更に一番の厳しいな、と思うのが、前走車が減速し再加速した時の追従性です。自車の再加速のタイミングが遅すぎて、異様に車間距離が開き、いきなり強めな再加速を自車は行います。
これだと後続車からクレームが付きそうだし、再加速中に割り込みされたらヤバい…。と思いACCオフにしました。

高速道路専用装備なのでしょうか。

書込番号:19766131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/07 13:38(1年以上前)

>ジャパンネグロさん

はじめまして。

ACC運転時の、再加速の件ですが、前車が加速しているなと感じた時、そっとアクセルを踏んであげたらどうでしょうか。(高速道路で、前車を追い抜く時のように)

私の車は、前車追随式ではないクルーズコントロールですが、急な上り坂に掛かると速度が低下します。この時、速度低下が大きいと急にシフトダウンして急加速をします。最初は、シートに圧しつけられるようで、ビックリしたことがあります。
以後、大きく速度低下が予測されるような場合は、アクセルを踏み込んで速度低下を防ぐようにしています。

前方の交通状況の予知能力は、人間のドライバーの方が優れているので、ACCが苦手なところをドライバーが優しくアシストしてあげると少しは使いやすくなると思います。

ただ、ジャパンネグロさんが感じているように、割り込みがあるような交通量の多い状況では、使いにくいと思いますね。
前車のドライバーが、余り上手な運転をしていない場合、それに引きずられたくもないですしね。

私の車で、一般道でクルーズコントロールを使用する場合は、「CANCEL」、「RES」、「+」、「-」の各ボタンを駆使しての使用となります。それでも、空いている道路では重宝しています。

使い方の工夫次第で、欠点が和らぐこともあると思います。使い込んでいくと使い方の面白い発見がると思います。

書込番号:19766599

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:118件

2016/04/07 23:11(1年以上前)

みなさん、参考になるコメントありがとうございます。
これからバージョンアップして行けばもっと使いやすくなるんでしょうね。
私は、センシングも無い初期型としばらくは付き合って行きます。(^o^)

書込番号:19768169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/12 09:46(1年以上前)

>安全運転じいじさん

こんにちは。

仰っておられる「再加速のタイミングにアクセルを開けてアシストする」方法をやってみました。
ACCはキャンセルされずに任意で再加速出来る事が分かりました。結構アクセルを踏み込まないと加速してはくれませんが。

アイサイトの様にこれからはバージョンアップされるかと思いますが、現行のホンダセンシングはまず衝突事故は避けたい。だから車間距離や支援反応感度は早めにして、保険を大きめに取ろう。と感じます。

書込番号:19780933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/12 16:00(1年以上前)

>ジャパンネグロさん

確認された情報、ありがとうございます。

ACCもそうだと思いますが、「CANCEL」ボタンやブレーキで一旦キャンセルされて速度が低下した場合、「RES」ボタン一発で自動的に加速して設定速度に復帰してくれるので結構便利に使っています。

私のZ-FFは、増産により納期が1カ月程早まりゴールデンウィークの前になるそうです。
納車後、改めていろいろ試してみたいと思います。

書込番号:19781592

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,520物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング