『DCTミッションプログラム更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCTミッションプログラム更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

DCTミッションプログラム更新

2019/01/08 10:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 kinnchanさん
クチコミ投稿数:5件

2015年製ハイブリッドZに乗ってます。
この度車検と合間って、ミッションプログラムの更新をお願いしました。おそらく2018年のマイナー前の最終版と思われます。
この車は過去、ミッションからの異常警報で載せ替えをし、その後マウント部分からの異音でマウントパーツを対策品に交換しました。
この度マイナーチェンジでおそらくミッションパーツ自体ギヤ比変更となったようで、旧プログラムも最終と思いDLに更新を依頼しました。
作業時間は書き換え3時間、その後の学習も含めてほぼ半日作業でしたので、1日入庫覚悟でお願いする必要があると思います。
更新後の印象としては、
@通常の加速時は、従来とほとんどフィーリングに変更はない。
A減速時の回生ブレーキがシフトダウンとともにぐぃっと効くようになる。
Bアップダウンのある山越えなどの走行で以前より適正なギヤをスムーズに選択するようになった。
Cシフトダウンしやすくなり再加速時のもたつき現象。
D感覚的ですが、自分の求めるギヤ比を的確に選択してくれるようになった感じで、以前DCTのキックダウンのショックなどは大幅に減少した。
E冬季なので何の原因かよくわかりませんが、エンジン暖機終了し、バッテリー残量も十分にもかかわらず、停止時にアイドリングストップしないことがあります。(同時にECUも更新したので員が関係はわかりません)

等、やった効果は十分に感じましたが、DLの話によると、書き換えたのは症状緩和用のものらしく、メーカーとしては積極推奨していないらしいので最悪の場合、更新時にトラブって制御盤の交換のおそれもあるので自己責任でお願いします。

書込番号:22379605

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 kinnchanさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/08 12:08(1年以上前)

追伸
あとモーターアシストとの相性が向上し、加速フィールがよくなります。アシストして欲しい時にアシストするって感じです。燃費効果はまだ分かりません。

書込番号:22379767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


直巳さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/19 17:03(1年以上前)

エンジン暖気しても走行風などで冷えてEVにならない事はありますよ。しっかり熱が入れば問題ありません。当方、兵庫県南東部で外気温3℃ほどで、3kmほど走らないと完全にストップやEVになりません。なってもすぐにエンジン始動とかで・・・。これはプログラムアップデート関係ありません。

書込番号:22404867

ナイスクチコミ!4


スレ主 kinnchanさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/20 06:32(1年以上前)

書き込みありがとうございます。その後しばらく乗ってますが、やはり冬の気温のせいです。
プログラムアップデートですが、その後もトラブル等は全くなく、結果に満足しています。DCTのギクシャク感に悩んでおられる方は、試す価値はあると実感してます。現在走行距離は14万近くまできてますが、長く付き合っていくつもりです。(というか、買い替える金もない(笑))

書込番号:22406097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/01/20 07:19(1年以上前)

>kinnchanさん
それなりの効果があったようでよかったですね。
自分はVEZELに乗っているわけではないのですが、アップデートの費用はどれくらい発生したのでしょうか。

書込番号:22406121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2019/01/20 09:00(1年以上前)

>直巳さん
それはヒーター使ってるからです。
エンジンかけて水温上げないとヒーターの温風が出ません。
エアコン切ればアイドリングストップ伸びますよ。

書込番号:22406270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/20 09:08(1年以上前)

>こんた@鈴鹿さん
いや〜・・・今の時期、ヒーター付けないと安全運転出来かねますよ(^^;)

冬場のエンジン暖気対策にラジエーターの前を塞ぐって手もありますね。
未だに試していないけどw

書込番号:22406289

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinnchanさん
クチコミ投稿数:5件

2019/01/20 10:42(1年以上前)

>M_MOTAさん
プログラムアップデートについては費用は請求されていません。(時間はかかります)
HONDAのどこのDLかは言えませんが、おそらくメーカーへのクレーム対応かと。

書込番号:22406518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2019/01/20 11:01(1年以上前)

なるほどメーカーへのクレーム対応ということでしたら納得です。
自分も初代ストリームででクレーム対応でプログラムの書き換えをしてもらった事がありますね。
15年以上も前の話ですが...。

書込番号:22406568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング