『使いづらい、パーキングブレーキとシフトレバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『使いづらい、パーキングブレーキとシフトレバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

納車して5日めです。走行時のギクシャクや、発進時のモタツキも今のところ無く、快適に乗れているのですが、どうしても使いにくいと思う箇所があります。

パーキングブレーキの解除が、ブレーキを踏んだ状態でないと出来ない。
また、ブレーキを踏んだ状態でなくては、シフトレバーでNからDやRにシフトできない。

何でもかんでもブレーキを踏んだ状態でないと受け付けないというのはやり過ぎのような。ワンアクション余計な手間がかかる。

書込番号:17345900

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2014/03/26 09:03(1年以上前)

>何でもかんでもブレーキを踏んだ状態でないと受け付けないというのはやり過ぎのような。

そうかな?
慣れの問題では。

書込番号:17345917

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/26 09:14(1年以上前)

おかしいですね〜私の車はパーキングブレーキはアクセルonで自動解除しますけどね〜!それにブレーキを踏まないでシフトレバーの操作ができたら危ないと思いますが・すみません個人的な意見です

書込番号:17345931

ナイスクチコミ!34


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/26 10:01(1年以上前)

ブレーキ踏んでないと‥ 怖くてシフトレバーの操作なんてできない。

書込番号:17346033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6件

2014/03/26 10:17(1年以上前)

マニュアルに乗ったらどうですか?

いい方が悪くてすいません。

書込番号:17346085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 10:41(1年以上前)

>パーキングブレーキの解除が、ブレーキを踏んだ状態でないと出来ない。
これは納得ですネ使い難そうです

>ブレーキを踏んだ状態でなくては、シフトレバーでNからDやRにシフトできない。
これは普通のATやCVTにもある安全機能の為ですね

書込番号:17346163

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 10:44(1年以上前)

え?それって普通じゃないですか?
ってか今までどんな運転してたの?自動車学校へもう一度行って勉強する事をオススメします。

書込番号:17346173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/03/26 10:49(1年以上前)

>パーキングブレーキの解除が、ブレーキを踏んだ状態でないと出来ない。
>また、ブレーキを踏んだ状態でなくては、シフトレバーでNからDやRにシフトできない。

普通のAT車でPレンジからRレンジまたはDレンジに入れて発進するときも、車庫入れするときに
DレンジからRレンジに入れるときもボタンを押してセレクターレバーを操作しますよね。そのとき
ブレーキペダルは必ず踏みますよね。でないと危ないです。セレクターレバーのボタンを無くして
ブレーキペダルを踏んだ状態でDレンジやRレンジに入れる仕組みは理にかなっていると思います。

また、ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動し、ブレーキを踏んだままでRレンジかDレンジに
入れてブレーキから足を離してアクセルを踏めばパーキングブレーキは解除されると思います。

パーキングブレーキ解除の手操作が無くなってシンプルになったと思うのですが。

書込番号:17346189

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 11:13(1年以上前)

じんぎすまんさんの仰る通りだと思います。
スレ主さんの仰ることよりもっと面倒なのがシートベルトをしないと走行できないってことです。
先日のことですが、スタンドでスプレー洗車をして、拭き取り場まで10メートル程を移動させようとしたところ、パーキングブレーキを解除してくださいみたいなメッセージが出て、どうやっても動かないではありませんか。
壊れちゃったかな?って思いつつ、ベルトをしたら普通に動き出しました。
走行中にベルトを外すと急ブレーキがかかるってまでの超おせっかい仕様にはなっていませんが、1メートルたりともベルト無しでは許さんぞ的なあれはどうかなって思います。

書込番号:17346276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/26 11:24(1年以上前)

デッカサワギさんの車はそうなんですね?私の車はシートベルトしてなくても普通に動きますけどね?私の車がおかしいのかな〜?

書込番号:17346314

ナイスクチコミ!5


C.F.Bさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 12:32(1年以上前)

VEZELのパーキングブレーキは
シートベルトをしていない時は
ブレーキを踏んで解除

シートベルトをあらかじめ装着してからなら

ブレーキを踏みDに入れ
アクセルを踏むとパーキングが
自動解除される慣れると非常に便利な
機能がついてます。

早速お試し下さい!

あとデッカサワギさん
シートベルト外したら急ブレーキと
ありますが
その移動の際運転席ドアを開けて
動こうとしませんでしたか?
FIT、VEZELは走行中にドア開けると
安全装置として一旦停止します。
シートベルト装着には関係なくです。

書込番号:17346515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/26 12:46(1年以上前)

悪スレにせず質問スレにしてたらレス内容がまったく違うものになっていただろうに。。。。

書込番号:17346579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tak10226さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 13:14(1年以上前)

C.F.Bさん

ドアを開けたら止まるということはドアを開けて後方を見ながらバックするということは無理ということですかね。
最近はバックモニターがあるのでドアを開けてバックする人はあまり見なくなりましたが。

書込番号:17346692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 13:32(1年以上前)

すみませんでした。
ご指摘があったので再現しようとしましたが、確かにご指摘どおり、ベルトをしていなくても動きました。
洗車場の件は謎になっちゃいました。
多分、パーキングブレーキをしたのに気付かずにいたのかもしれません。
お騒がせ致しました。
それと、走行中にベルトを外すと急ブレーキがかかるってのは、『そういうお節介仕様にはなっていませんよ』と言いたかったので、急ブレーキがかかるわけではありません。
これまた誤解を産む表現でごめんなさい。

書込番号:17346745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 13:49(1年以上前)

試乗の時に気付かなかったんですかね???

燃費やクルコン、その他の装備品が使い勝手悪いってのならまだ理解できますが、シフト操作やパーキングブレーキの操作は基本中の基本です!!!

ブレーキも踏まずにシフトチェンジしたりの誤操作を防ぐ為の安全システムです!!!

システムにクレームする前に、あなたご自身の運転技術や安全にたいする意識を見直すほうが何よりの解決策だと思われますが…

運転の基本もわからず、面倒と言う理由だけでクレームする人に限って誤操作事故など起こすのでは。

言わばこのシステムはあなたのような方を事故から未然に防いでくれる優しさのシステムです!!!
ご自身だけの単独事故ならともかく、何の関係もない第三者を巻き込んで不幸にする事故を起こす前に良く考え直して下さい<m(__)m>

あなた自身の意識を変えてからハンドルを握る事をお勧めします!!!

書込番号:17346791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


C.F.Bさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 14:10(1年以上前)

tak10226さんへ

初期設定では一旦パーキングに
入ってしまいますが
その際、RもしくはDにドアを開けた状態で
入れ直すと動かせます。

そんな手順もめんどくさく
バックモニターが付いていても
昔からドアを開けてバックするクセが
ある人もいますが
そのような人には
メーターインフォメーションの車両設定

ドア設定

セキュリティー機能

非作動

以上の手順で解除出来ます!

書込番号:17346832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tak10226さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 15:19(1年以上前)

C.F.Bさん
ありがとうございます!設定で変更出来るなら全然問題ないですね!
パーキングブレーキ等のブレーキ関係は身体で覚えるしかなさそうですね。
私はガソリン車組なのでパーキングポジションのみは従来通り機械式ですが、、、
私はよく代行を使うので毎回説明しなければいけないのかとちょっと思ってしまいます(笑

書込番号:17347004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/26 19:59(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん、ようやく納車されましたかおめでとうございます。

この車はブレーキ関係が電気式になっていますから、機械式ではむずかしい制御が簡単に出来るので戸惑いますよね。
私もそろそろ2ヶ月になりますが随分戸惑うことが多かったです。

たしかに少し前の(今もそうかな?)トルコンATは何もしないでNからDに入りましたね。

しかし昨今誤動作による事故が多く発生し、メーカーとして安全を優先した制御を多くするのは時代の流れでやむをえないでしょう。

自分の頭と身体をこの制御に慣らし、便利な機能を上手に使っていくしか無いでしょうね。

シフトはDに入れっぱなしが基本ですね、ブレーキを踏んで停止していればトルコン車のようなクリープは無いので軽いブレーキングでOKですし、オートマチックブレーキホールドをONにしておけばこの動作も必要ありません。

私は常時オートマチックブレーキホールドをONにしていますからパーキングブレーキを使用することはまずありません、楽チンですよ。

駐車するときもシステムをOFFにすれば自動的にPポジションに入りますからパーキングブレーキも普段はかけません。

もう少し我慢して動作を習得し楽しいヴェゼルライフを送ってください、お互いにですが。






書込番号:17347874

ナイスクチコミ!6


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/26 22:30(1年以上前)

さすが
ホンダの公式が間違ってた事に対してツッコン出る方に暴言吐きまくりで
あやまりもせずに当の本人はこんなカキコミしてる方は違いますね!!(笑)

書込番号:17348604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/26 23:03(1年以上前)

C.F.Bさん

ありがとうございます。
設定変えます。

カメラ付いていますが、
ドア開けてバックする昔人間です。

いちいち、Rにシフトを入れ直していました。


書込番号:17348783

ナイスクチコミ!0


bo-bobo98さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 23:19(1年以上前)

当初は始動の際とまどってました。

2ヶ月経過した現在は、自分の中での一連の動作を何も考えずできています。
慣れると非常にスマートで無駄の無い操作ができるかと思います。

自分は、発進の際はブレーキ踏みながらDに入れ、電子パーキングのタブを押し、クリープで発進。
停止後は電子パーキングのタブを引き、Pボタンを押す。
こんな流れです。

発進時は初めアクセル踏んで解除していましたが、リコール後はクリープが強めになったこともあり、
上記のような通常動作?による操作をしています。
停止時も、しっかりとパーキングブレーキとシフトをPに入れる動作を気分的に流れに入れたいのでそうしています。

自動Pポジの恩恵はあまり受けれていないですが。笑

書込番号:17348871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/03/27 07:00(1年以上前)

またドア開けるとPに入ってしまうのもやり過ぎのような。せめてRのときはそのままであってほしい。

書込番号:17349540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/03/27 07:04(1年以上前)

C.F.Bさん、有難うございます。これに関しては解除可能なのですね。

書込番号:17349548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/27 07:06(1年以上前)

道端に停車して自販機のジュース買いにいったら
車が無人で走ってたなんて事件もあるらしいしあってもいいかもね

書込番号:17349553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/27 07:40(1年以上前)

エンディミオンさんのご意見に加えて
助手席の小さな子供が、いたずらしてシフトレバーを操作してしまってドライバーがいないのに走り出した、なんてことがあったら危ないですから。
駄目押しのようでスミマセン。

書込番号:17349607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/27 08:13(1年以上前)

>またドア開けるとPに入ってしまうのもやり過ぎのような。

とおっしゃりますが、アリカさはDのままドアを開けるのでしょうか?

特例な動作以外は、ドアを開ける=車を降りる、もしくは停車を意味すると思われますが。

Pに入れず降りて踏切に突っ込むニュースはご存知ありませんか?

やはりあなたはもう一度基本を勉強するべきです!

キツイ言い方ですが、それがあなたの為でもあり、あなたの周りの人の為でもあります。

良く考え直して下さい<m(__)m>

書込番号:17349689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1129件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/03/27 11:41(1年以上前)

車を降りるわけではなく、バックしながらドア開けて直視したいときが不便でした。解除もできるそうで、後ほど試してみたいと思います。

書込番号:17350149

ナイスクチコミ!4


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/27 19:26(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん

私も線の引いてある駐車場で曲がって入れるのは大嫌いなので、最後はドアを開けて入れますよ。

窓から首を出しただけで自分のタイヤまで見える車はそう多くありませんし、ベゼルしかりです。

ただこのときベルトも外す癖が付いていまして、いきなりパーキングに入り戸惑いました。

この車に合わせてこの癖も直して今はすんなりバックしています。
再度申し上げますが最近の車は安全のための仕掛けがたくさんありますから、それに慣れるしかありません。

ヒラポン4429 さん

おっしゃりたいことはよくわかりますが、すこし上から目線過ぎませんか。

書込番号:17351340

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/27 21:11(1年以上前)

ちゃんと「キツイ言い方ですが」と言われているし、基本的なことが間違ってる方に教えを説いたら、上から目線的になるのはしょうがないと思いますよ。

逆にそのような注意の仕方の方が上から目線に感じます。

書込番号:17351684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/27 22:29(1年以上前)

asahikumaさん

キツイ言い方ですし、上からと思われても仕方無いコメントしてるので、そう思われても仕方ないです<m(__)m>

ただ…
asahikumaさんの身内が誤操作事故の被害者にあったとしたらどうでしょう。

そのような事故を減らす為の安全システムを面倒だと思いますか?

いつ何時その様な事故が自分や自分の大切人に降りかかるかもしれないと言う事を知ってて下さい<m(__)m>

書込番号:17352026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/27 23:08(1年以上前)

昔、乗ってたAT車は、ニュートラルからドライブは、別にブレーキ踏まなくても入ってたましたよ。
出来ないのが普通とか、自動車学校が、どうのこうのいってらっしゃる方がいらっしゃいましたが、(流石にバックには入らなかったと思いますが)N→Dにするために、ブレーキ踏まないと入らないのが、最近の常識なんですね。勉強になりました。
しかし、スレ主さん、ひどいいわれようですね。

書込番号:17352198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/03/28 00:14(1年以上前)

たとえ低速でも車が動いているのにドアを開けたり、シートベルトを外せば教習所では即不合格でしょう。

しかしあえてこんな動作をやるからこそ、この車がそんな時どのような動作をし、それについて皆で論じられるのではないでしょうか。

スレ主さんのちょっとした不満を「運転マナーが悪い」と決め付けてしまっては車に関する論議は萎縮してしまいませんか。

「コーナーを限界で攻めたら」とか「100キロからの加速が」なんて絶対にかけませんね。

よく不満がある「発進時のもたつき」も「教習所で習ったとおり発進すれば良いのです」でかたずけられそうです。


書込番号:17352416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/03/28 07:08(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見を頂戴しまして、本当に有難うございます。

今までの車(日産デュアリス)と違いが多く、とても不便に感じていましたが、実際にヴェゼルに乗られてる方のご意見では、慣れてしまえばとてもスムースとのこと、それに期待ですw

>最近の車は安全のための仕掛けがたくさんありますから、それに慣れるしかありません。
はい、頑張ります^^;  asahikumaさん有難うございます。

ヒラポン4429さん、キツクても全然大丈夫ですw ご丁寧かつ親身なご意見、とても参考になりました。有難うございました。自分の運転を見直すいい機会と思って、安全運転に勤めます。

自動車は人間が操作する以上、思い違いやケアレスミスで事故を誘発することは避けられません。しかしそのリスクを少しでも小さくするよう、積極的に安全装置を付けるというスタンスには、賛成です。それにもかかわらず、操作が煩わしいと思うのは、自己矛盾ですね。反省です。

書込番号:17352874

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/28 08:16(1年以上前)

スレ主さんは大人ですね。

それにひきかえ・・・

書込番号:17352992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/04/01 10:24(1年以上前)

昨日納車されましたが、
なるほどって感じです。

オートブレーキホールドですが、これ乗るたびにオンにしなければならないんですね〜

設定固定だったらよかったのですが

これは日頃からパーキングのみか、サイドを使うかによると思いますが、前者の人としては使いづらいと思います

書込番号:17368579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/01 16:13(1年以上前)

しらさわえまさん

いよいよ納車されましたか、おめでとうございます。

>パーキングのみか、サイドを使うかによると
すこし意味がわかりません、サイドってサイドブレーキつまりパーキングブレーキですよね、パーキングとはパーキングポジションのことでしょうか?

オートマチックブレーキホールドですが、私もデフォルトでオンが使いやすいのではと思ったことがありましたが、今はこれで良いのかなと思っています、設定変更が出来れば一番良いのですが。

ゴーストップの多い市街地では確かに便利なのですが、自動でかかるのがかえって邪魔な場合もあり、そのときはフットブレーキと電動パーキングを使い分けています。

とにかく真新しい仕掛けの多い車なので使いこなすには時間がかかりますが、使いこなせれば素晴らしいですね。
私は2ヶ月経っていますがまだ半分くらいですかね。

他の感想もたくさん書き込んでください。

書込番号:17369299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/06 15:28(1年以上前)

N→Dに不満があるなら、
停車時にいちいちニュートラルに入れることこそやめることだね。

これはほんとに無意味だと思うね。
信号待ちでもDに入れっぱなしで、ブレーキふんでいるのが基本ですから。

書込番号:17486387

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング