『納車された皆さん。慣らし運転は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『納車された皆さん。慣らし運転は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

納車された皆さん。慣らし運転は?

2014/06/09 16:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

人生、初の新車です。今までは、中古車派でした。日産バイオレット、シルビア、トヨタトレノ86、シルビアS12、いすずアスカ、エスティマルシーダ、のハイルーフ、エスハイ、そして、ヴェゼル。と私事でした。慣らし運転ですが、私の記憶では回転数を一定以上上げないで、1000k走る?でした。納車された、皆さんはどうしてますか?

書込番号:17608669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/06/09 16:15(1年以上前)

こんにちは

日産のセダンを昨年後半買いました、慣らしについて取説には2600Kmと書かれてますが、やはり3000Kmを終えてから
加速も燃費も良くなってきました。
その前のBMW 3L 直6は1万キロ超えてから良くなりました。

書込番号:17608680

ナイスクチコミ!3


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 16:28(1年以上前)

こんにちは、里イモさん。早速の回答有り難うございます。3000kの慣らし運転とは、やはり回転数を一定以上、上げない走りだったのでしょうか?それとも、速度だったのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:17608700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/06/09 17:18(1年以上前)

回転数は上げませんでした、ようやく2800Kになって高速を走る機会があり100Km/hを出しました、2000RPMでした。
それも50−60Kmだけの短い距離です。
CVTで、一般道60Kmでは1600-1700RPMです。

書込番号:17608778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/09 18:06(1年以上前)

現在の車(ホンダ CR-V RE4)を購入した時は、ホンダの営業の人は、「今は慣らし運転いりません」なんて言っていました。知り合いの同時期にフィットを買った人にも言ってましたw

わたしは必要だと思います。ブレーキパットとディスクは新品のツルツルでございます。パットは鳴かないように面取りをする場合もあるようですが。正直買ってからしばらーくブレーキの利き具合は悪く、タイヤのためにもブレーキのためにも慣らしは絶対に必要と思います。

ですので、エンジンだけではなく、ブレーキやタイヤの一般的な慣らし運転の距離をお調べになってみてもいいと思います。

ではでは。。。わたしもヴェゼル納車待ちですw

書込番号:17608905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/09 18:15(1年以上前)

こんばんは

ならし運転は、あまり気にしなくてもいいと思いますが、本当のところはどうなんでしょうね!?
因みに私は納車後すぐにべた踏みしました!

書込番号:17608923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/09 18:26(1年以上前)

普通に運転。(普通=常識範囲内の運転)
それで良いです。

エンジンもブレーキもタイヤも
普通に運転で、何も問題ありません。

「慣らし運転」過敏にならなくて大丈夫ですよ^_^


書込番号:17608958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 18:33(1年以上前)

里いもさん、回答有り難うございます。納車されるまでに皆さんの貴重な経験を参考にしたいと思います。今後も、宜しくお願いします。

書込番号:17608983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/09 18:42(1年以上前)

慣らし運転(これが必要なのかは知りませんが)のために静かに運転してると
その運転の仕方で学習率100%(という書き方が正しいのかどうかも知りませんが)になってしまうのでは?

いざ自分にあった運転をしだした時に
使いにくい車!とか文句を言う一部の方のようにならないかも心配です(´・_・`)

書込番号:17609010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 18:46(1年以上前)

良いことないかなさん、確かに、ブレーキ等々必要ですね。Dの根拠の無い思い込みの説明かな?今は、慣らし運転いらないと言う人は、私の周りにもいました。中古車派だったので未経験です。貴重な回答有り難うございます。これからも、宜しくお願いします。

書込番号:17609026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/09 18:46(1年以上前)

急の付くような操作や動かし方をせず、普通に優しく走らせてればOKだと思います。

車両の慣らしより運転手の慣らしの方が重要かと思いますので、ゆっくりと落ち着いて走って、お互い (人&車) の慣らしをすることをオススメします。

書込番号:17609029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 18:47(1年以上前)

スポーツカーでもないので慣らし運転は意識しなくてよいと思います。
昔のMTだと1〜2000kmくらい走るまで回転数をあげないようにとか気を使っていましたが、
オートマチックなので関係ないです。

個人的には初回点検までは長距離は控えたほうがいいかなと思うくらいです。
なんらかの初期不具合がないとは限らないので・・・

あとタイヤは少し慣らしたほうがいいのでスピード出しすぎないようにするくらいでしょうか。

私も納車したばかりですが、ごく普通に乗っています。

書込番号:17609032

ナイスクチコミ!3


moto8555さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 19:05(1年以上前)

ならしの必要性については、誰の考えを採用するか悩ましいところですよね〜。

以下は、高校の時の同級生で、理工系の大学に進み、その後、自動車メーカーのパワートレインに属してエンジン開発に携わっていた友人のコメントです。

1.ならしの必要性は?
「大事に乗るなら、やるべき。」

2.どういう風にすればいい?
「納車から1000キロまでの間は、暖機運転を必ず。(←水温計が動くまで、と言ってましたが、ヴェゼルには水温計がないので、クールマークが消えるまでですかね?)急加速はしないこと。エンジン回転数は3000rpmまで。
1000キロを超えたら、1500キロまで、エンジン回転は3500rpmまで上げる様にする。以後、500キロ増える毎に500rpmずつあげていく感じ・・・・・、ずっと静かに運転していると回らないエンジンになってしまうよ。」

3.慣らし運転不要論について
「自動車メーカー、自動車販売店は、お客さんの車が壊れてくれないと次を買ってもらえないからね・・・・。」

と言ってました。
私は、彼のコメントを採用し、ヴェゼルでやってます。ただし、3000rpmから500rpmずつ上げていく下りは、なかなか困難ですけど・・・・。

書込番号:17609089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 19:21(1年以上前)

J,J,J!ギョギョギョ!と、メタボボーイさんべた踏みですか?凄いですね。あるMのDさんから聞いた話ですが、抜き取りでプロドライバーによってサーキット走行するとの事です。当時はマニュアルが主流で、専用のシフトレバーを持っていて都度差し込んで走っていたらしい。その中でも、3速が不調だから・・・?バラして確認すると、3速ギヤに疵があった。との話、さすがにプロ職人と思いました。サーキットで、ベタ踏みしてるんですね。今は、どうか分かりませんが、そこに、技術・品質・信頼が生まれて来ると思います。あっ!スミマセン慣らし運転の話から、脱線しちゃいました。

書込番号:17609140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 19:35(1年以上前)

Katty☆さん、回答有り難うございます。何せ、人生最初で最後の新車になると思いますので、大事したいと考えています。ちなみに、以前は、藤原とうふ店と同じ車にも乗っていましたが、以降ファミリーカーへと変貌したしだいです。今後も宜しくお願いします。

書込番号:17609205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 19:44(1年以上前)

現代の研磨技術を以てすれば「必要ない」とされていますが、それでも愛車と永く付き合う上でしないよりはしておいた方がマシだろうと思って、ナラシを意識して乗っています。
…と申しましても常に低回転を維持している訳ではないですし、完全に自己流ですけれどねA^^;
実際のところどこまでナラシを実施するべきなのか素人の私には判りませんが、逆に自分でヴェゼルを仕上げる感覚を味わうことで愛着が増していますので、例え「無駄なことw」と笑われても自分が納得するまでは続けたいと考えております。

書込番号:17609233

ナイスクチコミ!5


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 19:48(1年以上前)

Rin@kkkさん、貴重な意見有り難うございます。
確かに、今はコンピューター制御化されていますね。
ヴェゼルに学習機能があるのではと、勝手に想像しています。でも、他人の車を運転した時に、その人の癖が感じられる事は多々ありますね。これからも、宜しくお願いします。

書込番号:17609249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/06/09 20:07(1年以上前)

もちろん初めから回転を上げて使うこともできますが、数年後からのエンジンの寿命が違ってきます。
慣らししない場合は、ピストンリングあるいはシリンダーの摩耗が大きくなり、馬力の低下、燃費の低下ばかりか、マフラーから青い(または白い)煙りを出すようになることもあります。

書込番号:17609314

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/09 20:14(1年以上前)

>3.慣らし運転不要論について 「自動車メーカー、自動車販売店は、お客さんの車が壊れてくれないと次を買ってもらえないからね・・・ ・。」と言ってました。

理工系の大学に進み、 その後、自動車メーカーのパワートレインに属してエンジン開発に携わっていた友人さんがそんなことを言ったのですか〜 笑えます ^ ^;

書込番号:17609336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 22:20(1年以上前)

私は先週土曜日雨の中納車されました。担当の営業マン(この方はその店の店長でもと整備士上がりです)の話ではやはりならしは必要ないと言っていました。ただし、レッドゾーンまでは踏み込まないでくださいとのこと。すぐに高速にものり、オートクルーズも試しました。気にする方は気にするし、気にしない方は気にしないのではないでしょうか?
ようはあまりに無謀な運転さえしなければ良いのではないでしょうか?

書込番号:17609929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/06/09 23:38(1年以上前)

700mmのタイヤ外径の場合、1回転で2m近く進みます。
60km/hで走行する場合の回転数はだいたい毎分500回転以下
100km/hでも900回転以下

工作機械の主軸などの慣らし運転をするときに回転数を上げながらやる方法だと500回転くらいから500回転ごとに上げていく感じです。
加工機の主軸回転数から考えれば1000回転くらいでしか回らないベアリングで慣らしをすることはほとんど無いですね。
それを考えればドライブトレーンは慣らしをするほどの回転数まで上がる事は無いと思われます。

エンジンについては、よくラインから出すときにアクセル全開で試験をするとか輸送途中で踏み込む奴がいたりして、もうすでに全開にされているから慣らしなんて意味が無いという人もいますが
そう言ったことを短時間やったとしても一気に摩耗が進むわけでは無く、やっぱり基本的に滑り軸受けや滑りによる動きが多いエンジンの場合は慣らしをして油を馴染ませるような事はやった方が良いと思います。

ただ、これも摩耗が早いとか遅いとかの話ですので短い期間で乗り換えるつもりの人には関係の無い話です。

まあ、日本人の場合は平均車齢は12年程度しかありませんし、走行する距離もさほど多くは無いわけですので日本国内で使うつもりの車種で一般的な使い方をするつもりであれば慣らしなんて必要ないでしょうけどね。

理系大卒のエンジニアの話ですが・・・
>3.慣らし運転不要論について 「自動車メーカー、自動車販売店は、お客さんの車が壊れてくれないと次を買ってもらえないからね・・・ ・。」と言ってました。

日本国内での平均的な使い方だと慣らしをしなくても廃車まで壊れないから、笑える話かもしれませんね。
ただ、欧州などのように平均的に長く使用する地域であれば「 壊れないと買ってくれない 」は正しい言葉なのかもしれないですね。

書込番号:17610302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 たま0716さん
クチコミ投稿数:25件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/10 04:51(1年以上前)

沢山の意見、説明を頂き大変勉強になりました。メーカー側の思いも、無きにしもあらず。5年後、車検の節目を考えると新しいヴェゼルが、どの様に変貌しているか楽しみです。納車後、お祓いをして大切に乗りたいと思います。勿論、皆さんのアドバイスを取り入れて、慣らし運転します。有り難うございました。

書込番号:17610714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16310件Goodアンサー獲得:1332件

2014/06/10 09:16(1年以上前)

慣らし運転。
これってやはりエンジン主体ですよね。
スーパーカーの世界
ラインオフ?した個体全て全数性能検査のため
テストコースを全開で走らせていたけどね。

あれを見ると、必要か?
スーパーカーってやはり製造加工品質段階で違うのか?
国産多量製造品質でも同じなのか?
慣らし運転しても尚駄目な中華せいの
エンジンも有ることを思えば品質の差が大きいですね。

壊れれば保障して貰えますが
なんかヘンダーは門前払い・・・

一般道路で3000回転も回す必要有りませんよね。
ゆっくり目で走らせていれば良いです。
生涯慣らし運転気分でも良いかも知れませんね。
燃費にも良いですよ。

書込番号:17611096

ナイスクチコミ!2


風★人さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 16:51(1年以上前)

新車ご購入おめでとうございます。
新車の匂いいいですねぇ(笑)

前の方も書かれてるように無茶な運転をしなければいいと思います。
特に急がつく事は避けてくださいと昔ディーラーの営業さんに言われた事があります。

書込番号:17612067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 06:57(1年以上前)

慣らし運転は、自分が必要だと思うならやればいい。必要と思わないならば、しなくていいのではないですか。

ヴェゼルの回転数は、ガソリン車に比べてアイドル回転数が高く、3000回転に抑えようとしても、急坂登りではそれ以上になることもあります。普通に走れば、その日の最高回転数は3000回転位です。低水温計表示の消灯は54度ですが、走行時はEV移行もあるので、水温80度代が多いですね。

5年以内に買い替えの予定ならば、慣らしは必要ないでしょうが、10年以上乗り続けるつもりならば、慣らしは意識した方が良いと思います。

・エンジン始動時は、EVになるまで待つ。EVになったら、水温80度になるまで、普通に走る。
・オイル交換は、以前ほどシビアに考えなくてもよいのではないのでしょうか。1000km交換は不要でしょう。
・回転数は徐々に上げていくことは賛成です。回るエンジンにするためにも、定期的なスポーツモード走行は必要です。

書込番号:17614312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/11 22:44(1年以上前)

Dのサービスの人に、慣らし運転は、必要ないと言われました。多分、エンジンの事しか考えてらっしゃいません。

書込番号:17616951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


恭久さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 10:04(1年以上前)

過度の過保護?は必要ないと思いますよ。ブレーキがつるつるとか、ピストンリングがどうとかいう人が居ますが、実際、エンジンは出荷の際、ファイアリングテストと言う全開の試験をしてますし。完成車も最終の検査工程で、ダイナモシャシーの上で、全開、フルブレーキ等の検査を経て出荷されます。まあ、大切に扱う事はいいことですから、ほどほどにということでしょうかね。

書込番号:17618109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/14 08:08(1年以上前)

難しく考えず普通に乗ればいいんですよ。

書込番号:17624592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/14 10:26(1年以上前)

さまざまな御意見や大胆な自説を説かれる方がいらっしゃるようですね。

現在市販されている日本製の量産車の場合には、、
という前提でしたら、基本的にあまり神経を尖らせて慣らしをする必要はないかと存じます。

ただ、覚えて置いて損は無いかと思うので書きますが、高性能車や高回転エンジン車、競技用車、特定使用の車などでは
きちんとした慣らしは今でも必要です。
なぜかというと、それをきちんとしたクルマと、しなかったクルマとで、
圧倒的な性能差が出たり、故障頻度が違ったり、性能維持期間が違って来たりするという事実を何度も確認してきているという現実があるからです。(元クルマ関係の仕事してました)

特に高回転型エンジンの場合にはこれが顕著でして、最初の火入れから数十時間の扱われ方でその後の運命が決まるとも
言われています。
実際にシャシーダイナモでの実験で、3〜5%の馬力差が見られたことを私自身の目で確認したことがあります。

しかしながら、ハイブリッド車のような場合にはドライバーの意志とは別に、エンジンのON−OFFがなされて
しまうので、そう神経質になるほどのことでは無いとは思います。
あくまでも私の個人的な意見として書かせていただきますが、このエンジンはハイブリッド車にしては珍しく
高回転型に振ってあるエンジンなので、後々のためにも私は【慣らし】が必要と考えまして、最初の200km程を
そのために費やしました。

何年間のつきあいになるかは未知数ですが、私がオーナーでいる間は、小気味良い加速を存分に楽しみたいのと、
心地よいカムの回転や、ピストンの動き、アクセルのツキの良さなどを、耳や足裏、ステアリングに伝わる挙動などから
クルマを通して全身で味わいたいから、、に他ありません。

 また、これこそが新車オーナーにしか与えられない特権であり、醍醐味であると私は考えているからです。


参考までに申し上げますが、私が今まで所有して来た車はほぼ全てレーシングマシンの慣らし工程に倣った扱いをして
来ましたためか、友人やクルマ関係の方々が乗った時に一様にこう言います。
『とてもスムーズで良く回るエンジンですね。なにかいじっているのですか?』と。

 当然ですが、特殊な改造もしませんし、高級オイルや添加剤などはまず使いません。市販車では意味がないからです。
 ご参考まで。

書込番号:17624973

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング