『減速からの加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『減速からの加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 減速からの加速について

2014/08/14 22:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 hironosoraさん
クチコミ投稿数:5件

ヴェゼルZに乗って2週間が経ちました。
リコール対処後の納車です。
概ね満足しているのですが、最近乗ってて自分の車だけかどうか気になって質問させて頂きます。

普通に走っていて、カーブ手前で減速、そしてまた加速となるのですが、この減速して加速する際に
一呼吸するというか、どんづまる感じになるんです。スピード的には30〜40kmに上がる時によくなります。
ハイブリット車は初めてなので、若干のタイムラグがあるものなのか、自分の車が調子悪いのか。
他のヴェゼルオーナーさんのはいかがですか?
ギアチェンジについても、体でわかる感じなんですけど、これはCVTではない、7速オートマチックだから
でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17835217

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/08/14 22:58(1年以上前)

1. 普通に走っている
エコモードで走行と判断します。

2. カーブ手前で減速
意図的に減速手段でシフトダウンは使用されていますか。

いずれにしてもDCTのプログラムは
現在のトルコンAT、CVT並みに
そこまで賢くないかもしれないですね。

書込番号:17835312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/14 23:02(1年以上前)

DCTの問題か知りませんが他社のDCTでも同様の事は日常的に起きてますね。
特に減速前と減速後の速度差が大きい時なんかギアの選択がおかしくなります(他社DCT)。

書込番号:17835325

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/14 23:09(1年以上前)

>他社のDCTでも同様の事は日常的に起きてますね

起きていませんけど?
具体的にどこのメーカーの話ですか?

書込番号:17835346

ナイスクチコミ!2


スレ主 hironosoraさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/14 23:23(1年以上前)

ゆなさんごさん 
返信ありがとうございます。

基本エコモードで走行してます。
意図的に減速手段でシフトダウンというのは、パドルシフトによる減速のことでしょうか?
普通にブレーキのみでの減速をしています。

DCT自体どういったものなのか、まったく分からないのですが、こういうこともあり得るのでしょうかね。
ともあれ、自分の運転次第なのかもしれませんが。

書込番号:17835389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2014/08/14 23:34(1年以上前)

>特に減速前と減速後の速度差が大きい時なんかギアの選択がおかしくなります(他社DCT)

少なくともウチのVWポロ(6R型、7万km走行)はギア選択がおかしくなったりしません。
ちゃんとシフトダウンしてます。それもMT車で自分がシフトダウンするよりもずっと素早く、しかもスムーズに。

書込番号:17835429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/08/14 23:43(1年以上前)

tarokondさんが仰ることを考慮すると
ホンダのシフトチェンジプログラムは
現時点であまり賢く無いかもしれませんね。

ホンダとしては
ハイブリッドとDCTの両用は初めてですし、
ノウハウも少ないからでしょうか。

エンジンは良いもの積んでいるようですし、
状況を読んで意図的にMT感覚で走行するのが
今は正しいと思います。

書込番号:17835462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/15 00:19(1年以上前)

現行GT-Rと現行エボ10です。
特にエボ10のは顕著です。
個体差と言われたらそれまでですが。

逆に起きていないメーカを教えてください。

書込番号:17835569

ナイスクチコミ!3


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 00:31(1年以上前)

低速からの出だしで詰まることはエコモードだと特に多いと思います。

エコモードで一番多いのは減速(ブレーキ)でEV走行に切り替わった後の出遅れです。
加速前のエンジン始動時にEV走行は一時中断されます。
まずこれで一呼吸。
次に加速でアクセルの踏み込みが少ないと高ギア低回転で粘るためさらに一呼吸。
両方合わせたらしっかり一呼吸実感できるのでこれかな?

確かにコーナリング前にシフトダウンは原則ですが40km以下でこの操作はさすがに面倒。
一度ノーマルモードで走ってみてはいかがでしょうか。
燃費より乗り心地や走りを快適にする制御ですからいろいろ快適になると思います。

ノーマルの挙動を覚えてエコモードのネガを克服する運転をするのもよいです。
ノーマルが気に入ればノーマルのままエコを心掛けるという方法もあります。
最近ですが一人のときはエコ、同乗者がいるときはノーマルと使い分けています。

書込番号:17835599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/15 00:40(1年以上前)

ブリッピングですね。
ツインクラッチと言うかATならどの車種でも起きますよ。
減速時エンジンの回転を上げて踏み込んだときその車速に合うようにしているのです。

当たり前の現象です。

書込番号:17835624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hironosoraさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 08:59(1年以上前)

RX-78Uさん

>エコモードで一番多いのは減速(ブレーキ)でEV走行に切り替わった後の出遅れです。
 加速前のエンジン始動時にEV走行は一時中断されます。
 まずこれで一呼吸。
 次に加速でアクセルの踏み込みが少ないと高ギア低回転で粘るためさらに一呼吸。 
 合わせたらしっかり一呼吸。

まさにこれだと思います。

コーナリング前にシフトダウンってパドルシフトがある車の場合やったほうがいいのでしょうか。
オートマ=自動って思ってました。

今朝早速ノーマルモードで走ってみました。エコモードよりは確かにスムーズな感じがします。
エコモードとうまく使い分けるのが良さそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:17836201

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/15 09:23(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさん

ゲトラグとボルグワーナーですね。

私もtarokond2001さんと同じ車ですが起こらないです。
正確には起きなくなったと言うべきでしょうね。皆無ではないです。

理由は様々ですがECUの書き換えを3回(4回かも)行って、徐々になくなったような感じです。
顛末はこんなログが残っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287318/SortID=16772692/#16773250

今朝、意地悪な運転でテストを行いましたがキッチリ着いてきますよ。
ショックは発生する時があります、ラグはないですね。


スレ主さん

私も自動ですべてやってほしいクチなのですが、DCTに限れば

・操作できるところがあれば試してみる
・調子悪いなと思ったら一呼吸開けてみる

で、だいぶ違ってくると思います。
何を間違っているのか、極まれに同じような現象が起こることがあり、いつの間にか出なくなります。

おそらく直近の学習が絡んでいると思いますが原因は不明です。ほんと気分屋ですよね。

書込番号:17836256

ナイスクチコミ!0


スレ主 hironosoraさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 10:51(1年以上前)

jailbirdさん

DCTは、マニュアルのようなオートマって感じなんでしょうかね。

学習していくってことは、自分の走り方次第でも変わっていく事なんですね。
ある意味、自分が満足できるよう乗りこなしてみたくなってきました。

ありがとうございます。

書込番号:17836528

ナイスクチコミ!1


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 16:41(1年以上前)

コーナリング前にシフトダウンは通常走行では全く必要ありません。
ご機嫌に飛ばしたいときや峠をガツンと走りたいときは必須です。
パドル操作は忙しいけどダイレクトな反応は素晴らしくMT並の楽しさがあります。
乗りこなす楽しさには恥ずかしながら今でも興奮しちゃいます。

DCTは操作に応じて瞬時に切り替わるときと一呼吸必要なときがあります。
3→4→5と上がっている状態ではすぐ上げられますが下げるためには一呼吸かかります。
7→6→5と下がっている状態ではすぐ下げられますが上げるためには一呼吸かかります。
パドルの反応がニブいときや点滅キャンセルの大半はこのDCT機構上の理由です。
慣れが必要なのは中高速巡航からの出遅れでしょう。
これは特定操作により防ぐことができるのでいろいろ試してみてください。

最初のご質問、30km〜40kmの出遅れはDCTの問題ではないですね。
EVやエンジン制御によるものでHV特有の問題かと思われます。

書込番号:17837379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/15 16:56(1年以上前)

スマートとかでもギクシャク感はありますよ。

突っかかるようなことかね?

書込番号:17837417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング