『エアコン負荷が燃費に与える影響の一例』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『エアコン負荷が燃費に与える影響の一例』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信24

お気に入りに追加

標準

エアコン負荷が燃費に与える影響の一例

2014/08/18 09:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:218件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

エアコンOFF

エアコン28℃設定

エアコン24℃設定

オトナの夏の自由研究??として

私のヴェゼルZについて、外気が高い時にエアコンの負荷がどれくらい燃費に影響しているかテストしてみました。
これは、あくまでも一つの例としてお読みください。

走行は、私が勝手にテストコースとしている自宅周辺の18km程の周回コースを2周したものです。

 エアコン設定  テスト日  ECON  外気温   乗車   燃費     比率
@OFF       8/10    ON   27℃   1名   24.0km/L   100%
Aオート28℃   8/03    ON   30℃   1名   23.9q/L   100%
Bオート24℃   8/17    ON   32℃   1名   19.3q/L   80%

このテストで、エアコン設定温度下げると影響が大きいことが解りました。
エアコンOFFとオート28℃設定で差がない理由は解りません。
私の場合、女房が冷房に弱いので、二人乗り時は外気が高温の日でも28℃設定です。



<私の走行テストコース>
前回のリコールの前に、リコール前後でどう違うのか確かめようと、自宅周辺に約18qの周回コースを設定しました。
色々条件を変えながら走行しています。その都度、燃費計の写真を撮りますので、その写真がパソコン内に少しづつ増えています。

テストコースは、下記を2周します。
 40、50q/h規制の片側1車線の市街:8q、60q/規制の片側2車線のバイパス:9q、その他(狭い一方通行など)
 全体的にほぼ平坦で、流れは渋滞もなくほぼ順調な流れ
 信号機は、50ヶ所(こちらが優先)、東海道本線の踏切1ヶ所、東海道本線の跨線橋1ヶ所(最高地点)

書込番号:17846550

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/18 10:25(1年以上前)

燃費考えるならそんな事(テストだけの走行)しないで楽しんで乗るのが一番ですよ♪

書込番号:17846611

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/08/18 10:55(1年以上前)

こんにちは

情報ありがとうございます、こういう情報はとても参考になります。
設定温度を下げることによって、コンプレッサーの負荷が高くなることがよくわかります。
設定が高めの場合は、負荷も軽く、あまり影響しないことも、データからわかります(これはちょっと驚き)。
今のエアコンの効きはとてもよく、28℃設定でも十分なくらいなので(除湿効果もあって)これで使いたいと思います。

書込番号:17846667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 10:58(1年以上前)

>燃費考えるならそんな事(テストだけの走行)しないで楽しんで乗るのが一番ですよ♪

確かにそうですが、わざわざテストして書き込みしてくれているのだからそう言わなくても。

ここで色々な情報を得ようとしている方は沢山いて、燃費情報もそのひとつ。
エアコンの温度設定など参考になった方には有益な情報です。

書込番号:17846674

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3件

2014/08/18 10:59(1年以上前)

面白い検証ですね!
風量の大小によっても燃費は変わるんですかね?

書込番号:17846677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sslk12さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/18 11:12(1年以上前)

何となく感じてはいましたが、スレ主様 有益な情報をありがとうございます。

書込番号:17846699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/18 11:16(1年以上前)

>ニッチロ〜さん

燃費燃費ばかり言ってても楽しくないじゃないですか♪
暑けりゃエアコンガンガン掛けて、涼求めて避暑地にでも行って冷たい物でも食べるのが一番ですよ^^

書込番号:17846710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 11:29(1年以上前)

nfiniti Eau Rougeさん

>燃費燃費ばかり言ってても楽しくないじゃないですか♪
私もそう思いますよ。

ただ燃費情報を欲しい方もいるし、せっかくテストしてくれたのだから、「そんな事しないで」と書かなくてもと思っただけです。

これはこれは失礼しました。

書込番号:17846736

ナイスクチコミ!12


GDNBBさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 11:31(1年以上前)

ECON-ONの場合、オートエアコンの効きが悪くないですか?
気のせいかも知れませんが、生暖かい風が出てる感じがするので、ECON-ON走行時は、私はマニュアルエアコンにしています。

書込番号:17846741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/18 11:37(1年以上前)

>ニッチロ〜さん

こちらこそ失礼いたしました。


>安全運転じいじさん

楽しみ方は人それぞれなのに余計な事を書いてしまいすみません。
これからもVEZELとともに色んな所を走ってくださいね^^

書込番号:17846754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 11:41(1年以上前)

infiniti Eau Rougeさん

御心配には及びません。

私は、長距離運転大好きなので、北は北海道の稚内から南は鹿児島の薩摩半島までマイカーで楽しんで行っちゃいます。

ヴェゼルでは、燃費を意識しながらの運転と燃費無視(月1〜2回のスポーツモード+パドルシフトを使った山登りなど)の楽しい運転を使い分けています。

ヴェゼルと言う車は、いろいろ試し甲斐のあることがあって本当に面白い車です。

車を操っているだけで楽しい私は、こういうテストもその一つとして結構楽しいです。

また、200m先のスポーツジムに車で行くような馬鹿をやっていますが、ハイブリット車を購入したからには燃費のことを頭の片隅に置いた運転をしたいと思っています。

まっ、真夏のくそ暑い時は、家でエアコン掛けてじっとしてることが多いですが。

書込番号:17846760

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/08/18 11:52(1年以上前)

そうね、スレ主さんも燃費計だけ見て(気にして)運転してるとは思えません。
一度定点コースでテストしてみたかったのでしょう。
データ収得後は通常の走りを楽しドライビングをされてることでしょう。

書込番号:17846784

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 12:28(1年以上前)

>エアコンOFFとオート28℃設定で差がない理由は解りません。

外気30℃に対して室内28℃に設定すると僅か2℃下げるだけで済むので負荷が少ないですが、外気32℃に対して室内24℃に設定すると8℃も下げなければいけないのですから当然負荷が上りますよね。
仮に外気36℃の猛暑日だとしたら、室内28℃設定でも影響があるはずです。←室内24℃設定なら尚更ですがA^^;


>ECON-ONの場合、オートエアコンの効きが悪くないですか?

説明書や公式ページに書かれている通りで、エアコンやアクセルの開度を控えめに抑えたのがECONモードです。
http://www.honda.co.jp/eco-assist/ECON/
エアコンが目指す温度は同じ設定温度でも、ECONモードではノーマルもに較べてなだらかに温度を上げ下げしていくことになる訳です。
クルーズコントロールの再加速を見るとイメージし易いですよ。
なおECONモードの再加速はかなり緩慢ですので、例え設定速度が高くとも走行車線でお試しください。減速したのが30km/h以上なら再加速してくれます。

書込番号:17846862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 12:58(1年以上前)

こんにちは。
面白いデータをありがとうございます。
私も似たようなテストをしたことあります。
面倒くさがりなのでデータは頭の中ですが^^;
やはりエアコンの設定が高目のときはほとんど
燃費に影響ないみたいですね。
しばらくは試行錯誤でヴェゼルライフを
楽しみましょう。

書込番号:17846928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/08/18 13:11(1年以上前)

>エアコンOFFとオート28℃設定で差がない理由は解りません.

この違いは、ほんのわずかのアクセルワークの違いや、途中の信号などのタイミングの違いとみるべきでしょう。
(厳密には違いが出るかと思いますが、他の要因の違いのほうが大きい)

書込番号:17846952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/18 13:12(1年以上前)

>安全運転じいじさん

ありがとうございます。
個人的には200m先のジム往復燃費の方が興味あったりします^^;

書込番号:17846959

ナイスクチコミ!0


GDNBBさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 13:34(1年以上前)

耀騎 さん

ご教授ありがとうございます。
暑い日に快適に冷やしたい場合、オートエアコン設定に、ECON-ONは向かないと言うことですね^^;

書込番号:17847001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


docoyoさん
クチコミ投稿数:27件

2014/08/18 14:02(1年以上前)

スレ主様
大変参考になりました、
秋の自由研究も楽しみにしています。
ありがとうございました。

書込番号:17847060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/18 18:58(1年以上前)

自由研究おもしろいし参考になります!!貴重な検証ですね。
25℃設定で走っていますが給料日前は上げてみようかと思いました。

書込番号:17847667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/18 21:49(1年以上前)

テストデータが少なすぎて話にならないと思うのですが。

書込番号:17848228

ナイスクチコミ!1


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/18 22:11(1年以上前)

VEZELについての調査ではありませんが、エアコンが燃費に与える影響についての研究結果がありますね。
http://www.jari.or.jp/Portals/0/resource/JRJ_q/JRJ20130301_q.pdf

少々長いので要約すると、涼しくしたい時は風量を強くするのではなく温度を下げた方が燃費には優しいようです。これは家庭用エアコンと逆の結果なので興味深いですね。

また外気導入ではなく内気循環の方がいいですね。
もちろん車種やメーカーによって使われているエアコンが異なると思うので絶対とは言えないでしょうが、非常に参考になると思います。

書込番号:17848329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 22:46(1年以上前)

検証お疲れ様です。

エアコンがバッテリーを食うのはわかってましたが参考になります。
エアコンAUTOだとケースバイケースでしょうが、エアコンが微風なら回生電力でほぼまかなえるようですね。

夏場はエアコンのせいで電力消耗が激しく、停車時のアイドリング充電で燃費悪化してると思います。
回生をうまく使ってなるべく停車時にアイドリングしないように運転したいところです。

はやく涼しくなってほしいものです。


書込番号:17848498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:21(1年以上前)

アスラーダさん

そうです、数値の信頼性は十分ではありません。
ですから、最初に「あくまでも一つの例です」とお断りしています。

書込番号:17848660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 23:40(1年以上前)

参考になります。
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:17848723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:46(1年以上前)

foogleさん

面白い研究資料のご紹介ありがとうございます。やっぱり、夏の自由研究とは違いますね。(当たり前ですが)

foogleさんの要約に加えて、エアコン使用時の燃費変化は、5〜50%とやはり大きいようです。
内気循環が良いのは、冷やした空気を循環させることだけではなく、乾燥した空気を循環させることで負荷軽減ができるということですね。

エアコンのオート運転では、28℃設定だと風量が少ないのですが24℃設定の時は大きな風量で吹きっぱなしでした。

また、ECONをONにすると内気循環になりますが、燃費に対し大きな意味があるのが理解できます。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:17848737

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング