『ブレーキホールド機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ブレーキホールド機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

ブレーキホールド機能について

2014/09/19 15:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 koro563さん
クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

車をスタートする前にいつもブレーキホールド機能をオンにしているのですが、しばらく走るとしばしば自動的に解除されてしまいます。どなたかこのような経験をされたことはありますか?どうしたら解消されるのでしょう。

書込番号:17955913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/19 17:11(1年以上前)

ウチのはヴェゼルハイブリッド(RU4)ですが、特別な操作をせずにブレーキホールドが解除された覚えはありません。

>どうしたら解消されるのでしょう。

ブレーキホールドを解除するかイグニッションを切って再起動すると解除されます。
あともパーキングポジションでも解除してたよぅな気がしますが、自信ありません(←その後は大抵イグニッションを切ってしまっていますので;)。

書込番号:17956128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/19 19:23(1年以上前)

ガソリンSに乗っていますが、自分も同じです。

取説の173ページに「オートマチックブレーキホールドシステムに問題が発生したとき」は解除されると記載されているので、これかなと思っています。

ホールドしていてもシステム起動を確認してブレーキから足を外すようにしています。

大概はスタート後のエンジンが温まっていない時に発生します。

書込番号:17956550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


na.masuteさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 23:04(1年以上前)

私はガソリンSに2000qほど乗っていますが、言われているような問題にあったことはありません。

パーキングブレーキを引いたときの動作を確認してみましたが、フットブレーキが解除されるだけで、ブレーキホールドシステムのセットは解除されませんでした。

ゆっきぃぃぃぃさんが書いているように、自動的に解除されるのはオートマチックブレーキホールドシステムに問題が発生したときでしょうからディーラーで見てもらうべきと思います。

書込番号:17999965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/10 05:41(1年以上前)

スレ主さんに質問です。

普段の運転はどのような設定で、なさっていますか?
私は@ecoモード=オフ Aオートクルーズコントローラ=オン Bオートマチックブレーキホールド=オン C暖気運転を終えて水温計の青いランプが消えてから走ります。

走りはじめてから30km/h程度の速度で走り続けていると、オートマチックブレーキホールドが解除されてしまう事が多い気がします。

先日、6ヶ月点検の時に状況を整備の方に伝えて見てもらったのですが、異常なログは残って
いなかったそうです。

私の勝手な想像ですが、Aオートクルーズコントローラ=オンが影響しているような気がしていて、スレ主さんに質問する次第です。

今回、後ろの中央シートベルト収納金具の交換のため車を3日ほど預けていて、再度確認して頂いております。
結果がわかったら連絡たいと思います。

書込番号:18034302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koro563さん
クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/10/17 23:04(1年以上前)

運転の設定はECOモード オフ、クルーズコントロール オフ、ブレーキホールド オンで暖気運転はせず発進しています。
言われてみれば運転開始直後に自動的にブレーキホールドがオフになっている気がします。
この一回の後は車のエンジンを切るまでにオフになることはありません。

書込番号:18063073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/21 23:03(1年以上前)

今回、中央シートベルト収納金具の交換のついでにブレーキホールド機能の異常についてディーラーに調べていただいたのですが、やはりログ的には「問題ない」とのことでした。

ところが、念のため整備士の方に同乗していただき走行したところ、その症状が発生し不具合の内容を目視確認いただくことが出来ました。

もう一度、ディーラーで確認したいとのことでしたが、当日は出かける用事があったので、後日お願いすることにしました。状況がわかったら、また報告します。

書込番号:18077418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/15 07:24(1年以上前)

今週、愛車をディーラーに預けて、オートブレーキホールドが自然に解除してしまう問題の確認と対策をお願いしていました。

ディーラーさんに状況を問合せしたところ、他のユーザーさんからも同様の事象が報告されていて、本田技研に問合せしていて回答待ちとのことでした。

とりあえず対策はしていませんが、一旦自分の手元に戻して、回答結果が出た時に対応いただくことにしました。

書込番号:18169022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KEROEMIさん
クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/02/05 00:33(1年以上前)

ヴェゼルSに乗っています。同じ症状を経験しています。

確実に発生するパターンが無いか、色々試しましたが、「この時に発生する」というのを特定できていません。
毎回発生するものではなく、忘れたころに発生します。
発生する場合は、エンジン始動後しばらく走行した後、ブレーキホールドランプが「スーッ」と消えていきます。
その後、再度、ブレーキホールドをONにすれば、目的地でエンジンを切るまで発生しません。

この2月に6か月点検があったので、販売店からメーカに確認頂いたところ、ガソリン車で同様の報告があり、検討中との事でした。
プログラムにて、何らかの条件でこのような症状が発生するようです。

改善プログラムが出るまで、時間がかかりそうですので、気長に待つようにしました。
同じ症状を経験された方は、どんどんメーカさんに報告してもらいましょう。改善が早くなるといいですね。

書込番号:18440181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/12 02:33(1年以上前)

KEROEMIさんと同様に相変わらず、この症状が発生しています。

ディーラーに確認してもメーカーから連絡が無いようで、「ホンダも色々トラブル続きで、ここまで手が回らないのかなぁ」なんて思いながら気長に待つことにしています。

症状が出始めてからはブレーキホールドをオンにしていても、ブレーキから足を外す時にはメーターでブレーキホールド表示を確認するように意識していますが、たまに忘れて車がスーッと前進して気づくことも…。
機能としてはありがたい機能なので、早く改善してほしいです。

以前は走り始め(エンジンが充分に温まっていないタイミング)に1回発生するとその後は目的地に到着するまで発生することはありませんでしたが、最近は1回発生した後もエンジンが温まった頃に再び発生することも多く、以前考えていた「走り始めが発生する」「30km/hの低速時に発生する」「オートクルーズが関係する」ということでは無いような気がしています。

ただ、感覚的なもので上手く表現できないのですが、特定の傾向があると感じています。毎回似たような状況で発生している感じなのですが、「何が?」って言われるとハッキリ言及が出来ないので、発生した時の環境をメモするようにしています。

書込番号:18466823

ナイスクチコミ!1


KEROEMIさん
クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/02/12 22:43(1年以上前)

ゆっきぃぃぃぃん様

情報ありがとうございます。そうなんです、「何が?」が不明確なんですね。
しかし、エンジン始動直後の発生だけではないとは…。注意するようにします。

この機能本当に便利なので、早く改善されることを祈ります。

書込番号:18469735

ナイスクチコミ!0


KEROEMIさん
クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/06 23:57(1年以上前)

後日談ですが、本日、ディーラから連絡があり、正式に修正プログラムの提供が始まったそうです。

近々ディーラにて、プログラムの書き換えをして頂きます。
作業は1時間程度とのことです。

以上

書込番号:18550489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/08 03:02(1年以上前)

KEROEMIさん、修正プログラムの情報ありがとうございます。
自分のところにはまだ来ていないので、連絡を待つことにします。
これで問題解決できるとうれしいです。

書込番号:18554862

ナイスクチコミ!3


KEROEMIさん
クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/16 23:58(1年以上前)

後日談2です。

早速、3/14(土)にディーラにて、プログラムの書き換えを行って頂きました。

メカニックさんの説明によると、エンジン始動後、走行中もしばらくの間、様々なチェックを行っていて、その過程で、異常ではないにも関わらず、ブレーキホールドを解除する条件があったという事です。
そう言われると、「再度、ブレーキホールドをONにすれば、目的地でエンジンを切るまで発生しない」というのも納得しました。
また、これはガソリン車のみの固有の不具合とのことです。

問題解決には、もっと時間がかかるかと思っていましたが、意外に早い対応に素直に喜んでいます。
ようやく気になっていた問題が解決してスッキリしました。

書込番号:18586709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/04/12 00:49(1年以上前)

KEROEMIさんの書き込みからおよそ1ヶ月が経過し、ようやく私の所にも改善プログラムの連絡があり改修してきました。

内容を見てみると[VSAモジュレータアップデート]という事でした。
「多分、これで大丈夫だと思いますが様子を見てください。」という整備士さんのコメントを聞き、しばらくは様子を見る必要があるなと思っています。

書込番号:18672698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜291万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング