ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,391物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
みなさま、お久しぶりです。走行距離はそろそろ約4万kmです。
マウント問題が再再燃、詳細は以前の書き込みや私のレビューをご参考ください。
販売店の方はとてもよく対応してくれますが直せず困っている様子です。
ギコギコカタカタ音さえ目を閉じれば重大な欠陥にはつながらないとか。
あきらめようと思いますが最後にもう一度メーカー回答をお願いしてみます。
後日こちらでも報告したいと思います。
もう一つ、ブレーキが故障した様子です。
踏み込むとゴボッ、ゴボゴボと流れの悪いホースのような音が車内に響くようになりました。
システムのONOFFに関わらずゴボッゴボゴボと鳴ります。
加えてブレーキの効きが少し以前と違ってきたような印象もあります。
来週に入庫、診ていただく予定です。
さらにもう一つ、インターナビが走行中に勝手に再起動するようになりました。
再起動後はインターナビ機能だけ20〜30分程度使えません。
単純にナビの故障だと思いますが来週から2週間程度、検査のため取り外し予定です。
上記について情報をお持ちの方は教えてください。
他の異音や故障でお困りの方もいろいろ情報交換できたら、と思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18580006
16点
>マウント・・・って、エンジンマウントのことですか?
新型発売から1年以上経過しての対策品がないというのはちょっと非常事態ですね
他にもヤバイ件があるのかな
それともトップ交代による人事刷新とかでゴタゴタしてるんすかね
書込番号:18580303
8点
私の白Zは、32000km走行になります。
納車されてからの11ヶ月で、当て逃げ被害2回、車上荒らし被害とあまりいいことがありません。現在、窓ガラス修理のため入院中です。。。
本題のマウントですが、EV-エンジンに切り替わる時に振動大きいな、っという印象で納車されてからこんなものかなと思っています。ただ、ギアの切り替わりの音や、低速走行時のガクガクはなんとかならんかなぁといつも感じています。
マウントも正直、対策品無いのかなと思います。
まぁ、高速走行は快適ですし、VEZELお気に入りですので手放そうとは一切思いません。
書込番号:18580674 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フィット3ですが、ディーラーオプションのナビで、走行中に1回、フリーズしたことがあります。
停止した後、エンジンを切り、再起動したら、動き出しました。
以後問題ありません。
書込番号:18580766
4点
>ギコギコカタカタ音さえ目を閉じれば重大な欠陥にはつながらないとか。
>あきらめようと思いますが最後にもう一度メーカー回答をお願いしてみます。
販売店がいくら良心的でも、結果がでなければ諦めてはいけません。DCTは確か交換されているはずですが、異音の発生には必ず原因があるはず。
エンジンマウントから発生しているのは、間違いないのでしようか。サスからということは、絶対ないのですか。場合によっては、リビルトエンジンに交換してもらい、様子をみたらどうでしょうか。
友人がフィットHV初期型に乗っていましたが、久しぶりにあったら、仕事に影響するのでフリードに乗り換えたとのこと。下取りも高かったそうですが、私は、その言葉を聞いて怒りましたよ。どうして、妥協したのか。
異音は本当に気になりますね。前車のトヨタ販売店では、聴診器のような器具を使用したり、センサーを要所に取り付けて走行して原因を突き止め、信頼が増しました。
保証延長していた7年目(3回目の車検直前14万km)でしたが、わずかにドライブシャフトから振動と異音がし始め相談したところ、確認が出来たのですぐに左右交換となりました。
スレ主さんはかなり過走行ですが、今時の車で4万km程度で苦労するのは、同じヴェゼラーとして納得出来ません。
メーカーとの決着、良い報告をお待ちしています。
書込番号:18582787 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
私の事例がRX-78Uさんのものと同じかは分かりませんが、モーターからエンジンに切り替わるとき(特に発進時)に、
ココココっと(なんと表現すればよいか・・・そう、軽くいびきをかいた時のような音でしょうか)いう音とともに振動
がありました。
整備の方に異音を確認していただいたあと、1週間ほどで部品が到着。本日、交換をしていただき、異音と振動がなくなりました。
一体なんだったのか、ということですが、素人聞きなので正確にはお伝えできませんが、どうやらマウントのゴムの劣化(とか何とかおっしゃっていました)が原因だったそうです。「購入して数ヶ月で劣化?」と言いたかったところですが、誠実に対応していただきましたので「そうですか。音と振動がなくなってまた快適に乗れます。」とお礼を言いました。
こういったケースがヴェゼルや他の車種でもチラホラと出てきているようです。気になれば気になり出す音と振動、逆に気づいていない方もいるのではないでしょうか。しかし、現に異音と振動が消えたということは、不具合があったということであり、オーナーのみなさん今一度気にされてみてはいかがでしょうか。
この事例が多くなれば、リコールにまで発展せずともサービスキャンペーンで部品交換になることもあるそうです。
さしでがましいとは思いましたが、ヴェゼルがさらに改善されますよう私の事例を書かせていただきました。
書込番号:18582884
9点
一里眼さん
私も以前スレを立てさせたんですけど私のヴェゼルもおそらく一里眼さんのヴェゼルと同様な音がしてます。
私もモーターからエンジンの切り替わりの際に振動と共に異音がして今もまだ継続中です。私の場合カロロンという音の表現にしましたが如何ですか?
ディーラーに報告して試乗車も確認しましたが同様の音が認められましたのでこういう仕様だと思い諦めていましたが治るのであれば治したいところです。
書込番号:18584118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェゼルのマウントの件はみんカラにも何件か報告があります。
自分も一里眼さんと同様な音がしたので、マウントを交換したみん友さんに助手席に乗ってもらい音を確認してもらいましたところ同様な音だということだったのでディーラーに行きこの件説明しました。
自分の車の場合はマウントの当たりが悪くゴムの部分ではなくて金属部分同士がエンジン始動時の振動で接触して音がするということでした。
結局部品を手入れして取付し直した結果異音はしなくなりました。
マウント対策品が出るとの噂もありましたが、自分がディーラーに持ち込んだ時点(昨年9月ごろ)ではまだ対策品は出ていないとのことでした。
書込番号:18584273
![]()
4点
>どうやらマウントのゴムの劣化(とか何とかおっしゃっていました)が原因だったそうです。
スレ主さんの場合には、エンジンマウントやサスのブッシュ(ゴム)は交換された結果と解釈していましたが、どうなのでしょうか。
対策品がないから何もできないという販売店もおかしいと思いますよ。
書込番号:18584286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん
私も1万5千キロ走った時点からそのような異音に悩まされて
EV-エンジンの切り替わりのショック、低速走行時のおかしな挙動、ショック、
マウント交換やミッション交換をしても症状が治らず、最後には仕様だと言われ諦めて手放しました
4万キロから症状が出たということですが、社長が辞任するくらい品質に問題があるメーカーですから遅かれ速かれガタは来ると思います。今考えると早々に手放してほんとによかったと思います。
書込番号:18584303
12点
RX-78Uさんのスレ上で申し訳ありません。
私の投稿後に返信をくださったおふた方の症状、同じものであるのか分かりません。エンジン始動である程度の振動があるのは、致し方ないことです。ただ、そこに明らかに不快な音がなっていました。なにかすっぽ抜けたような、金属どうしというより金属と金属より柔らかい何かがエンジンの振動でぶつかり合っているような・・・。要するに何か緩んでいるという感触です。
人工物に完璧はありません。ましてやリコールをすでに数回行っているヴェゼルです。私の中ではおりこみ済みです。その上でスタイリング、内装、先進技術に惚れ込んで乗っていますので、不具合があれば、そこを直して頂ければそれでよしなのです。
むしろ、新車時のような乗り心地になり得した気分にもなります(なんとも幸せなやつだと思われるでしょうが)。
度重なる不具合で手放される方、購入を見送られる方、自由であります。
私のようにもう少しヴェゼルライフを楽しみたいなという方のお手伝いができればと思い投稿させていただきました。今一度ご確認ください。ディーラーにもよるかもしれませんが、私は誠実に対応していただいて満足しています。
再びでRX-78U さん、申し訳ありません。
書込番号:18588619
![]()
4点
>RX-78Uさん
ご心情を察すると「やっぱり」と添えるのは心苦しいのですが、再発されてしまったご様子ですね。
マウントのゴムを新品と交換されたところでフレームに伝わる振動を緩和させているだけで、やっぱり対症療法でしかなかったのではないかと思えます。
そして此度ご報告の追加不具合も、異常振動の原因となっているものが悪影響を及ぼしているのではないかと素人思考で勘繰ってしまいます。
当時も申上げましたが、やっぱりオーバーホールも視野に入れた点検をご検討されてみては如何でしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=18119100/#tab
ちなみにウチのDAA-RU4は納車後10ヶ月でやっと11,000kmを突破したところですが、相変わらず快調で特に異常振動を起こしている感覚がありません。
強いてウチのヴェゼルの「振動」を報告するならば、発車に於いて電走から燃走への切換えでクラッチが繋がる際に、アクセル開け気味だと腰の辺りを「ガン」と押されることくらいでしょうか。←電走だと感覚的な加速感が薄いもので、ついつい踏み過ぎてしまう私の問題だと受止めています。[ECON]切ってしまいましたのでRFPも切れてるはずですから。
書込番号:18588732
3点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
一里眼さん、M-TSUさん、midori37564さん、私と同じ故障が発生したようですね。
修理後に再発した折「エンジンマウントの問題」として昨年11月頃にスレを建てました。
異音経過を初期中期末期と分けていますのでご参考ください。
やはり現在もメーカー側の認知はなく、お店が独自に工夫するしかないようです。
お店で相談した結果、マウント部分にグリースを塗る対応となりました。
kazuki1641さんに背中を押していただき、頑張って相談した結果です!!
今回も本当にありがとうございました。
ただ経過から察するにエンジン本体の問題とは離れているように思います。
M-TSUさんや私の以前の交換経過からマウント構造の問題のように考えています。
整備士の方の見解も同様でしたのでグリース修理で再挑戦をしてみます。
ブレーキやナビの故障も含め、後日また報告したいと思います。
再び代車生活となり悲しいですが辛抱強く付き合っていきたいと思います。
引き続き、情報をお持ちの方は教えてください。
他の異音や故障でお困りの方もいろいろ情報交換できたら、と思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18589048
3点
マウントの異音と振動はグリースを塗ったことですっきり直りました。
どうやらマウント自体に問題があり、ズレや隙間が発生しやすいようです。
私のように日常的に長距離が多い場合は特に問題も起きやすいとか。
とりあえず整備士さんのおかげで対策がはっきりして安心しました。
各店が独自に工夫するしかない現状はさすがに心配ですが。
みなさま今回もいろいろとありがとうございます。
同じ異音で困っている方が多いことに恥ずかしながら安心もしました。
その他の故障は後日また報告させていただきます。
修理履歴を参考にしてもらえたら思うのでレビューも新たに投稿したいと思います。
書込番号:18598920
3点
書き忘れておりました。
マウントの異音は整備士さんの見立てと対策により解決したためメーカー回答は求めておりません。
その他の故障もメーカー回答は求めておらずお店の対応待ちです。
書込番号:18598942
2点
RX-78Uさん
とりあえず、異音、振動が改善されて良かったですね。
グリスアップして改善されたという事は、発生場所が特定できたわけですが、一時的な改善に終わる可能性もあります。
マウント自体に問題があることを販売店は認識してるわけですから、根本的にはその部分を交換する必要があると思われます。
一部のオーナーが、同じ問題に直面して苦悩していますが、販売店の対策がこれで限界ならば、メーカーと決着する必要があるのではないでしょうか。
長くヴェゼルと付き合うつもりがあるならば、なおさらです。
書込番号:18604016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kazuki1641さん、いつもありがとうございます。ID変わっていますがRX-78Uです。
かなり粘度の高いグリースで隙間を埋め、マウントのズレを防ぐ処置をしたと聞きました。
一般的なグリースと違い耐久性も高いようなのでしばらく様子を見ます。
実は別件でメーカーに問い合わせをした時、お店に指導が入った話を聞いています。
お店の対応はとても良いと書き添えたにも関わらず残念でした。
この経緯もあり、可能であればメーカー問い合わせは避けたいところです。
今回は根本的な問題も対処法も見つけて頂いたので動かず待ちます。
後は私よりメーカーに近いお店がどう判断するかの問題でしょう。
繰り返し悩まされてきた症状だけに問題と対処法が見つかったことに安堵しています。
この経過がみなさまのヴェゼルにも役立つことを祈りつつ、気長に対策品を待ちます。
書込番号:18607993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,053物件)
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 280.9万円
- 車両価格
- 270.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 262.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 321.1万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜552万円
-
65〜319万円
-
39〜1028万円
-
64〜329万円
-
47〜268万円
-
114〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















