『走行中の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『走行中の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中の異音について

2015/03/25 12:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件


少しのアクセル踏み込みでたまにゴーって言う様な音が聞こえます何が原因かは分からないのですが時々なります、
エンジンが冷えていたからでしょうか?
時々なんですが気になります

書込番号:18614220

ナイスクチコミ!20


返信する
忍千さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/25 13:17(1年以上前)

自分のも冬になってから同じようにゴーっと鳴る時があります……

低速で軽くアクセル踏んだ時に……

書込番号:18614288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/25 13:57(1年以上前)

たぶんDCTはみんな鳴るんでしょう
フィットでも鳴ります

書込番号:18614391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/25 14:29(1年以上前)

走り出しは鳴ります。アイドル回転数が、暖気中は1300〜1500回転と高いので、共振しているような振動を伴いますね。

先日、今年初めて鳴ったのですが、リアからブーンと音が。昨年、初めて鳴ったときには驚きましたが、HVバッテリーの高温を避けるために、ファンが作動した音です。

書込番号:18614468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/25 15:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます、不具合とかになるわけでは無いんですね。

書込番号:18614525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/25 15:42(1年以上前)

私のHVZも始動したての回転数が高い時に、上り坂をゆっくり走ると唸ります。半地下駐車場から道路に出るときとか。

半クラッチの音かな?なんて思ってるのですが。

書込番号:18614625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/25 15:52(1年以上前)

気温の低い日、朝夕の動き出しに
なんだか違う音はしますね。
音も小さいしDCT特有の音なんだと思っていました。

書込番号:18614646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/25 19:09(1年以上前)

うちも同様です。

朝通勤(6:30位)エンジンスタート1分ほどアイドリング、家の前が下り坂なのでちょっとアクセルを踏み込み後は、惰性で下って行き車速が落ち始めた時、アクセルをちょこっと(やさしく)踏んだだけで、予想より大きな音で『ゴーッ』とエンジンが唸ります。

これってこの先ずっとなんですかね?それとも外気温が低い時特有なんでしょうか?

まあ通常のガソリン車でも冷え切った時は多少、音はするので。(我慢できる範囲でありますが。。)

来月の1か月点検の時にでもディーラーに聞いてみようっと。

書込番号:18615113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/25 19:14(1年以上前)

スレ主の言う、少しのアクセル踏み込みでたまにゴーって言う様な音、私の感覚ではターボがかかったようなフォーンという音に聞こえます。(これは個人の感覚なのでどちらでもいいです)

幾度か他のスレでちらほら書き込みがあり、有用な回答もあったのですが、
毎回といっていいほど、別の異音(キリキリ音)や、(ガチャ)とかのヤバそうな異音と一緒になり埋もれていってしまって、なんだかなーという感じです。

担当の人と一緒にグレイスの試乗した時に同じ音が鳴ったので聞いたんですが、その時担当者は、
このDCTシリーズのHVの場合、暖気中はエンジンだけの空回しはもったいないので奇数段で当然のことながら充電しています。
で、制御の問題で暖気中はエンジンが高回転でも充電を切り離し仕切れていないのでそういう音が鳴るといっていました。(表現し切れていませんすみません)

それは問題ないんですか?と聞いた所、エンジンが高回転になるほどモーターの抵抗を低くしているので影響というほどの問題は起きません。回転数的にいえば60kmでのブレーキでメーター8割充電よりも低回転ですといっていました。
ほんとかな?〜と思ったんですが、
まあ、他の方が書き込んでいた内容と私が聞いた担当の内容が若干違うような気がするんですが、まあいずれも暖気中特有の現象ということで問題ないんだろうなと思っています。

とりあえず、この音は異音という表現ではないと思います。

書込番号:18615127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 19:48(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
私はフィットSパケですが、
毎回じゃないけど緩い坂を緩くアクセル踏むと鳴りますね〜
たぶんクラッチだと思うんですが、クラッチには
良くない音だと思いますね〜
ホンダはこの音に関しては、まだほったらかし状態ですね。
すいませんが、(((^_^;)このスレを借りて質問です。
グレイス、ヴェゼルハイブリッド、フィットハイブリッドの
15年モデルを所有の方も音するんですかね?

書込番号:18615243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/25 19:52(1年以上前)

動かさずに暖機してからなら音は発生しないと言う事なんでしょうか?

書込番号:18615256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 20:18(1年以上前)

私のは、暖気後でも出ましたね
エネルギーフロー見てると
モーターがアシストする時に出たような〜

書込番号:18615340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/25 20:57(1年以上前)

えっ、暖気後もですか?

当方気が付かないだけなのか知れませんが、エンジン始動の冷えた状態だけ認識していました。

暖まってからは。。鳴っていないのか、気が付いていないのか気になるんで今度注意して聞いてみます。

書込番号:18615504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 21:36(1年以上前)

え〜
私のは、出ちゃうんですよ〜(>_<)

初めて気づいた時は朝だったんですけど
その後どういう時に出るのかじっと気をつけて聞いてました(笑)
エンジン回転も上がってませんね

書込番号:18615676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/25 22:02(1年以上前)

皆さんこんばんは。
HVZ乗りです。

私のヴェゼルも暖気後にゴーと言う異音が発生してます。特に坂道を走っている時に出現しやすいです。
アクセル開度は一定に保っているのにも関わらず音が変化する為最初はキックダウンしてエンジン回転が上がったからかな〜と思っていましたがキックダウンすると変速ショックで分かるし明らかに通常のエンジン音とは質の違う音ですのでこれが直噴エンジンの特徴なのかなと思っておりました(^_^;)

書込番号:18615780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


vezel1130さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/25 23:36(1年以上前)

はじめまして。
異音(ゴーっていう音)は、私のVezel(HVZ)もします。シフトアップして多分5速になったときに異音がしているきがします。
みなさんのVezelは如何でしょうか?

書込番号:18616213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヒデ70さん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/26 08:58(1年以上前)

ほっといても問題無いのなら良いのですが、エンジンに負担がかかる様な不具合なら困りますよね

書込番号:18616910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/03/26 10:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。当方は2014年10月登録のHVZです。昨年7月のリコールの様子を見つつ、もういいかなぁと9月に契約しました。
当方のHVZも同じような音がして気になっていました。
再現性に乏しく、毎回同じようなところで音が発生するわけではないのですが、40kmを越えたあたりでハーフスロットルで緩やかな加速をしようとするとき、更に加えると高めのギアでエンジンが低回転気味からの加速、登り気味の道路で若干トルクがかかる時などにゴーっと言うような音がします。
音としては、どこかが共振しているように感じる音色で、運転しているときにエアコンの送風音が大きかったり、荒れた路面でロードノイズが大きいときなどには解りにくい音です。
実は納車直後の慣らし中、やや勾配のある登り坂をゆっくり走っているときに初めてこの音に遭遇しました。このときは排気系のどこかが共振していると思い、すぐにディーラーに直行、車の下回りを確認してもらいましたが問題なしとのこと。様子を見てください、と言われて終わりました。
それ以降、ディーラーに説明するために音が発生する状況を模索していますが、うまく進んでおりません。
最近は納車時より音の発生頻度が減っている気がします。現在5,000kmほど乗りましたが、ECUが学習し音の発生が減ってきたのか、などとも思っています。
今週末に予定している半年点検で一度ECUのリセットをしてみて様子を見ても良いかなぁ、なんて思ったりもしています。

書込番号:18617094

ナイスクチコミ!5


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 16:20(1年以上前)

外気温が低いエンジン始動後数分間に、ひかえめにゴーとなっていましたね。確かに負荷がかかる上り坂でなりやすかったです。暖かくなってきて聞かなくなりました。

停止時に時々カチャはいいますね(笑)

それからエンジン駆動時のジジジジ電子音。
先般ディーラーにお邪魔した際、ジェイドに試乗しました。ジェイドでもジジジジしてましたが、DCTはどんどん改良されているのかさらにスムーズになっていました。多少のギクシャク感とやらも、抑えられていた印象です。ホンダセンシング付いてました!

が、ジェイド試乗では、ヴェゼルの良いところが沢山見えちゃいましたね◎

マイナーチェンジ後のヴェゼルもさらによくなっているんだろうと思います。
茶色いヴェゼルとやらが気になります。

書込番号:18617949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/26 18:57(1年以上前)

茶色はジェイドのゴールドですよ。

書込番号:18618308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 19:07(1年以上前)

当方の車両は、HVのXです。

今日は、ラジオ・音楽を止めて集中して異音を聞いてみました。

確認できたのは、やはり外気温の低い朝(6:30AM)。

アイドリング1分程度でスタート、エンジン稼働中で下り坂を惰性でEV走行(ちょっぴり充電)。

下り坂も終る寸前車速が落ち始め、アクセルちょっと踏み込み(メモリ1〜2程度)。

このタイミングで『ゴーッ』と。100%再現。(エンジンが暖まっていないから当たり前かな)

先ほど帰宅時(18:00位)には、ちょっと遠回りして帰宅。

平坦な道路・下り坂・上り坂すべてにおいて、エンジンが暖まっている状態では再現はしませんでした。

異音ポッイ音は感じませんでした。(ちなみに納車日は、3月8日となります。総走行距離:850km)

個体差もあるんですかね?

書込番号:18618333

ナイスクチコミ!4


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 19:21(1年以上前)

てなそーしゃさん

ほー。ゴールド。ジェイドのゴールドは存じ上げませんが、あのフィットのシャンパン風ゴールドですかね。
シャンパン風ゴールドヴェゼルだったら、イカしますね◎

kaz0423さん

エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?

書込番号:18618382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/26 19:43(1年以上前)

HV-Zに乗って1年とちょっと、約19000km走行です。

以前、私がスレ立てした音と同じっぽいかもです。
エンジンが冷えてる時、偶に出る音なのでオーディオOFFで綺麗な道路でないと
ロードノイズと相まってよく分からないですよね。笑
自分は加速時のシフトアップの際、何速か見てないですが多分30,40km辺りでンゴゴゴ
と少し鳴るような感じです。まぁその他は快調で、色々イジって快適そのものなので
特に何もしていません。

また、某巨大掲示板等で初期モデルと異なり今の型はDCTがスムーズで変わってる。
みたいな書き込みが見られたので、気になってフィット、グレイス、ジェイドと立て続けに
パーツ取り付けをお願いするついでに乗ってきました。

個人的感想ですが、どこも変わってないかと。笑
というか、実はフィットとグレイスも初めて乗ったのですが、微低速の制御などメディアの
試乗記事でスムーズで優れているとか書かれていたので期待していましたが、自分のヴェゼルの
方が断然スムーズと感じるのは気のせいでしょうか。笑 乗り心地、ロードノイズ等も自分の方が上でした。
(各所デッドニング、無限サス、ホイール、タイヤ交換、マフラー、スロコン、サブコンなど色々触ってる
からかもしれませんが。笑)

結局、やっぱりヴェゼルの方がいいな、と再確認できた試乗となりました。

あと、直噴エンジン音ですが、室内外のバルクヘッドを少しデッドニング、遮音してやると、
アイドリング時車内でほぼ聴こえなくなる程度にはなりますよ。

書込番号:18618457

ナイスクチコミ!5


kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 20:19(1年以上前)

AGU1980さん

>エンジン駆動時のジジジ電子音もしないんですか?

すみません、意識していませんでしたので聞こえませんでした。

今度注意して聞いてみます。

現時点で『音』関しては、指摘した冷えている時の音以外気になる事はありませんねぇ。

まぁ一人で車に乗っている時は必ず、音楽やラジオ付けちゃっているので耳に入らないだけなのかもしれませんが(笑)

ロードノイズに消されてしまって気づかないのかなぁ?
(不具合で無ければ良いんですけどね。。)

書込番号:18618598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 20:37(1年以上前)

ん〜
新しくても〜鳴っちゃうんですね
残念
たぶんモーターアシストの時になる気がして、
エンジンの音でもないような〜モーター側のクラッチなんか〜
ん〜
ヴェゼル良いなぁ〜確かにカッコいい
でも、グレイスは聞かないですね〜
制御が大人しいのかな〜
フィットはじゃじゃ馬だけど(笑)

書込番号:18618656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 21:54(1年以上前)

寒い日の朝は最初の出だしだけゴーッと鳴ります。
でも私の場合は意識を集中しないと聞こえないほど小さな音です。

最初の出だし以外で鳴ったことはないと思います。
気にしていないせいかもしれませんが。


書込番号:18618982

ナイスクチコミ!2


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 22:10(1年以上前)

ジェイド シフトレバー付近

ジェイド 後席足元付近

ジェイド Aピラー付近

ジェイド ホンダセンシングミリ波レーダー発射部

どっと混む。。さん

“ンゴゴゴ”が正解です。う、うまいですね◎
しかし、小生の場合、ンゴゴゴはアクセル踏んだ直後の低速時でした。
30、40kmも出ていませんでしたね。

ジェイドDCTは、小生ヴェゼルにみられる多少の超低速時ギクシャク感はなかった感じがしました。スムーズだった。と思ふ。

10分程度のジェイド試乗でしたが、パーキングブレーキがフットペダル式、ブレーキホールドなし、後席下部のゆとり?スッキリ感?(添付資料参照)などが気になりました。後席の跳ね上げ機能もないんじゃないかな。アレ便利ですよね◎
ヴェゼルは頑張ったんだなぁと感心しました。

ジェイドのAピラー付近、ホンダセンシングは好印象でした(添付資料参照)。

書込番号:18619046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/27 00:15(1年以上前)

kaz0423さん

ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
不規則なリズムで、少しばかり耳障りな音です。ご確認をお願いいたします。

音楽等を聴いていれば、気にならない程度ですけどね。

社有車プリウスではしない音だったので、ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。

レジェンドの仕上りが気になります。

書込番号:18619477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/27 07:24(1年以上前)

>ジジジ電子音はEVモードに入ると消えます。
>ハイブリッドの成熟度ではやはりTOYOTAさんが一枚上手ですか。

ハイブリッドかどうかは関係なく、
単純にエンジン駆動時のジジジ電子音は直噴エンジンの音だと思いますよ。

書込番号:18619913

ナイスクチコミ!4


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/27 12:24(1年以上前)

白髪が・・・さん

ご教示ありがとうございます。
wikiで調べたら↓

ノイズ
ガソリン直噴エンジンに欠かせない高圧インジェクターが、ノイズを発する。ガソリンエンジンの場合、元来騒音が少なく、その音が目立ってしまう。車室内ではほとんど聞こえないが、車外で聞くとカタカタ、カチカチという耳につく音となる。エンジンによってはディーゼルエンジンに近い音が聞こえる場合がある。
この問題は共通点が多いディーゼルエンジンも同様であるが、インジェクターの改良やエンジンルームの遮音・吸音材である程度は改善されている。

とありましたね。
室内でも聞こえてしまう場合があるということですね。
その他直噴エンジンのクルマも同様なんでしょうね。機会があれば確認してみます!
ヴェゼルもCX-3同様、ナチュラルサウンドスムーザーなるものがあるとジジジ電子音もより低減されるのか、否か。

書込番号:18620521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/27 21:18(1年以上前)

AGU1980さん

答えは既に他の方から得ているようですが、一応本日確認しましたがロードノイズでかき消されているようで、当方には音の確認はできませんでした。

ちなみに前の車はマツダ:プレマシーでガソリン直噴エンジンでしたが、そのような音は聞いた事はなかったです。

ただ異音でない事がわかっただけでも収穫でしたね。

書込番号:18621833

ナイスクチコミ!2


RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/27 23:17(1年以上前)

AGU1980さん

ジジジ音はみなさんの言われる通り直噴エンジンの音ですね。
kaz0423さんと同じで私も意識しなければ聞こえないほどの音量です。

ただ別のヴェゼルに乗ったとき、ジジジ音が耳障りなほど車内に響いて驚いたことがあります。
私のヴェゼルとは明らかに様子が違っていました。
個体差もあるようなので他のヴェゼルと一度比べてみてはいかがでしょう。
音量に違いあれば快適にする手だてを何かお願いできるかもしれません。

書込番号:18622390

ナイスクチコミ!3


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/28 00:49(1年以上前)

kaz0423さん

ご確認ありがとうございます。
又、プレマシーとの比較も参考になりました。

小生も再度確認してみましたが、寒い時期程ではないにしても、時々なっています。
ヴェゼルの静粛性故の“気付き”ですね。

確認中、新たに気付いたことが一つ。暖かくなってきてEVモードに入りやすくなっていますね。
普段エンジン駆動になってしまう軽い登り坂もEVモードで走行してました。
平均燃費も17km/Lに届きそうです◎

書込番号:18622657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/28 01:06(1年以上前)

RX79[G]さん

ご指摘ありがとうございます。
寒さの影響なのか、個体差なのか。
本日確認した小生ヴェゼルよりも、先般試乗したジェイドの方がジジジしてましたね。

小生ヴェゼルは発進時に軽いキシミ音がするため1週間程入院します。その際フィットハイブリッドを代車で借りられるので、一応確認してみます。

ノーマルヴェゼルが直噴エンジンであれば、チェックしてみるのも面白そうですね。
勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:18622698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/11/14 12:31(1ヶ月以上前)

自分もブーーーといった異音がなります。おそらくバンパー付近からなります。バンパーを抑えると音が無くなります。
自分は純正のエアロパーツ付けてるからなのかなぁと思ってましたが・・・皆さんがなるならヴェゼルの問題ですね。

書込番号:26339759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング