ヴェゼル 2013年モデル
1122
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜307 万円 (2,458物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
最後の小改良があったかと思いますが、何が変わったかHPを見てみました。
するとガソリン車の馬力が131PSから129PSに、トルクが15.8Kgf•mから15.6Kgf•mと微減となっていました。
発生エンジン回転数は変わっていません。
燃費向上のためですかね。
今まではJC08、今回からWLTCと変わっているので比較できませんが。
ちなみにハイブリッドは変更ありませんでした。
書込番号:23581231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々の誤記修正とかも有りですかね?
書込番号:23581249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
体感できないレベルでしょう。気にするほどではない思います。
書込番号:23581913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車は HV ガソリン ターボ
全部あって燃費の比較におもしろね。
WLTCーL が 特にね。
書込番号:23582183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーのピークを体感できる事は、まったくないと思います。
途中の中間加速が、載りやすさにつながります。
例えば、WGP(2サイクルエンジン全盛時)ホンダのNSR500(2St,V4/500cc)は最高の馬力を誇っていましたが、エンジンがピーキー過ぎて、載りにくい(立ち上がり加速時、スロットル全開にするとホイールスピンするので繊細なスロットルワークが要求された)
そこで、ビックバンエンジン(位相同爆、不等間隔の点火タイミング)が、生み出されました。
詳細は、ビックバンエンジンで検索してください。
書込番号:23582191
1点
NSRの同爆エンジンには別の見方も有りますね。
あれはピーキー云々の問題よりもタイヤのグリップ特性のマッチングと私は解釈しています。
言ってしまえばトラクッションの問題…
等爆エンジンはハイパワーが滑らかな回転で出る為、グリップが限界付近になると途端にホイールスピンに陥るのが問題になったが、同爆エンジンはアンチロックブレーキと同じ理屈で、トルクの細かいON、OFFが発生しする事でOFFの時にグリップの回復効果があると何処かに書いてあったと記憶しています。
書込番号:23583392
0点
ホンダのV4・400には2台続けて乗ってました(VF400ー>VFR400いわゆるNC30)まったくフィーリングが違いました。
VF400はファンファンと回るがパワー感がない、VFR400はボェーっといまいちまエキゾーストだったが速度と見ると体感より出てました。
ただVFRはクラッチがワイヤー式で重かった、ツーリングで一般道を数時間走ると指が引きつってました(始めは2本がけ)。
カムギアトレーンだったのでふかすと、ギューンと音がしてました。
PS. youtubeのネモケンチャンネルは面白い(長いですが)、前RC編集長の根本健と宮城光、アシスタントが出てます。
HY戦争編は、2時間30分ありました、今年の8耐は10月に開催されるそうです、F1は中止残念。
書込番号:23583580
0点
ま、パワーと運転のしやすさの関係をバイクを使って説明するのであれば、私ならCBR400RRとVFR400Rの比較を使いますね。
どちらも同じ時代にホンダが出していた同じクラスのレーサーレプリカですが、一番の特徴はエンジン形式の違いです。
CBRはオーソドックスな直列4気筒、VFRは名前の通りV型4気筒で、この2台を乗り比べると非常に面白い比較が出来ると思います。
CBRは典型的な高回転高出力型で回せば回すほどパワーが溢れ出す感じに対し、VFRの方はグッと来るモノは無いですが気が付いたらスピードが出ていたと言う感じです。
ま、どっちが良いかは好みの問題だと思いますのでコメントを控えますが、本題の車の話戻せば、今回の変更に関しては単純にCVTとのマッチングの問題だと思いますよ。
MTや一般的なATと異なり、CVTとのマッチングを考えるとピークパワーや最大トルク云々よりフラットトルクの方が良いと言われています。(加速時のエンジン回転数と車速の関係を見ればわかりやすい)
書込番号:23584926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,543物件)
-
- 支払総額
- 257.2万円
- 車両価格
- 246.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.4万km
-
ヴェゼル ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
ヴェゼル e:HEV Z 4WD ホンダセンシング ホンダコネクトフルセグナビTV フロント&バックカメラ 純正リモコンエンジンスタータ 防錆処理済
- 支払総額
- 299.2万円
- 車両価格
- 295.4万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 248.2万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜305万円
-
26〜552万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
69〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















