『エンジン出力ダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『エンジン出力ダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジン出力ダウン

2020/08/05 20:56(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 940173さん
クチコミ投稿数:49件

最後の小改良があったかと思いますが、何が変わったかHPを見てみました。

するとガソリン車の馬力が131PSから129PSに、トルクが15.8Kgf•mから15.6Kgf•mと微減となっていました。
発生エンジン回転数は変わっていません。

燃費向上のためですかね。
今まではJC08、今回からWLTCと変わっているので比較できませんが。

ちなみにハイブリッドは変更ありませんでした。

書込番号:23581231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9610件Goodアンサー獲得:538件

2020/08/05 21:06(1ヶ月以上前)

元々の誤記修正とかも有りですかね?

書込番号:23581249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:84件

2020/08/06 07:00(1ヶ月以上前)

体感できないレベルでしょう。気にするほどではない思います。

書込番号:23581913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:75件

2020/08/06 10:55(1ヶ月以上前)

この車は HV ガソリン ターボ
全部あって燃費の比較におもしろね。

WLTCーL が 特にね。

書込番号:23582183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2017件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/06 11:01(1ヶ月以上前)

パワーのピークを体感できる事は、まったくないと思います。

途中の中間加速が、載りやすさにつながります。

例えば、WGP(2サイクルエンジン全盛時)ホンダのNSR500(2St,V4/500cc)は最高の馬力を誇っていましたが、エンジンがピーキー過ぎて、載りにくい(立ち上がり加速時、スロットル全開にするとホイールスピンするので繊細なスロットルワークが要求された)

そこで、ビックバンエンジン(位相同爆、不等間隔の点火タイミング)が、生み出されました。

詳細は、ビックバンエンジンで検索してください。

書込番号:23582191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/06 22:50(1ヶ月以上前)

NSRの同爆エンジンには別の見方も有りますね。
あれはピーキー云々の問題よりもタイヤのグリップ特性のマッチングと私は解釈しています。
言ってしまえばトラクッションの問題…
等爆エンジンはハイパワーが滑らかな回転で出る為、グリップが限界付近になると途端にホイールスピンに陥るのが問題になったが、同爆エンジンはアンチロックブレーキと同じ理屈で、トルクの細かいON、OFFが発生しする事でOFFの時にグリップの回復効果があると何処かに書いてあったと記憶しています。

書込番号:23583392

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2017件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/07 00:55(1ヶ月以上前)

ホンダのV4・400には2台続けて乗ってました(VF400ー>VFR400いわゆるNC30)まったくフィーリングが違いました。

VF400はファンファンと回るがパワー感がない、VFR400はボェーっといまいちまエキゾーストだったが速度と見ると体感より出てました。

ただVFRはクラッチがワイヤー式で重かった、ツーリングで一般道を数時間走ると指が引きつってました(始めは2本がけ)。

カムギアトレーンだったのでふかすと、ギューンと音がしてました。

PS. youtubeのネモケンチャンネルは面白い(長いですが)、前RC編集長の根本健と宮城光、アシスタントが出てます。

HY戦争編は、2時間30分ありました、今年の8耐は10月に開催されるそうです、F1は中止残念。


書込番号:23583580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/07 21:33(1ヶ月以上前)

ま、パワーと運転のしやすさの関係をバイクを使って説明するのであれば、私ならCBR400RRとVFR400Rの比較を使いますね。
どちらも同じ時代にホンダが出していた同じクラスのレーサーレプリカですが、一番の特徴はエンジン形式の違いです。
CBRはオーソドックスな直列4気筒、VFRは名前の通りV型4気筒で、この2台を乗り比べると非常に面白い比較が出来ると思います。
CBRは典型的な高回転高出力型で回せば回すほどパワーが溢れ出す感じに対し、VFRの方はグッと来るモノは無いですが気が付いたらスピードが出ていたと言う感じです。
ま、どっちが良いかは好みの問題だと思いますのでコメントを控えますが、本題の車の話戻せば、今回の変更に関しては単純にCVTとのマッチングの問題だと思いますよ。
MTや一般的なATと異なり、CVTとのマッチングを考えるとピークパワーや最大トルク云々よりフラットトルクの方が良いと言われています。(加速時のエンジン回転数と車速の関係を見ればわかりやすい)

書込番号:23584926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:211〜352万円

中古車価格:79〜349万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (817物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール