ヴェゼル 2013年モデル
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ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 67〜294 万円 (2,398物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
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いつもお世話になっております。
9年落ちの自車のエアコンガスクリーニングを検討しています。
というのも、この猛暑下の25℃のAUTO運転では後席から苦情が出ることもあり、LOW設定(最低温度)での最大風量の温度を測定するとおよそ15℃、寒くなるほどの冷風は感じられないためです。
今までの車歴でもエアコンガスクリーニングの経験はないのですが、デメリットやリスクはあるものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方からのコメントをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:25347029
4点
>銀色なヴェゼルさん
DIYでなければ特に問題はないのでは?
ジェームスやYHなどにご相談ください。1万円くらいだと思います。
吸入口と排出口の温度差が10℃くらいあれば正常ですが、それも見てもらえると思います。
書込番号:25347055
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4点
自分でやるならYouTubeみたら簡単ですよ
書込番号:25347063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>熟女事務員のミニスカート姿さん
早速のご返信ありがとうございます。
エアコンガスクリーニングの機器や経験は持ち合わせておりませんので、カー用品店へ依頼しようかと思っています。
吸入口と排出口の温度差ですね、聞いてみます。ありがとうございます。
書込番号:25347076
0点
・ガス(とコンプレッサーオイルの)補充で改善するもの
・コンプレッサー自体の能力低下(要交換)
・配管自体が何らかの問題で詰まっているもの(配管クリーニング)
・配管やパッキンの破損によりガスが漏れてるもの(部品交換)
など色々な問題があるかと思いますが電装屋さんならほぼ解決してくれると思われます
DIYで出来るのはガスの補充くらいですが乗り換え前で次の車検まで誤魔化しながらって言うんなら私はやります
ガス単体の補充や添加剤(コンプレッサーオイルに少量のガスが入ってるのもあります)の補充で一時しのぎが出来るかもしれませんがコンプレッサーにトドメを指す場合もあります
書込番号:25347163
3点
>FL5とGZEA14H乗りさん
ご返信ありがとうございます。
カー用品店へ依頼する場合でも、リスクは聞いた方が良さそうですね。
書込番号:25347188
0点
エアコンガスのクリーニング…?
不要だと思う。
家庭用のエアコンってそんな事言っていますか?
釣り文句ですよ。
但し、漏れはありますけどね。
ガスの補充でいいと思います。
但し最近はサイトグラスが無いとか…
プロさんなら圧力管理で入れてくれますけどね。
もしも何らかの手を加えるのなら高性能の潤滑油の使用ですね。
書込番号:25347220 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
クリーニングじゃなくて
がガス補充でよいかと
ガスをきれいにしても意味ないかと
書込番号:25347237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
なるほど、確かに家庭用エアコンではガスクリーニングなんて聞かないですね。
真空引きしてガス回収、水分除去後に再充填(不足分は補充)、それで費用は7千円程のようですから、ガス補充をDIY(ガスと治具の購入)するのと大きな費用差は無いかなと思い、釣られてみようかと考えていました。
ですが、依頼先に補充の費用も聞いてみようかと思います。ありがとうございます。
書込番号:25347278
1点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます。ガス補充だけの費用も聞いてみようかと思いました。
書込番号:25347287
0点
>銀色なヴェゼルさん
エアコンガスクリーニングってどうなんでしょうね?
自分もエアコンは不具合が無ければメンテは必要無いと思います。
あの手この手でユーザーに不安を与えているだけだと思います。
添加剤も然りでオイル等10g位しか入っていないので不具合が無いのだと思います。
オイルもガスも規定量が1番良いです。(意外にオイルも指定オイルが沢山あります)
全自動回収、充填機だと回収したガス量は正確に表示しますがオイルは構造上全てを回収出来ないと思います。
大体の方は不具合があってエアコンガスクリーニングを施工してもらうのでガス量が適量になるので良い評価しかしないと思います。
良く出ているのがガス内の不純物や水分を除去なんて書いてありますが不純物や水分があったらエキパンで詰まります。
大体、とりあえずの不純物や水分はフィルターで拾っています。
ヴェゼルもサイクル自体短いのでガス量が少なく少しでも減ると冷えが悪くなります。(ガス量はボンネット裏などに表示しています)
ガス充填だけでも同じ機器を使うので金額は変わらないと思います。
書込番号:25347635
3点
>F 3.5さん
貴重なご意見ありがとうございます。
前のクルマは19年使用してもエアコン能力に不満は出ませんでした。すぐ冷える、すぐ暖まる。冷媒変更の影響が大きいのですかね。
ガス補充の費用を聞いてクリーニングの費用と大差なければ、試しにクリーニングしてみようかと考えていますが、その仕上がりに不満を感じたら、次回は治具を買ってDIYで補充してみます。
書込番号:25347688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
乗用車用冷媒はR12、R134a、R1234yfと変わってきましたがどんどん冷えが悪くなってきました。
サイクル自体も同じ様で違いがありガス量が微妙になり規定量じゃないと冷えが悪くなります。(多くても少なくてもNGです)
ガス補充もR12時代はガス自体ロックしずらかったので普通に施工していましたがR134aだとDIYはやめた方が無難です。
ガス量が多くても抜くのは簡単ですがオイルは抜きにくいです。
オイル、ガス量が多くてもコンプレッサーが壊れる事があります。
今だにR12時代と同じ考えでガス補充して壊しているモータース、量販店、ガススタがあります。
カーエアコンは意外に繊細です。
書込番号:25347716
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2点
>F 3.5さん
なるほどです。追記いただき、誠にありがとうございます。
先ほどオートバックス、イエローハット、ホンダディーラー、へ電話で聞きましたが、どこも補充のみは実施しておらず、ガスクリーニングの施工になる、とのことでした。(整備工場や他メーカーのディーラーには聞いていません)
費用は、オートバックス6,600円、イエローハット8,800円、ディーラー9,900円、でした。
外注する場合はガスクリーニングしか選択肢がなかったので、今回はガスクリーニングを施工してみようと思います。
皆さま、ご意見いただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:25347755
0点
解決済みですが・・・ガソリンスタンドか町工場でガスの補充だけならやってくれると思う
書込番号:25347780
1点
>FL5とGZEA14H乗りさん
わざわざありがとうございます。
今回はクリーニングを予約してしまったので、次回は補充を検討してみます。
書込番号:25347857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の車のエアコンガスは重量で管理されてるので、
補充するにしても一旦車から全部抜かないと、どれだけ補充すればいいかわかりません。
そのため、やることは結局エアコンガスクリーニングの機械と大差ないので、オートバックス他ではそれしかやらないようになってると思います。
昔みたいにガス缶だけ繋いで補充ってやると、過充填でさらに不具合の可能性もあります。
書込番号:25347872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>煮イカさん
貴重なご意見ありがとうございます。
機器を繋いで全自動作業らしく、ガスクリーニングなら安心ですかね。
書込番号:25347915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンガス量、今時はほとんど重量で管理していると思いますので、F 3.5さん や 煮イカさん に同意です。
結果、どうせ抜くならクリーニングを触れ込みにした方が商売的にもメリットと言う事で、
クリーニングの効果?は個人的には?ですので、単にガス量の計り直し(確認)と捉えています。
ウチのボロ車も、まあ8割方は効いてるかな?くらいなので、触るつもりはありません。
補充とか器具を買ってのDIYとかは、漏れが見えてほぼ効かない車の1シーズン間に合わせくらいでしかオススメはしません。
エアコンの温度?表示も車によりで、あんまりアテになりませんが、
ウチの場合は運転手に直接風を当てないように、夏場は吹き出し口を全部上に向けています。
その為か23表示くらいが快適ですが、後席の奥方からもクレームは出ず、和平が保たれています。
書込番号:25347966
1点
>ぢぢいAさん
ご意見ありがとうございます。なるほどです。
>後席の奥方からもクレームは出ず、和平が保たれています。
それが1番ですね。無駄な紛争は避けたいので、経験不足なDIYはやめておこうと思います。
書込番号:25348112
0点
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
本日施工した結果を共有させていただきます。
1,規定量400gに対し、回収量は290g (30%近い減少率)。110gの補充。
2,吹き出し温度、施工前は10℃→施工後は8℃
3,費用は6800円
肝心な体感ですが…いつもの25℃運転ではよく分かりません!
作業してくれた人には「施工前でも状態はいいほう」と言われましたが、ぢぢいAさんがおっしゃるように、もう少し設定温度を下げた方が良いかもしれません。
まあ、HFC -134aは30%近い減少量でしたし、コンプレッサーオイルも新品に交換されたので、個人的には良しと言い聞かせてます。(笑)
書込番号:25348189
2点
>銀色なヴェゼルさん
そんなもんだと思います。
R134aになってガス漏れはあまりしなくなりましたがやはり漏れます。
吹き出し温度が2°も下がっていればパンチが違うと思います。
エアコンのシステム上設定温度は目安に考えていた方が無難です。
エアコンサイクルと別で良く壊れるのがオートA/Cの温度設定で冬も夏も固定設定で使っているとサーボが壊れます。
自動車部品もオートになる程モーターを使うので新車時は楽ですが5年程使うと不具合が増えてきますね。
本末転倒ですが自車は軽四って事もありますがオートA/Cですが冬はHi夏はLoで使っています。
書込番号:25348264
0点
>F 3.5さん
たびたびありがとうございます。
今から5年は平気で乗るヒトなので、AUTO A/Cの使用には注意した方が良いということですね。参考になります。
どちらかというとマニュアル操作の方が好きなので、うまく運用していきます。
書込番号:25348294
0点
>銀色なヴェゼルさん
同じ車種で、
参考になります。
ありがとうございます。
ところで、施工されたところ、記載ないみたいです。
金額からオートバックスと思いますが、
よろしければ教えて下さい。
見落としてたらすみません。
書込番号:25348377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
いつもありがとうございます。
失念していました。
イエローハットです。セール期間で2千円引きでした。
作業内容は同じだと思うので、オートバックスがコスパが良いことになります。
書込番号:25348496
0点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
ワタシは今のところ問題ないですが(5年弱)
参考にさせていただきます。
失礼しました。
書込番号:25348614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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