『乗り心地改善(ショックの交換)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『乗り心地改善(ショックの交換)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地改善(ショックの交換)について

2015/08/01 08:22(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:197件

車の構造あまり詳しくないので教えてください。
乗り心地(横揺れ・高速道路での弾むような揺れ)改善を
目指して、ショックの交換を考えています。
過去の質問を拝見しますと、カヤバ製のショックではなくても
純正のソリオのショックでも十分に効果があるようですが
この場合、リアのショックだけ交換すればよいのでしょうか?
また、スズキのディーラーで「ハスラーにソリオのショックを取り付けてほしい」と
頼めば取付してくれるのでしょうか?

他に、ストラッドタワーバー?やハッチドア下部に同じようなバーを取り付けると
乗り心地は変わるのでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

書込番号:19016101

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/01 09:24(1年以上前)

そんなにすぐに交換しなくてもいいような・・・・・。
もう少し距離をかせいでショックをなじませればいいんじゃない?

書込番号:19016252

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/08/01 10:06(1年以上前)

> 乗り心地(横揺れ・高速道路での弾むような揺れ)改善

横揺れと高速の弾むような揺れは原因、対策が矛盾する相反するかも。
下記の方の書き込みでなじみを待つとか。
まずは、サス各部のゴムブッシュのなじみを待つでしょうか。

たちまちは、空気圧入れすぎでないかの確認を。
スズキの指定は、燃費を考えて、高めに設定だと思います。
タイヤショルダー部の偏摩耗に注意して、
前輪230〜240KPA、後輪220〜230KPAまで下げたらどうでしょう。
せめて後輪だけでも。

タイヤ空気圧だけを考えると、
横揺れ
・圧を下げると悪化傾向(極端に下げた時位)
・155/70-13とか155/65-14のタイヤで、230KPAが昔の指定。
弾むような揺れ
・圧をあげると悪化傾向
・155/65-14のタイヤを勝手に260KPAに上げられて、悪化
・・・230KPAに戻して良化。

書込番号:19016343

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/01 10:26(1年以上前)

>乗り心地(横揺れ・高速道路での弾むような揺れ)改善を目指して、ショックの交換を考えています。

()内の改善をするとダンパーを固めることになり、街乗りでは乗り心地が悪化する可能性がありますがいいのでしょうか?

書込番号:19016387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/01 11:50(1年以上前)

>乗り心地(横揺れ・高速道路での弾むような揺れ)改善

状況分析をしてみましょう。(机上の推察ですよ)

◆横揺れ
ロールが大きい(カーブで大きく傾く)と言うことなら、
バネのレートが足りないと言うことになります。
※バネが柔らかすぎる

ロールスピードが速い(傾く速度が速い)
もしくはロールの揺り返しが大きい(傾きが戻った時にぐらつく)と言うことなら、
ダンパーの減衰力が不足していることになります。
※ダンパーが柔らかすぎる

単純に横揺れが酷いと感じるだけなら、
トレッドが狭いのが原因かもしれません。
※軽自動車だから、ある程度はしょうがない。です。


◆高速道路での弾むような揺れ
ポンポンと跳ねと言うことなら、
バネが硬すぎるか、タイヤの空気圧が高すぎると言うことになります。

グヮン、グヮンと、揺れが収まらないと言うことなら、
ダンパーの減衰力が足りないと言うことになります。


要するに 状況を正確につかめないので、
「 乗り心地 」 を良くすると言うことを掲示板で考えるのは、
凄く難しいと言うことになりますね。


>他に、ストラッドタワーバー?やハッチドア下部に同じようなバーを取り付けると
乗り心地は変わるのでしょうか?

走行性能(運動性能)を高めるパーツなので、
ゴツゴツした乗り心地になると思った方がイイでしょうね。
何をもって 「 乗り心地が良い 」 と言うかにもよりますが、
一般的には、ノーマルと変わらないか、逆に乗り心地が硬く感じる。
・・・となると思います。



書込番号:19016563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件

2015/08/01 14:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

横揺れと書きましたが、表現が間違っていたのかもしれません。
これは普段、コンビニの駐車場に入るときなど、歩道のちいさな段差による揺れなんです。

弾むようなのは、一部の高速道路区間(名神)なんですが
おそらくリアが沈み込むような感じだと思います。
ピョンピョンではなく、グワァングワァンといった感じです。

書込番号:19016898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/01 18:31(1年以上前)

はじめまして。

私なら、という話ですが、万人向けではありません。
横揺れ:斜めに道路を横断する溝蓋などの時間差で起こる横揺れは私の自宅町内にもそう言う場所があって毎朝左右に揺さぶれれる様な挙動がイヤで仕方がなかったのが、別の目的もあって外したフロントのスタビライザーで解消した経験はあります。個人的感想ですが、車体の重さに対してスタビライザーの強度が強すぎるように思えるのでこういう意見が出てきても不思議じゃないと思います。ただ姿勢の低い乗用車に慣れた、道路状況の良い街中しか乗らない運転手にはそれなりにロールの増える乗り心地が我慢できないだろうと思います。スズキもそこを気にして今の設定になっているのでしょうが、日本中、都会のキレイな舗装路ばかりではないのでどちらかをオプション設定にして欲しいところです、うちの手動変速車外すのが知恵の輪状態で大変でした。そう言う類の揺れでない話であれば外してしまってます、スイマセン。

後ろのボヨンボヨン:多少そういう感じは私もありますが、仕事道具を満載したような時は気になりますが普段は思ったことがないですね。それは個人差の範囲かグレードの違いか(ウチのはA)なんとも言えませんがどうしても気になって手を打つとしたら概して堅めになってしまう車外品のショックアブソーバーに交換するか、上下取り付け形状が同じでもう少し車格の大きな車両に使われているショックを探して交換すると安上がりです。

そうは書きましたが車両整備の経験が無さそうな感じの方なので結局安上がりには無理だと思います。知人でそういうの喜んでやってくれるマニアでも居れば出来る範囲ですが、買われた店がスズキのディーラーや臨機応変の効かない店だとそう言う対応はほぼ無理かと。
ちなみにバネを硬いのにしても沈み込みが減るとか踏ん張りは良くなりますが揺さぶれれる系の共振が減る訳ではないのでそこは分けて考えられた方が無駄な投資をしないで済むように思います。売りたいだけのショップはなんでもかんでも付けさせて儲けますから。

書込番号:19017340

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/02 03:28(1年以上前)

カヤバのNEW SRスペシャル安いですよ。
スカイラインになら付けてます、スプリングはkgmmですが、ハスラーならうちが好きなJICあたりどうですか。

書込番号:19018580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/08/02 11:05(1年以上前)

フレアクロスオーバーですが、昨日 後側のみSRNEWスペシャルに交換しました。
ソリオのショックも試してみましたが、我が家には硬すぎました。


新名神の高速走行で揺れが気持ち悪いと同乗者の意見で交換しましたが
市内も高速道路もフワフワ感が消え、いい感じになりました。
どちらかというとリッターカーの乗り心地に近くなりました。



書込番号:19019288

ナイスクチコミ!7


E&Sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/02 19:11(1年以上前)

足回り改善に、ホイール変更、ホイールスペーサー取付け、などなど対策をやっていましたが満足行くところまでは改善していませんでした。
今回 >かかしのもへじさん
KYBのショックを後輪側のみ交換しました。
結果、揺さぶられ感、高速走行時のフラつきは大幅に改善し、RV車のゆったり走行が実現しました。又 コーナリング時の切れも若干鋭さを増しましたよ。(個人の感想ですが、、非常に満足しています。)
KYB SR SPECIALは価格もリーズナブルな為、チャレンジの価値はあると思います。

書込番号:19020403

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:197件

2015/08/02 23:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ソリオのショックでは、KYBのハスラー用NewSRよりも
硬くなってしまうんですね。
参考になります。

書込番号:19021182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/03 09:53(1年以上前)

眉唾ものだけど。

アーシング強化で、サスの、挙動が、
変わる場合が、ある。

眉唾もの。


やる価値は、ある。

書込番号:19021798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/03 10:00(1年以上前)

やる価値は、ない。

書込番号:19021817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/04 21:04(1年以上前)

New SR Specialをお勧めします。
通販ならリア2本で1万円ちょっとです。
ソリオの新品のリアショックアブソーバーは、
New SR Specialに比べて安いってわけでもないですし。

私はFFのハスラーですが、New SR Specialで揺れの収まりは格段に良くなりました。
まあ、これで普通の軽自動車並みの乗り心地だと思いますが。

書込番号:19025749

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/08/04 23:47(1年以上前)

不満の原因は身も蓋もないようですが、背の高い軽自動車だからで説明が付くと考えます。

軽自動車≒軽量でナロートレッド&ショートホイールベース。
その結果、路面の影響を受け易く落ち着きのない乗り味に・・・なる?

書込番号:19026307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件

2015/08/06 06:35(1年以上前)

New SR Specialは、男性でしたら取付可能でしょうか?
取付方法を調べてみましたら、ショックを縮めるのに力が
必要みたいですよね?

書込番号:19029240

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/08/06 08:14(1年以上前)

元々ろくな知識もないのに、ここでの聞きかじりを元に、然も、おそらくは金を惜しみたいだけで素人細工しようとしてない?
命に関わるよ?

書込番号:19029379

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/06 12:34(1年以上前)

>横揺れと書きましたが、表現が間違っていたのかもしれません。
>これは普段、コンビニの駐車場に入るときなど、歩道のちいさな段差による揺れなんです。

トレッドが狭くて車高が高いですから、
コンビニの段差による横揺れは、どうしようもないと思います。


>おそらくリアが沈み込むような感じだと思います。
>ピョンピョンではなく、グワァングワァンといった感じです。

ダンパー(ショックアブソーバー)の減衰力が足りないんだと思います。
一般的なダンパーは減衰力の調整機能が付いていない為、
街乗りから高速道路まで全てを賄う減衰力設定にするしかないので、
高速道路走行時にしわ寄せがくるんでしょうね。
(軽なので高速道路よりも街乗りを優先にしている)


>New SR Specialは、男性でしたら取付可能でしょうか?

自力じゃ、シュワチャンでも無理だと思う。(ターミネータなら出来るだろうけど)
スプリングの交換には、スプリングコンプレッサーっていう特殊工具が必要です。
危ないから、工賃を払ってプロにやってもらいましょう。

書込番号:19029825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/06 12:56(1年以上前)

>New SR Specialは、男性でしたら取付可能でしょうか?

>>自力じゃ、シュワチャンでも無理だと思う。(ターミネータなら出来るだろうけど)
スプリングの交換には、スプリングコンプレッサーっていう特殊工具が必要です。
危ないから、工賃を払ってプロにやってもらいましょう。

フロントではないので、スプリングコンプレッサーは要りません。
ラチェットか、クロスレンチは必要です。
ただ、ショックアブソーバーの上側のボルトを外すのにめちゃくちゃ硬いです。
ラチェットの先に鉄パイプなどを突っ込んでテコの原理でやれば簡単です。
リアのショック交換は、純正だろうがソリオのだろうがKYB New SR special であろうが同じです。
女性で、知識もないのであれば 無理と思った方が良いです。(女性でも知識や経験があれば出来なくはないですが…)

書込番号:19029868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/08/07 01:05(1年以上前)

やめた方がいいと思います。元々車体の軽い軽自動車ですので、変えても人一人乗せて走れば、一人で運転している時と全く違ってくるでしょう。メーカーが巨額の開発費をかけて、ベストな状態にセッティングしているのを、素人がわざわざ変える必要ないのではと思います。それより、車の性能に合わせ、無料のない、ロールのしない運転をしてはどうでしょうか?

書込番号:19031478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


E&Sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/07 21:44(1年以上前)

>New SR Specialは、男性でしたら取付可能でしょうか?
私の場合、後輪を外さずジャッキアップし取り替えました。
上側のボルトはボックスレンチにエクステンションロッド追加し、タイヤハウスの外にレンチ本体が出るようにしました。
後輪用はスプリングと縁が切れているので、簡単に圧縮できますよ。
外すのは、上のボルトを抜いて(ボルトを抜く時に抜けにくいと思いますが、この場合ジャッキの高さをアジャストすると簡単に抜けますよ。)、ショックをシッカリ圧縮すると良いです。車体の後方にショックを倒すと、下側のボルトから外せます。
取付けはその逆にやればOKです。ボルト、ナットの締め付けトルクはトルクレンチがあれば安全ですね。
ディーラーで後日チェックして貰うのも一案かも、、、

書込番号:19033441

ナイスクチコミ!6


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/08 13:02(1年以上前)

かかしのもへじさん

費用を抑えるため、自分でやろうと思っているならやめたほうがいいと思います。
かかしのもへじさんのスキルがどの程度かは分かりませんが、
ヘッドライトやルームランプ、エアコンのフィルター、スピーカー、ナビやオーディオの取り付け
タイヤの交換などがが自分でできるレベルとはぜんぜん違うスキルが求められます。
特に安全性に直結する箇所の作業は専門家に任せるべきです。

交換して思ったほど効果がなかったり、自分の思ってた通りと違うなどが発生したときに
その対策として更なる費用がかかります。泥沼にはまりますよ。
ここの皆様はそのあたりを理解して、交換したり調整したりしていると思うので、
自分は素人だ。と思うのであればくり返しになりますが、専門のショップなどに相談するべきだと思います。



書込番号:19034849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/08/08 13:41(1年以上前)

一般論として,この手の改造パーツは必ずマイナス要素を含んでいますので,それを許容できるかどうかについても考えた方がよいと思います.

良いこと尽くめのパーツなら,自動車メーカーが真っ先に採用しますので・・・

書込番号:19034917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2015/08/10 21:40(1年以上前)

自分も乗り心地(車体の揺れ)に我慢できず、KYBのハスラー用NewSRをネットで購入しました。

交換は、最初自分でトライしましたが、下のボルトが供回りしてどうしようもなかったのでディーラーで交換しました。

工賃は5000円もしなかったので、ディーラーでやってもらうのが安心かと思います。

乗り心地ですが、かなり改善されました。工賃込2万円以下でこれだけ改善するなら買って損はないとおもいます。

書込番号:19041287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/19 06:37(1年以上前)

どうも、今更ながらしてやんよです(´・ω・`)ノ
リアショック交換は結構な力業です。
とにかくボルトが固く、緩めるのも締めるのも女性ではかなり苦戦されるかと思います。
走行中に緩んでは命に関わりますので、ディーラーなどでやってもらうのが安全かと思います。

交換後、乗り心地はやや固くなりましたが、二人乗りだとちょうどよい感じです。
純正ではやわこすぎて底づきによる衝撃が酷すぎて論外でしたが…

書込番号:19063979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件

2015/08/21 13:48(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
ハスラーを乗りはじめてから、一年近く経過し
お盆はいろいろな高速道路を走行しました。
名神高速道路の一部区間でふわふわすることはありましたが、他の高速道路では全然問題なく走ることができました。
一般道では、直角に曲がる・歩道や踏切をまたぐといったことがあり、路面状況もいろいろなので、
今のままでは少々残念に思っていました。
以前、他社になりますがNBOXをレンタルしたときは、背が高いにも関わらず揺れがあまり気にならなかったので感心していたんです。ただ、車重が重いですし、窓がおおきいので冬場は曇りが取りきれないなどで。ハスラーを購入したんです。
話がそれてスミマセン。
皆さんの意見を参考に、もうしばらく我慢して乗ってみて、必要ならNEW SR SPECIALを車屋さんで取り付けてもらいたいと思います。
ただ、NEW SR SPECIALは、数年経過すると下がる?沈み込む?というのを聞きて気になってしまいます。

書込番号:19070327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/22 00:40(1年以上前)

>>ただ、NEW SR SPECIALは、数年経過すると下がる?沈み込む?というのを聞きて気になってしまいます。

KYB New special に限らず ショックアブソーバーはヘタリや抜けが生じて来ます。その辺は、やはり純正ショックの方が長持ちします。経年劣化は、サスペンションも同様でヘタリます。
純正の場合、殆どの方はヘタリに気づかず10万キロくらい乗ってしまうみたいです。(だいたいは、5万キロでヘタるのですが…)
純正のヘタリは、徐々に進行して行く傾向なので気づきにくいのです。同じ車種の走行距離の少ない車両と乗り比べると違いは明らかでしょうがね…

KYB New special は、お値打ち価格で性能もマズマズだと思いますので 交換しても損はありませんし、純正よりもしっかりとした足回りになります。(リピーターの多くはコスパが良いのでヘタって来てもまた交換したりします。)
初心者であれば、なおの事 充分な性能のショックアブソーバーなので間違いはないと思います。

@ただ 純正同様の品質を求めて よりハードな物がお望みなら…ちょっとお値段は張りますが モンスタースポーツのショックを前後交換した方が良いと思います。

http://www.monster-sport.com/product/parts/sus/mr31s_susset/index.html

モンスタースポーツ サスペンションセット ハスラー[MR31S/41S]/フレアクロスオーバー[MS31S/41S]用

http://www.suzukisport-racing.com/info/090417brand/

スズキスポーツ レーシング→モンスタースポーツにブランド名を変えてるだけですので 元々は、スズキブランドだったりします。

書込番号:19071883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/22 20:18(1年以上前)

名神高速道路の一部区間でふわふわすることはありましたが・・・


日本人は昔からふわふわした乗り心地に慣れてるんじゃないのかな。ヨーロッパとわ道路環境も違うし、それでいいんじゃないのかな。評論家が絶賛して買ったメルセデスでも合わずにクラウンに乗り換える人もいるみたいですし。

オーリンズのショックアブソーバーバイクに使ってますが一番ソフトに調節しても純正より硬いのにわ驚きましたよ、私はフランスベットの心地よさを期待しましたが見事に裏切られました。この手の商品は乗り手でかなり評価わ変わると思います、役に立たない書き込みですいません。

書込番号:19074101

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/24 22:27(1年以上前)

段差乗り上げ時や、踏み切り斜め横断ですか?
アルトやワゴンRでも揺れますが、エブリィワゴンのハイルーフなんか波浪警報中の漁船ですよ。よく後部座席の子供がガラスに頭をぶつけるそうな。
スズキの人間は聞いた事もないらしいが(後に続く)

これだけではありません!
52、62、特に64エブリィなんか、ハンドル回せば、キュキュキュプゥ〜の下痢おなら、
車体はフロントスタビライザーのゴムブッシュは冬になると硬化してキコキコ鳴くし、
リアデフのドライブシャフトはゴロゴロ鳴くし(前期MT2駆)、
とんでもない欠陥グルマなんですが、スズキの素人営業や本社電話は、そんなものは聞いた事ないし症状ないと詐欺みたいに言いますね。

この舟揺れは、足をジムニーみたいにストロークがあるサスペンションやリジットにでもするか、直角で段差に突入する必要はあります。

書込番号:19080529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/28 09:37(1年以上前)

久しぶりの書きコです。とりあえず純正足で半年・・純正の良さも解り欠点も判明してきました。
自分の好みは(もう少し収まる足が欲しい)と結果になりカヤバ注文しました。サスはノーマルです。
まず一歩一歩変えてみないと解りませんからね。

書込番号:19089522

ナイスクチコミ!3


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/09/25 20:08(1年以上前)

カヤバショック前後交換完了しました。
結果から申しますと自分は(大満足)です。前後の船のような動き、横のロール、段差の跳ね上がり
全てで良い結果がでました。サスはノーマルのままでアライメント狂いも無く車高も2ミリ程の差で収まりました。
まるで軽のカタカタの動きは無くなりスイフトクラスの乗り味になりました。取り付け製品全部入れて8万程でしたが
大満足です。(取り付けた店も・・コレはヤバイね。カヤバが良いとかじゃなくハスラーにピタリとハマッたね)
と評価されましたw

書込番号:19172865

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング