『ハスラーターボの不具合対策リプロ。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラーターボの不具合対策リプロ。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

標準

ハスラーターボの不具合対策リプロ。。

2017/02/05 22:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:22件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

曲りくねった山道でカーブを曲がるような時、アクセルレスポンスが無反応になる症状が
時々出ていたので、点検の際に相談した所・・
「実は同様の報告が複数件ありまして、メーカーから既に対策が出ています。」との回答が・・

自分は、レーダーブレーキがコーナー等で過剰反応する事があると聞いていたので、
これかと思い込んでいたけど・・「その場合は必ずアラームが鳴りますので、恐らく対策にある
“ECUのアクセル開度を司る問題”でしょうとの事。。

症状を詳しく言うと・・登坂や下りのカーブで発症し(平地もあったかも・・)、カーブに進入する
辺りからアクセルの反応が急激に無くなり、一反アクセルと戻すと復活するような感じで、
他の報告も殆ど同じ模様。。

対策はECUのリプロ(プログラム書換え)で、内用は、どうやらレスポンス(スロットル制御)に
関するもののようだけど、上り下りで出やすい事から、学習機能や走行パターンの見直しにも
及んでいるかもしれない。

そして今の所・・これらの症状が出る車の共通点と言うのが、何れもターボ車だという事。

一応対策をしてもらったので、近いうちに症状が出そうな道を走って、確かめようと思うけど、
リプロしてもらってから、低速から再加速するような際、抜けるような感じが減って
多少スムーズになった感じはする。。なのでレスポンスは上がっているのかも・・。

以上、もし同様の症状で心当たりがある方は、ディーラーに相談されるといいと思う。。
一応報告までに・・。

書込番号:20633815

ナイスクチコミ!16


返信する
non156さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/06 09:39(1年以上前)

自分の意としない動作がするのは困ったモノですね。。
もう少し詳しいことをお伺いしたいのですが、
こちらの反応が出るのは単カメラの機種ですか?
それともヂュアルカメラの機種なのでしょうか?

書込番号:20634553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 10:18(1年以上前)

気を付けないと、アクセルを踏んでいないのにアクセルを踏んだ状態になってしまう事になりかねませんね。

書込番号:20634624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/02/06 12:25(1年以上前)

>non156さん
ディアルカメラじゃなくレーダータイプ(シングル?)になります。納期は2014年末頃です。。
ただ、前記の通り、衝突回避システムは関係が無い模様です。
サービスはスロットル制御のような事を言っていましたが・・
直線ではどんなにラフに操作しても発症しないのと、ターボ車にしか再現性が無いので、
ハンドルを切った時の走行パターンのすり合せの不具合かもしれませんね。。

ちなみに・・時期は不明ですがCVTも一度大規模なリプロが入っているようです。。
自分は既に適用済みだったので、過去の点検の時こっそりやっていたのかもですw


>パッパラーじじいさん
以前YouTubeで、信号待ちをしていたハスラーのエンジンが、いきなりレッドまで
回ってドライバー(投稿者)がパニクっていた映像を見ましたが・・マジで怖いですね!
自分は今の所、アクセルが無反応になった後、戻すと直ぐに復活するので
危険な目には遭っていませんが・・初めて症状が出た時は面食らいましたw

書込番号:20634872

ナイスクチコミ!4


non156さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 16:14(1年以上前)

>SuperVisionさん
ありがとうございます。
そうでした、、一つ目はカメラでは無くレーダーブレーキでした。
うちは2015年2月納車のターボなのですが今のところアクセルが反応しない状態になったことはありませんので
知らないうちに何かしら対策されてるのかも。

書込番号:20638060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/02/11 11:27(1年以上前)

スロットル制御リプロ後のフィール変化に関して追記。。

自分のハスラーは低速でトロトロ走る時、アクセルを抜くとハンチングのような
ギクシャク感があったけど、これがかなり減った。。
加えて・・低速時にアクセルを軽く踏んで加速する時も、過剰にCVTが反応して
直ぐに回転だけがポンッと上昇していたけど、この挙動も抑えられ、速度と回転が
正比例するリニアな方向に変わった。
なので、結果として物凄くスムーズになり走りやすくなった。。

元々ターボは2千辺りで十分なトルクが出ているから、過敏に回転を上げるより
トルクに頼った方が、忙しく無く静かで優雅に走れるw
(後発のHV付きハスラーは正にこの方向だったから羨ましかったもんw)

今までのセッティングは、アクセルの初期反応が過剰で、CVTもこれに釣られて
ギクシャクしてたんだと思う。。
ひょっとすると・・カーブ進入でアクセルが無反応になる症状は、この瞬間的な
過剰反応を危険な操作と誤認し、別の何らかの抑制制御が働いていたのかも・・
サービスが“スロットル制御に関する”と言っていたのはこれかも知れない。。
それでアクセルの初期反応を抑えたリニア方向にプログラムを変えたんだと思う。
そう考えると・・色々合点が行く。。

ハスラーのNA(HVギミック無し)に乗ると分かるけど、発進時のピックアップは
やっぱNAが優れてる。ターボはこれをカバーする為に初期反応を高めてあったの
だと思うけど・・これが逆に裏目に出てたというオチなのかもね・・(`◇´)

書込番号:20648386

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング