『バッテリー充電器と管理方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー充電器と管理方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー充電器と管理方法

2015/09/12 20:46(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

以前より、一週間以上エンジンをかけない事が多く、寒い冬の日に突然逝ってしまうのを
何度か経験しました。それ以降バッテリーは保証期間又は車検毎に交換して来ました。

 レヴォになってからは2週間ほどエンジンを掛けない事も多く、そのまま12か月点検に
出したらバッテリーが弱っている事を指摘されました(充電してくれたのかな?)。
標準バッテリーQ85Lが新品価格12,280円程で買える程こなれて来たとは言え、安価では
無いので、対策を考えなければ成りません。

 そこで、充電容量の復活と延命効果(サルフェーションの分解)を狙い、マイコン
制御の全自動パルス充電器、オメガ・プロ OP-0002 を購入しました。4,000円未満の
優れた廉価品も有りましたが、より表示機能が優れたこれを選びました。
 新品バッテリーを購入できる値段ですが、延命効果とフル充電による安心を複数台
で複数回得られる事から、費用対効果は大きいと思います。充電の為だけに走るのは
非効率ですしね。

 配線してみたら、逆接続エラー。早速エラー表示機能が役立ちました。バッテリー
容量が64ahなので6Aを選択。さて充電容量を見ると、なんと10%!!衝撃でした。
3週間ほどエンジンを掛け無かったとは言え、納車直後に一日室内灯を付けぱなしにし
た事が有ったとは言え、一年でこれ程下がっているとは・・購入して本当に良かった。
 数分で40%、1時間40分で80%、4時間弱でフル充電と成りました。全自動パルス充電
の為、後半時間がかかるようです。

 これから定期的に充電をしていきますが、適切な間隔が分かりませんので、次回以降
の充電で見当を付けようと思います。しかし、充電容量10%て良くある事なんでしょうか。
バッテリーに関する情報や経験談をお持ちの方は、是非ご教示ください。またご質問等
が有りましたらお気軽にどうぞ。

書込番号:19134320

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/09/12 22:58(1年以上前)

払腰さん  こんばんは。  ユーザーではありません。
下記を読みました。
http://privategarage100.konjiki.jp/ForCar/Battery/ACDelco/index.html
>Stage4:維持充電モード(AD-0002とAD-0005のみ)
維持充電(トリクルチャージ)を行うことで、バッテリーを常に満充電の状態に保ちます。
バッテリー電圧と電流は図では一定になっていますが、この充電器は満充電後に過充電を防止するために電力供給を遮断します。
この際自動でオートウェイクアップモードに入りバッテリー電圧を監視し、電圧の低下(12.2[V]以下)を検知すると0.8[A]程度の電流にて自動で再充電を行う設計になっています。
このため、過充電を防止するとともにバッテリーを常に満充電の状態に保つことができます。

繋ぎっぱなしでも 行けそうですが?  型番違いかな?

書込番号:19134766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/13 00:44(1年以上前)

パルス充電器?
蓄電池にもPWMって効果有るんですね。
結構な機能が有るようですが
4000円ってコスパ良いですね。

ところで、短期間でもバッテリーが心配とか上がったとかの相談ってスバルユーザーさんが多いような気がします。
気がするだけかな?

書込番号:19135077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/13 00:46(1年以上前)

4000円では無かったですね。

書込番号:19135082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hanzou-1さん
クチコミ投稿数:44件

2015/09/13 09:27(1年以上前)

>払腰さん

はじめまして。
レヴォーグ、良いクルマですね。(^-^)

さて、

>3週間ほどエンジンを掛け無かったとは言え、納車直後に一日室内灯を付けぱなしにし
た事が有ったとは言え、一年でこれ程下がっているとは・・

クルマにもよりますが、室内灯の消し忘れを1日やると、バッテリーは容量がゼロになりますよ。
駐車中もECUなどで電気を喰ってます。
エンジン(発電機)を回さないと、バッテリーは充電されませんから。

ご参考に。




書込番号:19135659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/13 17:07(1年以上前)

古いアウトバックですが、1ヶ月乗らないときがあってもエンジンはかかりました。ただし、マニュアルにあるとおり、キーレスエントリーは自動的に無効になっていました。
そんなに早くへたることはないと思うのですが。どこかで漏電しているのでは?

書込番号:19136744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/13 17:18(1年以上前)

>BRDさんこんにちは
 詳しく書かれたサイトですね、情報ありがとうございます。名称と表示が異なりますけど中身は同じ物です。
機能的につなぎっぱなしは出来る様ですが、玄関先の屋根なし駐車場なので、コードが通行の妨げに成るのと、
雨が吹き込むから無理ですね。やはり定期的に充電を繰返すのか良さそうです。

>麻呂犬さんこんにちは
 4000円未満の商品はセルスターのDRC-300です。最大が3Aなので時間を要しますが、パルス充電機能もあり、
なかなか優れた商品の様です。 レヴォサイズなら値段が上がりますが、上位のDRC-600かDRC-1000の方が
良さそうですが、何れにせよデジタル表示が無いのと、充電終了が分かりづらいので、私はオメガ・プロOP-0002
を購入しました。
 以前フォレスターのスレだったかな?充電系トラブルの情報を見た事が有ります。レヴォのスレではあまり目に
してないですね。私のケースはまだトラブルには至ってないです。経過観察中です。

>hanzou-1さんこんにちは
 室内灯の消し忘れを1日やると、バッテリーは容量がゼロですか・・・確かに、私の場合は、運よく?新車直後だったので、
セルが回って復帰しましたけど、弱ったバッテリーだったらご臨終状態でしたね。今の車は走らないと充電しなくなった様ですね、
別の車でバッテリが上がった時に、ロードサービスの担当者から、空ぶかしをしても無意味ですよと注意されました・・・

書込番号:19136772

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/13 17:38(1年以上前)

>Jimoさん今日は
 私の車も充電直前に車を移動したんですが、普通にセルが回ったんですよ。良く考えてみたら、
容量10%でセルが回るのはおかしいですね。
 取説に書かれて無いので推測ですが、この充電器は、充電スタート時点の充電容量が低く表示される
仕様なのかもしれません。だとすると、数分で充電容量が40%に達した事も理解できます。

書込番号:19136818

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/13 17:56(1年以上前)

http://www.axel-japan.co.jp/ac_delco/image/manual/AD0002_manual1006.pdf
分かり易い取説なんで(^^;、試してみたら、充電とは独立して充電容量を測定する機能が有りました。
本日200km程走行した後の充電容量は100%でした。ついでにオルタネーターテストを試してみた所、
電装品未使時の発電電圧14.3V、ライトオン、ファンオンの測定で14.4Vでした。オルタネーターは、
正常に機能しているようです。来週再度測定&充電を試してみます。

書込番号:19136874

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/13 19:46(1年以上前)

自己レスの連投です(^^; 
youtube.に同器の充電シーンが出ていました。同じく10%からのスタートです。これが仕様なんですね。
ですから10%は実際の充電容量では無いようです。お騒がせいたしました(^^;

書込番号:19137160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/14 09:29(1年以上前)

>払腰さん

早期解決済の様ですが、共通情報で失礼いたします。
バッテリとは10年以上格闘しています。(笑

そのOP-0002はすっ飛ばして、ピューマのパルス充放電再生機PRH-705-Proを使用しています。
高額ですので、OP-0002を上回るのではないかと思っての購入ですが、、、効果は一概に言えないですね。
これまで新旧取り混ぜて8個で確認しましたが、どういうパターンで行えば良いのかとか定番が無く、『元々のバッテリの状態が全て』と言ってもいいです。
ディーラのチェックで新品並と劇的に良くなるものもあれば全くダメなものもありです。
(OP-0002の賛否が分かれるのもうなづける結果)

詰まるところ、車両に装着している状態を継続的にモニタすることが一番の安心ですね。

方法は、
(1) レーダ探知機等のシガーライター電圧のモニタ。
OBDIIから出ればそれも良しで、乗車時のエンジンを回す前のIGオン電圧チェックして、継続的な変動を確認。
ざっくり、11Vを切って来たあたりで、充電や再生をかけるかそうならない様に走行させる。
(2) CCAチェッカで見る。
BA7を使用していますが、BA5でもいいでしょう。
車載状態のままでも、劣化しているかいないかがかなり確実にわかります。

上記2つのモニタで、突然死を除いてはかなりギリギリまで交換せずに使い潰せる感じです。
ただし、再生をかけるのであれば、11〜12Vの高目の電圧で行った方が手遅れにならないでしょう。

OP-0002とか再生充放電機は、上記(1)(2)を把握した後の延長上で使用した方が確実と思います。
特に、BA7は本当に再生しているかどうかが一目瞭然だからです。
OP-0002の%とやらは存じ上げませんが、BA7でCCA値が上がっていなければ、充電量が上がっていても、劣化状態は変わらないということもありかと思います。

書込番号:19138680

ナイスクチコミ!2


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/14 12:49(1年以上前)

>スピードアートさん今日は
 マニアックな情報の為か、スレがあまり伸びなかったので、早めに解決を出しましたが、
関連情報が続くのも宜しいかと思います。必要と成った時には参考になるでしょうから、
私もしばらく経過報告をしていきます。

  PRH-705-Proですか。値段は4倍近くしますし、ボタンも沢山ついているから、きっと
OP-0002より高性能なんでしょうね。
 シガーライター電圧のモニタは安価なWF-021を持っていますが、電圧しか見れないので、
あまり使っていませんね。3週間エンジン走行しないことも有りますから、定期的にOP-0002で
充電を繰返すつもりです。
 CCAチェッカのBA7は今回の検索で良く目にしました。充電容量とCCAの関係が良く分かりませんので、
もう少し勉強してみます。比重計も必要かな。

書込番号:19139080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/14 22:51(1年以上前)

>払腰さん、レスありがとうございます。

いろいろ悩んで買ったんですけどね。(笑
ピューマにも1万円から再生機があるのですが、D23クラスの充電器として使用するには3Aは充電能力が必要と言うことで上記になったのですが、パルス放電を趣味と考えればその仕様は要らないと思います。

実は、これまでセルスターのCV-800を使用していましたが、電流・電圧が明確にわからないことが困り物で、その点でもピューマの高額系になびきました。
(電流・電圧が明確に見えていると、充電でダメにしているのもわかりますからね)
セルスターの後継的な併売の再生機能のあるDRC-1000も考えましたが、この点でボツでした。

あと、シガーソケットのモニターですが、ガソリン車両2台でZERO 84Vを使用し始めて、継続的にモニターする限りはかなり参考になるという感じですよ。

私的には挙動で状態を把握できる感性はある程度持ち合わせているほう?だと思います。
で、通常、「バッテリの端子電圧は(解放で)12.6Vを切ると補充電しなければならず、決して10.6V以下にしてはならない」となっているところ、その間の推移がよくわかります。
エンジンが回転しているイグニッションオンでは、(充電制御していない場合)約14Vとなりますのでほとんど参考になりませんが、乗車始動前のエンジンオフの電圧は確実に参考になりますので、オンする前に電圧をチェックしています。
11Vを切って10Vに食い込んでも始動しますが、上記10.6Vを切る様だともうほぼ充電した方がいいという感じです。
(開放では無いにしても、始動前に10.6Vを切るのはサルフェーションにはマイナスでしょうし)

ただし、そもそも6セルあり、いくら直列と言えどナマモノですから個々のセルまで言えばかなりバラツキがあり、常に変動もしていますので、あくまでも電圧は『目安』で、BA7(BA5)を併用するといった感じでしょうか。
コレでCCAを見た感じ、再生しているか否かが「嘘っ〜!」というくらい再現性良くシビアにわかります。
(「いやうちではそうじゃない!」とおっしゃる方がおられたらコメントくださいくらい)

比重計につきましては、旧態依然とした仕様の物を使用するのであれば必須かもですが、うちの場合無補水型の物(なんでかと言うと持ち上げハンドルが付いていることもあって。。。)ですので、あって確認フロートでの確認のみです。

あと、趣味の延長的にパナのモニター電装が以下に物語る?のか興味津々で、至近で致命的に嫌な思いをしたBOSCHとは縁切り状態ということもあり、カオスが次の交換の候補です。

全然レヴォーグの話じゃ無いですね。スミマセン。(汗
ただ、以前から思っているのですがOP-0002とか商品の掲載はあるのですが、板が無いんですよね。。。

書込番号:19140647

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/23 15:02(1年以上前)

>スピードアートさん
 詳細なレスをありがとうございます。私もDRCシリーズを考えましたが、
やはり電流・電圧が不明確な所がネックに成りました。DRC-600&1000の
セルスタート機能も魅力的に感じましたが、補助的な能力との事ですし、
使用頻度が低いので、上乗せしても表示機能が優れたOP-0002を購入しました。
 CCAテスターは有れば安心ですが、定期的にOP-0002で充電すれば、ディラーや
カーショップの点検で何とかまかなえるかなと思っています。
 BOSCHのバッテリーで何か有ったのでしょうか。アイスト仕様のQ-85が、
OP-0002のおかげで先に成りそうですが、ネットで最安値?で売られているので
時期候補の一つと考えていたのすが・・・

書込番号:19166220

ナイスクチコミ!2


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/23 15:40(1年以上前)

経過報告
○OP-0002でFULL充電後、約一週間走行無で電圧と充電容量を測定した所12.4V:80%に下がっていました。
その後2時間走行(オルタネーターで充電)した後に測定すると12.7V:100%に復帰していました。
やはり走行無の場合は、一週間に一度は充電器による充電が無難と言う事に成りそうです。

○12.7V:100%となった後で、前回同様にOP-0002で6Aの充電処理を試してみた所、100%の充電容量
にもかかわらず、表示は10%からのスタートに成っていました。やはりこれはOP-0002の仕様であり、
気にする数字では無い事が判明しました。                          以上

書込番号:19166322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/24 00:51(1年以上前)

>払腰さん

ピューマによれば、「パルス充電」と言いながら、PWM制御のことを言っていて、真のパルス充電では無いまやかしの機器があるとのことでしたね。
前述の様に、BA7は1万円そこそこでかなりの再現性で優劣を明確に示しますので(電圧のみで見ると問題無い様に見える物が、低いCCAとERRORで表示される)、買って後悔が無くお勧めです。

BOSCHについては、レビューが参考です。

その後の至近までの評価を追記しますと、
以前のバッテリでは、リザーブでかなり放置しておいてもほとんど劣化したことが無かったのですが、近年の物は放置しておくとかなり早期に電圧低下を起こしてサルフェーションへ進み、それが修復不可能なほど酷く劣化する様です。
特にレビューから3年ほど前のロットの物は、同時に2個購入したのですが、放置・使用ともで酷かったです。
1つが放置で短絡故障を呈し(補充電による回復を行おうとしても電解液が気化するのみで、これまでに見たことの無い白ゲージ(液不足))、もう一つが使用によりオープン故障を呈しました(内部抵抗が上昇し、補充電による回復を行うとすぐさま電圧が上昇して全く充電電流が入らず)。
まぁ、使用条件が悪かったからだと言われればそれまでですが、それ以前に購入した物は、PRH-705-Pro使用の効能なのか、スバルのディーラのテスタで100%まで回復する物さえ出てきて、その他の物もダメになった近年の物に比べれば、『騙し騙し使用できるレベル』であることを考えると、何らかのロット不良と言うか、外れ年だったのではないかと思います。
問題の2個は現在も保存していますが、いくら充電してもしばし放置すると8Vとかになります。
(鉛とか金属の材料が枯渇してバッテリが高騰したあたりで何かあったのか?ですね)
で、この様なことがあったために、その後の1年前に購入の物(同様に未使用・使用の物)への回復含む補充電を行ってみましたが、さすがにCCAは出ているものの、充電を切ると何となく電圧が低めで、セルの設計が変わっている様に思います。
旧品は電圧をぶち込んでも劣化への影響が少ない様に思えるところ、もしかすると新はシガーソケットでおおよそ14.0Vを超過する使い方をすると、劣化が早まる設計?といった感じでしょうか。。。
(エンジン停止時の電圧モニターで痛感します)

私もOP-0002には興味があり試してみたいと思いますが、テスタとしてはBA7(5)の方が正確なのではないかと憶測しています。

書込番号:19168154

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 07:25(1年以上前)

> 「パルス充電」と言いながら、PWM制御のことを言っていて

????? PWM=Pulse Width Modulation、パルス幅変調ですが、これがパルス変調と違うというのはどういう意味ですか?

書込番号:19168408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/24 09:18(1年以上前)

>Jimoさん

汎用で例える方がわかり易いかと思いますが、インバータで大元がPWMで波形整形して電力制御していようとも、出力された波形が綺麗な正弦波であれば、負荷端がパルス印加にはなっていないということで、このDC/DCコンバータ版です。

書込番号:19168567

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 10:11(1年以上前)

DDコンバータの出力はDC(直流)ですよ。AC(交流)ではありません。DDコンバータが
正弦波を出力することは絶対にありません。基本的には定電圧電源です。
何か他のものと勘違いしていませんか?

確かにPWMにしろPDMにしろ,キャパシター(コンデンサー)で平滑化することによって
定電圧化することができます。すなわち,パルス電源からの出力電圧は15V DC固定
でも,パルスの幅や密度によって平滑化する段階で15V DCよりも低い電圧の直流を
作ることができます(通常はLPFも入れるでしょうが)。しかし,PWM/PDMの出力をその
ままバッテリーに印加するならばそれは立派なパルス電源です。単位時間の印加量
を制御することで,水素発生による内部抵抗の問題を回避します。
そもそもバッテリーチャージャーの場合,バッテリー本体がある意味巨大な平滑回路
ですから,平滑化する意味がないのでは?

書込番号:19168673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/24 10:40(1年以上前)

Jimoさん、平行線の予感です

ACの話はあくまでもDCのみではわかり難いと考えたためのわかり易くするための他の例えです。
バッテリ自体が平滑回路であってもその入り口手前で平滑化して羊羹状で入れた場合にはパルスの印加にはならないでサルフェーション解消の役に立たないということでピューマの方とは話が合っていると思っています。
要は、端子にハイインピーダンスのオシロを接続した場合に、羊羹状のDCなのか0/1パルスのデューティ波なのかです。
「バッテリを接続した時点で平滑されるのでは?」とまでは確認していませんが、これ以上の詳細は直現場のピューマの方とお話願えませんでしょうか。

書込番号:19168708

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 10:50(1年以上前)

逆に払腰さんお考えのPWM/PDM以外の「パルス充電」を教えていただけませんか?私には
他に方式がないと思えるのですが?

書込番号:19168731

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 11:01(1年以上前)

ごめんなさい,払腰さんではなくスピードアートさんでした。

書込番号:19168751

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 12:36(1年以上前)

連投ですみません。ピューマなるメーカーのホームページを覗いてきました。

http://www.puma-net.co.jp/kota512/prc-16f-setumei.html

ここの記述を読んだのですが,ひどいですね。Pulse Width Modulationの
読みを「パルス・ワイド・モジュレーション」と呼んでいたり(正解は
「パルス・ウィズス・モジュレーション」,「ウィズス」が幅の意味)。
そして,更にひどいのはPWM電源を「パルス電源じゃない」と断言している
所です。先ほど書いたとおり,PWM電源とはこれすなわち「パルス幅を変調
させて単位時間あたりの出力電力を制御する」仕組みですパルス電源と
呼ばれているものは,ほぼ必ずこの方式を採用しています。

ピューマの「パルス電源」と言っているのは,おそらくサルフェーション
除去の能力のある電源のことに限定しているのだと思いますが,基本的に
余分にサルフェーションしてしまった(PbSO4ができてしまった)ものを電気
分解して元の電極に戻すことはできません。あるいは絶縁破壊でも狙っている
のかな。それはそれで恐いですね。
あえて効果があるとすれば,電流を流すことによって電解液中の水(H2O)
が電気分解され,水素(H2)が電極に発生することでPbSO4を浮かしてはがす
ことかなと考察します。ただ,過度にサルフェーションをおこしている時点で
かなり電解液の比重が変わってしまっているはずで,更に水の電気分解
が起こっているならば,電解液の比重を再度調整する必要があると思います。
むしろこっちの方が重要じゃないかと。でもって,電極自体は再生しま
せんから,充電に寄与しないPbSO4ができてしまった分の電極の目減りが
あります。
つまり,多少復活できても完全復活は不可能です。あまり宣伝文句に
踊らされない方が良さそうですね。

長文失礼しました。

書込番号:19168922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/24 13:10(1年以上前)

>Jimoさん

予想通り重箱の隅を突付く平行線ですね。

> 逆に払腰さんお考えのPWM/PDM以外の「パルス充電」を教えていただけませんか?
> 正解は「パルス・ウィズス・モジュレーション」,「ウィズス」が幅の意味

完全に言葉の綾で、中身の話ではありませんね。
言葉の綾をここでどうこうおっしゃるなら、直接お電話でもされたらいかがでしょうか?
私も受け売りであって、誤認の部分もあるでしょうから。

そもそも、充電と再生とは別です。
さらにはパルス放電再生モードもある訳で。

で、再生とはバッテリに取り付ける「延命機」の機能とでも言えば良いでしょうか。
極端に言えば、全く充放電していない状況でも、パルスを重畳することで再生を実現するということです。

もっとも、それらも完全なまやかしとおっしゃるかの化学的なサルフェーションの反応まで突っ込んでのその否定は、そもそもOP-0002やその他の再生・回復機も全て同時に否定していることになると思いますが。。。

書込番号:19169021

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 13:22(1年以上前)

はい,そのとおりです。再生を謳っているものは,部分的な機能回復に過ぎません。
化学式からも明らかです。重箱の隅をつついているのではなく,言葉も正確に書けない
程度の知識でものを作っている,ということです。世の中「のパルス電源」の意味を
ねじ曲げていますしね。
似非科学はやめた方がいいです。

書込番号:19169046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/24 13:51(1年以上前)

>Jimoさん、一人相撲状態かと。。。

> 再生を謳っているものは,部分的な機能回復に過ぎません。

それはピューマも明言していますし、全ての物が必ずしも再生するとは限らないとも明言しています。
それを、ことさら鬼の首を取った様におっしゃるのは、直接会話されていらっしゃらないからに他ならないと思います。

で、まやかしであるにせよ、充放電再生機を使用してみて思ったことは、機器の機械的作りでイマイチな部分はありますが、CV-800を思うと電気的設計や動作が非常にしっかりしていて安定しています。

確かにあまり効果の無い物もある一方、前述の通りスバルの検査機で100%表示まで回復を見せた物もがあるのも事実で、想定だにしていなかった結果です。
(毎度10ポイントで確認することが多いですが、そのままでは良くて同等か以前以下が通常)

「いわしの頭も信心から」でしょう。

書込番号:19169100

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/24 14:06(1年以上前)

> 全ての物が必ずしも再生するとは限らない

良い逃げ口上ですよね。すべてのものが再生しないんです。サルフェーションで生成
された物質(白い物質)がすべて元の組成に戻らない限り,再生とはいえません。
しかし,実際には余分に生成されたPbSO4の大半はそのままです。つまり,その分
電極が痩せているわけです。それほどへたっていないところで「再生」するのは,
電極の消耗が少ないからです。その分,余分に生成されたPbSO4を電極からはが
せれば,それだけ内部抵抗を下げられ,機能回復できます。電極が消耗しきった
状態で「再生」を試みたところで,表面積は既に減ってしまっているので,流せる
電流は元に戻りません。
原理から考えれば,「再生」はないことを理解できると思います。

書込番号:19169118

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/26 00:07(1年以上前)

 お二人とも詳しいですね。Jimoさんが指摘する部分には頷ける部分も多いです。
詳しくない私でも疑問を感じた点があります。

○自社製品が素晴らしいと書くのは当然ですが、他社製品は大きな誤りとするのは、
営業マナーとして褒められるものでは有りません。
○他社製品を大きな誤りと書く中で、基本的なPWMの名称を誤ってしまっては、業務
知識に疑問を感じさせ、論理の信憑性も疑わしく感じます。
○自社製品が優れていると言う根拠の明確なデーターが無く、また他社製品との比較
データーも無いので、論理的な説得力が希薄。
○ユーザーレビューを確認するため検索してみましたが、ヒット数が少なく、実態は
不明。良い商品ならばもっと流通して良いのですが。
○メーカー直販の様ですが、セール価格で半値程の値段で販売されており、定価の実
態が不明慮です。
 上記は残念な部分ですが、製品の実態は使ったことが無いので分かりません。

 OP-0002はメーカーの売り文句は話半分で選びました。と言うより、メーカーのサ
イトが無いので、同型英語表記のAD-0002のメーカーのサイトを参照しました。ネッ
ト通販を検索するとサイトもないのにベストセラー級の売行き。レビューの評価も高
い。某自動車評論家も使用しており推奨していました。口コミの評判の良さで購入を
決めました。輸入販売しているのは老舗の液体ワイパーの会社です。

 なお比較したわけでは有りませんので、どちらが良い商品かは私には分かりません。

書込番号:19173714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/26 11:01(1年以上前)

>払腰さん

おっしゃる様な疑問は、当然私も感じました。
法外に高い業務用機器まで存在するというところには何かあると思い電話してみて、個人的には中身・結果重視で、薄膜を「はくまく」と読むか「うすまく」と読むかの如き論争は不毛と思う方ですので乗ったまでです。
そうでも無ければ、入門機さえ購入していません。

既に説明している繰り返しですが、セルスターにある様なパルス波形の印加(DRCの図の2)でなく、内部の制御にPWMを使用しているのみで実際には平滑されてパルス波形が印加されていないにもかかわらず、パルスによるサルフェーションの除去かに銘打っているのであれば誤りということです。

数回電話していますが、「商売が下手」とも言っていました。
定価については、小規模の直販ゆえにむしろ生がダイレクトに見えているだけだと思います。
そもそも優良な大手家電メーカの原価はざっくり1〜3割でしょう。(四季報等参照)
ペイバックもありますが、発売当初は大マージンが常識でこれが定価近い。
それで無くて、末期の処分価格を出したらトータルで利益など出ません。
で、中間の仲買が多くマージンで食っているのが霧に包まれてぼやけているだけです。
たとえば、この間買った冷蔵庫とか1年で半値以下になっているくらいですが誰も不思議とは言わない様な?
極端な話、と〜ちゃん、か〜ちゃんの零細の場合、通常全く値引けないが、期末とかは突如換金処分に走らざるを得ないとかですね。

疑問点があるのであれば、直接ぶつけてみれば良いと思います。
昨今の隠蔽に近い家電メーカよりはずいぶんと明確に答えてくれて気持ちがいいです。
マニュアルがおかしいところや、ポイント記述の改善も理解を示しましたので。
切り出しによってはメソッドのノウハウも聞けます。

> 某自動車評論家

同じ方と思いますが、比較的論理派のこの方がブログで効果ありと推していることがかなり大きいと思います。
(関連でイチャモンが付いて以前紹介していたのを抹消した様な記述もありますが)
その記事も併せて参考にしています。

とにかく、OP、AP以外にも再生機はあるのですが、電話で聞けるところがほとんどありません。

で、カテによってはメジャーなセルスターさえ、「バッテリーの状態によってはパルス充電の効果が得られない場合があります」といった断りを入れて、機能的に同様の物を出していていますから、

> 「それほどへたっていないところで「再生」するのは,
> 電極の消耗が少ないからです。その分,余分に生成されたPbSO4を電極からはが
> せれば,それだけ内部抵抗を下げられ,機能回復できます。

を称して商的に「再生」と言って問題無いかどうかでしょうかね。
セルスターでは「再生」という文言は使用していない様ですので。
少なくとも「回復」はある訳で、実際に私のでも予想外に大きく出た物がありました。

もし本当に「再生」が無い解釈されるなら、「再生」と謳っているところは全て景品表示法違反になりますが、その様な動きが無い?ところを見ると、解釈として通っているとも言える様な?
要は、ブラックボックスで特性が元々近く回復すれば、論理的に「再生」では無くとも、機能的に「再生」と言えてしまうのではないかと思います。
(ヒートテックの「繊維に水をかけると発熱」の方がずいぶん胡散臭い様に思います)

これらの機器を買われている皆さまも求めるモードと言うか機能はそれでしょうし、個人的にもそういった結果オーライです。

で、今一度、うちの結果をを整理してみると、近年の回復しなかった物は電極が劣化の一途で回復しない様に作られているのでは?と言うことに思い当たりました。。。
(スミマセン、レヴォ板汚しの長文で)

書込番号:19174661

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/26 18:49(1年以上前)

スピードアートさん,最も大きな勘違いはPWM電源の仕様に関することです。

> 内部の制御にPWMを使用しているのみで実際には平滑されてパルス波形が印加されていないにもかかわらず

これが大嘘です。たぶんスピードアートさんは高周波パルスをイメージしちゃっているのだと思います。
そうではありません。パルス幅は数分から数秒までの幅です。当たり前ですよ。充電し始めの出力を
見たって,直流が出ているようにしか見えません。そうじゃないのです。PWM電源は,電流を監視し
ながら,その値が一定値以下になったら出力を止めるのです。そして,しばらく経って水素が消えた
であろうタイミングでまた出力するのです。これを繰り返して,最後には数秒のパルスになって,満
充電で終了です。平滑しているから出力電圧が一定なのではなく,そういう出力をしているのです。

そもそも,バッテリーに高周波パルスを入力しても何の意味もありません。前回も書いたとおり,バッテリー
自体が平滑回路みたいなものですから,そんな高周波パルスをかけたところで直流を流すのと何ら
変わりはありません。結局電極に気体が付着するわけですから。

なので,

> パルスによるサルフェーションの除去かに銘打っているのであれば誤りということです。

PWM電源とピューマの言うパルス電源はどちらが正しいかと言えば前者です。ピューマの電源は,
恐らくPWM電源に若干電圧が高めかつ短時間のパルスを加えているのでしょう。そのショックで
絶縁破壊(白い析出物をはがす)を狙っているのではないかと思います。これは「電源」ではなく,
あえて言えば「絶縁物剥離機能付きPWM電源」です。

つまり,少なくともピューマのホームページに記載されている内容を書いた人物は,自分の会社の
電源に関する知識すらいい加減の可能性があります。

スピードアートさん,分かってもらえましたか?だから余計に信用ができないのですよ。


> 「ヒートテックの「繊維に水をかけると発熱」

これも大きな誤解です。ヒートテックに水をぶっかけたって発熱なんかしません。ヒートテックの発熱の
原理は,乾燥した繊維が水蒸気を吸収して膨らむ際に発熱を伴うと言うことを利用しています。その
発熱の度合いは繊維によって異なるため,ヒートテックが採用している,たぶんポリエステル系の繊
維はその度合いが比較的大きいものを使っているのだと思います。
逆に言えば,湿りきってしまったらそれ以上発熱しません。でも,発熱するのは事実です。ですから,
これは眉唾でも何でもありません。

どうもスピードアートさんは,宣伝文句を正しく解釈していらっしゃいませんね。もう少し冷静に,理屈で
考えられた方がいいと思います。

書込番号:19175890

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/26 18:55(1年以上前)

ちょっと誤解があると行けないと思い,追記です。

PWM自体は,確かに電圧制御のために高周波でスイッチングします。それを平滑回路を通してDCにするわけですから,出力はDCです。
もし仮にこのPWMの出力で絶縁物を除去すると歌っているのであれば,それは嘘です。
ただし,繰り返しになりますが,パルス電源と言ったらほぼPWM電源のことであり,ピューマの言うパルスは電源
とは関係ないパルスです。

書込番号:19175902

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/09/27 19:10(1年以上前)

>スピードアートさん
 上代で仕入れた小売店が割引をする事は良くある事です。しかし、
メーカーが直販で割引くと定価は崩壊し、小売店から高い値段で
購入したユーザーは不満を持ち、小売店は信頼を失い、メーカとの
信頼関係も崩壊します。
 あ、それと主観的な意見は長文でも理解を得られません、短く
とも論理的かつ客観的な書込みをされる事をお勧めいたします。
ご教示ありがとうございました。

>Jimoさん
 パルス電源に対する論理的な部分はある程度理解できました。
まあ、論より証拠(現実)が重要と言う側面も有りますので、
今後はその点を重視していきたいと思います。
 一点気になる所があります。
>すべて元の組成に戻らない限り,再生とはいえません。
 これはあまりにも限定的な表現だと感じました。この世の中の物体は
全て無常であり、永遠不滅のものは有りません。上記倫理が成立するな
ら世の中から再生は絶対に実現しない理想論になります。一部再生も
再生だと思います。ご教示ありがとうございました。

書込番号:19179236

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/11/24 12:43(1年以上前)

 週一の運転で200km程運転する時はオルタネーターで充電。運転しない時は
充電器による充電で、直後の充電容量100%。翌週まで運転しないと、充電率は80%
(表示の問題で80%〜89%の間)に下がり、充電器又は運転で100%の繰返しを11月初
旬頃までは保って来ていたようですが・・・

 11/22日に300km程のドライブをして、翌日に充電容量を測定すると60%(台)に下
がっていました。直前に1時間半ほどナビを立ち上げて、データー更新をした事が影
響したとしても低い数字です。そう言えば前日のドライブ中にアイストの時間も短く
なっていました。エアコンを停止しても変わりません。電動シートの調整をしただけ
でアイストが解除された事から、やはり寒くなりバッテリーの余裕に無くなった様です。

 しばらく週一ドライブで充電器による充電をしていなかったので、その影響もありそ
うです。一過性の可能性もあり、しばらく様子を見てみますが、皆様もご注意ください。

書込番号:19347339

ナイスクチコミ!3


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/11/28 23:30(1年以上前)

 状況報告です。5日後の充電容量は80%台に成っていました。タイヤ交換でシガーライターからの電力で
電動ポンプを使用しましたが数字に変動は有りませんでした。
 5日でも80%台と言うのは残念です。ウエルカムライティングを装備していますので、待機電力の消費が
大きいのでしょうか。それとも週一ドライバーの宿命なんでしょうか。冬場は運転の有無にかかわらず、
週一で充電器による充電が必要な気配有りです。

書込番号:19359978

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/11/29 17:42(1年以上前)

 昨日充電器で充電容量100%にして本日ドライブしてきました。この状態だと、電動シートを動かしても
アイストは解除されませんでした。前回充電容量が60%台の時には、電動シートを使ったと同時にアイスト
が解除されました。よってこの状態が出た時は充電容量が下がっている可能性が有ります。バッテリー
上がりが出やすい時期に成りましたので、皆様もご用心ください。

書込番号:19361945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/27 16:14(1年以上前)

1.6車の Q-85(オープンタイプかな) です。
先般の1年点検で、50%の健康状態と言われ
バッテリー替えるのも、まだ早すぎでもったいないし、
とりあえず、充電器買って、0.8A弱弱(怖々)で6h軽く充電しました。
(セルスターの DRC-300という手頃な物。)

アイスト時間が短いという事は無かったのです。
直前までの走行中は、14.6V近辺を示し、オルタがずっと動いていましたが、
充電後の走行では 12.4V近辺で、且つブレーキ中は15.2Vに上がり    ← 最近はこういう変動見れなかった。
エネルギー回収してるのが、分かる様(本来通り)になった。
充電不足を直すと、燃費にも恩恵がありそうです。

3Aor1.5Aで 普通充電の 1/2or1/4でも、キャップあけないとだめ?(危険?) ← ゴミを入れたくないから開けたく無いです。
似た充電してる方、どなたか実状教えてください。

書込番号:19908803

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/05/27 21:16(1年以上前)

anptop2000さん  こんばんは。  小電流の充電状態なら 開けなくても 大丈夫ですよ。
キャップを外して泡など調べたい場合、ボンネット閉じておけば ゴミなど入りにくいです。

カーバッテリーの充電方法 ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%85%85%e9%9b%bb%e6%96%b9%e6%b3%95&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%85%85%e9%9b%bb%e6%96%b9%e6%b3%95&gs_l=hp....0.0.0.11233...........0.

https://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html
>詳細な充電方法は充電器の取扱説明書をお読みください。

> 充電をする際は、フタの液口栓を全て開け、中にバッテリー液が入っていることを確認し、風通しのよい場所で充電をしてください。もしバッテリー液が足りない場合は、精製水(もしくはバッテリー用補充液)を規定量まで補充してから充電してください。
充電後は30分程度放置し、ガスが抜けるのを待ってからフタの液口栓を全て閉めて車両へ搭載してください。
バッテリーの電解液は、希硫酸です。衣服や皮膚に着かないようにご注意ください。

書込番号:19909439

ナイスクチコミ!1


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/27 22:31(1年以上前)

>払腰さん
こんばんは、

解決されていますが、情報としてコメントします。

私は、この様な製品を利用してます(^ ^)

http://www.soundwavemeiwa.com/battery/ctek.html

電源コネクターは雨が掛かるとダメですが(下向きのカバーがある電源コネクターならOK)
本体は防水です(^ ^)。

クルマとバイクに其々設置してますが、バッテリー上がったことはありません。

このメーカーは、アイドリングストップ対応の物もあるので便利いいですよ。

良きレヴォーグライフを楽しんでください。

書込番号:19909623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/28 11:12(1年以上前)

>BRDさん

情報upありがとうございます。
満充電後半だったせいか、1.5Aにupしても
プチプチ泡の音は0.8Aとそう勢いは違わらなく、
外観の変形、熱くもなく、蓋締めたまま満充電しました。
上げちゃのには向かないのだろうけど、こういう充電は
手軽でいいです。

書込番号:19910687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/28 11:20(1年以上前)

↑ タイプミス 上げちゃったのには

書込番号:19910706

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2016/05/29 19:24(1年以上前)

taka-miyuさん

 情報ありがとうございます。選択肢が増えるのは有りがたいですね。

私は冬場には、1〜2週間運転しない時には容量が80%以下なら充電をする様にしていま

したが、暖かくなってその回数が減りました。3年以上は元気でいて欲しいです。

最近はバッテリー問題の話題もあまり目にしませんが、レヴォーグはあまり問題が出ない

車種なのかな。

書込番号:19914243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/31 01:58(1年以上前)

充電器買って充電したら、電圧以外で
手軽に劣化が解る物ないかと探すと、最近は、あるじゃん !
比較的手頃(1万しない)なccaだか測定器。
大自工業の ML-100 (どっちが本家かBA-100のoem?) 買った。

1年使ってる、Q85測定
結果 12.64v 680cca 4.6mΩ 98%充電 100%健康

あらら? 補充電前といえ、Dさんの診断 12.0v で50%健康とずいぶん違う。
単純に充電不足だったてか? だったらそう言ってくんないかな〜。

書込番号:19918013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング