『異臭がしたためオイルフィルターを見たら周りに液が。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『異臭がしたためオイルフィルターを見たら周りに液が。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:5件

オイルフィルターの周りに液が。

さきほど、外気でエアコンを使用していたところ、異臭がしてきたため、エンジンルームを見たら、オイルフィルターの周りに液が溜まって、周りに散ってました。
正常ではないのだろうとは、思うのですが、これは危険な状況でしょうか?
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

明日、ディーラーに行こうと思ってますが、
気になってしまって投稿しています。

書込番号:19390840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2015/12/09 23:31(1年以上前)

フィルターちゃんと付いてます?

ちょっとにじみ出たくらいなら良いですけど。

ちなみに、フィルター上部にあるんですね。
整備性に感動♪

書込番号:19390899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/09 23:41(1年以上前)

エレメント緩んでオイル漏れているんじゃ無いですか?(´Д`A;)

良くない状態ですね(つд`)

書込番号:19390931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/12/09 23:59(1年以上前)

早速ありがとうございます。
明日はディーラーに持ち込み確定です(;_;)

書込番号:19390982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/10 00:05(1年以上前)

画像から推測するに、おそらくオイルエレメント部分から滲んでいると思われます。
原因として考えられるのは、取り付けが甘いか、古いパッキン(ガスケット)が残っているのに気づかずに新しいエレメントを取り付けてしまった、若しくはエレメントの固体差による不良などがあると思います。
いずれにしろ点検してもらった方が宜しいかと思います。

書込番号:19391006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 00:10(1年以上前)

>レヴォちゃんさん
妙な名前の書いてあるフィルターですね。
前回どこで変えたんですか?

書込番号:19391020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/12/10 00:22(1年以上前)

>スイカラインJAPANさん
車を購入した地元のお店で交換してもらいました

多分これがついてます
https://www.jungle-parts.com/products/detail.php?product_id=10912

書込番号:19391055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2015/12/10 06:46(1年以上前)

レヴォちゃんさん

先ず、オイルゲージでエンジンオイルが規定量入っているかどうかご確認下さい。

もし、オイル漏れでオイルが減っているようなら、車を動かす前に電話で「オイル漏れでエンジンオイルが減っているけど、どうすればいいか」とディーラーに相談した方が良いです。

あとはオイルが規定量入っていて車を動かせる状態でディーラーに点検をお願いする場合、オイルフィルターが緩んでないか手でご確認下さい。

オイルフィルターが緩んでいれれば、オイルフィルターを手で強く締め付けて少しでも漏れを少なくしてから車を動かして下さい。

書込番号:19391347

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2015/12/10 07:16(1年以上前)

おはようございます。

>車を購入した地元のお店で交換してもらいました

地元のお店・・・ディーラーですか?
もし違うのなら、先に販売店に状態を知らせたほうが良いのでは?

それにしても、エレメントが上に付いているのは良いですね。
僕らなら下に潜らないと確認もできませんから。

ちなみに、僕はあまりお安いオイルエレメントは怖くて使えません・・・

書込番号:19391381

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2015/12/10 07:17(1年以上前)

あらま、このオイルフィルタは、純正でなく、激安互換品ですね。
発見前に、高速走行などの排気管が熱くなるような走行をされなくてよかったです。
粗悪オイルフィルタからのオイル漏れで、車が全焼したっていう例も少なくないので
オイルフィルタは、必ず、純正品を使うべきです。
純正品は、だてに、高い値段を取ってるわけではありません。

書込番号:19391384

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2015/12/10 07:24(1年以上前)

失礼。

ディーラーが互換品使うことは無いですよね。

書込番号:19391401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/10 07:36(1年以上前)


いやぁーまずいっすよ、指定品使いましょうよ

書込番号:19391416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/10 08:00(1年以上前)

トピ主さん、フィルターの締まりが緩くて漏れているのか、それとも外すときにこぼれたのをきちんと処理(清掃)しなかったのか、もしくはオイルを入れる時にこぼしたのか、どれかだと思う。

ドライブジョイ、ピットワーク、などは第二純正とか準純正と言われていますが、一応互換品でもあります。
ディーラーはこれらカーメーカー系互換品を使っていますね。

純正品がベストとは限りません。
純正品よりも良い物は出ていますよ。

書込番号:19391449

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/10 08:37(1年以上前)

フィルター座面辺りからオイル漏れしてますねー!

このフィルターは適合品なのかな?なんか小さい感じがしますが‥

まずはオイルレベルを確認して、足りなければ足してからディーラーに行ったほうがいいですよ。

書込番号:19391524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/10 08:54(1年以上前)

近所のトヨタディーラは純正は全く無く、タクティを使ってますね。

書込番号:19391555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2015/12/10 10:04(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

そうなんですね。
認識不足でした。

書込番号:19391678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/12/10 11:52(1年以上前)

本締めしてないか、取付け時にフィルターのOリング切れちゃったか、フィルターの適合が合っていないか。
いずれにしても整備ミスの可能性が高そう。

書込番号:19391866

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/10 12:38(1年以上前)

取り付けの際に、フィルターのOリングにオイル塗って居ないと、ねじ締め付けで固着気味になって捩れてシール性を失う典型。
作業ミスだ。

なお、この程度では直近の運行に支障無いのでオイル残量を確認する必要なし。

今時、どんなパチもんでもねじが合わないって事は無いし、Oリングさえ所定の位置で機能すれば、少々緩み気味でも漏れない。
このOリングは径方向でシールしてるから。

よくまぁ想像だけで知見なしにイロイロ書けるもんだ。感心した。

書込番号:19391965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/10 13:00(1年以上前)

>この程度では直近の運行に支障無いのでオイル残量を確認する必要なし。

画を見れば誰でもそう思うよ。

しかし、他人に助言すると時は違うのが分からないのかな〜 (哀)

>よくまぁ想像だけで知見なしにイロイロ書けるもんだ。感心した。

アナタを筆頭にね。いつも感心するよ (笑)

書込番号:19392028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/12/10 13:28(1年以上前)

すげー。あの写真だけで取付け具合や締め付け具合やOリングの状況まで断定できるんですねー。惚れるわー。(棒読み)

書込番号:19392071

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/12/10 13:52(1年以上前)

ちなみに…
フィルターを外した時に出たオイルを拭き取り忘れていると、
フィルターはきっちり取り付けられて漏れていなくても写真のようになるけどね。

いずれにせよなるべく早く連絡して見てもらったほうがいいね。



>この程度では直近の運行に支障無いのでオイル残量を確認する必要なし。

↑こんな言葉を一番信用してはいけない。壊れて困るのは自分。

書込番号:19392096

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/10 14:23(1年以上前)

溜まっているオイルは少ないけどオーバーフローした形跡がありますね。よく見るとシリンダーヘッドにもオイルが流れていますので、車を動かす前にオイル量を確認してください…と言うより動かさない方が良いです。

エンジンを止めてオイルポンプが停止した事によりオイルがオイルパンに戻って溢れた液面も下がったのでしょう。

書込番号:19392163

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/10 15:04(1年以上前)

取りあえず、ティッシュペーパー1枚と30秒もあればオイルレベル見れるやろ、オイルレベルの報告を。

書込番号:19392242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/10 15:45(1年以上前)

>よくまぁ想像だけで知見なしにイロイロ書けるもんだ。感心した。

これ完全にブーメランだよね。
他スレ含めて想像だけで皆レスしてるのに。
エスパー様は凄いな。

書込番号:19392290

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2015/12/10 16:37(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ありません。
たまたま午後出勤だったため、午前中に修理してきました。
私自身が知識不足のため皆様からのご意見アドバイスがとても参考になりました。

結果としては、オイルフィルターの交換とエンジンルームの清掃を行いました。
状況をはっきりと理解していないので細かなお話ができませんがお許しください。

ちなみに、車の購入とオイル交換は地元のカーショップ?個人のお店です。

今日の流れですが
1.ディーラー(購入先とは別のスバルのお店)に電話し車の状況を伝える
2.家とディーラーの距離的に自走しても問題ないためひとまず来てくれと言われる
3.状況を見せたところ清掃と(もしかしたら)フィルターの交換が必要だが、
 費用が発生すると言われたため、無料で行うと言った購入先に向かう
 ※このときスバルの方にフィルターをちょっとだけ締めてもらう。笑
4.購入先にてフィルターのゆるみに驚かれながら、クレーム対応ということで
 フィルター交換とエンジンルーム内の清掃を行っていただく。ついでに洗車も笑
 交換後のフィルターも互換品だったため、大丈夫か聞いたところ
 山道を常に攻めないかぎり大丈夫と言われました。

心配症のため、交換後もちょっとの異臭にびっくりしてます。
今後はこのようなことがなければいいのですが、、、。

書込番号:19392391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/10 17:01(1年以上前)

〉レヴォちゃんさん

オイルエレメントの締め付け不足でしたか。。
この作業ミスって多いの?

細かい所は先輩方の意見待つとして、



一つだけ気になることがあるね。

「4.購入先にてフィルターのゆるみに驚かれながら、クレーム対応ということで 」

クレーム。。???

これもしも、
お店の整備員が言ったとしたら問題ですね、、、

まるで
>レヴォちゃんさん
が悪いみたいな扱いされてます。。。

列記とした作業整備ミスですよ。

もし私だったらそのお店もう行かないね。

書込番号:19392430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 17:07(1年以上前)

私も思いました。ρ(´ω`*) ィヂィヂ

店の取り付けミスですよね?

何も知らないことをいい事に、人のせいにしてますよね?ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

書込番号:19392437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/12/10 18:31(1年以上前)

>山道を常に攻めないかぎり大丈夫と言われました。

山道を常に攻めたくらいでオイルが漏れるようなフィルターなら使っちゃダメでしょ。

書込番号:19392595

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/10 19:00(1年以上前)

フィルターの緩みでしたかw

>ねじ締め付けで固着気味になって捩れてシール性を失う典型。

>少々緩み気味でも漏れない

なんて言ってた方がいましたね〜(笑)


クレームで処理してもらえて良かったですね!

書込番号:19392653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/10 21:41(1年以上前)

kami.it.さんのレスに賛同致します。

>フィルターのOリングにオイル塗って居ないと、ねじ締め付けで固着気味になって捩れてシール性を失う

新品のフィルターのOリングって、オイル塗ってある商品が多いですが、少なめですし、エンジンオイルを塗ってから取り付けするのが普通でしょう。(オイル塗ってない商品もあるようです)

フィルターは手力で取り付けるのが普通なので、慣れた人なら締め付け不足なんて珍しいことでしょうね。
これをシロウトが作業すると、オイル塗ることを知らず、しっかりしめたつもりでもパッキンがゆがんで、
キレイに締まってないのであとでユルむ。

>少々緩み気味でも漏れない
実際のところ、自分の車でフィルター交換は時々しますが、けっこう軽い力で締めても漏れないですね。
強く締めすぎても良くないですね。

私の場合は、フィルターは安いモノタロウ(300円位)のを軽自動車で良く使ってます。
しかし、この車の様な取り付け位置や、水平取り付けの場合は、純正フィルターをオススメします。
(ゴミの逆流防止取り外し時のよごれ防止)



書込番号:19393127

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/10 21:47(1年以上前)

>エンジンオイルを塗ってから取り付けするのが普通でしょう

自分で交換する方や多少詳しい方には“当たり前の知識”

今回は緩んでいたので関係無いことですよ。

書込番号:19393151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/10 22:14(1年以上前)

>今回は緩んでいたので関係無いことですよ。

なんで緩んでいたかは問題ですね。
車両の問題が無いとすれば、フィルター自体が悪いか、フィルターの適合が悪い。

あるいは、取り付け作業が悪い。
手で締めてしっかり重くなるのが感じられるはずなので、締め忘れは考えにくい。
オイルが塗ってあれば、塗ってない場合より軽い力で深く均等にしまる。
なので、オイル塗り忘れで緩んだ可能性があると思いますよ。
パッキンが歪んでいれば、元に戻ろうとする力も少しあるでしょう。

書込番号:19393244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 22:44(1年以上前)

遅くなりました
やはり格安エレメントでしたか
あくまで一例ですが、以下に一応書いておきます
格安エレメントでは結構有名なブランドのを開けて見たことが有ります
中の濾紙材質の違いはあまり判りませんでしたが、濾過面積を増やすための折り込み数が少なかったのが印象的でした
今回のオイル漏れに関係あるかは不明ですが、安いものにはそれなりの理由があると思います

書込番号:19393357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/10 22:50(1年以上前)

オイルフィルターに関しては純正が1番だと思いますよ。
純正という点では今後はディーラーでオイル&フィルター交換されるのがいいと思います。

格安のフィルターと純正フィルターを切り開いて比較してるサイトも結構ありますが、それを見ると純正はお金かけて作られてるという感じがします。
もっとも、今回は取付の際の不手際でフィルター内のフィルター自体が問題ではないと思いますが。

書込番号:19393386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/10 23:19(1年以上前)

スイカラインJAPAN さんの言うとおり、私も激安フィルターには不安があります。

私は安いの使ってますが、オイルが漏れない程度に締めます。

普通はネジ締めていって重くなったところから更に3/4回転程度締める感じですが、
激安ので、それ以上締めると、パッキン(Oリング)がつぶれすぎる事より、
フィルターの強度の問題で、中身がゆがんで漏れる心配が気になるからです。
(その他、外すときメンドクサイとか)
安いので、オイル交換事に交換する場合も多いです。

漏れについては、取り付け後、少しエンジン回して確認とか、始業点検等で、時々エンジンルームや地面を確認すればわかります。

今回、交換取り付けで、締めすぎによる漏れも心配ですね。

あと、漏れの原因として、今回の件は別として
古いフィルターのパッキンが残ってて、それを除去しないで取り付けてしまったとかも考えられますね。

レヴォーグのフィルターって、普通の場合より強く締める必要があるのかはわかりません。
純正を規定トルクで締めるのが一番良いんでしょうね。

書込番号:19393498

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/10 23:54(1年以上前)

>オイル塗り忘れで緩んだ可能性があると思いますよ。
>パッキンが歪んでいれば、元に戻ろうとする力も少しあるでしょう。


ナイナイ(笑)

書込番号:19393598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/11 00:36(1年以上前)

>オイルフィルターに関しては純正が1番だと思いますよ。

同感です!

純正よりも高性能な造りの良い品はありますが、純正より安価な物の造りは安いなりです‥

自分自身で分解して比べたことはありませんが‥、オートメカニックなどカー雑誌で比較された記事では、安価な物は純正に比べて簡素な造りでした。

書込番号:19393703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/11 01:15(1年以上前)

整備店が、
格安オイルエレメントを売り(持ち込みじゃないよね?)
そのオイルエレメント自体が問題があったとすると、
交換しても(同商品)また同じようになる可能性があるよね。

また、
>レヴォちゃんさん
以外の方も同じくオイル漏れの被害になっているかもしれませんね。。。

そこの整備店、
格安オイルエレメント売っていたって事は、オイルも格安オイル売っているかもしれませんね。。。


プロによるオイルエレメント締め付けミス。


呆れます。。。


書込番号:19393775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/11 09:32(1年以上前)

>クレーム。。???
>これもしも、
>お店の整備員が言ったとしたら問題ですね、、、

私も違和感あるけど、車業界は不当要求ではなくても無償修理することを「クレーム」というらしいです。
「クレームでやります!」 てな感じ。
クレーマーについては、他の業種と同じように使ってるようですよ。

書込番号:19394224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/11 09:43(1年以上前)

追伸

>不当要求ではなくても無償修理することを・・・

別に使っちゃおかしいということではないです。念のため・・・

書込番号:19394241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2015/12/11 09:57(1年以上前)

車は心配性なぐらいがいいです。
1.5tの鉄の塊動かしているわけですから、場合によっては命に関わりますし、何より車の健康状態を管理するのはドライバーの義務です。

そういった点で、異変を察知してすぐに動いたレヴォちゃんさんの判断は正しいです。

同時に、ショップとはいえすべてを人任せも危険だという経験にもなったと思います。
ミスしない人間なんていませんし、「商売」としか考えていないショップの作業なんて酷いもんですから。

一エンドユーザー側として、日常点検の重要性を思い知らされる事例です。

レヴォちゃんさんは、これを機に次回のオイル交換をDIYでトライしてみてはいかがでしょうか。

経験は財産、いざという時に対処方の選択肢が増えますし、何よりもっと大切に扱おうとする気持ちにもなると思いますよ(^_^)

今回は大事に至らず、良かったですね。
お疲れ様でした。

書込番号:19394258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/11 13:53(1年以上前)

会社の先輩の知人のショップということでお世話になってますが、またこのような事が無いか不安です。

これを機に自身の知識を増やして、冷静に対処していけたらと思います。


みなさま、たくさんのアドバイス、ご意見、ご感想ありがとうございました。


異変に気付けて良かったです。

書込番号:19394699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/11 17:05(1年以上前)

純正が一番というのは違うんだよな。
純正純正という人はオイル関係も当然純正を使用してるんだよね?
トヨタの純正なんか、一部を除いて日本製じゃないし中身が第二純正のトヨタ系のドライブジョイとほぼ同じ。

ディーラーのサービスや部品課の一部の人しか知らない純正品とメーカー系部品販売会社が取り扱う普通の純正品の2通りが存在する場合もある。
適用部分が同じ所の部品(エンジン補機類駆動用ベルトなど)でも鳴き音の対策用のベルトはディーラーサービス課にしか情報が無い物もある。ディーラー部品課の人もそういう対策品を知っている人と知らない人がいる。

スバル生産車の純正オイルフィルターは東京濾器が製造していると思うけど、東京濾器のフィルターは防錆処理が弱いんで金属部分が錆びている事があるんで気を付けた方が良い。

純正よりも良い物は、例えば日産生産車用のオイルフィルターで言うと、ニスモブランドのフィルターとかありますよ。
値段は税別定価で1800と1900円。純正と大差があるわけじゃないんで、こっちを選んでも良いと思う。

書込番号:19395017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/11 20:17(1年以上前)

>純正純正という人はオイル関係も当然純正を使用してるんだよね?

いえ。純正信者ではないので、全ての部品において純正がベストとは思ってません。(無難度では1位ですが。)

ですから、
>オイルフィルターに関しては
とオイルフィルターに限定した表現にさせていただきました。

そのようなツッコミが入ると思ったので・・・

色々社外品を使ってるという方でも、オイルフィルターは純正というかたは結構多いですよ。なのでオイルフィルターで純正を使ってるから、他も純正を使ってるとは限りません。

ニスモの件も日産と繋がりがある以上他の社外品以上に安全率は高いと思います。

書込番号:19395439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/11 20:47(1年以上前)

>純正純正という人はオイル関係も当然純正を使用してるんだよね?

オイルフィルターに関しての話しですよ!純正信者とかそんな話しではありません。

社外品にも良い物も有るが、オイルフィルターは純正の作りが良いのでオススメです!

同等の性能なのでしょうが、純正は濾紙やリリーフバルブなどの作りが、社外品と比べて過剰に(凝って)作られています。

書込番号:19395534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/13 20:51(1年以上前)

純正部品が嫌いな人もいるようですが、オイルエレメントは純正品を使いましょう。

まずはエレメントの交換とオイルの交換ですね。
それとオイルも純正使用は基本ですね

書込番号:19401576

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/15 21:19(1年以上前)

どうやらパーツというより、お店選びに失敗してしまいましたね。

書込番号:19407500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/16 00:20(1年以上前)

純正のエレメントは1200円位ですね。

高性能のだと、
千円程度プラスすると、HKSの ハイブリッド・スポーツ・オイル・フィルターが買えますね。(ネオジウム付いてる)
http://www.hks-power.co.jp/product/oil/oilfilter/index.html

3千円位のエレメントだとSTIの スポーツオイルフィルターが買えますね。
http://www.sti.jp/sticollection/ST15208ST000.html

STI使うと純正より良さそうな感じがしますが、省エネ用のサラサラのエンジンオイルで高性能なのか気になります。
固めのオイル使用の場合で、値段なりの性能アップが期待出来るような気がします。

書込番号:19408173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/16 21:29(1年以上前)

>すすすゆうさん、こんばんは。

>STI使うと純正より良さそうな感じがしますが、省エネ用のサラサラのエンジンオイルで高性能なのか気になります。
固めのオイル使用の場合で、値段なりの性能アップが期待出来るような気がします。


オイルフィルターの濾過性能とオイル粘度は関係がないと思いますが?
圧力損失のことを言っているのなら、ほとんど変わらないとは思いますが、
やや低減されるとしたらむしろいいのでは?

書込番号:19410433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/16 22:22(1年以上前)

佐竹54万石 さん レスありがとうございます。

詳しい人の意見を聞けてありがたいです。

オイルエレメントの中身の違いは詳しくないので、想像ですが、
STI製品はスポーツ走行する人用で、その場合、固めのオイルを使用する事が多そうなので、そのような用途に合わせて設計されていると思いました。

エレメント全体の強度が高そう。ろ紙が高級そう(逆に純正よりスカスカじゃないのか)。とか思います。
そんな中で、逆流防止弁やリリーフバルブの強さが気になりました。
固いオイルに合わせて逆流防止弁の応答を良くすす為にバネが強くなっているとすると、サラサラオイルではしっかり弁が開かずに、オイルエレメント内にオイルが均等に流れてくれないとかが、気になりました。

関係ないですかね?


書込番号:19410657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/19 18:20(1年以上前)

>すすすゆうさん、こんばんは。

>エレメント全体の強度が高そう。ろ紙が高級そう(逆に純正よりスカスカじゃないのか)。とか思います。

まあ、純正品よりは、多少高粘度対策がされているようですが。
ちなみにオイルエレメントなんてそれほど種類がありませんから、
ハイパワー車とファミリーカーが同じものを使用するのも珍しくありません。

スカスカにしてしまうとゴミや異物が通過しやすくなってエンジンにダメージを与えますから
少なくとも一般的な市販品ではそういう仕様にはしません。
圧力損失を低減しつつ、ゴミや異物を捕捉するような工夫がされています。


STIオイルフィルター
http://www.sti.jp/sticollection/ST15208ST000.html

「高温に耐え、カーボン質等の微粒子も捕獲するチタン酸カリウム繊維を濾材とし、
エンジンオイルのコンディションを整えます。また、高圧時の濾紙変形を抑制するため、
濾紙裏面にピッチスペーサーネットを内蔵し、濾過機能の安定化を図っています。」


ニスモオイルフィルター
http://www.nismo.co.jp/news_list/news2003/n030029.html

「オイルフィルターのろ濾過面積を大きくすることにより、圧力損失の低減やろ過効率の向上、
ロングライフ化を実現しました。これにより油圧の安定と、スラッジによるエンジン内部の汚れを減少させます。
また耐圧強度向上により、高粘度エンジンオイルにも十分対応します。」

書込番号:19418329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/19 21:12(1年以上前)

>佐竹54万石 さん ありがとうございました。

高級品は心配はなさそうですね。


>レヴォちゃんさん
と、言う事で、次回はSTIの スポーツオイルフィルターも候補に入れてみてはどうでしょう。

性能の違いは感じられなそうですが、安心感とエンジンルームを覗いたときのオシャレ感は増しそうですね。

書込番号:19418788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング