『初期ロットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初期ロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信26

お気に入りに追加

標準

初期ロットについて

2020/09/26 20:38(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

初期ロットの購入は避けるべき、という忠告をよく耳にしますが、実際いつごろ初期ロットは終了するものなのでしょう?

それとも既に終了しているのでしょうか?

書込番号:23689205

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/09/26 20:43(1年以上前)

気にしなくていいよ
迷信だから

初期ロットが売れなかったら、その車自体無くなるから

書込番号:23689219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/09/26 20:48(1年以上前)

スバルのA型は止めとけって話もあるよ。

書込番号:23689230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/09/26 20:50(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ スバルのA型は止めとけ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23689240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2020/09/26 20:51(1年以上前)

NHKラジオで言っていたけれども 月曜日に製造された工業製品は ほかの曜日に比べると

明らかに不良品の発生率が高いと言う事だった

工場の組み立ては 月曜日でなくても 部品としての製造が月曜かもしれないしな・・・・・

(出演していた大学の教授の話)

一か八か買っちゃぇ

書込番号:23689241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/09/26 20:51(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` B型♪
⊂)
|/
|

書込番号:23689244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/09/26 21:00(1年以上前)

購入者がモルモットのようなもの、不良個所はユーザーが見つけてくれるということかな。
リコールの多さが各社で顕著なのが物語ってる。
特にトヨタの系列は顕著かな。

書込番号:23689268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/26 21:18(1年以上前)

本当のところは分かりませんが。1台目のデミオのディーゼルを予約して購入しました初期ロットだと思います、車内のビビり音や細かい振動がありました。
マイナー後に買い替えた(MAZDA2になる前のモデルです)ら、ビビり音は全くしませんでした。2台目に乗ってみるとステアリング切り始めの抵抗感がなくなってたり、アイドリングストップからの始動時の振動が減ってたり、と乗り比べないと分からないような差がありました。
マイナーチェンジの機能面の変更とは関係なく、車の製造過程も定期的に見直ししたりしてるのだと思います。

書込番号:23689324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/26 21:29(1年以上前)

鈍感なら何乗っても同じ。
通ぶるなら登場から4〜5年経ち熟成された(?)末期を買おう(笑)

書込番号:23689355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2020/09/26 21:47(1年以上前)

>512BBF355さん

乗る年数によるんじゃない?

初期型は次の新型が出て、生産終了となると急に価値が下がる気がする。
旧モデルの初期型、前期型って響きだけで中古車選び躊躇するだろうし。

あと例えばクラウンのFMCで実車見ず注文し乗り換えるような事が、昔は疑問に思ってたけど今は
「初期型って4,5年、保証の期間内だけなら信用出来ても、それ以上に維持するものではないんかな?」
という事が見えてきて、なんか納得してる。
(ちなみにH7式の車を乗ってるけど、初期モデルではなくMC後モデル)

この次のレヴォーグ出たら乗り換えるかもしれないと思うなら、初期型でも気にしないでいいと思う。
しかし、10年乗るという気概があるなら、ちょっと様子見した方が。。。

書込番号:23689410

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2020/09/26 21:57(1年以上前)

>512BBF355さん

ごめん、レス読み進めてたら、ちょっとずれた回答してまった。
初期生産モデルと初回生産ロットの違いか。

年次改良、マイナーチェンジ、特別仕様追加。
これは初回ロット回避ではなく、もう初期生産モデル回避の話だから違うよね。

初回ロットの期間は、、、わかんないな
素人が判断できそうなところだと「取説の変更」とか?
PDFの微妙な更新が有ればもしかしたら。。。(校正だけかもしれんけど。

書込番号:23689431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:495件

2020/09/26 22:56(1年以上前)

発売日のデリバリーに向けた生産はもう開始されているのではないでしょうか。
混送ラインでしょうし、市場に出す完成車は「ロット」として一括生産するものではないでしょう。テスト車両やプレス向けの広報用試乗車や、それに装着される部品には「初期ロット」というものがあるかもしれませんが、一般向けの車両は発売までに様々手直しされるでしょうから、どこまでを「初期ロット」と区切るかも不明です。

書込番号:23689575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/26 23:26(1年以上前)

私は車通なので登場から10年経ち
発酵した車を買いました。(笑)

車も工業製品ですし
しかも、ユーザー毎に
使い方や環境が千差万別です。
テストで全てを把握するなんて
不可能だと思います。
一般道を走ってみて判る事も多数有るでしょう

製造過程においても、製造ラインに乗せて
改めて出てくる不具合も有るでしょう

発売から1年経って何も変えないような
怠慢な会社は無いと思いますから
私は、とりあえず1年は様子見で
手を出しません。


書込番号:23689658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/27 01:25(1年以上前)

半年の間に、何回も変更ぶっ込んでたねVMは。

A型行くなら、どこで行こうも大差無し。
スープが冷めないうちに、人柱どうぞ。

全部直るまで、VMの実績は6年。
実績は漬物石のごとく、重い。

書込番号:23689845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/27 08:24(1年以上前)

初期ロットでは無くて、初期型(A型)は止めておけって話ではないでしょうか?

ロットによっての不具合は初期かどうかでは無く、xx月〜○○月の間に作ったものの様に部品等の生産タイミングだけになる様
な気がします。

ただ、スバルの場合には年時改良によってユーザー等の感じた不満点の修正を行ってくるので、初期型であるA型は止めておけ
って話はよく聞きます。
反対に、型が後になればなるほど、不満点は無くなるもののフルモデルチェンジが近くなり、現行型の期間が短くなるという問題
もあります

多少不満はあっても現行型を長く乗りたいのか?古く感じるタイミングが早くなろうとも不満点が少なくなるもっと後の型を買うか
を考えて購入されては?

書込番号:23690114

ナイスクチコミ!8


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2020/09/27 08:30(1年以上前)

VABですが、A型で発売日が納車日になった車に乗っていますが
全く問題はありません。
1〜2年後に出るだろうと予測されている新型WRX STIも
発売時に購入を考えていますよ

書込番号:23690121

ナイスクチコミ!5


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2020/09/27 12:57(1年以上前)

生産から何代目までが初期ロットなのか、なかなか明確には分かりませんよね。
 個人的には展示車や試乗車、せいぜい発売前の予約受注車までかなと想像してます。

書込番号:23690609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:56件

2020/09/27 14:29(1年以上前)

>爆睡太郎さん
余り発酵しすぎると、コスト低減が入って、しょぼくなることもあり得ます。

個人的には、初期ロットでの製造上の不具合よりも、プログラムのバグなどが気になります。
最近の車両には、衝突被害軽減ブレーキが装着されていることが多いのですが、これの作動条件は
テストコースでは問題無くでも、一般道での複雑な条件下できちんと作動するのか?ですね。

書込番号:23690814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/09/27 14:56(1年以上前)

>512BBF355さん

他メーカーの車ですが、CH-R先行予約で初期納車された経験を述べさせて頂きます。

先行予約して、地域1番納車の誉れをゲットしました。それから半年後、此方の口コミの同時期納車されたオーナー間でワイパーのビビリ問題が話題になり、あるオーナーさんは対策部品と交換して貰った事を知りました。ディーラー担当者も知らないようでメーカーへ確認して初めて当時納車されている車には対策部品装着に変わっている事を知りました。
勿論、私も対策部品に交換して貰いました。

次に納車1年半後、足回りである部分の溶接の不具合があり、錆が発生しやすくなっており交換して貰ったとのオーナーが続出し、私の車も同じ症状を確認して貰い対策部品に交換して貰いました。
この問題も、当時納車されている車では溶接の仕方を改良し対策が取られていました。

最後に2年後、MOPナビのリアアンテナの受信不良が見つかり、対策部品に交換して貰いました。これも、此方の口コミ情報で知らされました。

以上は、メーカーは対策部品まで用意し販売していて、現に販売されている車には対策部品装着等行なわれているのに、既に納車されている車のオーナーに周知されなかったことです。あくまでもその不具合を申し出たオーナーのみ対応を取るといった体制に不安を覚えました。

それがいわゆる初期ロット不良だと思います。やはり、全国で1年四季を過ごし問題点が出てくるのではないかと思います。その事から、新型販売後2年を経過していたら安心しても良いように感じました。

書込番号:23690878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2020/09/27 17:35(1年以上前)

昔は見込み生産で24時間365日の生産をしていたので、ロット生産とも言えますが
現在は、ほぼ受注生産体制なので、ロット生産では無いですね。
部品単位でも、在庫を抱えないトヨタ式が主流だから、あっても少数ロット生産でしょう。

車体番号で初期モデルが、ユーザーフィードバックがあって、修正対策があり
年次改良を続けて、改善が加えられていくので、出尽くした頃が
マイナーチェンジや年次改良を繰り返した安定期を買い時と考える人が居るので
その事を言ってるんだと思います。

かと言って初期モデルがダメということはありません。
熟した頃が良いか、真新しい初期が良いかは好みですね。

書込番号:23691187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/27 18:14(1年以上前)

> 生産から何代目までが初期ロットなのか、なかなか明確には分かりませんよね。

「初期ロット」の定義は無いので明確化不可能です。

ロット(バッチ)とは一つのまとまりです。
ロットには物理ロットと論理ロットがあります。

物理ロットは一定の条件・環境・原材料などの下に生産される部品、組立、製品などのひとまとまりで、品質や性質、性能的に比較的均一と推定できます。作る物、生産技術によってどのように物理ロットが切られるかは様々です。

論理ロットは生産される部品、組立、製品などの管理上のまとめ(生産指図、製番、原価計算単位など)で、物理ロット=論理ロットだけでなく、一つの論理ロットに複数の物理ロットが入ったり一つの物理ロットが複数の論理ロットに分かれたりします。

昨今車の主役にもなったソフトウエア(多いものは1千万ラインにもなる)にはロットと言う概念はありません。
バージョン/ビルドによる管理です。

一台の完成車には論理ロット概念があっても物理ロットの意味がない場合が多いです。つまり部品、組立などの“ロット”と完成車の“ロット”は通常は不一致だからです。さらに各種ソフトウェアのビルドが絡みます。

一方で車に限らず新モデルの初期生産時点において機能上の不具合や品質上の不良率が高い場合があることは否定できません。設計依存分もありますが各工場の生産技術・製造技術・品質保証力に依存します。試作・量産試作でどれだけ問題を潰せるかです。そして生産台数が増えるに従い様々なレベルからのフィードバックを反映し落ち着きます。
ただ初期生産分の方が“高性能”である事もあり得ます。生産量・出荷量が増えるに従ってECN(技術変更指示)が出て小さな規格変更をする事もままあるからです。逆もあり得ます。

結論として「“初期ロット”の購入は避けるべき」はイエスでもあり無意味でもあり、です。多少のリスクを受け入れて初物を取るか、石橋を叩いて渡るか、個人の嗜好でしょう。生まれ付きの運も大きいと思います。
確かな事は共通する「初期ロット」の定義は存在しないことです。一台の完成車(2−4万の部品から構成)には数え切れない“ロット”が混ざっています。

書込番号:23691258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/27 18:58(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

まさに、発酵しすぎて色々な物が
ガスになって消えています(笑)
こんな物まで無くさないと
利益出ないんだなぁーって…

でも、今の時代はネットで
あれが無くなった、これが無くなったに加え
他車やグレード違いでも流用できる純正部品が
部品番号まで写真で確認出来ますから
ありがたい事ですよね

昔はサービスフロントに
面倒くさがられながら探していましたから…

>512BBF355さん
関係ないお話しで申し訳ありません。

書込番号:23691323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2020/09/27 22:11(1年以上前)

「初期ロット」と「初期モデル(A型)」は、根本が違うので...

「初期ロット」の場合、製造中に改良点や改善点が見つかって変更する可能性もあります。
しかし、それが「○型改」とか言われる事は有りません。あくまでも「○型」です。
当然、どのモデル「A型、B型、C型、D型・・・」でも「初期ロット」は存在します。
 ※バンパーなどのパネルの「隙間が大きい」「左右で隙間が違う」とか、走行中にダッシュボードがキシキシ鳴るとか...

「初期ロットがいつまで続くか?」については、その製造状況に依るので、「そのまま次のマイナー/メジャーチェンジまで」の場合も有るでしょうけど、大抵の場合「改良・改善」はされると思います。
ただ、それをアナウンスする事は有りませんので、「いつまで」の答えは実際に工場で作業している人達以外で分かる人は居ないのでは無いでしょうか...

なので、「半年先」とか「マイナーチェンジ前」なら、安定してきているのではという推測になると思います。

書込番号:23691724

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2020/09/28 07:39(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

A型の初期ロットがいつまでなのか、結局スバルの工場長など現場の方しか分からないのかもね。

未解決スレットになってしまいました(汗)。

書込番号:23692208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/28 10:44(1年以上前)

スバルに限らず、初期ロットを避けるのは家電製品含め製造されるもの全てに関して言えてしまうことです。
曰く、作業者が慣れていないための組付け不良が発生する
曰く、潜在的な不具合があった場合は次ロットでは不具合修正されている
等々ですね。

なら何故スバルだけそういう言い方になるかというと、他の方も書かれている通り、A型はやめとけ、と言われるということですね。
普通のメーカーは、微細な不具合修正はともかくある程度の修正になるとマイナーチェンジの際に導入することが多いですが
スバルの場合(マツダもそうだと聞いたことがありますがよく知りません)大きめの修正を年度で変えることが多いため、A型は・・・とか前期型は・・・とよく言われます。

アッパーマウントの剛性を上げるだとか平気でやってきますので、初回修正の入ったB型を選べとか、そういった修正が
全て入った最終型こそが、という話がよく出てきます。
まあ実際、BPレガシイのGTーBの足回りなんか、試乗してA型ではちょっと・・・と思ったものが、後期型では全く別物に
なっていたりした実感もありますので、あながち間違いではないのですが。

個人的には、そういう部分含めアバタもエクボなので買いたい時に買ってしまって、その後のアプライドは試乗もしない!
自分の車が最高が一番かと思っております。

書込番号:23692446

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/09/28 17:58(1年以上前)

新車が出てから半年待てば宜しいかと。

書込番号:23693013

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2020/10/06 07:45(1年以上前)

 先日、スバル工場でエンジン検査を担当している方に話を聞いたところ、
初期ロットは数百台とのことなので今から予約しても初期ロットにあたることはないそうですよ。

書込番号:23708512

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング