『2.0GTの裏モード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『2.0GTの裏モード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信31

お気に入りに追加

標準

2.0GTの裏モード

2014/08/12 14:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件

http://clicccar.com/2014/08/12/264512/

S#がない1.6ではダメなんでしょうね。
まぁ、使うようなシチュエーションはないでしょうが、、、。

書込番号:17827550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Lupin IIIさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/12 15:28(1年以上前)

おおお、なんだかゲーム機みたいになってきましたね。
1.6でも欲しいところです。

社外ECUで対応できそうな気もしますが。。。
修正済みECUでは、低速時の加速が良くなったんですかね?
CVTというよりトルコンの特性の気がするのですが、どうなんでしょう?

なんにせよ、アクセルのリニア感が足りない気がするので、改善してくれると嬉しいです。

書込番号:17827618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/12 15:54(1年以上前)

ゴジラに襲われそうになったときに使うモードらしい・・・・・・

書込番号:17827668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 15:54(1年以上前)

私も1.6なので関係なさそうですがこういったギミックがあると面白いですね♪
もっとも普段は使わないですけども(笑)
この記事にあるように敵から逃げるとかの状況があれば。。。

書込番号:17827669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 15:55(1年以上前)

裏モードなんてあるんですね!

う〜んいつかどこかで試してみよう!

書込番号:17827670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/12 16:55(1年以上前)

おもしろいですね。スバル(のエンジニア)がさらに好きになりました。

裏モードで0-100を計測した動画とかアップされないかなー^^

書込番号:17827811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/12 18:09(1年以上前)

なんかエヴァンゲリオンみたいでカッコイイですね!(笑)
スバルのそういうところ好きです(^_^)

書込番号:17828006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/12 19:20(1年以上前)

個人的には、この裏ワザには疑問を感じますね。

正確なメーカーでのタイム差が出てないからです。

CVTは変速中の伝達効率が良くないので、変速回数が多すぎるのはタイムが悪くなる可能性があります。

書込番号:17828223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/12 21:00(1年以上前)

がせ??

書込番号:17828521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu07さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 21:07(1年以上前)

これはローンチコントロールですね。
たしか北米新型WRX(STIじゃない)にも同様の機能があったはずです。レヴォーグとWRXはエンジン CVTを共用してるので、自分は密かにレヴォにも付くんじゃないかと期待してました。別にゼロヨンをするわけじゃないですけど、なんかカッコいいじゃないですか(^^)

書込番号:17828551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/12 21:22(1年以上前)

> CVTは変速中の伝達効率が良くない

誰がこんな事を言い出したんでしょうか??
自動車雑誌を見るとたまにこう言った事が書いてあることがありますが、現状を見ればこの言葉が間違っていることは誰にでも解ると思うんですが・・・

CVTはエンジンと組み合わせての効率は他の自動変速機と比べれば効率は高いわけです。(速度域にも依りますが・・・)
その変速方法もステップ的な方法では無く、つねに変速状態で加速をさせているにもかかわらず効率が高い状態を維持できているわけですから「 変速中の伝達効率が悪い 」などという言葉が出てくる余地は無いはずなんですけどね。
もしも本当に「 変速中の伝達効率が悪い 」のであればステップ式ATのようなエンジンの回転数が段付きで変わるような変速方法に改められていると思いますが、燃費スペシャルと思えるような車種でもそう言った制御方法が採用されていないという現状で考えれば間違った認識だと理解できると思います。


あと、自動変速機の伝達効率を調べる場合には機器を動作させながら測定するのが一般的だと思います。
※ 単位時間当たりの伝達効率として数値化されます。

つまりはそう言った測定方法であれば変速中とか変速をしていない状態での伝達効率を別個に調べることはありませんから、数値としては出るはずもないんです。
こう言った理由からも別個に分けた伝達効率というのはあり得ないんですよね。

たしかにCVTの構造を考えれば変速中には油圧でプーリーの幅を変更しますしプーリーの上をベルトが滑っていきますので「 滑り=効率の悪化 」というふうに感じてしまうのは仕方が無いのかもしれません。
ただ、そのベルトの滑りも変速中も無変速時と同等の角度方向の滑りであり円周方向への滑りだけが発生しているのであれば滑りが発生したとしても伝達効率が低下してはいないと考えるのが本当です。

書込番号:17828616

ナイスクチコミ!16


yasu07さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 21:31(1年以上前)

おお、スバルの中の人でしょうか?(゜ロ゜)

書込番号:17828656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/12 23:14(1年以上前)

なかでんさん、今晩は

伝達効率の件は,雑誌モーターファン http://motorfan-i.com/
によるものです。2012年のトランスミッション・バイブル P31 には”ベルトがプーリーを滑っている状態(ギヤ比が変わる状態)での伝達効率は、一般的に60%前後まで落ちる。”

と書かれています。(大きな書店では現在も売られているところもあります。)
その他では、歯車を組み合わせた遊星ギヤセット全体で96%程度の伝達効率とか、CVTの伝達効率は92%程度などとも書かれています。

変速機単体でのテストなら、入力と出力の差を測定する方法はあるでしょうから伝達効率の測定は困難ではないと思います。


>たしかにCVTの構造を考えれば変速中には油圧でプーリーの幅を変更しますしプーリーの上をベルトが滑っていきますので「 滑り=効率の悪化 」というふうに感じてしまうのは仕方が無いのかもしれません。


滑るとは、伝達できていない部分があるから起きる”現象”ですので、伝達効率は悪化すると考えるのが自然な考え方と思います。

注:雑誌に書かれているのは、CVTが”良い悪い”ではなく、トランスミッションの原理と技術情報などです。

ところで、本題の”裏モード”ですが、CVTの良い所の無段変速(同じ雑誌のP155には、・・・200ステップに刻むといった「超多段変速機」である。)の部分は少しも”裏モード”ではなく”ドライバーのアクセルペダル操作によっていくつもの加速パターンを選べる。”とこの雑誌には書かれていますから、以前からCVTでは色々な加速パターンを持っているようです。

スバルのCVTはチェーンタイプですが、ベルトタイプよりも伝達効率は良いと言われています。
何か不具合があると、CVTだからと言われることが多いですが、CVTの責任よりも制御の問題が多いと思っています。

書込番号:17829095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/13 09:28(1年以上前)

1.6のSIモードは、ステップ変速しないから、裏モードはいらなかったんじゃないでしょうか。

driverの9月号のLEVORG極限とリアルっていう記事に、既に記述がありました。
P22の右下です。
以下抜粋
「S#は公道で抜群のレスポンスを示すが、アクセル全開の発進ではCVTの出足の鈍さとターボラグが若干気になる。そこで、そのタイムロスを短縮すべくストール発進を試すと、予期せぬ現象に遭遇した。S#にもかかわらず、ステップAT制御に入らないのだ・・・・」

記事では、ステップ制御では0ー400mが15秒台だったのに、ストール発進では、14秒台になったとあります。

ブレーキとアクセルを同時に踏んでというのは、まさにストール発進のことですよね。
一般的には、あまり試す機会も場所もありませんが、面白いことしますねえ。スバル!

書込番号:17829944

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 10:16(1年以上前)

>mc2520氏
>CVTは変速中の伝達効率が良くないので、変速回数が多すぎるのはタイムが悪くなる可能性があります

ということは、下記のレスも、記事も間違ってるということだな

>Kochandesu氏
>記事では、ステップ制御では0ー400mが15秒台だったのに、ストール発進では、14秒台になったとあります。

>mc2520氏
それと、普通のATなら「変速中の伝達効率」はCVTよりいいのか?教えてくれ
ATの多段変速もタイムロスだな、4段くらいがいいのか?

書込番号:17830051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/13 10:36(1年以上前)

> mc2520さん

> ベルトがプーリーを滑っている状態(ギヤ比が変わる状態)での伝達効率は、一般的に60%前後まで落ちる。

この数字を書かれるだけでは、どういった状況でのことなのかがわかりませんよね。
この数字は初期のCVTの話であるのなら、現状のCVTを語るにはまったく無意味な数字でしょうし・・・

初期の自動車用CVTの自動変速機としての伝達効率は70%程度と言われていた時期であれば変速中は1割弱効率が落ちると言う理由でこの数字が表記されていれば理解は出来ますが、現状のCVTは90%に近い伝達効率があると言われていますから、変速中は3割近い60%前後まで落ちるというのはちょっと違うような気がします。

前の発言でも書きましたが、もしも60%という数字が正しければ、そこまで伝達効率が落ちれば制御だけでそれを補うことは出来ませんのでCVTの変速方法が改めなければなりませんが、燃費スペシャルと言われるような車両でもエンジンの回転数を保持しつつCVTを常に変速させながら速度を上げていく方法を取っていることから考えると変速中の効率が極端に落ちることは無いと考えられるからです。

> 歯車を組み合わせた遊星ギヤセット全体で96%程度の伝達効率とか、CVTの伝達効率は92%程度などとも書かれています。

この数値は自動変速機としての伝達効率では無く、機器としての単純な効率でしょうね。

MTの場合だと98%程度の伝達効率があると言われていますが、これはギヤ伝動の損失や流体抵抗による損失などのすべての損失を計算で求めて数値化した値です。
ですからこの数値をCVT(無段変速機)の伝達効率という言い方は間違っていて、正しくは「 CVTに使用されている金属ベルトとプーリーを使用したベルト駆動装置単体 」の伝達効率と言うべきだと思います。


> 滑るとは、伝達できていない部分があるから起きる”現象”ですので、伝達効率は悪化すると考えるのが自然な考え方と思います。

滑っているのですから悪化するのは間違いないですが、滑る方向によりその悪化の度合いが違うんですよ・・・
変速中にベルトが滑る事を考える場合はプーリー直径を変更するために円周方向に滑るのと、プーリの角度方向に滑ると言う2つの滑りを考える必要があります。
プーリーの角度方向に滑るばあいは伝達効率に大きな影響を与えますが、円周方向に滑るだけならば伝達効率にほとんど影響を与えません。
これは一般的に変速スピードが速くなればなるほど角度方向の滑りも増大するわけですが、必要以上に変速スピードを速くしなければ角度方向の滑りも最小限に抑えられ伝達効率の悪化は最小限に抑えられます。


あなたの紹介してくれたモーターファンという雑誌は興味がある内容の時は購入したりしています。
その号は手に取ってないのですが、もしもどこかの書店にでも置いてあれば購入したい内容ですね。
他の自動車雑誌も読んでいますが、たまにその内容の説明を端折ったことを書いて読者を混乱させてしまうのではないかと思えるような内容もありますよね。
まあ、たまに疑問を持つことでネットで調べたり昔の教科書を引っ張り出して調べたりと自分の知識を補完できますので雑誌というのを読むのは楽しいと思えるわけですが。


書込番号:17830094

ナイスクチコミ!6


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/13 13:38(1年以上前)

茶雷太Z さん

>記事では、ステップ制御では0ー400mが15秒台だったのに、ストール発進では、14秒台になったとあります。
>ブレーキとアクセルを同時に踏んでというのは、まさにストール発進のことですよね。


一般走行に合わせたステップ制御よりも、発進加速を重視した制御が勝ることは不思議ではないです。
その制御の内容は、どうなのか知りたいですね。

>・・・「変速中の伝達効率」・・・

CVTの変速中と変速しない状態の比較なので、、歯車で構成された変速機の、変速中は何も伝わりませんね。

>ATの多段変速もタイムロスだな、4段くらいがいいのか?

CVTは200ステップとか、それ以上かも?なので、多段ATとは比較にならないと思います。
多段ATなら個人的には6速以上ですね。

書込番号:17830533

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/13 13:58(1年以上前)

なかでんさん

>・・・モーターファンという雑誌は・・・


2013年10月発行の、vol84も、トランスミッションです。
P082〜 に面白そうな内容があります。
色々な情報も、全てが正しいのかどうかは、判りませんが、まあ、面白いですね。

書込番号:17830560

ナイスクチコミ!0


kon-2115さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/13 16:51(1年以上前)

実際に交差点で停まってる時に
#Sでブレーキとアクセルを踏んで加速しましたが
シフトアップの衝撃は感じましたよ。

まだ裏があるのか?
またまたガセなのか?

書込番号:17830961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 14:42(1年以上前)

ローンチコントロール試された方いらっしゃいますか?
ブレーキを踏んでアクセルを踏み込んだ場合、エンジン回転はある一定値で固定されるのでしょうか。
その状態でブレーキをリリースすればスタートダッシュになるのかな?と思いました。
いつか試してみたいと思っていますが、道交法遵守の上で試せる場所がないですね。
知ってしまった以上、一度は試してみたい機能かと思います。

書込番号:17837105

ナイスクチコミ!2


KLーZさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 17:14(1年以上前)

いても たってもいられず
他人に迷惑がかからないような場所で試してしまいました、
どうやらガセネタでは無いようです、
ブレーキを踏んでる時は2500回転位しか上がりませんが
スタートすると タコメーターは5500を指したまま変速ショック無しでひたすら加速していきます、

セーフティドライバーのみなさんは
決して真似をしないで下さい。m(_ _)m

書込番号:17837459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


kon-2115さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/18 09:23(1年以上前)

ディーラーのメカニックに確認したら
CVTが壊れるらしいですよ

書込番号:17846517

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2014/08/19 04:36(1年以上前)

それってS#にせず他のモードでアクセル、ブレーキを踏んだ場合はストールするからダメって事では?

それか連続で何回も行った場合とかとか

書込番号:17849096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/10/11 20:01(1年以上前)

ローンチコントロールが可能な三菱の車は、ローンチコントロールを使ったことがログに残るし、それでミッションが壊れても保証は効かない、です。
初期型のR35GT−Rもローンチで壊しても保証が効かない、と聞きました。
レヴォーグも正式に説明書に書いてないということは、壊れた場合は自己責任でしょうね。

書込番号:18040061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/06 23:44(1年以上前)

こんばんは。
ローンチコントロールによる0-100km/hの動画を見つけました!
KLーZさんが言われるように、段付きなしでリニアに加速してます。

http://www.youtube.com/watch?v=-30JeGmIXuk

書込番号:18344008

ナイスクチコミ!4


dblhさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/06 07:41(1年以上前)

この裏モードですが、実際に行って試した後、元に戻す事はできますか?

書込番号:19662582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/06 08:59(1年以上前)

4WDですよね。ストール発進やってCVTでなくてもミッションに相当な負担かけるので止めた方が良いと思います

書込番号:19662766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/03/06 16:09(1年以上前)

2014年後半から出回っていた情報で、YouTubeもかなり早い段階で登場していましたね。

しかし、ログが残ったりするとメーカー保証切れませんか?(ーー;)

いわゆる、サーキット走行のような「通常使用外」とされるパターン。

実際、何処で使うんだろ…^_^;

書込番号:19664233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/07 17:21(1年以上前)

>どりんどりんさん
>実際、何処で使うんだろ…^_^;

スレ主さんの紹介されたWebには、「敵に追われた時に思い出してください」 だそうです。
そんなTV-CMが有りましたね。たしか、ビッツだったような。 (^ ^)

書込番号:19668151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/03/07 21:44(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

ヘリに追いかけられるやつでしたっけ? 笑
(うろ覚えです)

(無駄に)敵に追われるシーンを真面目に考えると、ローンチコントロール使うのとそうでない場合の0-100のタイム差は1.5秒ぐらい?だった気がしますが、S#切り替えて、ブレーキ踏んで、スロットル開けて……なんてやってる間に、1.5秒ぐらい軽く経過しそうです。

敵「覚悟せいっ!」

ド「えっ!?ちょ、ちょっと待って、S#にしてブレーキ踏ん……」

ズギャーン

ド「ぎゃあー(´・ω・`)」

私なら、iでも何でもまず走り出します。

使い道は、筋骨隆々の男たちと100万$賭けてゼロヨンやるときぐらいですかね〜

すいません、脱線しましたm(_ _)m

書込番号:19669166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/05/05 14:57(1年以上前)

気になって調べてみましたが、WRXのCVTモデルにはスバル曰く「ローンチコントロール」が搭載されています。
海外では公式に認めている機能のようです。

http://www.caranddriver.com/reviews/2015-subaru-wrx-sedan-first-drive-review-transmission-double-play-page-2
カー&ドライバーのサイトに、「Subaru is calling launch control.」と書いてあります。

http://jp.autoblog.com/2014/03/15/2015-subaru-wrx-review-first-drive/
こちらのサイトにも「スバルの説明によると、SI-Driveのスポーツモードにはローンチ機能が搭載されているという。」と書いてあります。

なので、すぐにCVTが壊れるということは無いように思えます...

書込番号:19848197

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/05 15:13(1年以上前)

頻度が高いと壊れる。

ローンチコントロールを繰り返しても壊れないと言い切れるのは、ポルシェとGT-Rくらい。
跳ね馬ちゃんはクラッチが逝かれて100に近い数十万円ね。但し書もあったような。
CVTは音が大きくなっていずれは不具合起こすだろうという事は想像に難くない。

MTだって、6000rpmでスタンディングスタート繰り返したら傷むの早いのはわかるでしょ?
それと同じ。

書込番号:19848231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング