『慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 慣らし運転について

2014/11/13 21:15(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

間もなく1.6GTESが納車予定で、時間の経つのを待ちわびています。
皆さんのご意見をみていると、慣らし運転をされている方が多いように思います。久しぶりの新車ですが、最近の車も慣らし運転をした方がいいのでしょうか?営業マンに聞いたところ、「やっている方は半々ですよ」とのこと。すぐに高速道路で遠出したいし…
ぜひ、慣らし運転中の注意点、距離、回転数などの経験談を参考にお聞かせください。

書込番号:18164425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/11/13 21:41(1年以上前)

にまんごくさん

慣らし運転についてはレヴォーグの取扱説明書の1-21頁に記載されています。

つまり1000km走行するまではエンジン回転数を4000rpm以下で使用するようにとの事です。

それと高速道路を利用しても控えめなアクセル操作で、エンジン回転数を4000rpm以下に抑える事は可能です。

という事で慣らし運転中でも、高速道路を利用して下さい。

書込番号:18164554

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/13 21:44(1年以上前)

慣らし運転ですが距離1000キロ、回転数4000回転以下です。
取説に記載されています。
注意点ですが普通に高速走っているだけでは4000回転以上まで回すことも少ないのかなぁと思いますがこれから寒くなりエンジンが暖まるまでは一気に高回転になりやすいのでその点が注意点かと思います。

書込番号:18164571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2014/11/13 22:00(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。やはり、慣らし運転をするのですね。納車されたら取説をよく読んでみたいと思います。
燃料も節約したいところですが、早目に1000kmを走破します。

書込番号:18164640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 SHIRO-IRUKA Graphic Lab. 

2014/11/13 22:06(1年以上前)

にまんごくさん

こんばんわ

納車、待遠しいですね(^^)

私としては慣らし運転はしたほうがいいと思いますし、既出ですが取説にもその旨記載されています。
いままで4台の新車を乗り継いできましたが、すべて1000kmの慣らし運転をしてきました。
1000km超えたらオイル交換をして、何回かエンジンをレブリミット(全開ではありません)まで回して慣らしを終えてきました。今回も同じようにしようかと思います。
おかげでどのエンジンも比較的高回転まで回るように育ってくれたかと思います。

私は先週納車(1.6GT-S)となり、現在3000回転以下をキープして慣らし運転をしていますが、3000回転以下でも中速以降は結構走るな〜という印象です。(高速デビューは来週です^^;)

書込番号:18164674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2014/11/13 22:07(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。やはり慣らし運転をするのですね。納車されたら取説を読んでみたいと思います。
早目に、そして大切に1000kmを走破して、レヴォライフを楽しみたいと思います。

書込番号:18164677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/11/13 22:14(1年以上前)

↑すみません。二度書き込んでしまいました。ご容赦を。
皆さんのご意見、大変参考になります。
”レヴォーグ早く来い〜”って叫んでいます。

書込番号:18164711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 22:21(1年以上前)

慣らししました。
皆さん言われているように説明書に書いてありましたが、
納車日に高速走ったし、Iモードのままだと、
3500回転ほどしか回らないが加速は十分です。
ただし、坂道の下りでエンブレ使えなかったのは辛かったです。
軽く4000回転超えるから。

書込番号:18164754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/13 22:55(1年以上前)

慣らし運転は、初見の儀式みたいなモノでしょうか。

エンジンを低負荷で回す事によって、ムービングパーツの摺動性を向上させ、エンジン本来の性能発揮や寿命に効くく・・・らしい?
勿論、やらないよりやった方が良いに決まっていますが、公道上に於いて回転縛りでの運転が出来るのか甚だ疑問。
仮に出来たとしても、1000km!!正直私にはムリです。

今は加工や組み付け精度が向上している。工場での性能試験で既にブン回されている。移送段階でお世辞にも丁寧な運転はされていない。
以上の言い訳で、自分的には不要だと考えます。

そもそも論なら、慣らし運転の有無で不具合を起こす貧弱なモノを作る訳が無い筈

書込番号:18164930

ナイスクチコミ!8


Z925さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/13 23:02(1年以上前)

同じく1.6GTESです。
私も1000kmの慣らし運転を行いました。
納車時にD担当者からは、気にせず運転して頂いて問題ありません。
という事でしたが・・・
やはりそこは新車なので、後で後悔しない為に。
私の場合は、早く慣らしを終わらせたかった事もあり納車後に直ぐに高速道路で長距離走行しました。
週末2回の走行で800km程の距離をかせぎ、2週間で慣らしを終えました。
3000回転迄をリミットに走行しましたが、普通に走るぶんには全くストレスフリーですよ。
ただし、慣らし運転中は常にIモード、パドルシフトは使用せずで、不要に回転数が上がらない様にだけ注意しましたが・・・

書込番号:18164974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 00:57(1年以上前)

慣らしはエンジンの為だけじゃなくて
サスペンション、タイヤ、ミッション、デフにシャフト 書いたらキリがない
車全身の準備運動 絶対やった方が良いですよね。

それでもつい踏み込みたくなるのもよくわかります。

書込番号:18165354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/14 02:27(1年以上前)

当方マイノリティですが一切慣らしはやってないです。笑
正直な担当くんに聞いたら慣らし運転は必要ないですって言ってたので。^ ^
むしろ納車したては嬉しくてSモードでぶん回してました。
今はおとなしく運転してます。
最初のオイル交換も5000キロでした。フィルターも交換してません。
今のところとくに異常ないです。
皆さんに突っ込まれそうてますが自己責任でやってます。
それでも20年のるつもりです。笑

書込番号:18165475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/14 08:18(1年以上前)

私も特に意識してならしはしてません。
というか、7月末納車で約3000kmのりましたが、特に乗り方を変えてないです。
オイル交換も半年点検にしようと思ってます。ちなみに点検パックもはいってないんで
車検までは、あと一回くらい一年点検出す程度の予定です。

走り全般快調ですよ! 高速の伸びもあいかわらず素晴らしいし、静かだし、燃費も高速や渋滞ない市街地乗りだと15-17km、街乗りでは意識して乗ると12くらいいきますね。意識しないと2-3kmの距離だと8kmくらい。
先日は、横浜から千葉に大人四人で15.6kmでした。
出足も最近もたもたしなくなったように感じます。
エンジンの横揺れも殆ど感じないです。
オイル交換とタイヤローテはしっかりやっていく予定です。

書込番号:18165829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2014/11/14 09:48(1年以上前)

7月末に1.6GTアイサイト納車され。
現在3,600キロ走り 快適なレヴォライフを満喫しています。

どのような目的で慣らし運転をされるのですか?
俗に巷で言われている1,000KMまで4,000回転までとかの話ですかね?

慣らしをちゃんと行うと、エンジンにあたりがついて吹き上がりが違うとかの話を信じているのであれば
慣らしをしなかった車とどのくらい性能が違ってくるのか、メーカーに聞いてみて下さい。
多分話をはぐらかされて、安全運転で大事に乗ってくださいと言われるのが落ちでしょう。

機械工学で言われる故障率から考えれば回した分だけ故障する率が高くなるだけです。
慣らしが終わってからガンガン回しても一緒です。

後生大事に乗りたければずっと慣らし運転で走りましょう。
燃費も良いし、タイヤ・ブレーキパットも長持ちします。もちろん故障率・事故率も下がります。

私は納車した帰り道からいつも普段乗りです。
前方に遅い車がいたら回転数など気にせず気持ちよく追い抜きます。

ちなみに私は納車されてから1週間後に覆面を追い越して24kオーバーで捕まりました。
ここ10年は無事故無違反でゴールドだったのですが がっかりです。
レーヴォーグには魔物が潜んでいて もっとアクセルを踏み込めよ!と囁いて来ます。
慣らし運転を何キロまでやられるか知りませんが終わった時点で
ストレス爆発で思いっきりアクセルを踏み込んで私の二の舞にならぬ様!
皆様に於かれましては安全運転・法令順守の精神でレヴォライフを満喫してください。

書込番号:18166019

ナイスクチコミ!18


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 11:14(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは(^^)慣らし運転はしたとしても気分的なものと自己満足程度で良いと思います。昨年8月にスバル矢島工場を見学しましたが、最終の完成検査工程でローラーの上に車を乗せて全開走行状態の工程を行っていました(^^)あれを見たら慣らし必要無いと思いましたね(笑)他の人達も「あんなにエンジンぶん回すんだ、平気なのかなぁ?」「あれだけ回すんなら慣らしいらないじゃん」と皆さんがぼやいておりました…。確かに凄かったです!間違ってローラーから車がズレたらどうなるんだろうと変な想像してしまいました。

書込番号:18166190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2014/11/15 13:40(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
独身時代はGTの名の付く車やツインカムサウンドに憧れました。子どもが生まれてからはワゴン車にも乗りました。趣味のためのSUVを経て、50代でもう一度走りの楽しめる車に乗りたくてレヴォーグを選びました。納車されたらワインディングロード(死語か?)やロングドライブを楽しみます。やはり初めは慣らし運転を心がけたいと思います。1000kmまで我慢できるかわかりませんが… 

書込番号:18170010

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング