『ワイパー格納位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ワイパー格納位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイパー格納位置について

2015/03/21 20:08(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

1,6GT-S購入から5ヶ月、約7,000Km走行です。
このクチコミで話題になっている不具合等については、どれも私の車にはありません。
ただ、少し気になるのは、ワイパー停止時、助手席側ワイパーの先端がフロントウインドウ下端から見えることです。
些細なことですが、もう少し下に収まれば、視界がスッキリするのにと思います。
気になるのは私だけでしょうか?
ディーラーで調整をお願いすると、できないとのことですが、本当にできないのかなと思います。調整した方はおられませんか?

書込番号:18601805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/03/21 20:19(1年以上前)

hot-wellさん

私のS4では特に気になりません。

又、微調整も出来ないと思いますが、ワイパーアームを強引に曲げるという方法はあります。

ただ、ワイパーアームを綺麗に曲げるのは難しそうですが・・・。

書込番号:18601830

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/03/21 20:29(1年以上前)

ただ、助手席側はワイパーの下の熱線より正規の位置より10mm程度高い位置で止まっているような感じにはなっています。

この事からhot-wellさんが助手席側のワイパーの格納位置が悪いというのも頷けます。

書込番号:18601846

ナイスクチコミ!6


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/21 20:41(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
強引にアームを曲げることは、私にはとてもできません(笑)
あまり細かなことを気にしないことが一番ですね。

書込番号:18601890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/21 22:32(1年以上前)

私は室内から見た収まり感というよりも、助手席側のワイパーブレードの電熱線の位置から上側にズレて止まっているのが気になっていました(熱線の効果実用上は問題ないとの事)。

店にお願いしてワイパー付け根をワンノッチ下方向に調整してもらったら、今度は熱線の下側になり丁度よくなりませんでしたので、元に戻してもらいました。(ー ー;)

どうせなら少しでも広く視界エリアを拭いてくれた方がいいと思ったからです。

ということで、アーム根本の取付を調整すると車内から見た感じは「少し」変わるかもしれません。

スレ主さんの本題から逸れますが、因みに店に止めてあった4台の試乗車のワイパーは全てズレていました。緻密な機械を当たり前に作る会社なのにどうしてなんだろう?と不思議でなりません。

店では不具合的な発言は控えましたが「こういうのってカッコ悪いよね」と正直ベースの会話をしました。
整備の方はどうにもピシッと定まらない状況に、此方の気持ちを理解してくれたようでした。

書込番号:18602356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/03/21 22:58(1年以上前)

ワイパーの取り付け部には回転方向にズレないようにするためセレーションが切ってあります。(歯車みたいな感じ)
ワイパーアームを取り外してセレーションの位置をズラすことは出来ますがワイパー先端で10mm程度の小さな角度を変化させることは出来ないはずです。
前に他の車で調整したことはありますが30mmくらい動いてしまい、動きすぎたのでやめたという経緯があります。

書込番号:18602465

ナイスクチコミ!6


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/21 23:13(1年以上前)

鳥目の夜鷹さん、ありがとうございます。
鳥目の夜鷹さんは、機能面から疑問を持たれたかと思いますが、ワイパーの停止位置は、電熱線と一致するのが正しいのでしょうね。

私は、前車が運転席から見て、ワイパー(停止時)がほとんど見えなかったので、レヴォーグに乗って気になりました。

「拭き取り面が少しでも広い方がよい。」というのも合理的な考え方だと思いますので、私もそう考えることにします。

書込番号:18602519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/21 23:28(1年以上前)

なかでんさん、ありがとうございます。
ディーラーの説明も調整すると大きくズレてしまうと言っていました。
なかでんさんのご説明で、よく理解できました。
ありがとうございます。

書込番号:18602575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/21 23:35(1年以上前)

hot-well さん、こんばんは。

カンタンに現状改善できなさそうなので、何かいい点を見つければ少しは気持ちが切り替わるかと。。私も最後は「そう思うように」した結果です、ハイ。

実は、熱心なサービスマンからは「曲げてみますか?」とも聞かれたのですが、アーム表面の塗装が傷みそうな気がしたので遠慮しました。

これからも気になる点は出てくるかもしれませんが、楽しんでいきましょー!

書込番号:18602599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/21 23:50(1年以上前)

鳥目の夜鷹さん

アームを曲げるのは、ちょっと怖いですよね。
実は、他にもちょっと気になるところもありますが、全体的には魅力的な車で、5ヶ月経った今でも乗るときのワクワク感は変わりません。
愛してしまったレヴォーグと楽しくやっていきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18602654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/22 00:17(1年以上前)

スレ主様、皆さんこんばんは。ワイパー位置は、納車の日に助手席に乗った嫁が5分もしないうちに「ワイパー丸見えで違和感があるなぁ。レガシィは気になった事無いのに。今後ユーザーから意見が出て改良されるかもね」という会話をしたのを鮮明に覚えています(笑)確かに自分もそう感じましたし、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、インプレッサベースだから仕方ないのかなぁと思ったり…。でも今の時代の車ですし、もう少し上手に造れなかったのかなぁと正直思ってしまいます…。鳥目の夜鷹さんが仰る通り、良好な視界確保の為にも、今後改良を考えて欲しいですね。乗っていて楽しく、走りが非常に良い車ですので、小さな事は忘れてしまいますが(笑)長文失礼致しました。

書込番号:18602727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


魚占人さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/22 00:44(1年以上前)

hot-well さん、こんばんは。

当方のレヴォーグも同様の状態でした。
ワイパーを作動させた後と、単にワイパーを上げて下げた状態とで、ワイパーの位置が変わってしまうので、なかなか説明し難かったのですが、「今どきの車でワイパーの下から向こう側が見えるなど、ありえないだろう!?」
と思い、その他のここで挙がっているクレームに近い不具合と合わせて、修理、交換して頂きました。

その結果、ワイパーを熱線の位置に合わせても、フロントガラスの左下側にかなり出ていて、うっとしさは変わりません。

SUBARU自体がこのような感覚なのだろうと理解し、残念ですが、私の中では次の車の選択肢から外れてしまいました。
実際、カタログ値よりかなり下寄り(5掛けUP程度)の燃費しか叩き出せないですし!

書込番号:18602803

ナイスクチコミ!6


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/03/22 12:16(1年以上前)

私も昨日、洗車の際、ワイパーと熱線がずれているのに気が付きました。
本日、手で曲げて直しました。

修正前
 ゴムの付け根側:6本ある熱線の中央(上から3本目と4本目の間)
 ゴムの先端側 :一番上の熱線より上、ガラスの透明部分にはみ出す。


修正後
 ゴムの付け根側:熱線の上から3本目
 ゴムの先端側 :同上 、ガラスの黒い部分に収まる

写真は修正後のものです。

書込番号:18603934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/22 15:17(1年以上前)

以前、富士重ではないのですが、ワイパー設計をしてましたので参考までに投稿いたします。

@ワイパー停止位置について
ワイパーは往復運動をしますので、作動時は反転する際に加速度が発生しワイパーアームの撓み・ワイパー固定部の剛性の関係から、停止位置よりもブレードは下がります。(参考として:約30mm前後)
これをオーバーランといいます。
他にも最適なパターン設定等いろいろ考慮(もちろんワイパーの見え量を少なくすることも含め)して停止位置を決めますので、何も知らずにブレード位置を下げてしまうと、下反転時に周辺部品との干渉、上反転時の拭き残し発生等の問題があります。

A熱線とブレード停止位置のずれについて
ブレード停止位置は@で記載したようにさまざまな要因で決まるのですが、熱線(デアイサーといいます。)ともなるべく一致させるように設計します。
ただ熱線から離れたところでも熱の影響はありますので、完全に一致していなくても問題はありません。

以上、解りにくい文章で申し訳ございませんが参考にしてください。

書込番号:18604428

ナイスクチコミ!17


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/22 17:41(1年以上前)

皆さんのご説明を総合すると、ワイパーの仕組みなどがよくわかりました。

levokazuさん、魚占人さんの言われるとおりだと思います。
開発、設計段階で、スバル社内には指摘する人がいなかったのかと不思議に思います。
細かなことですが、魅力的な車だけに、少し残念です。

iMOLEさん、荒治療をされたんですね。
でも、写真を拝見すると塗装もはげずに上手くいったようですね。
私も、そのうちに勇気が出ればやってみます。

さばとらさん、専門家のご説明はなるほどと思いました。オーバーランのことは考えつきませんでした。
でも、オーバーランも考慮したうえで、もう少し下に納まるよう設計してほしかったと思います。

皆さん、投稿ありがとうございました。

書込番号:18604842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/03/22 23:50(1年以上前)

hot-wellさん
荒治療というほどでは無いです(^^)
くの字型に曲がった所と、アームの先端(ブレードの付け根)を持って、2回、ぐっと引っ張っただけです。
「こんなんで曲がるかなぁ」というくらいの力加減と軽い気持ちで。

軸部分に力が掛からないように注意しただけで、塗装まで考えませんでした。


書込番号:18606321

ナイスクチコミ!2


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/23 08:50(1年以上前)

iMOLEさん

その程度でできるんですか。
元々まっすぐだったものを曲げていて、それを少し戻す感じだからでしょうかね。
私も近々やってみます。
ありがとうございました。

書込番号:18607028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/03/23 20:43(1年以上前)

WRX S4 ですが、全く同様なことが気になりワイパーアームの停止位置を修正してみましたが、うまく調整できなかったので、結局ワイパーアームを曲げて修正しました。
停止位置は軸にアームを固定しているナットを緩めてアームを少し浮かせれば簡単に調整できますが、それでもワイパー自身の角度が悪く、調度よい位置にもって行けませんでしたので、拭き残し・オーバーランの問題があるものの、それらの影響がない範囲でワイパーアームをそれ用の治具を使用して手で曲げて修正しました。

 今では運転席から見て気にならない範囲に落ち着いています。

 当然熱線のある位置からは少しずれていますが、当地(新潟県)はそんなに熱線のお世話にならなくても済む気候なので、我慢できる範囲と思っていますし、実際特に不都合はありません。

 前車はトヨタでしたが、ワイパーが運転席からはもちろん外部からも見えない様に苦労して収めている(その為にワイパーアームが立てられない!!不都合を偲んで・・・)のに、SUBARUのこの辺りの設計思想に疑問を感じます。
冬季など短いので、多少の犠牲は払っても外観を重視して欲しい・・・。

書込番号:18608742

ナイスクチコミ!2


スレ主 hot-wellさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/23 23:55(1年以上前)

nfcmx7801さん

やはり手で曲げられたのですね。
手で曲げることは、不器用な私にもできるのか…. 少し心配です。

私は、前車がホンダでしたが、運転席からの視界はスッキリしたものだったので、レヴォーグに乗って気になりました。
私以外にも気にされている方がいることがわかって、ヘンな納得と安心をしています。

ありがとうございました。

書込番号:18609595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,028物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング