『2.0で慣らし運転どうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『2.0で慣らし運転どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

2.0で慣らし運転どうしてますか?

2015/04/20 14:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

人間の方の慣らしと、どうやって4000回転超えするかの質問です。

車専用道での半自動運転で、右足はどこに置くのがベストですか?
常にブレーキを踏めるようにしていたら、プルプルしてきて耐えられません。
といってアクセルを踏むこともないし。
足の感覚だけでアクセルとブレーキの中間位置をつかめないので、結局、ブレーキ直下の床にべたっと足の裏をつけるようになりました。
右足のベスポジってどこでしょうか?

それと半自動運転では、ほとんど親指ばかりで車を操作しています。きちんと人間の慣らしをやれば、親指で車を運転するという感覚に、頭が切り替わるのでしょうか?

また、車に慣らし終了を告げるために4000回転超えしたいのですが、2.0だと法定速度を考えて結構難儀します。みなさん、どうやって安全に4000回転超えしてるんでしょう?

書込番号:18700562

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:33件

2015/04/20 15:10(1年以上前)

4月29日(大安)、1.6GT-ESを無事納車しました。
通勤には使っていないので、土・日、祝祭日のみの使用です。
なので、220kmしか走っておらず、まだ慣らしすら終わっていません。
1か月点検時の1,000km走破は、とても無理っぽいです。
高速もまだ未知の体験なので、エンジンも最高3,000回転くらいしか回していないと思います。
確かに人間の方の慣らしも必要のような気がしますね。
僕も昨日、ACCで走行中に、右足のやり場に困ってしまいました。
右足の踵をブレーキペダルの直近・下辺に置いたり、フロアにベタッと置いたり、何とも収まりが着きませんね。
左足用のフットレストがあるので、右足用のフットレストも着けて欲しいくらいですね。
でも、女性の方は、足を開いて運転する格好になるので、前から見えないとはいえ、赤面しちゃいますね。
僕も聞きたいです。右足の良い収まり所を!!

書込番号:18700629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 15:16(1年以上前)

私は1.6GT-Sであることを前置きさせてください^^;

> 車専用道での半自動運転で、右足はどこに置くのがベストですか?

クルコン中のことですよね。
私はフロアマットの真ん中くらい(ブレーキペダルの後ろ)に置いてます。
そもそもクルコン搭載車がレヴォーグが初めてなので色々試しましたが、結局そこに落ち着きました。
いつでもブレーキ踏めるように、って感じです。


> 半自動運転では、ほとんど親指ばかりで車を操作しています。
> きちんと人間の慣らしをやれば、親指で車を運転するという感覚に、頭が切り替わるのでしょうか?

これは手の話ですよね?私も同じです。
ブレーキこそ足でしか操作できませんが、クルコン関係は全部手でやっていますね。
人によってはHOLD解除操作をアクセルでやってる人もいるかもしれませんが。。。
私はもう慣れました。大型国道で使うようにすれば、手と足と上手く併用できます。

私的には、電動パーキングの解除もDレンジでアクセル踏めば自動でやってくれますが、
これの方が慣れないですね。。。


> 車に慣らし終了を告げるために4000回転超えしたいのですが、2.0だと法定速度を考えて結構難儀します。

1.6なのでよくわかりませんが、S#にして、マニュアルモードにして、1速走行したらダメですか?
とりあえず4000回転は超えそうな気がしますが。。。

書込番号:18700640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/20 16:16(1年以上前)

iモードだと約2000回転キープで100キロに到達します。3000ぐらい回すと、もう一発免停の領域でした。
永遠に慣らしが終わらないじゃん、と最初は思いましたが、やっぱり4000回転超えは、マニュアルで敢えて操作するしかないですね。

前車がファミリーカーなので、2.0のメーターを振り切るような力は、驚異的に感じます。ムダなパワーとみるか、ゆとりを持たせたとみるか、ビミョーですが。

半自動運転は、なかなか頭が追いつきません。渋滞で既に自動停止してるのに、機械を信用できず、ついブレーキを踏んでクルコンを解除してしまいます。

右足のフットレストもいいですね。ベタで足を置いていると、とっさの時にペダルにひっかかる感じがして、何か落ち着きません。

バイクに乗っていたので、グリップアクセルがハンドルにほしいぐらいです。スバルさん、ぜひオプションで出してください。

書込番号:18700794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 17:06(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
面白いスレですね^ ^
右足の置き場はみなさん悩むんではないでしようか?笑
ブレーキはとっさの時は引っ掛けるといけないので構えブレーキはしておいた方がいいと思います。
なので自分は左足の甲の上に右足のアキレス腱を乗せるかな?笑
足をクロスさせる感じ。
で、いつでもブレーキ踏める位置にもっていってます^ ^

今までは足で操作のところに親指!!
頭の中が忙しくなるときがあります笑
バックカメラも同じく
右!左!ルームミラー!で、目線落としてのモニター。。。見るところ多くて忙しいです。

自分はどうせ親指運転ならブレーキボタンも全部ステアリングにつけてほしいと思いましたよ。ファミコンみたく笑

あと、今の車は慣らしは要りません!断言します!!^ ^
絶対安全な道でぶっ飛ばして下さい。
安全運転で。。。笑

書込番号:18700921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/20 17:13(1年以上前)

私もまったく「しらたまんさん」に同じですね。ブレーキペダルの前。
一番良いのはブレーキングに一番良い(早く踏める)位置なのでしょうけど
その位置はどこ?って言いだしたら人それぞれだろうし
私的にはペダルの前が一番自然に踏めています。

書込番号:18700951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 17:35(1年以上前)

マットの上にベタ置きは危ないです!
人間とっさのときは思いがけず足をペダルに引っ掛けたり踏み外したりします!
その一瞬の遅れが命取りですよ!!

書込番号:18701017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/20 17:39(1年以上前)

変だよおこめこさん、こんにちは、

>車に慣らし終了を告げるために4000回転超えしたいのですが、2.0だと

私も2.0ですが、2日間の旅行高速利用オンリーの計画を立てて1,000Km達成しました。(^_^)/

>車専用道での半自動運転で、右足はどこに置くのがベストですか?

難しい定義ですね。MT ATが現れたときは左足はフットレストが在る。右足は、アクセル・ブレーキ(左ブレーキの人も)
アイサイトVer3全自動追従でアクセルはハンドルのスイッチ(昔のクルーズも同じだが性能が違う)か右足でアクセルで
車専用道、右足私は時と場合で変えています。渋滞・落下物注意掲示等ブレーキを踏むかもしれない時、右足をブレーキに添えています。
措定外は、アクセルに添えています。追い越しメインになるので。

書込番号:18701028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/20 18:09(1年以上前)

某誌から抜粋…

2.0は発進加速3.1秒で時速60km。
50mを4.3秒で走り抜け、この時点で時速80kmとのデータがありました。通常の下道運転では4千回転超えは難しいですね。
地方で高速道路に乗る時にETCゲートを時速20km以下で通過し、フル加速するとiモードでも合流点までの間に少しだけ4千回転を超えたかと思います。
また、高速走行時でも低回転で走れてエンジンも静かですから無駄と言うより、余裕と感じてます。
今でも人気ありますが…例えば、スーパーサイヤ人的な…無理な追越しにあってもその気になれば大抵の車はスグにぶち抜けるので…心に余裕が出来てしまい、ゆっくり走っています。

書込番号:18701113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2015/04/20 19:16(1年以上前)

こないだ、ワザワザ高速に乗りました。
250円の区間です。
4000rpm超えているかの自信がないのですが
S#で3速で100km/h→###Km/hです。
ジェット機の加速には、及ばない感じですが
今まで、経験した事のない加速でした。
(ちなみに、全車アコードユーロR)
レヴォーグは、回転数よりも、トルクで稼ぐ
エンジンの様です。
馴らしで、4000rpmを回す必要もないのでは
たまに、高速に乗ったときに楽しむ方が
いろいろな面で安心です。
ちなみに、初めてまわしたら、結構、白煙が出ていました。

書込番号:18701382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 19:50(1年以上前)

>>おんせん県おおいたさん

横レスで申し訳ないのですが、写真の左の方、1.6のデータですか?そちらもみたい〜!!


慣らしですが、こちら1.6ですが、それでも3000を持続して超えるのって厳しいので、高回転慣らしはやめました。

書込番号:18701513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/20 20:36(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

微妙に補足しますと、取説では1000キロまでは、4000回転以下で慣らし運転してね、とあります。が、2.0だと、法定速度内で、どうやって4000回転超えるの?って話です。慣らしが終わったから「さあ4000回転解禁」しちゃうと、多分早々に免許を失います。

「おんせん県おおいた」さんの投稿のように、4000回転は、高速道路の合流で使うかもしれません。ただA型は横と後ろがアイサイトの対象外なので、流入は十分な注意が必要ですね。

レヴォは静粛性が高いし、AWDで直進安定性も抜群なので「気がつくとメーターを振り切ってた」ぐらいの雰囲気があります。なので、高速では自制心を維持するためにも、半自動を使うようにしています。

半自動は確かに楽ちんだけど、アクセルを踏まないと足が疲れるって、乗って初めて気づいたわけです。

書込番号:18701710

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2015/04/20 21:39(1年以上前)

変だよおこめこさん

同じエンジンのWRX S4に乗っています。

私のイメージではアクセルをベタ踏みにしなくても7割位の踏み込みで5000rpm位まではエンジンが回っていると思います。

ただし、7割程度のアクセルの踏み込みでも、あっという間に60km/hに達してしまいますので、加速を楽しめるのは一瞬ですね。

やはり、300PSのパワーを楽しむなら高速道路かもしれませんね。



余談ですが私のS4は高速道路を85km/hの速度にセットしてエコランしたところ17.7km/Lという実燃費が出ました。

ハイパワーと高い省燃費を兼ね備えた車だと感心したものです。

因みにS4の速度計で85km/hなら実際の速度は79km程度ですから、7〜8%実際の速度よりも速い速度を表示しています。

これでは速度計の誤差が大きすぎるようにも思えますが、最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示する車が多いですから仕方ないかな・・・。

書込番号:18701988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/20 21:40(1年以上前)

レヴォオーナーになって半年くらいです。
私はACCを使い始めて右足が疲れなくて助かっています。

一般道で前車との距離を気にしながら走っていると
アクセル/ブレーキを踏む回数が多く左足は何もしないので
左右の足の力バランスが崩れ、必ず腰が痛くなってました。

今はほとんどACCを使って右足はブレーキとアクセルの中間の
手前に置いてます。

これだといざという時にブレーキを即座に踏めますし
車間を詰めたい時にアクセルも踏めます。

ACCの設定車間距離って長くないですか?

私は高速では3段階中の2段階(真ん中)、一般道では一番短くしてますが
片側2車線では割り込まれます。
割り込まれると前車認識でブレーキがかかって危ないですし
おいおいこの距離で割り込むなよ!と不愉快になるので
割り込まれないようアクセルを踏んだりしています。

時々、止まっている前車を本当に認識してるのか心配になるほどのスピードで
突っ込む時があり、アイサイトを信用していない訳じゃないけどついついブレーキを
踏んでしまうことがあります。

書込番号:18701989

ナイスクチコミ!4


VGAAWさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 21:52(1年以上前)

間から失礼します。
2,0は高回転enginでは無いので、4000回してやる必用はないですよ!
FA20は中低速型なので、5000回すと油温が厳しくなります!
あと、5000からレブの6500の間はパワーダウン及び熱量の増加しかなく、高回転回す意味が無いことに気づきました!

慣らしは、普通に走って1000キロ越えても普通に走る!がベストと思います!

クルコン時の足の置場はアクセルに足を置くだけ!
癖もありますが、アクセルに置いとくととっさの時に勝手にブレーキに足がいくためです!

余談ですが、スバルはオイル漏れ多いのでお気をつけください!

書込番号:18702043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/04/20 21:53(1年以上前)

ハイパワーの車は、高速で回転数を上げるのではなく、山道を2から3速でレッドズーン迄回し楽しむものと思います。普通車での普通にATの変速に従ってれば、巡行で法定速度内では、高回転にはなりません。

書込番号:18702045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 23:03(1年以上前)

走行会に参加されてみては富士のストレートすぐにリミッターまで入ると思いますが
2週目でCVTセーフモードに突入するのでご安心をFAって回してもパンチないですよね

書込番号:18702363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/20 23:28(1年以上前)

売り物では無いように見えますが右足用フットレストです。
問い合わせは可能かと。
右足はアクセル付近が良いのかブレーキ付近が良いのか。。。
意識していないのですが、多分自分はブレーキとアクセルの間の手前に落ち着きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/568960/blog/35479803/

4000回転越えは、一時的なものではなく継続してってことなんですよね。
中速時にベタ踏みすれば100km/hいかずに一気に6000回転までいきますが、
継続となるとマニュアルモードしか無いんでしょう。

書込番号:18702475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/21 01:37(1年以上前)

1.6のデータです…

すみません、画像をupしました…

書込番号:18702791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 07:42(1年以上前)

横レスすいませんm(__)m
おんせん県おおいたさん
こういう全開テスト記事大好き何ですが、
雑誌名と発売日教えて頂けませんか?
お願いします

書込番号:18703128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/21 09:37(1年以上前)

おや、右足フットレストを自作されてる方までいますね。

半自動の際、最初は素直に足をアクセルに乗せようと思いました。しかし、過去スレでレヴォはアクセル開度を学習するような話があったので、中途半端に足を乗せていると次第にレスポンスが悪くなるかも、と懸念したわけです。

さらに、「いつでもブレーキを踏める状態」で軽く足を乗せるのは、一見理にかなっているようで、実は不自然です。通常は踏む、踏まないの2択。どちらでもないと、体と頭が常に緊張状態を強いられます。

それと、今の半自動は、ブレーキングが遅めです。最初にプリブレで人間の操作を促し、何もしないとフルブレーキに移る2段階で動きます。

緩やかに減速する感じなので同乗者にも優しいのでしょうが、私のやり方とは真逆。これは特にコーナーリングで速度超過のまま突っ込まないよう、必要と感じる前に強くブレーキを踏み、コーナー手前で減速を終えておくよう車好きの友人に指導されたためですが。

いずれにしても、結論は、人間が機械に合わせるしかないわけで、人間の慣らしをしばらく続けるつもりです。

書込番号:18703422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/21 10:23(1年以上前)

アクセル開度を学習するとは知りませんでした…凄いですね。
私はブレーキとアクセルの中間前方に右足待機状態ですが、慣れの問題かと考えています。
横道逸れたままで申し訳ありませんが、CGの先月か今月号です。

書込番号:18703533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/21 20:43(1年以上前)

確かにオートクルーズ中、右足のベストポジションは難しいですね。
私は、床にペタッとついています。
最初は先行車に追突せずに止まるかハラハラで、当然右足プルプルでした。(笑)
それが今じゃ、だらしない格好です。

エンジンの4000回転ですが、マニュアルモードの1速で50km/hでした。ちなみに2速で90km/hです。
ここまで回すと結構、鳴りますのでご注意ください。
でも、必要なければ無理して回す必要もないかもしれません。
知らないうちに、高速のランプや登坂車線のある国道等で回っているかも。

今までの経験で、エンジンは回さないと回らなくなりますが、高回転を楽しむと寿命が短くなるようです。
最近のエンジンはクランクシャフト周りのメインベアリングが割れるケースが多いようです。
ここ3年で私も含め近所で3件発生しました。9〜13年、ODD 13万km〜22万kmです。
症状は一緒ですが、メーカーはスバル、ホンダ、日産です。
すべて同じ下請メーカからの納品かな。

書込番号:18705083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 21:09(1年以上前)

おんせん県おおいたさん情報ありがとうございます、さっそく購入したいと思います。

変だよおこめこさん関係無い内容でレス申し訳ありませんでしたm(__)m

書込番号:18705210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/21 21:15(1年以上前)

>>おんせん県おおいた さん

リクエストにお答えいただきありがとうございます!
1.6 と 2.0 の微妙な(?)違いがわかりうれしいです!!

書込番号:18705234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/21 21:37(1年以上前)

1000キロ未満なのに、タブー超えしてしまいました。

車専用道で、いつものように半自動で人間の慣らし中、追い越し車線に出て定速走行していたら、後ろに大きめのワンボックスカーがピタリ。

半自動なので、もちろん法定速度です。なのに、バックミラー越しに「ちんたら走ってんじゃねーよ、このクソが」チッという舌打ちまで聞こえそうな顔が見えたので、つい、アクセルを踏み込んでしまいました。

レヴォが、本性を現した時の変身ぶりは、凄まじいです。エンジンがターボの過給圧で押し込まれたガスをガブガブ飲み込み始めたと感じた瞬間、猛り狂ったように4つのホイールをブン回していました。

気がつけば5000回転です。何かを失い、何かを得たような気がしました。

得た物:胸のすくような加速とは、このことだって感じ。
失った物:取り説にあったお約束を守る気持ちと理性。

車の前に人間の慣らしに失敗しました。VAIO-RX61Kさんも理性を失わないように...

書込番号:18705336

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 23:21(1年以上前)

変だよおこめこさん今晩は
確かに理性を失いそうになる加速ですよね!
1.6の試乗の時には何も言わなかったディーラーマンが,2.0の時…アクセル思いっきり踏んでみましょうか!
ええ、思いっきり踏みましたよ…加速にビックリして直ぐにアクセル抜いちゃいました( ̄▽ ̄;)けど…
お互い安全運転でよきレヴォーグライフを楽しみましょう!

書込番号:18705819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/22 01:48(1年以上前)

いや〜スーパーサイヤ人化おめでとうございます(笑)
確かにこれまであまりタコメーターは意識していませんでしたが、高速で試して見ました。
パーキングから合流までの時速100km加速で6,500回転まで綺麗に回ってました。
iモードでもアクセル踏み込めば気持ち良く吹き上がるものですね。
その後は暴走しない様にACCで燃費もまずますでした。

書込番号:18706275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング