『もたつき解消のリプロ後の副作用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『もたつき解消のリプロ後の副作用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信16

お気に入りに追加

標準

もたつき解消のリプロ後の副作用

2016/09/05 22:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

質問です。
先日、停止後発信した際のもたつき解消のため、直近で出たリプロの情報をこの掲示板で見て、
早速ディーラーへ持ち込み、実施したのですが、オートクルーズ時、アイサイトにより停止後、発信した際の加速が、以前より不安定になった気がします。

停止時からの発信の際のもたつきは、ほんの少し解消された気がしますが、劇的に改善されたとは思えません。
一方で、上述のとおり、発信が少し(ほんの少しですが)不安定になり、エンジンのふかしが増え、なんとなく燃費が悪化しているのではと感じました。

皆様のリプロ後の印象はいかがでしょうか。
以上、お教えいただければ幸いです。

書込番号:20174517

ナイスクチコミ!6


返信する
9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/05 22:30(1年以上前)

まったく同じリプロか定かではありませんが、当方A型1.6で先日実施してもらいました。

私の場合はIモードにおける停止からの加速は別物になった気がします。
ただエアコン付けた状態では、多少マシにはなりましたが相変わらずです。

ACCオンで試したことはありませんのでそこはわかりません。

書込番号:20174629

ナイスクチコミ!5


isotake55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 05:10(1年以上前)

1.6L A型 所有です。
24ケ月点検時に EUCリプロ 「22765AG216」を実施しました。
事前にPEAカーボンクリーナーを注入してカーボンデポジットの除去を行いました。
バッテリーも再充電して、再生しました。

リプロ後、500Kmほど学習を兼ねて走行したところですが、別のエンジンになったように、いい感じになりました。
発進の吹き上がりもいい感じです。
また、いったん減速してから加速する場合に神経を使う現象もなくなりました。
100点とはいいませんが、98点くらいになった感じです。

書込番号:20175267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 09:40(1年以上前)

当方1.6GTS A型です。
今迄のECT.TCUリプロは全て行っており、coto sportsのハイプレッシャーバイパスバルブを入れております。
最新のECUリプロ後は5000キロ程走行しております。
エアコンを使用していると出足が遅れるのは以前と同じ様な感じで改善したと思っておりませんが、エアコン無しだと2000回転以下でも小気味良く加速してくれています。
エアコンを使用していて小気味の良い加速をしようとすると3000回転位迄回ってしまい燃費が悪くなりますね。
街乗りで2000回転以下で常用したいところですが夏場は無理と判断致しました。
更なるリプロを期待しております。
もう2年もこんな状態ですと流石にスバル車はもういいかなと思ってしまいますね…

書込番号:20175664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 17:32(1年以上前)

私も加速、もたつきに関しては購入時から不満がありました。
最新?のリプロで見違えるほど良くなったと思います。
ですがもう懲り懲りなのでお金はかかりましたがプロショップでECUチューニングをしてきました。
やはりお金を払うだけあって乗り味は全く違います。これで提供されるリプロを気にせず乗れます。

書込番号:20176612

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 05:48(1年以上前)

あきっぽーさん こんにちは
もっと良くしたい。不満が簡単に解消できるのならリプロしたい。それは自分も同じです。
自分はリプロを要求したことはありません。但し、定期整備等でディラーは勝手にしているかもしれません。

リプロに過大な期待をするとあてが外れるのではないでしょうか。
エンジン本体、周辺機器もそのままに、匙加減で変える。その程度は大きく変わることは考え難い。
(これは感性の高い方には明瞭に分かるのかも)
リプロ後は当然その違いを意識する。
知らずにいればその違いに気がつかないかもしれません。
エンジンの経年変化もある。
カーボンデポジット除去の例も出ていますが、こちらの方が分かるかも、
高性能オイルに変えた方が分かるかも・・・

車を市場に出す前に、十分な試験走行をします。過酷な試験もする。そこでプログラムが試され熟成される。
市場デビュー後に色々なデータがフィードバックされる。それがリプロなのでしょう。

燃費と性能。俊敏性とスムーズ性・・・・・その車の性格に合った再大公約数的なプログラミングを行う。
あれを強めればこれが弱まる。二律背反のバランスを取る。

自分はレヴォーグに燃費性能は求めていません。強いて言えば俊敏性です。昔のドッカンターボも好きでした。でも、CVTでは無理。

リプロは用途に応じて何種類かあっても良さそうです。俊敏性重視、燃費重視・・・・
それにしても、元となるエンジンは同じなのですから、違う車になる訳はないでしょう。
もし、そのようなリプロがあったとしたら、エンジンに過大な負荷を掛ける可能性があります。

エンジン故障。民間のリプロが原因かも?
メーカー保証から外れたら困ります。

書込番号:20177960

ナイスクチコミ!9


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 06:39(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
メーカー、特にスバルが出すリプロの意味を誤解されているようです。
リプロは。あくまでバグフィクスで、正しく機能しない部分があるから改修されるわけです。
トヨタなどの他のメーカの場合は、あくまで、ユーザには知らせず、こっそりやられているような代物ですね。
結果、性能向上につながるかもしれませんが、それは、あくまで本来の性能をもたらすだけなので
故障につながるわけではないですね。
で、町工場レベルのショップが出してるマップ書き換えの方ですが、
あれには手を出さない方が無難だと思います。エンジンテストベンチも無しで各部の温度計測や筒内圧力やエミッションも
測定しないでメーカ以上の総合性能が簡単に出せるはずがないです。
ショップが天才か、はたまた、それほどメーカがお馬鹿なのかを考えればおのずと答えは出るかと思います。
※逆に言えば、耐久性、エミッション性能、バラツキ度外視なら、メーカーだって、短時間のトルク性能ぐらいは簡単に上げられます。

書込番号:20178005

ナイスクチコミ!13


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/07 07:17(1年以上前)

燃費やJC08表記のための無意味なセッティングはショップでしか改善出来ないからね。必ずしも耐久性に影響がでるとも言えない。
自己責任なことは確かだけどね。

書込番号:20178038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/07 15:18(1年以上前)

>あきっぽーさん
>停止時からの発信の際のもたつきは、ほんの少し解消された気がしますが、劇的に改善されたとは思えません。
私も先月一年点検時にECUのリプロしました。言われるように劇的ではありませんが、もっさりが無くなって、満足しています。考えたら、普通に成っただけですけどね。

>オートクルーズ時、アイサイトにより停止後、発信した際の加速が、以前より不安定になった気がします。
これは、オートクルーズ時、アイサイトにより停止後の発車を、自動で行なった場合でしょうか。それとも、スロットル操作での発車ですか。
私もリプロ後まだ確認していません。近いうちに確認してみたいと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:20178956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/07 23:49(1年以上前)

当方1.6GT A型です。
ここでの話を聞いて先日最新のリプロを行ってきました。
イメージとしてはIモードで以前のSモードで走っているような感じで、アクセルを踏んだ時のもたつきもなくなった感じです。
>373箱フグさん
が言ってるように以前よりエンジンの回転数は上がって3000回転あたりまでまわっていますので、燃費は下がっているでしょうね。
ただこれは個人的な感想です。
なにせそんなことを体感できるほど乗ってませんので・・・
ちなみに納車後1年半ほどで走行距離は6000キロ越えたところです。

書込番号:20180371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/09/08 12:40(1年以上前)

当方1.6A型乗り、2年で3.3万キロです。
1ヶ月ほど前に最新リプロ(出だしのもたつき対策)を実施しました。
確かに以前のようなもっさりの後の唐突な回転の上昇といったギクシャク
感は感じられにくくなっています。
但し、アクセル操作に対し完全にはリニアではない印象や、エアコンON時
のギクシャク感は相変わらずな印象です。

2年も乗れば慣れで許容できる(せざるを得ない)範疇かなと思いますが、
鳴り物入りで登場した車としては、たとえA型とは言え詰めの甘さ、なぜ
これでOKなの?と感じてしまう今日この頃です。

別件ですが、ノッキングも初期に比べ発生頻度が高くなっている印象です。
まめにスラッジ除去対策していますが、こちらも継続的な改善を望みたいところです。

書込番号:20181573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2016/09/08 12:44(1年以上前)

皆さん

ご返事ありがとうございます。参考になり助かります。

>エデシさん

>これは、オートクルーズ時、アイサイトにより停止後の発車を、自動で行なった場合でしょうか。それとも、スロットル操作での発車ですか。

はい、スロットル操作後の発信です。以前よりブーストが上がるように感じられ、街乗りでは以前はスロットル発信の場合は0.0を超えなかったのが、超えるようになり、回転も上がり、ほんのわずかですが不安定というか、大きく上がってまた下がるような動作に感じた次第です。

話は少し飛びますが、以前は車の操作性や安定性にさほどこだわりはありませんでしたが、REVORGを乗るようになってから、割と気になるようになりました。
ハンドルに反応してキビキビ動き、路面の振動をダイレクトに伝え、かつ安定感を損なわず、ターボのブースとも相まって走っていて楽しい車ですね。
Confidence in Motionというメーカーのフレーズありますが、車のモーションはSUBARUの魅力であり、自信のあるところだと思います。

書込番号:20181590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/08 15:22(1年以上前)

>あきっぽーさん

これまでは静観していたのですが・・・つい。
苦言・苦情の類ではありませんので ご了承ください。

貴殿が言われる
>発進が少し(ほんの少しですが)不安定になり・・・
>回転も上がり、ほんのわずかですが不安定というか・・・

についてですが、

『味付けの好み』 に含まれませんかね?

皆さんが言われるように今回のリプロ(出足対策)は明確な変化があると思います。
ただし その『味付け』に関しては オーナーの好みにも依存する。

したがって このリプロが <リコール> ではなく <希望者のみ> になっている 所以ではないでしょうか?

確かに 0km/h からの発進を キビキビさせる為に 今回のリプロでは ブーストの立ち上がりを 変更(あえて改善・改良とは書きません)
しているように思いますので 燃費に関しては 厳しい側面はある可能性はありますし
その キビキビを『均す』為の制御も入れているので その部分の感じ方が 人によっては 『味の違い』 になるのではないでしょうか?

〜 余談 〜

昔の キャブ車では 季節や天候によってエンジンの調子はマチマチ そのたびに人間側でアクセルコントロールをしながら
エンジンの美味しい所を ドライバーが引き出していました。(引き出す努力をしていました。)
それも私はそれも 『運転の楽しみ』 『車を操る楽しみ』 のひとつと考えています。

近年の電子スロットル車は キャブ車とは違いますが リプロ云々による アクセルワーク ⇒ どこが美味しい?? ここで踏んでも・・・ と
考える部分はあります。  

現に 私は リプロ前と後で 出だしのアクセルワークは変えています。 この違い結構シビアです。 解る方は少ない?

つまり 『不安定』 に感じられる部分を 楽しんでみては如何でしょうか?

『不安定』 を感じられるということは シビアコンディションを 感じられる能力をお持ちの方だから・・・ と。

最後に 私の中では 今回のリプロは 【間違いなく改善・改良です】 

書込番号:20181927

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 23:51(1年以上前)

スレ主さんの話からちょっと脱線してるかもしれませんが、
>Fore-To-Levoさん
が言われていることはよくわかります。
この車に乗っててこんなこと言うのもおかしいのですが、個人的には車はミッション車が好きで自分で操りたいのであって、車にここまで自動制御的なことや便利な機能は求めていません。
(っと言ってもついているものは利用しています)
ですのでリプロの更新で変わったなと自分なりに体感しても、それに合わせたアクセルの踏み方はしています。
お前そんなことできできるのか?というのと、書き込んだ内容から年齢は聞かずに単なるオッサンのたわ言として見てください。

書込番号:20186245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 19:16(1年以上前)

>あきっぽーさん

こんばんは。お疲れ様です。
小生1.6GTS(B型、購入後1年経過)のリプロを先日行いました。
整備保証書の作業内容によると、「AJ991⇒993に書き換え」です。

リプロと同時にタイヤも交換(SP Maxx⇒GRXi)してしまったため、
どの要素がどの効果を生んだのかが分からず、ご参考には厳しいと思いますが
個人的な印象を挙げます。

・ACC時、停止後の再発進の状況は、これまでとほぼ変わらない。
 グイっと牽引してくれるような加速。素直に追従する。

・直線ではもたつくことが無い。ただし先行車が発進直後に曲がる際に
 それにくっついてハンドルを切る時、加速は鈍いと感じる。

・ふかしに関しては、回転数が上がりやすくなった印象だが、
 速度もすぐ上がるため加速時間は短い。

・慣性で速度が落ちにくくなり、ブレーキが多く、強くなった

・高速での走行状態は状況によって変わるので、燃費に関しては
 良し悪しの比較が困難


〜以下ACC時以外でのケース〜

・発進時のターボラグはほぼ無くなった(Iモードの場合)

・発進時、希望する速度まですぐ加速できるようになった

・傾斜の少ない舗装道路であれば慣性で延々と転がる

・アクセルを踏む時間は劇的に短くなった

・行きつけの市民プールまでの往復9.2qの道のりでの燃費は
 エアコンONでリッター8qいけば御の字だったのが10qを楽に超えるようになった

・急な回頭を要するコーナーで徐行から再加速する時はなかなか速度が乗らない
 (従来とあまり変わらないか、若干変わった程度)


トータル的に見て、まったく別の車に変わりました。
特にターボラグがほぼ無くなったことと、すぐ加速する点は大きかったです。
コーナーでの再加速がもどかしい点ですが、安全確認を行いながらの慎重な加速と
考えればいいと思っています。

その代わり、慣性で存速が大きいため、パドルシフトを多用するようになりました。
運転スタイルを変える必要が出たわけですが、忙しい方へ変わったため
リプロを人に積極的に勧めることは控えます。
もっとダイレクト感が欲しい、と思うことはたまにありますが、
静かに、滑るように加速してゆく感じは同じクラスの欧州車(レンタカーなどで乗れる
V60やA6アバントやヴァリアントなど)でもちょっと見られず、
いまはおおむね満足しています。ご参考までに。

 

書込番号:20188572

ナイスクチコミ!7


mk0268さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/10 22:10(1年以上前)

Levorger01 さん
私も1.6GT−Sで6月にリプロし私も7月にレグノのGRXiに入れ替えました。
慣性で感じておられる項目はタイヤの影響が大きいとお思います。
レグノGRXiは静かで乗り心地良いですね。ハンドルの切れは悪くなりましたが。
スポーツワゴンからコンフォートワゴンになりましたね。

書込番号:20189175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/09/11 22:51(1年以上前)

>mk0268さん

お疲れ様です。同じですね。パンクしたため評判のタイヤをつけましたが、本当に転がるんですね。
距離を乗らないうちに変えたので操舵感覚の違いはよく分からないですが、
SP Maxxは安定感があって実は捨て難かったのだな、と今にして思います。
何かを得れば、何かは失うんですね。

書込番号:20192612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング