『STIタワーバー+STIサブフレームリア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『STIタワーバー+STIサブフレームリア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信22

お気に入りに追加

標準

STIタワーバー+STIサブフレームリア

2016/11/30 00:08(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

1.6GT-S PEオーナーです。
先日フレキシブルサポートサブフレームリアを入れて500km程走ってみた感想を少し。

納車から6000km程でフレキシブルタワーバーを、16000km程でサブフレームリアを入れました。

装着直後の印象は「ん?変化なし…?」でした。タワーバーの時は最初にハンドル切った瞬間からはっきり違いを感じ取れましたが、このパーツは徐々に変化がわかってくる感じです。

まずアクセルを踏んで直進しているだけだとノーマルと何ら違いはありません。
継ぎ目や段差を通過した際の挙動に違いが表れます。
言葉で説明するのは難しいですが、フロント「カタン」 リア「ガッタン!」という衝撃だったのが「カタ、タン」で済む感じ。

今まではリアが浮きがちでギャップやマンホール等に対してリアサスをちゃんと使えてなかったのでしょう。
リアも路面を離さず、サスがしっかり働いているという印象です。

しかしショックやスプリングが変わったわけではないので、乗り心地が劇的に良くなるというわけではないのでご注意を。
相変わらずどんな小さな凹凸も拾いますし、凍結路のガタガタ等も忠実に伝えてきます。

ちなみにタワーバーやドロースティフと違って純正部品との交換装着なので重量増やら有事の際の衝撃伝達リスクの心配もなさそうです。
というかネガな要素が今のところ一個もありません。

恐らくすぐに慣れてしまうタイプの変化なので、これに35400円払えるかどうか?といったところ。

検討されている方、参考までに。

書込番号:20439745

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/11/30 12:43(1年以上前)

>きのこごはんRさん
それも気になってます。

車振った時に変化無いですか?

リアの テコでも動かんどっしり感が、少し違う感とか?

書込番号:20440734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/30 18:48(1年以上前)

>きのこごはんRさん

ドロースティフィナーは装着済ですか?メーカー推奨では、タワーバーとドロースティフィナーを装着した車にリヤをどうぞと書いてあるので。

書込番号:20441427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/11/30 21:34(1年以上前)

>anptop2000さん
>車振った時に変化無いですか?

こちらは既に完全な冬道なもので、あまりカーブでリアを振るような走りはできてないのですが…

ボディの一体感が増したのは低速コーナーでも感じてます。フロントとリアで別々に意識しなくても平気というか、雑なハンドル操作でも破綻しそうにはありませんね。

書込番号:20442005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/11/30 21:47(1年以上前)

>タカポンDITさん
>ドロースティフィナーは装着済ですか?メーカー推奨では、タワーバーとドロースティフィナーを装着した車にリヤをどうぞと書いてあるので。

ドロースティフナーは入れてません。タワーバーだけです。

ドロースティフナーをいれると若干なりともステアフィールが変わるようで。(カーブで切った際のハンドルの戻り方?)
そのうちステアリングもDAMDのものに交換するつもりなので、ドロースティフはとりあえずそれからと考えてます。

説明文には供着を想定してると書いてありますが、恐らくタワーバーとの供着だけでもかなりの効果があるように思います。
今のところ無くてもいいかなって感じです。

書込番号:20442059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/30 22:28(1年以上前)

>きのこごはんRさん こんにちは。

わたしも、来春にタワーバー入れようと計画しています。wwww

STI ピンクバネ入れたので、オーバーもアンダーも自由自在に作れます。
そのうえ乗り心地もよく、一挙両得です。

書込番号:20442249

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/11/30 22:43(1年以上前)

>越後の浮き雲さん、こんにちは

コイルスプリング、入れたいんですが…
当方北海道在住、加えてアンダースポイラー&リップスカートまで付いてまして。。
たかが7mmでもこれ以上鼻先が下がるのは厳しく(^_^;)

年明けにラテラルリンク導入&ステアリング交換で一緒にアライメント調整してもらおうかと考えてます。

書込番号:20442298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/30 23:00(1年以上前)

昔の北海道の雪なら問題ないでしょうが、最近は温暖化で雪が重くなってきているとか。
スポイラー落とさないようご注意ください。

7mmダウンとか書いてありますが、乗ってみるとバネがスクワットしているみたいで、腰高に感じます。
が、その状態で伸び縮みするので、タイヤの接地性がよく安心感があります。

書込番号:20442364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 00:01(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
降ったばかりの雪ならけっこう問題ないんです。何度もラッセルしてますがSTI製なだけあって割と耐久力あります。
怖いのは日が経って固くなった轍と、トラックが落としていく氷の塊ですね。。

STIバネ、実際には車高落ちませんか?
ダンプ時のストロークは沈み込み少ないですか?

出来れば一度乗って確かめてみたいものです。

書込番号:20442591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 00:10(1年以上前)

越後の浮き雲さんには
Stiフレキシブル タワーバーじゃなくあえてクスコやタナベのストラットタワーバーにしていただきたいです!笑

書込番号:20442622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/01 17:28(1年以上前)

>レヴォえすとさん 毎度っ。
おじさんは、ピンクのタワーバーがいいなーっ。(*^^)v

書込番号:20444255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 20:51(1年以上前)

>レヴォえすとさん
一度フレキシブルの良さを体感してしまうと、他の剛性パーツにはなかなか目が向かないと思います。
補剛しているにも関わらず、ノーマルより乗りやすい車になりますからね。

レヴォえすとさんもサブフレームリアどうでしょうか?
GTのKYBサスにタナベタワーバー+フレキシブルをリアに。何かが悪化することはないと思いますよ^^

書込番号:20444801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/01 21:55(1年以上前)

>きのこごはんRさん こんばんは。

バネを入れ替えて実際にローダウンしたのかは測っていないので、正確なところは解りませんが、本日コインパーキングを使用した際にはずいぶんクリアランスがあり、コインパーキングの使用には問題ないことは解りました。

少し馴染んできたので、少し車高が低くなっているのかもしれません。
この一週間で、よそよそしい動きがなくなってきました。

実際の沈み込みは、ノーマルの方が激しいです。(バネが柔らかいのですぐに沈み込む)
STIのバネはレートが高いのでそうそう、沈みません。

書込番号:20445087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 23:52(1年以上前)

>越後の浮き雲さん
操舵性が上がって乗り心地も良いときましたか、、それは惹かれますねえ。。

車庫調もダウンサスも入れるつもりは無かったのですが、候補に入れておきます!

書込番号:20445549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 17:00(1年以上前)

>きのこごはんRさん

こんにちは^^
なるほど、フレキシブルタワーバーはコーナリングがよくなるのと乗り心地の向上もあるんでね。。納得^^

普通のタワーバーは乗り心地は少しだけ悪くなりますからね。笑
たしかにそれだけでも充分フレキシブルを選択する理由になりますが、
剛性が高くなるのは普通のタワーバーのほうではないでしょうか??
何故ならフレキシブルは中折れ型なので横Gには効果的ですが前後や上下動にはいなしてしまう(と思う)からです。

例えば片方の前輪をジャッキアップすると右のバーと左のバーは1センチくらいズレると思います。(シャシーのゆがみ)
ということで、走りをより楽しむのには普通のタワーバーのほうが効果的だと思いました。
(違ってたらすみません。笑)

なので走り好きの越後の浮き雲先生に是非試して感想をと。。。笑
あ、でも本当はビルシュタインにはフレキシブルのほうが相性がいいと思いますがね^^

書込番号:20447224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/03 23:37(1年以上前)

>レヴォえすとさん
確かに、スポーツ性重視ならわざわざ関節付きの剛性パーツを入れることもありませんね。

乗り心地も〜操作性も〜という欲張り仕様なのがSTIフレキシブルシリーズの理念なんでしょう。

使用目的としてはまったり8スポーツ2ぐらいの割合なんでお高くても欲張りフレキシブルが魅力的に映る、という人は自分以外にも多いんでしょう。

でもSTIで出てない部位のブレースバーなんかはクスコ入れてみたいです。

書込番号:20451469

ナイスクチコミ!3


penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/16 23:17(1年以上前)

>きのこごはんRさん

はじめまして。penchoと申します。
フレキシブルサポートサブフレームリヤの導入を検討しています。
本部品への変更時にリヤメンバー用のボルトをSTIフランジボルトに
あわせて交換されている方も多いようですが、どうされましたか?
もし交換されていましたら、その効果などを教えていただきたいです。
また、リヤだけでなくフロント側も交換した方が効果があるでしょうか?

もし他の方でも、知見、経験をお持ちであれば是非レビュお願いします。

以上

書込番号:20575622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/01/17 00:03(1年以上前)

>penchoさん、初めまして。

質問の件ですが、納品請求書を見ても
技術料4,320円 部品代31,320円という記載しかないのでボルトはそのままではないかと思います。
フロントからも担当からもSTIフランジボルトの話はされませんでした。

ボルトはそのままでもしっかり効果はあったという事でしょうかね。

しかしSTIフランジボルトやSTIストッパーアッパーなるものがあったとは知りませんでした(^_^;)

書込番号:20575749

ナイスクチコミ!0


penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/17 22:42(1年以上前)

>きのこごはんRさん
早速の返信ありがとうございます。
STI製のフランジボルトやストッパアッパーを適用せずとも十分な効果を
体感できたということですね。

フレキシブルサポートサブフレームリヤはそのままでフランジボルトの
交換だけでリヤの追従性が改善したなどの情報もあるので合わせて
交換したほうがより愉しめるのかと思った次第です。
フランジボルトやストッパアッパーは安価だし、形状や構造を知ってしまうと
是非一緒に交換したい思いが強くなっています。

一方、ディーラに確認した所、BRZ_tsではフレームのリヤはオリジナルの
ままで、フロントのみSTIフランジボルトを採用しているとのことでした。
ディーラーからは、レヴォーグでの採用実績はないこと、BRZがフロントだけ
ということからレヴォーグへの適用もフロントだけを推奨されました。

長文失礼しました。

以上

書込番号:20578529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/01/18 21:53(1年以上前)

>penchoさん

ディーラーでフロントのみの推奨しかしていないという事は、リア側で交換してもほとんど効果がないか、或いは何らかのネガティブな要素が少しはあるのでしょうかね?

自己満足パーツだとしても、それだけの事ならディーラー側で交換を止めはしないでしょうし。

もしフロント側でフランジボルトやストッパーアッパーを入れることがあったら、是非感想をお願いします。

しかしこのサポートサブフレームリアを入れて二ヶ月ほど経ちますが、本当にリアが落ち着くようになり今でも付けてよかったと満足してます^^

書込番号:20581292

ナイスクチコミ!2


penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/19 00:02(1年以上前)

>きのこごはんRさん こんばんは。

>ディーラーでフロントのみの推奨しかしていないという事は、リア側で交換してもほとんど効果がないか、或いは何らかのネガティブな要素が少しはあるのでしょうかね?

「BRZ_tsがフロントのみSTIフランジボルトを使用していることにメーカの意図があるかも知れず、厳密にはディーラでは把握できないから」との説明を受けました。
以下は、86の改良説明会の記事ですが、確かにリヤメンバー用のボルトについては言及がありませんね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/643687.html

きのこごはんRさんの装着した感想を聞き、私も一刻も装着して体感したくなりました。
フランジボルトやストッパーアッパーについては、もう少しディーラとも相談して決めたいと思います。

以上

書込番号:20581774

ナイスクチコミ!2


penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/08 00:36(1年以上前)

フロント側です

リヤ側です(ピンボケしてますが)。

>きのこごはんRさん

こんばんは。サブレーム+STIフランジボルトを入れました。ストッパアッパーは入れませんでした。
効果は、きのこごはんRさんの言われるとおり、まず、ボディの一体感が増したと思います。
段差や微妙にうねっている路面でも不快だったリヤのふわふわの収束スピードは改善しました。
全体的にピッチングがかなり抑えられたような感じで、接地感、直進安定性が増しています。
また、コーナーリング時のローリングも減少し、車体が素直に真っ直ぐ向いている印象です。
少し大げさな表現かも知れませんが、非常に満足しています。絶対に入れて損はないですね。
ちなみに、タワーバーとドロースティフィナーは既に装着済みです。

なお、STIフランジボルトだけの効果のほどは分かりませんが、これから取り付けされる方は、合わせて
交換されることをお勧めします。理由は3つあります。
一つ目は、フランジ径が標準ボルトより大きく、厚みがあること。サブフレームの現物を見ましたが、
リヤメンバー取付け穴は、片方がバカ穴で、もう片方はダルマ穴(長手方向の誤差吸収のため)でした。
特に、ダルマ穴側は接触面積が広く取れ、ボルト軸力を面全周均一に伝達するために有効だからです。
二つ目は、フランジ部からねじ部までの軸径が太く、ボルト自体の剛性が高いからです。標準ボルトは
フランジ部から2cmぐらい先からねじ部までの径が細くなっています。
三つ目は、部品代4000円弱で上記2点の効果を得られるのでお得感はあります。なお、私の場合、
フロントとリヤ側の両方(合計4ヶ所)とも交換もしましたが、工賃のアップはありませんでした。
STIもフランジボルトを正式にリリースすれば良いのにと思います。

これから、ラテラルリンクを入れられる予定とのこと。是非、感想を聞かせてください。

以上

書込番号:20639561

ナイスクチコミ!2


penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/08 07:29(1年以上前)

>きのこごはんRさん

「ダルマ穴」ではなく、「長穴」の間違いでした。

補足すると、「長穴」とは小判の形をした穴です。

丸い穴ではありません。失礼しました。

以上

書込番号:20639858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング