レヴォーグ 2014年モデル
1394
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,485物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
31.000q走行、シビアコンディション(週3・10キロ)XV2017年車のフルード交換考えています。
営業時間内に間に合わず、取り急ぎお聞きしたくて質問しています。
過去スレにもありましたが、疑問に思う所の回答がないのでお聞きします。
スバルディーラーでの、CVTフルード交換は循環方式、圧送どちらでしょうか、全量・半量抜きでしょうか?
自分としては、圧送方式の全量交換したいのですが、新車保障の問題があるので悩んでいます。
ディーラーでCVTフルード交換された方教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:23817098
24点
厳密に言うと、NAパワープラント搭載のGT系、TubroパワープラントVM系とでは、トランスミッションに使用されるオイル量、指定品質も異なりますし、自ずとVM系のステアリングホイールを操舵される方はお車の使用方法も異なるように個人的には感じますので、やはりGT系のスレッドでお伺いされた方が宜しいのではないでしょうか?
納車を受け2〜3年経過、31,000走行でCVTフルードオイルを交換しようと考えるのは何故なのでしょうか?
実際のところ年間約10,000〜15,000km程度走行(2017年式から推測値)、週3回10km走行ではシビアコンディションとは言えないように思いますので、仮に交換するとしてもメーカー規定交換スケジュール、指定グレードを指定量、指定交換方式で良いのではないでしょうか?
もしスレ主様が、今後のトランスミッションの故障等を憂いているのであれば、メーカー保証の延長保証に加入すればその憂鬱も払拭されますし、何より様々なパーツに亘ってカバリングされ、他パーツの予期せぬ不具合にも対処できるように思われますが如何でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
https://www.garagehrs.com/service/atf_exchanger/
書込番号:23817485
10点
>あたまてんしボーさん
ディーラーでのCVTフルード交換はかなり高価です。町の整備工場でも15万円くらいです。
指10本でははるかに足りないので、もしやるならお覚悟を!
書込番号:23817529
2点
延長保証…
ビシっと壊れたらいいのですが。
なんだか調子が悪い?
ディーラーに持っていくとこんなもんです様子を見て下さいね、って帰される。
オーナーだから分かる具合…
ディーラーは縦に首を振らない…
書込番号:23817684 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>funaさん
15万円ってCVT本体でも交換するんでしょうか?
普通は掛かっても2万円〜3万円かと。
書込番号:23817718 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
CVTフルードそんなに高いかな???
エスティマHVの時は2万円くらいだったような???
週に10kmであれば、かなりのシビアコンディションですよ
過走行だけがシビアコンディションではない
ただ、週3×10だったとしても
30km×150週(3年)=4,500kmなので、31,000kmは計算が合いませんが。。。
31,000km÷150週=207km/週だと思うけど。。。
平均的な走行距離と思いますが
書込番号:23817722 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>たろう&ジローさん
時間空きました。
エンジンが違えば対処も変わりますよね。
まだ不具合は出てませんが、無交換と言われても10万キロ以上乗るつもりですので
シビアコンディションならば、今やっておいたほうがいいのかなと思いまして質問しました。
工業製品作動油ですので交換は必要かと (エンジンオイルは5000q〜位で交換するのに)
しかしながら、鉄粉が入り込めばCVTがおしゃかになってしまう。色々検索して悩んでいます。
走りに拘りはないですが、今までで一番いい車だと思っています。長く乗りたい車です。
書込番号:23817771
8点
>かず@きたきゅうさん
自分ではそのぐらいの距離走行でして、 営業車も一台あるので子供に乗ってもらってました。
計算違いましたね
微妙な状況判断できませんが、新車時から一呼吸おいてから加速するようになったみたいです。
過走行で交換できません。言われる前にやろうと思いますが・・・寝た子起こして調子悪くなっても困ります
なので、ディーラーでCVTフルード交換された方にお聞きしたかったのです。
書込番号:23817811
7点
>funaさんさん
それは全量交換でしょうか? チョット躊躇する金額ですね
しかしエンジンオイルとはすごい差がありますね
それだけ面倒なのでしょうか、 ん〜〜、15万か
書込番号:23817822
3点
短距離走行の繰り返しは、エンジンオイルと違ってシビアコンディションではないですよ。
CVTFにとってのシビアコンディションとは、悪路・登坂路の多い走行(走行距離の30%以上)です。
メンテノートに書いてあります。
その場合は40000kmが交換時期です。ただし交換方法までは書いてません。
書込番号:23817838
9点
>麻呂犬さん
延長保証の考えもありましたね。今からでも入れたんでしょうか?
よく質問すると、想定内です、範囲内ですと言われますね。クレーマー対策でしょうか?
その後リコールもございます。でも、保証で直してもらう時はラッキー
皆さん、スレ違い、車種違い失礼しました。
おやすみなさい
書込番号:23817840
5点
>あたまてんしボーさん
3万キロ程度で不具合ありますか?
オイルはメンテフリーだったと思いますが、交換推奨ありましたか?
保証を気にするならディーラー交換でしょうが、交換に意味はないのでは?
書込番号:23818251
4点
『工業製品作動油ですので交換は必要かと (エンジンオイルは5000q〜位で交換するのに)しかしながら、鉄粉が入り込めばCVTがおしゃかになってしまう。色々検索して悩んでいます。』
→エンジンオイルを比喩に上げられていますが、CVTフルードも「潤滑」という目的では同一ですが、当方が記述するまでもありませんが、その使用環境や状態も異なりますし、その品質も異なりますので、エンジンオイルを例示しながらCVTフルードを云々するのはやや的外れのように思います。
また、予防安全という視点から、エンジンオイルも早めに交換されているご様子ですが、マニュアルに記載されているようなシビアコンディションでのご使用状態でないなら、もう少し交換ローテーションを遅延させた方が、CVTフルード交換も含め地球環境にも優しく、何よりご自身の経済的負担も少なくなり、その分ご家族で美味しいものを頂くことが可能だったりします。
また、余計なお世話でしょうが、過投下だと思われるGT系のランニングコストを、当方なら自身の健康やスキルアップの投資に費消するように当方は思います。
最後に、他の方も一部ご記述されていますが、スレ主様ご記述のGT系使用状況の情報だけで判断すると、決してシビアコンディションには該当しないと思いますよ。
書込番号:23818387
9点
>あたまてんしボーさん
スバルディーラーと言ってもピンキリかと、使用器材については行かれるディーラーにて確認が基本かと思われます。
あと、一部の方から交換頻度について指摘ありますたがこちらは注意があります。
まずCVTFについては現在のものはまず純正の使用が基本となります。また、新油に入れ替えた場合には洗浄性が元に戻るため細かなところに付着したカスが剥離して付着する可能性があるのは確かです。
これを回避するならストレーナーの同時交換も視野にいれるべきかなと思います。
んで、今回の場合、ディーラーにて点検を受けて交換の必要かどうかの判定を受けてみてください。
CVTFについては強度の負荷がかけ続けなければまだまだ交換の必要はないと思われます。
あと、横道に逸れますがエンジンオイルについては純正以外を使用する場合には半年に一回として距離ではなく時間での管理を行うほうがよろしいかと思われます。
これはオイルの酸化や不純物の他にも水分の吸収による劣化も考えなければならないためです。
ついでにできれば2か月に一度は高速などでしっかりとエンジンを回し、エンジンに十分に熱を入れてあげるのもおすすめです。
4サイクルエンジンの場合、ピストンにはピストンリングというのが付いていますがこの部分に熱を加えてあげないと古い油分が固着していき最終的に動作不可能状態となることがあります‥
これを避けるにはケミカルを使うだけではなく熱を入れるという行為も重要なファクターとなります。
短距離しか走らない。
距離は走るが回転数を上げないという方はぜひこちらを実践していただきたい。
中古車でよく車ごとの癖があると言われるのはこの部分が大きな要因となりますが長期で使えば同じことが起こりかと思います。
長く乗りたいのならばぜひやりたいことの一つです。
書込番号:23818703 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>北に住んでいますさん
つい最近、友人のホンダシビックのCVTがお釈迦になり、修理よりも車の交換を提案され、車を乗り替えました。
ディーラーでCVT本体をを交換した場合新品部品ですので、30万円では済まないのでは?
そんなに出せないので、リビルト品でディーラー以外の修理工場に頼むと、それでも工賃込みで20万円くらいでしょう。
下のHP例ではオイル交換を含めての値段かどうかわかりませんが。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/legacy/chiebukuro/detail/?qid=12229694287
CVTフルード交換は装置がないとできませんし、なかなかディーラーでも、街の修理工場でもやりたがらないのですが、
内部洗浄+全量交換となると純正CVTフルードが30〜40L必要ですし、時間も1から2日かかるようですので、高価になります。
やってくださる修理工場はHPを見ると見つかりますが、値段は書いてありません。
https://carbankin.com/case/atf-cvtf/levorg_1904/
書込番号:23818851
2点
詳しくご教授有り難うございます。
大人しい運転で短距離、ましてや週に2〜3回で夜の運転ばかりでは車が可哀想ですね
エンジン回さないと可哀想ですよね。高速運転月二回程はドライブするようにします。
それから近くのスバルディーラーでは循環交換で15000円ぐらいと言うことでした。
ちょっと考えます。うろ覚えですがCVT 無断変速開発?国内初搭載?ディーラーですので安心はしてますが〈まだ新車保証1年半ある〉どうせ危険おかすなら全量交換したい気持ちもあります。調べた所、循環だと30%位の新油交換見たいです。オイル使い放題で5回も繰り返せばきれいになるとの事、ネットですけど。でも鉄粉も循環するのではゴメンですからよく考えてみます。
勝手ですが解決済みにさせて頂きます。
皆さん有り難うございました。
そろそろ4年まで半年、新車から無交換です。
まずはバッテリー交換になりました。
失礼しました。
書込番号:23819272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北に住んでいますさん
写真の装置ではフルードの全交換はできないかも。
CVTのドレインから抜けるのは全量11Lの半分くらいです。ディーラーでは半分抜いて新しいフルードで元に戻すとすると6L程度です。でもCVTはきれいになりません。色もほとんど交換前と同じです。
スバル純正CVTフルード リニアトロニックII 20Lペール缶が3万円強(楽天価格)。
圧入全交換で2缶必要とすると6万円強。工賃を考えれば10万は軽く超すと思いますが。
書込番号:23819284
9点
そうなんですか、有り難うございます。5年目車検後に入りたいと思います。よかったです
書込番号:23819290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3万キロくらいで変えるのは逆に良くないのでは??
何がシビアコンディションなのか分かりませんが
CVT・ATフィールドは基本無交換で良いような気がします。
LS400で44万キロを無交換でしたが問題はありませんでしたよ。
途中で何度か交換しようと思ったけど逆に壊れるのが心配で交換しませんでした。
交換時に鉄粉などが本来なら行かないところに行ってしまう可能性があるからです。
昔は全量交換はダメと言われていた気がしますが・・・
まぁ昔に言われていたことであり(根拠は定かではありませんが)今に当てはまるとも言えません。
但し、エンジンオイルは3000kmから5,000km毎には変えていました。
今のちゃんとしたディーラーできちんと交換すればそう言うことは無いかと思うけど
無理に交換するほどの事ではないような気がします。
書込番号:23819341
2点
>ミヤノイさん
44万キロ無交換凄いですね。体験談は勉強になりますね。会社違いですがさすがレクサス
オイル交換見たいに簡単にできれば良いですが
オイル関係は汚れる筈なのに
オイルも無交換にしてほしいですよ
書込番号:23819377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
さすがレクサス 44万無交換凄いですね
エンジンオイルも無交換になればいいのに
ドライブ、バック、Pなんだけどね
書込番号:23819396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あたまてんしボーさん
おすきになさい。
失礼します。
書込番号:23819451
1点
>チルパワーさん
ホント、CVTフルード交換必要なしの方は
好きにしろですよね
CVTF交換した人は、いないみたいですね。
道理で他スレでも探せないわけです。
皆さんお騒がせ致しました。失礼します
書込番号:23819509 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CVTフルードは基本的に潤滑というより、作動オイルです。
対抗するプーリ径を可変するピストンの作動オイルです。
ステップ式(遊星差動ギアを数段使用)では付属するブレーキ、クラッチを制御する油圧回路がありません。
書込番号:23820100
7点
長年スバル車を乗っていますが、ATFやCVTFは下手するとヤバイ問題です。
CVTのリニアトロニックですが、低価格だと思う方がいる様です。
実は高いらしく、2.0ターボ系ですと90万円・・・
こんな話がみんカラで実際交換された方の情報を見た事があります。
スバルの4速ATで私は4基位ATが10万キロ保証以内に壊れて無料保証で交換した経験があります。
この時はターボ車の場合都内使用で、4万キロ定期ATF交換時期の半分の時期で交換していましたが・・
最近は有名なニュルブルグリンク迄、ドライビング教室に通う、有名な中津スバルの社長さんがリニアトロニックの分解整備ブログを掲載しています。
内容を見ると、自分が購入した場合は4万キロでスバル車のリニアトロニックの純正CVTF交換しよう。
と思う内容でした。
こちらはブログです。
10万キロ以内に2回CVTF交換している車両の情報
スポーツリニアトロニックの深部に迫る
2020年 07月 17日
https://bfaction.exblog.jp/31283616/
スポーツリニアトロニックと水泳
2020年 03月 10日
https://bfaction.exblog.jp/31090676/
新型フォレスターとリニアトロニックのCVTフルード
2018年 06月 22日
https://bfaction.exblog.jp/29887872/
大抵の方が認識していない内容ですので、私はエンジンオイルを1万キロ交換しているタイプのドライバーですが、駆動系は壊れた場合4速ATやMTのスバルで40∼50万円コースなんて理解しています。
駆動系は最重要課題としています。
書込番号:23823254
5点
>BC5rsraさん
良い動画有り難うございました
やはり行き着く所はソコでしょうね
必要はあるが修理が怖く無交換で乗り潰すか
20万キロ乗りたい人ならば早い交換がいいんだと思いますが・・
書込番号:23823304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BC5rsraさん
> 内容を見ると、自分が購入した場合は4万キロでスバル車のリニアトロニックの純正CVTF交換しよう。
> と思う内容でした。
中津スバルではこの整備でおいくら万円かかるかご存じなら教えてください
(社長のブログに書いてあったかな?)
ここまで徹底的にやれば車にとってよいことなのは間違いないでしょうが、
費用対効果で費用の方が勝ちすぎるような気がするのです
ちょっと趣味の世界のような気が・・・
また、ここまでの整備をやってくれる信頼できる整備工場は稀有だと思います
私もみなさんと同様に車にはもちろん愛着がありますが、所詮は消耗品で、
一生乗り続けるわけでもないですから、メンテナンスフリーと謳われているものは
そっとしておこうという判断です
書込番号:23824232
7点
>あたまてんしボーさん
そうですね、長年乗りたい方はディーラーで4万キロ交換がいいでしょう。
これはATFと同じ様な時期ですし、10万キロ、5年保障期間終了後、壊れた場合、90万円の見積もりを出されたら、普通諦めます。
歴代スバルのレガシィ等で走り好きの方は、ATやMTが壊れて、40から50万円のリビルト交換が高過ぎて降りるなんて方が多かったです。
>しいたけがきらいですさん
一般の方で、4万キロでCVTFをディーラーで純正品を交換って話です。
3万円以下でおつりがくる。
この手のCVTFやATFは駆動力伝達を液体で行っています。
交換すると、この駆動伝達が初期状態に戻ります。
他の方が自分の考えでCVTF交換しない、それは自己責任での話ですから。
CVTFやATFを純正品以外で交換後CVTやATが壊れると、保障対象から外れます。
これは数十年前からのスバルでの保障の常識です。
このお店で10万円超えコースです。
https://carbankin.com/case/atf-cvtf/levorg_1904/
書込番号:23824700
2点
>BC5rsraさん
選択肢は3つですね
@フルコース交換
ストレーナー、オイルパン洗浄を含む全量入換
費用は10万円オーバー
⇒過走行気味の方、既に調子の悪い方、長く大事に乗りたい方向け
A簡易交換
オイルパンのドレンプラグから抜いて、同量を補充する方法
この方法なら費用も数千円から高くても2万円未満で済む
オイルの状態が中途半端で終わるだけでなく、故障リスクが伴う
⇒中途半端でやる意味はなさそう、効果を体感するのも難しいでしょう
B何もしない
もちろん費用はなし
まとめ)
それぞれの置かれた状況で自己判断すればよいと思いますが、
平均的な走行距離ペースで、いつかは乗り換える予定がある方なら
Bでよいと思います。CVTにいくら気を配っても他が壊れることもありますしね
書込番号:23825478
10点
仰る通り!
不具合が起きても、首を傾げるだけで「様子診て下さい」です。それも何度も。
書込番号:24047180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あたまてんしボーさん
3万キロだったら、レースでもやらない限り、交換の必要ないのでは。
多分、交換しても、まったく違いが分からないでしょう。
私、フォレスターですが、10万キロ超えてやや音に違和感があったので、ディーラで交換を相談しました。その結果、音の原因は他にあり、CVTフルイド交換の必要なしということになりました。メーカ推奨も無交換です。
話を伺うと、単なるオイル交換では済まず、交換後、学習制御のパラメータ調整やら何やら、調整が大変とのこと。それだけ、CVTというには微妙な機械のようです。ですから、よっぽど不具合が出ない限り、いじらない方が無難と思います。
まして、ディーラ以外での交換は止めた方がいいかと。
書込番号:24048114
5点
私はB型 1.6GT-Sに乗っており、走行距離は約60,000kmで2回目の車検を通したばかりです。
昨年12月にディーラーでCVTF交換をしました。内容からして圧送全量交換 ではありませんが、交換した効果はありました。
実は、1年半程前から発進時にシュックが起きるようになりました。
症状は、停止状態から流れに乗ってスタートしようとすると、トルク感が無くエンジン回転も上昇せず、5〜10km/hくらいでドンッというショックを感じる状態です。
ディーラーからはエンジン、CVTともにプログラムは最新の為、様子を見て欲しい旨でした。
1週間預けてデータをメーカーで確認してもらいましたが、結果はCVTに滑りが出ているが許容範囲内で異常無しとの事でした。
CVTF交換時、ディーラーからは、交換しても改善されない可能性がある。調子が悪化する場合もある。と説明を受けました。
ディーラーでの交換後は、ショック発生が激減しました。
メーカーが無交換を推奨しているので、不具合がなければそのままでもいいかと思います。でもオイルは劣化すると思います。
私は不具合に我慢できず自己責任で交換を行いました。
書込番号:24048324 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,927物件)
-
- 支払総額
- 255.0万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 298.1万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 177.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜3340万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















