最安価格(税込):¥56,055
(前週比:+1,055円↑
)
発売日:2014年 2月 6日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
質問失礼致します。
SIGMA24-35mm F2 DG HSMを購入するかAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED(orAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G)+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを購入するかで迷っています。
これについてお話を聞かせて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23307909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使い方がわかりません。
単焦点でいいなら単焦点でいいと思いますが、カメラが1台で被写体に合わせて都度レンズ交換をするような使い方なら、あまりお勧めしません。
よく、ズームの良いところは単焦点何本分が一本で済むとか、レンズ交換しなくて済むのでゴミが入りにくいとか言ったりしてますが、そんなことより重要なのは撮影のリズムを損ないにくいところだと思います。
書込番号:23307939
2点
みかんめいじんさん
単焦点レンズの方ですが、
好みの画角で選ばれたら良いと思います。
書込番号:23307971
1点
>みかんめいじんさん
シグマ24-35は単焦点と見分けがつかないほどの 好い写りでしたが、その重さで手放してしまいました、(ちょっと後悔してます)
重量が気にならなければお勧めできますよ。
書込番号:23307990
4点
>みかんめいじんさん
24ミリまたは35ミリで足ズームしてでも決め打ちするか、頻繁にレンズ交換しても構わないと思うのなら、単焦点2本を購入すればいいと思いますし、レンズ交換するのが面倒だと思うのなら、24-35にすればいいと思いますが、被写体によっても使い方は異なるでしょうし、ボケ味などを言うなら、PhotohitoやGANREFなどの写真投稿サイトで作例をよく吟味して選ぶべきだろうとも思います。
書込番号:23307996
1点
28mm F1.8G <N>を、画角が好きなので使っています。頻度は少ないですが。
もう一つのメリットはズームしないで済むことです。Hi
あと、他のSigma例ですが、寒色に寄りますので、UV系フィルタで短波長を落としています。
書込番号:23308027
4点
みかんめいじんさん こんばんは
単焦点の場合 レンズ交換の手間がありますが その余裕があるのでしたら 単焦点でも良いように思います。
でも 今までズームしながら撮影することが多いのでしたら 24‐35oの方が良いように思いますし レンズ交換の間に決定的瞬間逃すことは無くなると思います
書込番号:23308114
2点
皆様ありがとうございます。
用途は風景(主に星)やポートレートです。
書込番号:23308296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたくしの所有しているニコンの35mmは、1.8G、2D、そしてMFの1.4、2、2.5の計3本です。この画角が好きなのですよ(笑)
AF-S35mm f1.8G EDは、D850のメインレンズです。開放から実用になりますが、f4以上に絞りますとバキバキになります。若いお姉さんでないと可哀想になるくらい解像します。距離感が身に付いておりますし、軽量です。
ポートレート等では、35mmと50mmを中心にして、たまに85mmですね。狭い屋内や足長撮影をしたい場合に24mmの出番となります。
風景、スナップではズームです。
シグマのこのズームレンズは、使ったとこがありませんが、重いですよね。
みかんめいじんさんの好みでよろしいかと思いますが、出来ればニコン純正をお勧めいたします。
書込番号:23308322
5点
どれがと聞いてるなら、写りはどれでも良さそうなので、まず24-35mm f2 Artが便利だと思いますよ。
自分は単焦点で刻んでズームを含め複数持ってますが、用途に合わせて使い分けてる感じで、ズームは余程じゃないと使いません。
書込番号:23308443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかんめいじんさん
自分は単焦点レンズを買います
○広角レンズなのに940gと言う重さに抵抗ある
持って重たし
三脚にセットして重量バランス悪し
○18枚と言うレンズ構成枚数の多さに抵抗ある
通過光じゃないプリントした時に透明感の差を感じてます
○1.45倍と言う超低倍率ズーム比に、ズームの意味ないじゃん!と思うから
広角系のレンズは被写体が近い場合が多い
被写体が近ければ撮影距離を代えれば済む話
広角系のレンズで遠景ばかりを撮ったら
何だかヌケたようなツマラン写真に思えるから
書込番号:23308506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みかんめいじんさん
Canon用ですがシグマ24−35を使っています、重い重いと言われるこのレンズですが他メーカーの24−70の2.8とさして変わらない重量です。
確かに太いので携帯性は悪いと思いますけどね。
自分の用途的には近距離に寄って撮るファミリースナップです、複数人を入れる必要があるファミリースナップから寄って一人に合わせるのに使ってます、私はちょいと天邪鬼なので24−70ではなく24−35を選びました。
暗い環境ではF2はやはり強みですがポトレには足ズームもプラスしていかなければならないので自分から動いていくスタイルなら撮っていて楽しいかもしれません。
ただし使用目的が風景(主に星)との事なのでもう少し広角の方が向いてるんじゃないでしょうか?
取りあえず以前撮った写真をアップしておきますね。
書込番号:23308740
1点
みかんめいじんさん 返信ありがとうございます
>用途は風景(主に星)やポートレートです
風景の場合 撮影場所が限られることも多いのですが ズームであれば 微妙なフレミングが出来るので 24‐35oの方が良いように思いますよ。
書込番号:23308750
0点
>みかんめいじんさん
>用途は風景(主に星)やポートレートです。
例えば風景(星)は24ミリ、ポートレートは35ミリと使い分けが想定できてるなら、単焦点2本もありかなと思います。
ただ、個人的には、星を撮るのに、24ミリというのは、ほかにもっと画角の広い天体撮影向けのレンズをお持ちであるなら別ですが、そうでなければ、状況によっては、もう少し画角の広いレンズを使いたいとは思います。
書込番号:23308826
1点
>みかんめいじんさん
私はキヤノンでシグマ24−35F2Aを使っていますが必要な単焦点レンズは別に所有しています。
私はこの24−35を標準ズーム(24−70F2.8・24−105F4)に不満を感じて購入しました。
もらーさんと似た動機かも知れません。
ほとんどの標準ズームが広角域の解像を重視した物になっている割には歪みが大きく、犠牲になりがちな
望遠域は解像がイマイチと感じる事が多いので「広角域と標準・中望遠域を別レンズで使いたいなぁと」・・・
このシグマよく「単焦点三本分」などと言いますが、そう考えると「こんな重いレンズ」となるでしょうね。
まぁもっと重い単焦点レンズも標準ズームもある訳ですが。
私の場合には24−35一本だけの時も、身軽に35ミリ単のみの時も、24−35と70−200の二本の時も、
24−35・70−200と好みの単焦点の三本の時も・・・その時の気分や用途に応じて使い分けています。
このような使い分けや好みはまさに「人それぞれ」だと思うし「他人の意見」は参考程度でしょうね。
ご自身の目で35ミリや24ミリの単焦点と比べてみて、欲しいと思ったほうを買うしかないと思いますよ。
因みにキヤノンで候補と同クラス?の並単と24−35を比べるとキヤノンの単は「こってり」ですが、24−35は
「すっきりと高精細」で風景にもポートレートにも違いを感じ、個人的にはどちらも「味の違い」で好印象です。
なお「星」については私は撮らないので不明だし、ニコン純正との比較もできない事はお許し下さい。
書込番号:23309061
3点
>用途は風景(主に星)やポートレートです。
星景とポートレートはなかなか両立しにくいですね。星景は基本的に星に対して大きく露出オーバーになるので、サジタルコマフレアなど、どうしても粗が目立ちます。一番良さそうなのは本レンズの35mmF1.8ですが、24mmF1.8は標準的ですね。それでも星景の比率が多いのなら24mm+35mmでしょうか。
書込番号:23309481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/06/18 23:27:55 | |
| 18 | 2020/08/05 10:14:26 | |
| 16 | 2020/04/03 19:51:13 | |
| 17 | 2020/03/25 10:31:48 | |
| 6 | 2018/09/26 21:24:04 | |
| 15 | 2018/09/19 21:36:04 | |
| 36 | 2018/03/15 9:12:52 | |
| 20 | 2018/02/19 12:43:28 | |
| 1 | 2017/10/22 7:32:55 | |
| 9 | 2017/02/20 17:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













