『ノアの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『ノアの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

ノアの燃費について

2017/09/15 11:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

みなさん、こんにちは。
初めて書き込みます。
80系前期の特別仕様車をM/C直前(2017年7月初)に納車したのですが、燃費が7km/L程度しかありません。納車から4〜5回給油してますが、毎回これくらいです。平日は近くに買い物行く程度、休日は少し離れた所(だいたい100km程度走行です)に行き、アイドリングの時間は長い時もあります。
前車の70系前期は同じ乗り方で燃費9km/L前後あったので、8月後半にディーラーにも見てもらいました。ディーラーが調べた結果は10.1km/L。でも実燃費は7km/L。
何か問題なのかと思い、皆さんの中で同じ経験や対処方などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21198511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/15 12:40(1年以上前)

>いろあすさん

下したての新車は、意外と燃費が伸びません。

少なくとも1000〜2000km程度走り込み、やっと本領発揮といった感じです。

今時分はエアコン全開、ましてや短距離中心ですと、カタログ燃費の約半分の7km/Lは十分あり得る数値です。

これから涼しくなり、エンジンにもアタリが付いてきますので、今と同じ運転方法で8〜9km程度には伸びてくるものと思われます。

70系前期での燃費9km/Lに関しては、季節による変動も加味して考えないといけませんが、比較的気候の良い条件下での燃費かと思われます。

ただ、70系も80系も似たような燃費だと思いますので、最終的には70系と同等程度に燃費が伸びてくると思われますが、70系を大きく上回るような燃費は期待できそうにありません。

・・・という事で、今できる事は、タイヤの空気圧の確認ぐらいで、あとは様子見でよろしいかと思います。

書込番号:21198658

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/15 13:02(1年以上前)

まず乗られている時期が夏ですからエアコンなどでガソリン車の場合は燃費に
ダイレクトに影響します。

そしてノアの実燃費はだいたい9km/Lのようですね。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/

もう少し乗られてこなれてきて、季節が涼しくなって来れば9km/Lに載ると思います。
そして平均9km/Lということはスレ主様の今の燃費でも何らおかしくはないと言えそうです。

書込番号:21198706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/15 14:43(1年以上前)

年式、車種は違いますが4駆の煌2なのでほぼ同じ車なので私の状況を書き込みます。
スレ主さんの近所の買い物がどの程度なのかですが、私は片道2kmの通勤に使ってます。

そろそろ1年になりますが通勤だけだと9km/Lです。
片道100km程度走るとき、給油時にリセットすると15km/L前後。

クルコン作動でGPSでの実測90km/hで高速走ると14km/L。

ただ、同じ通勤路を65VOXYの時は7km/L程度。
冬に暖気多くすると5km/Lも経験しています。

高速含め、どんな事があっても初代で13km/Lを超えなかったので今のは燃費いいなぁと感じています。

スレ主さんの書き込みだと「近くの買い物」とか「アイドリングが長い」という抽象的な表現なので判断は難しいですが、その辺を意識して走ってみては?

ちなみに私は初期の慣らし(馴染む前?)などせず最初から上記燃費は出てますし、エコモードON・アイストOFFで走ってます。

書込番号:21198891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/09/15 14:54(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>白髪犬さん

早速、返信ありがとうございます。
今は走行1300kmですが、もう少し様子をみてみようと思います。

書込番号:21198909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/09/15 14:59(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

返信ありがとうございます。
エンジン、はずれなのかな〜(-_-)
アイストOFF、エコモードOFFですが、もう少しエコな運転に気をつけてみます。

書込番号:21198913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/15 15:09(1年以上前)

タイヤの空気圧を見直して見ては如何でしょうか?

前後輪2.6位あれば良いのですが

書込番号:21198934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/09/15 15:19(1年以上前)

アイストも1km/l位は貢献しますよ。

燃費に貢献するものをoffでは本末転倒の様な。。。

エコモードは、スロットルに影響するので、出だしを我慢できずに踏みすぎる傾向がありませんか?

出だしOFFで巡航時はONにするなども考慮的かもしれないですね。

車間距離も意識して今までより1台くらい多めに取られる余裕も燃費に貢献しますよ。

70と80も制御や味付けを変えているでしょから、同じ様な乗り方でも燃費に差が出ると思います。

書込番号:21198952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/15 16:31(1年以上前)

>アイストOFF、エコモードOFFですが、もう少しエコな運転に気をつけてみます。
走りがかったるくなりますが、エコモードをONにしてると法定速度内での巡行でエコONより500回転くらい回転落ちるのでそこそこエコなのかも・・・

アイストは、この車種のみなのか分からないけど右折のウインカー出しててもエンジンが停止するので危なくて(笑)
使ってた時期あるけど、燃費に貢献してる実感はなかった。

書込番号:21199084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/09/15 16:37(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

返信いただき、ご指摘ありがとうございます。
空気圧はもう一度確認してみます。
かず@きたきゅうさんのご意見はごもっともなのですが、ごめなさい。
今回は、燃費が70系>80系なのがおかしいのでは?という事ですので、エコモード・アイストの事が加わると話の軸がズレてきます。ですから今回はエコモード・アイストの件、スルーさせていただきます。
ご了承下さい。

書込番号:21199095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/09/15 19:13(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

返信遅くなってごめんなさい。
先ほど、>かず@きたきゅうさんにも書いた通り、今回は70系と80系を同じ土俵に置いた状態での比較なんです。なので、お二人から教えて頂いた内容は、この件が片付いてから挑戦しようと思います。
ありがとうございます。
ただ、アイストは私の生活リズムで乗るとバッテリーの交換頻度が高くなると思われるので、よく考えてから行いたいと思います。

書込番号:21199450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/15 19:59(1年以上前)

>いろあすさん

私の経験では、同じ車種でも当たりハズレがあります。
まだ新車という事もありますし、許容範囲内よ燃費ではないでしょうか。

ちなみに、アライメントが狂っていると燃費が1〜2割違います。
走行1300キロ程度ということで、もしアライメントが原因であれば、もうそろそろ偏摩耗の兆候が見れるかもしれませんね。

また、ブレーキの引きずりや、ベルト類の張りすぎ、ガソリンスタンドを変更したなど色々考えられますね。

書込番号:21199539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/09/15 21:25(1年以上前)

>こーけもーさん

返信ありがとうございます。
はずれかもしれないですね…。もう少し様子見ます。

偏磨耗はなさそうですが、ベルトの張り過ぎなど何かしらのロスがあるかもしれないですね。また、ディーラーに見てもらいます。

書込番号:21199749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/15 22:30(1年以上前)

>法定速度内での巡行でエコONより500回転くらい回転落ちるので

ノアを知らないので恐縮ですが、
70系と80系のエコモードは同じなんでしょうか?

一般的な話ですが、エコモードの中には、
・アクセルを一定に踏み続けれない人用みたいなシフト制御は替えず、ただ単に反応を鈍くしたようなもの
・シフト制御も変えるもの
があると思います。
前者は、定速走行時にエコモードのオン/オフを切り替えても回転数は変わりません。
普通に乗れる人なら燃費はあまり変わりません。
後者は、本来、定速走行時の効率のよいトップギヤ比の走行でなくなり、燃費が悪くなります。

書込番号:21199963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/16 15:24(1年以上前)

〉後者は、本来、定速走行時の効率のよいトップギヤ比の走行でなくなり、燃費が悪くなります。

法定速度内で1500rpmで巡航してる状態でエコモードONにすると1000rpmくらいに落ちます。

一般的に効率の良い「おいしい」部分で走るのがCVTという解釈でいました。

感覚的に6速から7速に切り替わった感じ。
でもマニュアルで7速までもっていくと、あきらかに7速より高いギヤ比。

まあ、私の解釈の結論として「低回転で一般道の法定速度くらいの定速巡航ができる粘りを身につけたエンジン」になっているのでしょう。

ホンモノの技術者なんかに程遠い、ここに出てくる素人の知識は時代遅れなのかも…ってね。

書込番号:21201879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/17 14:37(1年以上前)

ん?言葉足らずで勘違いされたような気が・・・・

>後者は、本来、後者は、本来、定速走行時の効率のよいトップギヤ比の走行でなくなり、燃費が悪くなります。

ちょっと付け足します。

後者は、エコモードをオフで走ると、定速走行時の効率のよいトップギヤ比の走行でなくなり、燃費が悪くなります。

70系のエコモードは、シフトポイントまでは変えないエコモードでは?
つまり、主さんが同じ条件だと言ってるエコモード:オフは、オフは同じでも、やってる内容は違うんじゃないの?
と思うわけです。

普段エコモード:オンで走って、必要に応じ オフ するのが妥当ではないかと思います。

書込番号:21204851

ナイスクチコミ!1


PearlMateさん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/21 11:33(1年以上前)

後期70Si乗りです

使用環境で大きいく変わるのかもしれませんが、私は通勤往復40km
常にエアコンはAutoで使用しています。もちろんアイストはありません(^^;
ほぼ、1人で乗ることが多いです。

通勤経路には信号はほとんどなく、一定速度で走ることができます。(60〜70km/h)
今の季節だとこの状況で、メータ読み13〜14km/L、満タン法で12〜13km/Lになっています。
好条件な環境だと思います。

冬季は1、2kmほど下がります。

使用環境に結構依存するのかな。

書込番号:21215847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/09/21 21:17(1年以上前)

>PearlMateさん
情報をありがとうございます。
使用状況によって、全然違うんですね!乗り方は変わってないはずですが、もう一度、自分の乗り方を確認してみようと思います。

書込番号:21217312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:69〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング