『クルーズコントロールを着けた方?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『クルーズコントロールを着けた方?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロールを着けた方?

2014/06/12 22:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

以前の書き込みを見ていると、寒冷地仕様か、四駆じゃないと、社外のクルコンを着けるのは無理。という書き込みがあったのですが某大手の市場に、どのグレードでも簡単に着けれます!というアイテムが売っていたのですが、実際着けれて、正常に動作するのか分かる方いらっしゃいますか?

そして、着けた方いらっしゃいましたら、御教授願いたいです!!

書込番号:17620173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/06/12 22:33(1年以上前)

製品名を書かなければわかりません。

社外品なら純正のコンピューターに直接接続するわけじゃないので
寒冷地仕様じゃなくても付きます。

純正のクルコンでも自分で配線を引くことが出来るなら付きます。
(コネクターのピンのサイズなどが一般的でないことから難しいそうですが)
寒冷地仕様などは、その配線がクルコン搭載車と同じように引かれているから
単にポン付けできるというだけです。

書込番号:17620308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/13 10:40(1年以上前)

つけた人に対する質問なので、少し命題から外れるコメントだけど、
これは個人的には非常にお勧めできないです。

社外のクルコン装着で何かあった場合には当然、ディーラーもトヨタも保障はして
くれません。車の主機能、しかもエンジンスロットルを司る部分を、どこの誰が
開発したのか分からないプログラムで制御させるなんて怖くないですか?

単純に定速制御がうまくいかなくなるだけならいいですけど、クルコンだから確実
に純正のスロットルを司る部分に割り込んだ回路を噛ませるわけですよね?

何か不具合が出た時に、どこに影響与えるか分からないですよ? スロットル開放の
命令が出たまま解除できずにブレーキ踏まなくてはいけないようなことになったら、
命に関わるでしょう。当然、スロットルオフでブレーキ踏むより制動距離は伸びます。

車本来の機能を制御する部分に、他社の制御プログラムを噛ませるなんて手法を取る
べきではないと思います、絶対に。

書込番号:17621640

ナイスクチコミ!10


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/06/13 10:56(1年以上前)

snow_bladeさん

今のトヨタは基本的にブレーキオーバーライドシステムを搭載してるので
その点に置いては問題ないと思います。
(アメリカでのプリウス事故賠償以来、そういう方針に変わりました)

コンピューターのプログラム自体を書き換えるならダメですが
コンピューター前の配線に割り込ませても、ブレーキを踏めば
ブレーキオーバーライドシステムが働いてエンジン回転は上がりません。

ちなみにヴォクシー・ノアのマニュアルにも
ブレーキオーバーライドシステムの記載はちゃんとあります。

書込番号:17621667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/13 13:52(1年以上前)

なら、それを取り付けてディーラーに持ってみましょうか(笑)
このままエンジン関連で何か問題が起きた時に保証の範囲内になりますか? と。

保険屋にも聞くといいです、このままの状態で追突事故を起こした時に、素直に
掛けている保険が満額おりますか? と。

両方とも担保されているなら、私の前言についての懸念はない、ということになる
でしょうね。両方が担保されないなら、「オーバーライド〜思います」「説明書に
も書いてある」という事故判断でお取り付けになればよろしいかと。

個人的には、俺はこのような理由で「勧めない」と訴求しています。

書込番号:17622074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/13 14:05(1年以上前)

以前、他の車種で知人が純正をディーラーで後付しました。しかし、ディーラー担当は取付はやるけど保障ができない・・・・と。
事故が起きた際に自社での施工を出さない・・・・とかそういったことも含まれていたように感じます。

たぶん大丈夫・・・・でも、実際メーカーで販売している状態ではないので・・・・

しかし、主さんが言われているのは社外品ですよね?
そのメーカーも試験はしているでしょうがやはり不安は感じるのでお勧めはできないです。
便利だろうな・・・・と、思いつつも車は自分の手足で運手するのが一番当たり前なのでよっぽどの理由がない限りは付けない方が良いような気はします。

暴走もしないようですがやっぱり後付は後付でメーカーで付けたものとは違うので。
と、言ってもメーカーもリコールがあったりするんですけど・・・・

書込番号:17622103

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/06/13 14:06(1年以上前)

>なら、それを取り付けてディーラーに持ってみましょうか(笑)
>このままエンジン関連で何か問題が起きた時に保証の範囲内になりますか? と。

ディーラーで検証していないものを保証の対象にするはずもありません。
仕様上は安全でも社外品の検証なんて数が多すぎてそもそもやりませんしね。

ディーラーが認めたもの以外を取り付けたら
「何かあっても責任は負えません」と言われるのは当然です。

ちなみにエンジン関係で事故が起きて保証しないと言われても
裁判を起こして取り付けた機器による影響がないことが証明されれば
賠償の責任は負わなければなりません。
(取り付けた機器に起因するトラブルであれば保証しないのは当然ですが)

最後に誤解して欲しくないので書いておきますが
私は決して勧めているわけではありません。
ノーマル状態でない改造はあくまでも自己責任でやるものです。

ただ誤作動してもブレーキオーバーライドシステムが働くので
snow_bladeさんが言われている状態には理論上ならないと言ったまでです。

書込番号:17622107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/13 16:43(1年以上前)

ブレーキオーバーライドシステム・・・・って、そうゆうことか〜と思いました。
通常はコンピューター書き換えとかではないので大丈夫・・・・とは思いますが、やっぱり事故責任でやるレベルではないのかもしれませんね。

ところで、ディーラーで純正後付けってそもそもできないのでしょうか??
設定のあるグレードであればOKが出そうな気がするのですが・・・・クルコンはメーカーオプションでしたっけ??

書込番号:17622398

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/06/13 16:48(1年以上前)

>ところで、ディーラーで純正後付けってそもそもできないのでしょうか??
>設定のあるグレードであればOKが出そうな気がするのですが・・・・クルコンはメーカーオプションでしたっけ??

メーカーオプションでもないんです。
グレードで付くか付かないかが決まってて、特定のグレードを購入しなかった場合は
オプション選択すら出来ないという酷い設定になってます。
コンピューターは対応してるので、オプションで付けれればいいんですけどね・・・

書込番号:17622411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/13 17:48(1年以上前)

hiro7216さん

なるほど・・・・それだと私の知人の車と同じ状況ですね。
クルコンはいつもあるグレードのみに標準設定ですよね。ハイグレードだから装備もハイグレード・・・・わかりますがそれって・・・・ですね。

やはり後は自己責任で施工するか、施工してくれるとこにお願いするかしかないですね。

書込番号:17622580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/06/13 19:27(1年以上前)

誰か教えてください。
今日納車になりました、ZSの2WD寒冷地仕様なのですが、クルコンを付けようと思いますが、トルクスドライバーのサイズを教えてください。

書込番号:17622851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/13 20:35(1年以上前)

ゆぅ〜もさん、どうも。
ヴォクシー、ノアはトルクネジ使ってないですよ。長いピンを押してホーン部分を外すようになってますよ。
前車のアルファードはトルク30でしたが。

書込番号:17623052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/06/13 20:39(1年以上前)

赤いキャスバルさん、ありがとございます。

わかりましたありがとうございます。挑戦してみます。

書込番号:17623068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/13 20:49(1年以上前)

ゆぅ〜もさん、早速どうもです。
ピンを引き抜く感じですm(._.)m
寒冷地仕様、ポン付けでいけたんですね?
私はノアsiの寒冷地仕様にしなかったので、ポン付け諦めてPIVOTのクルコンを自分で付けました。スロコン兼用で気持ち良く加速してます。

書込番号:17623102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/13 20:50(1年以上前)

クルコンは配線もスパイラルまで引かないと作動しませんよf^_^;)頑張ってください。

書込番号:17623109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/06/13 21:05(1年以上前)

しかしクルコンなんて、グレードで差別化するようなものでもない気がするんですけどね。
Vは標準で、あとはオプション扱いにすればいいと思うのです。

20年くらい前に乗ってた、四駆のラリー仕様ファミリアにすら付いてましたから、高級感とか個人的にはゼロなんです。
しかもマニュアル車なのに(笑)

トヨタのグレード戦略は、かなり前からスポーツタイプとかエアログレードに、ラグジュアリーグレードのオプションつけさせませんよね。

書込番号:17623160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/13 21:28(1年以上前)

エアバッグを外すときのピンの位置関係が解ると思います。
合計3ヶ所あります。

自分はエアバッグ外すついでにステアリングダンパー付けました。
値段も安くてお薦めですよ♪

書込番号:17623239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング