『結婚式での撮影について』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥39,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (20製品)


価格帯:¥39,480¥40,664 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥39,480 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『結婚式での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式での撮影について

2015/08/30 21:02(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

今秋の親戚の結婚式で撮影の依頼をされました。 カメラ2台持参を予定しています。

1. EPM2+標準ズームレンズ
2. EPL6+20mmF1.7

只20mmF1.7はAFが遅いので、45mmF1.8もしくは25mmF1.8のどちらかを購入すべきか迷っています。sigma19mmF2.8,60mmF2.8を持っていますが、結婚式での撮影には不向きかなとも思っています。

ただ45mmF1.8は結婚式で使った後はあまりで出番が無いかなとも思っています。といいますのも私は普段ブログ用に撮影をおこなっており、そうすると25mmF1.8のほうが後々のほうを考えるといいのかなとも。

先輩諸氏のアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:19096959

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2015/08/30 21:09(1年以上前)

レンズよりも外付けストロボを考えたほうがよろしいかと思います。

書込番号:19096991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2015/08/30 22:02(1年以上前)

 ご質問への回答になっていませんが。

>今秋の親戚の結婚式で撮影の依頼をされました。

 これは、@プロは別に頼むが、親族等のスナップを気楽に撮ってほしい、と言う事かAプロはお願いしないので、その代わりに写真を撮ってほしい、と言うことでしょうか?

 @なら、現有機材に、もしお持ちで無ければ大光量の外付ストロボの導入をはかって、現有機材で撮れる範囲を撮ればいいと思います。

 Aなら基本はお断りすべきでしょう。プロのかわりをするなら、席を温める時間なんてありませんし、失敗も許されません。親戚の方とは多少気まずくなるかもしれませんが、大事な結婚式の写真を失敗する可能性を考えれば、経験が不足していると、きちんと説明して分かってもらった方がいいです。
 それでも撮影するしかないなら、会場の下見や式場の方との手順の打ち合わせは絶対必要だと思います。その過程でどんなレンズが必要かも見えてくると思います。

書込番号:19097184

ナイスクチコミ!3


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

2015/08/30 22:27(1年以上前)

okiomaさん

ありがとうございます。検討してみます。

遮光器土偶さん

アドバイスありがとうございます。プロのカメラマンは雇うとのことです。式場は近々見予定です。

書込番号:19097257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2015/08/30 22:49(1年以上前)

遮光器土偶さんに同意見です。たぶん@だとは思うのですが、Aですとかなりの緊張感です。数千枚撮るつもりで臨んだ方がいいです。ホワイトバランスや露出補正などもしっかり式場で確かめたり、その場で調整していく必要があると思います。また演出として新郎新婦に様々なポーズを要求したりするチカラもいると思います。

気楽に撮ればいいなら、お持ちのもので十分だと思います。みんなが似たようなカットで写真を撮るから、それに加えて式場飾りや花、料理、ウェルカムボードや楽しそうに歓談している家族や親戚、友人なんかも撮っておいてあげると視点が違っていいかもしれません。
クオリティを求めるならストロボ追加です。使い方の勉強と練習もいると思いますが。でも式後、ストロボ使わないよということであれば、シャッターチャンスをしっかり押さえるため、25mmF1.8はありだと思います。とりあえずAFは20mmF1.8よりは速いです。でも式後20mmF1.7の出番は無くなるかもしれません。寄れるし、AF快適なので。25mmの場合、新郎新婦に自分がかなり近づく必要があるので、どんな場面であってもカメラマンとして、自分が近寄れるかどうかというところも押さえておきましょう。近寄れないなら45oF1.8です。しかし、式後は書いておられるように、スナップ撮るにはあんまり向いてないので使いにくくてということはあるかもしれません。でもカメラ2台お持ちのようなので、1台は20mm、もう一台は45mmと2台持ちもありかと思います。場面と距離に応じてという感じで。長い目で見れば、45mmもよく写るので持っていても損はないと思います。

参考までにL版とかであげるのもいいですが、式後にデータディスクとphotoback等クオリティの高いフォトブックにしてあげると喜ばれますよ。

書込番号:19097337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2015/08/30 22:58(1年以上前)

cebu boyさん こんにちは

今回はどのような撮影する目的での レンズ購入でしょうか?

45mmだと望遠レンズになりますので 新郎新婦両方入れたい場合 被写界深度浅い為 二人にピント合わせる場合苦労しそうですが 25mmの方が二人一緒に撮る場合は使いやすい気がします。

でも 一人メインでアップで撮影する場合や 小物などのアップの場合90mmの方が綺麗なボケを生かした写真撮れると思います。

書込番号:19097374

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/08/30 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

解像力比較。画面一部切り抜き

画角の違い。

20mmF1.7と画角と携帯性以外の違いは

解像力は絞った時はほとんど差はないけど開放付近は25mmF1.8の方が高いですね。
25mmF1.8は円形絞りを採用しているので点光源等が丸くボケます。
マクロ性能は25mmF1.8の方が高いです。
ピント合わせにかかる時間は20mmF1.7の数分の1。
フードが付属している。

書込番号:19097544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/31 07:34(1年以上前)

cebu boyさん おはようございます。

結婚式で撮影を頼まれたとはおめでとうございますとともにご愁傷様です。

親戚での大きなお包みにさらに飲み食いも良い写真を撮ってあげようとすれば落ち着かず踏んだり蹴ったりだと思いますが、あなたがどんな写真を撮ってあげたいかで選択されれば良いと思います。

あなたが45oの画角が好みで無く20oはAFが遅いので25oを追加と考えていらっしゃるのであれば、この機会に購入すると言うのも良いですが結婚式や披露宴に関しては撮影場所などが制限される場合が多いので、単焦点レンズに関しては思い通りのフレーミングが出来ずに結構撮り辛く、標準ズームをメインに考えれば中望遠の45oの方が新郎新婦を狙うのであれば撮りやすいと思います。

書込番号:19098023

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

2015/08/31 08:14(1年以上前)

harmonia1974さん、もとラボマン2さん、一体型さん、写真歴40年さん

アドバイスありがとうございます。親戚からはプロのカメラマンも雇うので、気軽に撮影をといわれています。
45mmは言われているように画角が狭く式場では使いにくいかもしれませんね。25mmは確かに買ってしまうと、20mmは今後使わなくなるのかもしれません。もう少し考えて見ます。

書込番号:19098095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/31 14:42(1年以上前)

焦点域としては25mmが使いやすいと思います。

書込番号:19098818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2015/08/31 19:41(1年以上前)

気楽に撮れるのなら問題ないですね。あとで使いやすい25mmがいいかもしれないですね。L版や年賀状くらいなら、25mm買っておいて、場面によってはデジタルテレコン機能で100mm相当にしてお茶を濁すのもいいかもしれないですね。肝心かなめの写真は業者に任せておいて。
25mm背中押しますよ。20mmF1.7の時と比べて、一言で言うと、「快適♪」

書込番号:19099510

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

2015/08/31 20:56(1年以上前)

じじかめさん、harmonia1974さん

ありがとうございます。後々のことを考えると45mmより25mmのほうがよさそうですね。購入の線で検討してみます。

書込番号:19099700

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/31 22:46(1年以上前)

こんばんは。

20/25/45 をそれぞれ所持しておりました。
汎用性が高いのは間違いなく25mmですが、結婚式に限ると45mmの方が(20mm/45mmの2本使いで)使いやすいと思います。
標準ズームを使うなら外付けフラッシュが欲しいところです。

20/25は距離が本当にかぶるので、どちらかの使用頻度が激減してしまいがちで、私は携帯性重視で25mmを手放しました。

携帯性を重視しないのであれば25mm買う→20mm下取りに出して45mm買うというのもありかもしれませんね。25mmのオートフォーカス速度は本当に素晴らしいです。

式では食事や小物あたりを撮ると喜ばれたりします(プロの方はあまり料理取らないので)

書込番号:19100142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

2015/08/31 23:14(1年以上前)

板頭さん

アドバイスありがとうございます。確かに25mmが汎用性に飛んでいるのでしょうが、それを買うと20mmは使わなくなるでしょうね。
個人的には20mmも大好きなレンズです。そうすると45mmを買った方ががいいですね。煩悩はつきませんね(笑)

標準ズームと20mmF1.7での撮影に落ち着きそうです。

書込番号:19100262

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/09/01 11:33(1年以上前)

そうですね。わたしは画質(光学性能)とシャッターチャンス重視で25mmF1.8を使っています。20mmF1.7は全く使わなくなりました。

書込番号:19101244

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1059件

2015/09/01 11:46(1年以上前)

一体型さん

そうでしょうね。画角の差があまりないとそうなるんでしょうね。私はブログの写真が主ですから、20MMが好きで使っています。今回はお気軽撮影でいい様なので、25mmの購入はちょっと先に延ばす考えです。

書込番号:19101269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42
17mmと25mmで悩んでいます。 19 2021/07/26 14:54:17

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥39,480発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング