新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ Dunkのコンテンツ
新車で購入して早5年目。
整備もキチンとドリーム店でやってもらっていますが、
最近最高速が落ちてしまいました。
昨年11月にベルト、WR、クラッチ一式を換えてもらったばかりです。
走り出しもなぜかノロく加速もかなり鈍くなってしまいました。
急な坂を無理して登っていたりしたので、
バラして確認してみたところ、プーリーに
段付き摩耗が起きていたので、
ムーバブルドライブ、ドライブフェイス、WR、ベルト、スライドピースを交換しました。
加速は若干改善しましたが、やはり最高速は落ちたままです。
他に原因があるとすればどこにあるでしょうか?
書込番号:22510791 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エンジン本体は大丈夫「ヘタリ」なのでしょうか?
書込番号:22510920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます。
確かにもう間も無く4万キロになるので
ヘタってきているのでしょうか?
トルクカムあたりが怪しいかと踏んでいるのですが
まだ確認できてません。
書込番号:22510950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
磨り減って軽くなったWR(変速時回転数が高い)
磨り減って細くなったベルト(発進時ローギヤー)で 出足 加速が良い
新品のWR 重いので変速時回転数が低い
新品のベルト 磨り減ったベルトに比べ 太いのでハイギヤー最高速度が出るまで時間がかかる
ってところではないでしょうか。
書込番号:22511039
5点
スレ主さんにいくつか質問があります。
〇交換した駆動系の部品(プーリーやセンタースプリングなど)は全てノーマルですか?
〇WRの重さはノーマルと同じですか?
〇駆動系(プーリーまわり)以外で社外品に変えているものはありますか?(マフラーなど)
車両がフルノーマルでこの症状ならおそらく
>v125のとっつあんさんのレスで正解だと思うので 自分は少しでも走行が良くなるようにガソリン添加剤スーパーゾイル フュエルチューナーを紹介しておきます。
書込番号:22511505 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございます。
1年おきにベルト他交換してもらっていますが、
今回のようなことになったのは初めてなんです。
>手乗りPCXさん
ご回答ありがとうございます。
全てDUNK用の純正パーツで交換しています。
また、他エンジンに関係するものは全て純正のままです。
書込番号:22512531
3点
一番判りやすいのは 交換前に戻すことですが
お店で交換では パーツはのこってないですよね
駆動系の交換してから 変化したとしたらエンジン自体は大丈夫と思います
あと考えられるのはセンタースプリングのヘタリかトルクカムのピンか溝の磨耗ですかね
加速を良くするならWRを少し軽くしてみてはいかがでしょう。
書込番号:22512760
![]()
5点
>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございます。
本日クラッチ側を分解するための工具が
届く予定なので、届き次第クラッチ側を
バラしてみようと思います。
書込番号:22512903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神罰の地上代行者さん
駆動系について他の人が言ってるのもあると思うけど
原付50CCで4万キロだと
そろそろヘッド周りののオーバーホール時期かな
4ストはヘッドOHやると効きますよ
書込番号:22512914
2点
>去年11月にベルト、WR、クラッチ一式を換えてもらったばかりです。
それならクラッチまわりは大丈夫な気もしますが、走行距離が多いとはいえ4万`ならプーリー、クラッチまわりの確認程度なら簡単で費用もかかりませんが、あまりおおがかりなことをやるよりまずは強力なガソリン添加剤を入れたり他の消耗部品のチェックや交換をして様子を見てはどうでしょうか。
書込番号:22513268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今まで定期的にドリーム店でやって貰ってたのに
何故、不具合がおきたら自分でやるのでしょうか?
書込番号:22513338
8点
>Tonkinmanさん
ご回答ありがとうございます。
自分でできることすべてやり尽くして
どうにもならなかったらOH含めて相談してみようと思います。
>手乗りPCXさん
ご回答ありがとうございます。
先のご回答時に添付いただいたゾイルを先ほど近所の2りんかんで
購入してガソリンを給油して早速添加しました。
クラッチ側についてはクラッチ廻りは前回分解したときに全く問題なかったので、
v125のとっつあんさんがおっしゃるようにトルクカムの溝かピンが怪しいのではと
考えています。
ひとまず今日はあいにくの雨模様でばらせる状況ではなかったので、
明日にでもばらしてみようかと思います。
>Merlineさん
今後購入するであろうバイクで同じような現象が起きた時に
自分で対処できるようになりたいと思い勉強も兼ねて
自分でやろうと思った次第です。
さすがに自分でできそうにない箇所は素直にドリームでお願いしてます。
書込番号:22513435
1点
さっそくスーパーゾイル入れましたか。
このガソリン添加剤は洗浄力が強力なため添加直後は汚れが出ることで一時的に調子が悪くなったような症状がでますが しばらく使い続けてみてください。
数回給油する頃には調子が良くなるはずです。
スーパーゾイルにはガソリン添加剤の他にエンジンオイル添加剤もあり自分も1年か2年に1回入れてます。
スーパーゾイル(エンジンオイル添加剤)
4サイクル用 100t¥2600プラス税
エンジンオイルに対し10%添加。数分の暖気運転でトリートメントは完了します。
原因究明においてクラッチ側のチェックやスーパーゾイル添加以外だと、プラグやエアクリーナーのフィルターの汚れチェックくらいですかね。
あと最近自分のPCXでおこったのがエキゾーストパイプナットの緩み。
最近何かうるさくなってアクセルに対してタイムラグがでるようになったなと思い、マフラーの根元のナットを確認したら少し緩んでたので締めなおしました。
レスにもありましたが自分でできることをやってそれでも症状が改善しなかったら
>Tonkinmanさんの教えてくれたヘッドまわりのオーバーホールをお店に相談してみてください。
書込番号:22514099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トルクカムの溝かピンが怪しいのではと
途中で固着してることになるけど
ベルト位置とセカンダリーの閉じ具合で判断可能だし
付けたまま掴んで動作を確認できるし...
センスプヘタリは新品と比べないと分からない。
ドリーム店に聞いて自分で作業するのが最善と思うけど
なんか船頭多くして船〜みたいな気がする。
書込番号:22515600
5点
前後ホイール空まわししてみてください。
リアはゴリゴリいわないか、フロントはザラザラ回りが悪くないか。
簡単なことから確認していった方がいいです。
みなさまご無沙汰しておりますw
書込番号:22516731
3点
>多趣味スキーヤーさん
あれ?どうしてたんですか。
書込番号:22516891
2点
>多趣味スキーヤーさん
あ、多趣味さんだ〜(喜)
お帰りなさいませ。
リトルカブのレビューとか、動画も見てますよ〜。
. .って、スレ主さんごめんなさい。
出来るところは自分でヤルひとっていう人、大好きですね。
春に向けてちょこっと整備ガンバろ(^-^;
書込番号:22517024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、多数のご回答ありがとうございました。
その後の経過ですが、不慮の事故で壁に激突してしまい止むを得ず廃車することになりました。
せっかく有用な情報を頂いたのに
活かすことができずこの場を借りてお詫びいたします。
書込番号:22517035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神罰の地上代行者さん
え?! 突然の展開、びっくりです。
書き込みされてるぐらいだから、大丈夫とは思いますが、ケガとかはなかったんですか?
どうぞ、お大事に。
書込番号:22517065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でんすけ_856さん
せっかく書き込み頂いたのに申し訳ありません。
幸いにも軽い打撲で済みました。
通勤の足が奪われたのでこれからどうするか途方にくれている最中です、、、
書込番号:22517094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありゃあ
軽症でなによりでしたね
もし買い替え検討中なら、次のバイクは原2クラスが良いと思うよ
書込番号:22517429
4点
災難だったな…最後まで尽くしてもらったDUKEも本望だろう
OHの練習用には使えないのか?
書込番号:22517525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dunkだった、失礼!
書込番号:22517528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > Dunk」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/23 23:34:27 | |
| 2 | 2021/08/23 11:35:19 | |
| 0 | 2020/09/07 5:04:51 | |
| 8 | 2020/02/05 17:11:42 | |
| 23 | 2019/03/08 19:37:33 | |
| 18 | 2018/05/06 17:39:16 | |
| 5 | 2018/03/01 16:03:26 | |
| 10 | 2016/11/09 23:59:45 | |
| 2 | 2016/07/17 20:37:41 | |
| 3 | 2016/03/23 19:31:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









