『シグマ30mm f1.4かFA43mm f1.9で悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『シグマ30mm f1.4かFA43mm f1.9で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ30mm f1.4かFA43mm f1.9で悩んでいます

2016/08/20 21:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 yuta2016さん
クチコミ投稿数:4件

シグマ30mm f1.4とペンタックスFA43mm f1.9で悩んでいます。
使用カメラ:K-3U
カメラ歴:3年(K-30 2年、K-3U 1年)
主な被写体:3歳、0歳の子供の日常
所持レンズ:FA77mm f1.8、DA35mm f2.4
静音、寄れる、明るいという点でシグマが、
ポートレートで使いやすい画角、軽量・小型という点でFA43が気になっています。
FA77mmが大好きで広い画角も欲しくなったので
気持ち的にはFA43に傾いていますが、
ボケ感、解像感等の画質面と総合的な使用感で
できれば両方持っている人の意見が聞きたいです。
すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:20130221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/08/20 21:56(1年以上前)

シグマも良いと思いますが、ペンタックスユーザーならFA43of1.9リミテッドでしょう。

書込番号:20130332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2016/08/20 23:04(1年以上前)

こんばんは

シグマの30mmとの比較なら、FA31に逝きたいところですが、予算的な問題ですか?

書込番号:20130554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/21 02:56(1年以上前)

yuta2016さん
純正

書込番号:20130914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/08/21 06:47(1年以上前)

両レンズ持ってます。
フルサイズなK-1だったらFA43mmでいいと思いますが、APS-Cだと使いにくいので、自分ならAPS-Cでも
使いやすい画角で静粛な動作をするSIGMA 30mmF1.4が良いと思います。
FA43mmの方がボケはいいと思いますが、解像感はSIGMAの方が上かと思ってます。どちらも微妙な差な気が。
あと、FA43mmは寄れないのがちょっときついですね。そのかわり、SIGMAよりもFA43mmはコンパクトで軽いのが
いい所かな。

FA77お持ちであれば、ボケはそちらに任せるくらいで良いと思います。
気になるのは、DA35mmF2.4をお持ちであるということ。そちらではだめなのでしょうか。

書込番号:20131067

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuta2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/21 14:38(1年以上前)

皆さん早速ご返事頂きありがとうございます。

>fuku社長さん
やはりペンタ使いであればFAリミテッドでしょうかね。

>馮道さん
確かに比較対象がおかしいですよね。
おっしゃる通りFA31は予算オーバー、5万くらいまでで考えています。

>nightbearさん
純正のほうが後悔しないような気もしますが、
シグマの評判の良さも気になっていたところです。

>22bitさん
両レンズの使用感からの詳細なご意見ありがとうございます。
すみません、最初からはっきり言っておけばよかったですが、
画角は実は43mmのほうが合っていると考えています(DA35安を使用してみて)。
私の悩みをシンプルに書くと、FA43mmは高いが、価格差分画質に違いはあるか?
QSFS、静音、寄れる等、機能的なシグマのほうが値段が安いので、
画質面で相当な差がないと後悔しそう。
22bitさんの感触ではボケはFA43、解像感はシグマで総合的に画質面ではどちらがいいのか
はっきり言えない感じですかね。

・常用レンズとして
現在子供しか撮らないので常用レンズはFA77で、これ一本で旅行とかもしてしまいます。
画角の面で当然ですが、諦める瞬間が多くもう少し広い常用レンズが欲しいと感じていました。
一本、ひょいっとカメラにセットして、子供と遊びにいく気軽な常用レンズが欲しいです。

書込番号:20132045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/21 14:41(1年以上前)

yuta2016さん
迷った時は、純正。

書込番号:20132049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/21 17:47(1年以上前)

yuta2016さん こんにちは

43oは持っていますが 写りが優等生な描写で 綺麗に映るレンズだと思います。

でも 綺麗に映る分 個性が少なく 自分の場合 旧型使用で 絞り開放でピント外れることもありますが 30oの描写の方が 面白くて好きです。

書込番号:20132460

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/08/22 00:18(1年以上前)

そもそも、画角がだいぶ違う時点で比較対象としては微妙ですからねぇ。
本来は比較対象となれば、30mmより、DA40mmあたりになるんだと思いますが。

>画質面で相当な差がないと後悔しそう。

そこまでの差はないでしょうね。そもそも性格も全く違いますし、優劣はつけ難いかと。
FA31mmやFA77mmならともかくですが。

どういった画質を求められてるのかわかりませんが、単焦点では画質は二の次で、まずは画角かと思いますよ。
いくら画質が良くても、ご自身の求める画角から外れるようですと、やっぱり使いにくいとかで、使わなくなり
またレンズが買いたくなる羽目になる気がしますよ。

大きさはいいんですけどね。寄れないのは結構痛いです、FA43mmは。
あともう少し寄れればなぁと思ったことが何度もあります。APS-Cでの焦点距離と相まって。

それもあって、8年前にFA43mm買ってから、K-1登場までは年に数回使う程度で、単焦点で使う筆頭レンズは
その後に購入した(今もですが)FA31mmでしたよ。

お子さんが対象ということですが、これからすぐに大きくなる感じがします。
旅行でもお使いになるということですが、お子さんのアップだけですとどうしても単調になりやすいです。
画質にばかりとらわれてることのないよう、願ってやみません。ちなみに風景だとSIGMAの方が良いと思います。

ちなみに個人的には、一番のおすすめはFA31mmなのですがね。

書込番号:20133684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/08/22 01:40(1年以上前)

要はペンタのAPS-Cセンサー機でポトレが主目的ということでしょう?
それなら43mmの方が適していると思います。
(自分はこのレンジは43mmを使っています)
開放のF1.9は半端なF値ですが、F2.2くらいまでは優しい描写をします。
シグマの30mmは開放からカリカリ解像するような描写になります。
自分は今のところシグマのこのレンズでポトレを撮影したいと思ったことは無いです。
それくらい描写傾向は違います。
43mmの描写は今となっては古い時代の傾向が強く出ているので、
開放からある程度解像させたいような用途には適さないとは思います。
この部分を好ましく思えるなら、43mm、強く背中を押します。
解像することだけがレンズの性能では無いという部分に対して、
上手くアプローチが出来ているレンズの1本かと思います。
また、43mmは寄れないレンズですがポトレ目的なら必要十分な距離で撮影は可能です。
(顔のドアップまでなら普通に近付けます)
43mmは良品中古だと3.5〜4万円なので30mmの新品とほぼ同価格です。
どうせ買うなら今は新品で入手できないMade in Japnanが狙い目です。

43mmの弱点はQSFが出来ないことと、AF音が大きいことくらいでしょうか。
自分はポトレではほぼMFで使うので、上記2点はあまり気にしていません。
また、歪曲も単焦点の割には大きく、逆行にも強くないので、
優等生レンズとは言えないように思いますが、独特の描写をします。
(優等生レンズという表現は万能性が高いというような意味合いが多いので)
31mmと77mmは他のレンズ(他のマウント含む)でも代替は出来ると思っていますが、
43mmというレンジだけはこのレンズの代替は無いように感じています。
色々な意味で43mmはマイノリティーな道を突き進むペンタ党には必須レンズかと。
(一番お勧めの組合せはMFしやすいK-01と43mm)
43mmを極めてこそ、真のペンタ党かと思っています。
(ペンタキシアンという表現は嫌いなので使用しません)
ということで、43mmの方を強くお勧めします。

書込番号:20133793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuta2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/26 03:04(1年以上前)

返事が遅くなってすみません。多くのご意見を頂きありがとうございます。

>nightbearさん
純正にかなり傾き気味になってきました。

>もとラボマン 2さん
意外なご回答!
FA43は優等生というより面白み(ハズレもあるが当たりもある)、
シグマ30mmは安定していい絵を出す優等生というイメージでした。

>22bitさん
ポートレートですので求める画質は、
崩れがなく自然なボケと、被写体をシャッキリ浮かび上がらせる解像感です。
(保有レンズも少ないですし、経験不足の為、自分の求める画質はコレ!っていうのはすみませんが明確にはありません。。。)
おっしゃるように画角からの選択になりますと、43mmのほうが私には使いやすそうです。
被写体にはある程度の距離感で撮りたいので最短撮影距離0.45mで十分そうですが、
枚数重ねていくうちに欲も出てきて歯がゆい思いもするかもしれませんね。
FA31mmも将来的には視野に入れ、今回はFA43mmを選択します。
FAリミの沼の底はまだまだですね(笑)

>gohst_in_the_catさん
『マイノリティーな道を突き進むペンタ党には必須レンズかと。』この言葉には心打たれました。
またK-01にも急に興味が出てきましたがまだまだ駆け出しですので2台持ちは当分先になりそうです。
(K-01のデザインが好きすぎる)
解像について少し気になるところです。
『解像することだけがレンズの性能では無いという部分に対して、
上手くアプローチが出来ているレンズの1本かと思います。』
の部分ですが、被写体の解像は重要だ!という私の素人考えを、良い意味で裏切って頂ければよいのですが。
ポートレートに適した解像感は十分得られると思いますが少し気になりました。
髪の毛の質感、目の輪郭のシャープさ、うぶ毛、まつ毛、等いかがでしょうか。
もしFA77mmをお使いになるのでしたら解像感だけの違いはいかがでしょうか。
(シグマ30mmの掲示板でする質問でも無いですが)

書込番号:20144144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/08/26 09:46(1年以上前)

>もしFA77mmをお使いになるのでしたら解像感だけの違いはいかがでしょうか。

FA 77mmはHD 70mmが出る前まで使っていましたが、
描写の傾向(解像感と色味)は77mmと43mmは似ているように思います。
開放での解像感(特に中央部分)は43mmの方が上な気がします。
(77mmはF2.8程度まで絞らないとクッキリした描写にならない印象)
43mmは開放からポートレートで使うには絶妙な解像感だと思いますよ。
換算65mmくらいの画角なので77mmよりも扱いやすいです。
(レンズの大きさもかなり小さいので取り回しも楽)

77mmはHD 70mmの方が描写やサイズ感が好みなので入れ替えました。
(77mmもF2.8とかに絞って使うことが多かったので)

例えば、旧Zeissの1.4/50や1.4/85等のレンズは、
解像感が全体的に低く開放付近ではかなり甘い描写になります。
自分はこれらのレンズはデジタル時代に合わない描写と感じています。
77mmも若干その傾向を感じます。
(絞れば改善するにしても開放から使えない明るいレンズは価値が半減)
43mmも古い時代の描写を感じさせる傾向が有りますが、
辛うじて開放からでも満足できる解像感は得られます。
43mmは開放から必要十分な解像感が有り、かつ、優しい描写をするレンズです。
こういう描写をするレンズはあまり存在しません。
この点が43mmをお勧めしている理由です。

書込番号:20144568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/26 10:06(1年以上前)

yuta2016さん
おう。

書込番号:20144614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/08/28 12:57(1年以上前)

>崩れがなく自然なボケと、被写体をシャッキリ浮かび上がらせる解像感です。

FA43mmのほうが浮かび上がらせるのは得意と思います。

>もしFA77mmをお使いになるのでしたら解像感だけの違いはいかがでしょうか。

FA43mmもFA77mmも似たり寄ったりですかね。絞り開放でも大きな違いがあるようには思えませんが。
ただ、AFではFA77mmのほうがピント外しやすいので、安定した写真と解像度を出せるという意味ではのはFA43mmだと思います。

FA43mmはAPS-Cメインの時には合わなかったですが、K-1では出番多くなりました。良いレンズであることを再認識しています。
このレンズ登場時の設計思想や意図が伝わってくる感じがします。

蛇足ですが、SIGMA 30mmF1.4 DC HSM 静かなのはいいのですが、やや素っ気ない感じもあり結局はFA31mmになっています。
Kマウントで、レンズ内モーターがある希少な標準単焦点なので、今の所手放す気はないのですが。
結局、FA31mmが自分にとっては他のマウント含めて代替えできない貴重なレンズと考えています。

書込番号:20150748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuta2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/01 22:02(1年以上前)

いつも返事が遅くなり大変すみません。
>gohst_in_the_catさん
FA77好きな私でもFA43mmは相性が良さそうですね!
開放からの解像感も良好そうで楽しみです。
後は中古情報チェックですね。
なぜか31mmや77mmの中古情報はわりとあるのに、43mmは少なめ(´・ω・`)

>22bitさん
フルサイズも31mmも使ってみたいですね。
いつかは必ず。。。
何年先だろう。

書込番号:20162705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング