『新品でもピント調整が必要なレンズですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『新品でもピント調整が必要なレンズですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:405件

皆さん、こんにちは。ちょっと教えて下さい。

レビューなどを見ますと、カメラに装着した場合にピントが合わないケースが
多いとのことですが、実際問題、どの程度の確率なのでしょうか?

カメラは、K-3とKPを所有、手持ちで明るいレンズはF2.8止まりなので
F1.4を使ってみたいと思っています

でも皆さん、カメラ側での調整を行っているようですが私は多分できないと思うので
また、メーカーに出すのも面倒だし…買うのを躊躇している次第です
どんなものでしょうか? 教えて下さい
よろしくお願いします

書込番号:21677609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/15 16:53(1年以上前)

こんにちは。

シグマ、タムロンなどのサード、純正のレンズを買うと、5割以上の確率で外れピンでした。こういう時は、レンズとボディと共に、シグマにお送りして、ピントをボディに合わせて頂くのが最善のやり方だと思います。レンズの前後のピンズレは、こういうものだと思われたらと思います。

また、前後のピンズレだと思っていたのが、他に原因があってズレている場合もあるので、買われた最初はメーカーにお送りするのがいいと思います。

書込番号:21677656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/15 16:55(1年以上前)

>稲美の花丸さん

自分の場合
シグマにピント調整出してた確率は
30%くらいかな?

新品でも調整に出したことは有ります。

今 使ってるボディは
ボディ側にピント微調整が有るので
メーカーにピント調整 出さなくなりました。

ピント調整は
○太陽光
○長辺が人の身長くらいの倍率
○チェッカーフレークみたいな平面上に、白と黒のハッキリしたコントラストがある
○24-135mmズームなら、100mm域あたりで合わせてました。

書込番号:21677657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/15 17:01(1年以上前)

稲美の花丸さん こんにちは

どの位の確率かは分かりませんが シグマの場合 ピント問題色々出てたため 自分で調整出来るSIGMA USB DOCK 出しているのですが 

シグマ自体の 調整・修理体制自体は良く すぐに対応してもらえるので 問題があれば 自分で調整やSIGMA USB DOCKではなく メーカーで対応してもらえると思いますよ。

書込番号:21677670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2018/03/15 17:05(1年以上前)

F1.4開放だとオートフォーカスでは厳しいというのもあると思いますよ。

書込番号:21677675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2018/03/15 17:37(1年以上前)

皆さん、早速のレス、ありがとうございます

>アルカンシェルさん
 面倒ですが、やはりシグマに送って調整してもらうのが良さそうですね

>謎の写真家さん
 70%はメーカーに出さなくても良かったということですね
 なんとなく良さそうな気がしますね
 ボディ側のピント微調整機能は取説上知っていますが自信がない(;_;)

>もとラボマン 2さん
 シグマのレンズを持っていないのでレンズ一本のために
 USB DOCK を買うのはコストパフォーマンスが悪そうですね
 メーカーに送るのが良さそうですね
 シグマもペンタックス同様、送料のサービスがあるんでしょうか?
 調べてみます

>ありりん00615さん
 確かにF1.4開放で近距離の場合は大変でしょうね。
 F2.8のマクロでも近距離だとシンドイですから。
 でも数m以遠の場合は被写界深度も深くなるのでAFが効きませんかね?
 

F1.4のレンズだと、ボケ効果もありますが
ファインダーが明るくなるので気持ち良さそうですね

ありがとうございました

書込番号:21677742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/15 17:48(1年以上前)

稲美の花丸さん 返信ありがとうございます

>F1.4のレンズだと、ボケ効果もありますが
>ファインダーが明るくなるので気持ち良さそうですね

自分の場合は 前の型ですが ピントのシビアさは有りますが ピント自体は問題無く今も使っています。

書込番号:21677766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2018/03/15 19:55(1年以上前)

レンズのピント精度が正しくでているか?
カメラボディ側のAFセンサーや撮像素子の取り付け精度はどうか?

両者が完全な可能性は低いので、ほとんどのボディとほとんどのレンズの
組み合わせで大なり小なりピンズレは存在し、

各個人、ピント精度をどの程度追求するか?

で、どこまで気づかないか・妥協できるか、決まってくると思います。

更に、ズームレンズならズーム域毎にズレ量や外す傾向が変わるし、
距離毎にズレ量は変化するし、
絞りを絞った際の焦点移動も大なり小なり存在しますから、AFで常に正しい
ピントを望むのは現実的では無いと思います。

適当なところで妥協するなり、クセを掴んで工夫するなり、
ボディ側微調整で多くの場合実用的なズレに追い込めますし、
シグマなら対応レンズだと、USBドックでズーム域毎(3域程度ですが)に微調整ができたりします。

余談ですが、F1.4など大口径だとズレに“気づきやすい”と言うだけで、F4など暗めのレンズでも
当然ピンズは発生し単に気づきにくいだけです。MFも含めて言えば、むしろ大口径レンズの方が
ピント精度は詳細に把握出来る、というべきかと。

ピントチェックはいわゆる「ピントチェッカー」だと近距離しかできないので、実践的な距離で地道に
確認するのがお勧めです、無限遠の風景から近距離のテストチャートなど。

書込番号:21678016

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/15 20:16(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、
シグマのレンズは今までで3本使っていましたが3本とも特に問題は無かったです。

ボディ側でのピントの微調整って意外と簡単ですけどね。
日中の明るい場所で5〜10mの先の物をAF-S、中央一点で合わせ
一回毎にピントを合わせ10枚程撮ってどうなのかをみて、調整するだけですからね・・・
機材にあった三脚があれば尚いいのですが・・・

ボディ側での微調整を躊躇しているようであれば、
ボディ、レンズをシグマに送ってレンズを調整した方がよいかな。

USB DOCKでの調整はちょっと面倒かもしれませんが
AFの調整機能だけではなく、
ファームアップやAFのスピード、手ブレ補正等ののカスタマイズも出来ますからね。


いずれにせよ、購入して問題無いと感じたらそのままでもよいですからね。

書込番号:21678063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/15 20:51(1年以上前)

メーカーに、出しても中々合わないじゃじゃ馬だと感じております( ̄▽ ̄;)

書込番号:21678141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2018/03/16 11:30(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます

>もとラボマン 2さん
 >ピント自体は問題無く今も使っています
  ちょっと安心できますね

>猫もふもふさん
 新しいレンズを買うと距離毎に撮影しピント具合を確かめ
 殆どの場合ペンタックスに調整を依頼していました
 と言っても、仰るようにメーカー調整も限界があると思います
 F2.8でも近距離でのマクロではAFは難しいことを経験しています
 ただ、中遠距離の場合での風景などではAFに任せたいのです

>okiomaさん
 >3本とも特に問題は無かったです
  これはこころ強い情報です。

 >ボディ側でのピントの微調整って意外と簡単
  面倒そうなので食わず嫌いです(-_-;)

>ほら男爵さん
 >メーカーに、出しても中々合わないじゃじゃ馬
  問題ないという人もいるし、個体差や、猫もふもふさんが仰るように
  各人のピントへのこだわりの差かもしれませんね

いずれにしても、とりあえず買ってみてざっくりチェックしてみて
メーカーにピント調整を依頼するというのが良さそうですね
だんだん、買う気になってきた…使いこなせるか心配ですが
返送料はメーカー負担で、保証期間内であれば発送も着払いとのこと
シグマは親切ですね

書込番号:21679418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2018/04/17 21:04(1年以上前)

皆さん、こんばんは

 F1.4が気になり、とうとう購入しました
ピントは簡易チャートで確認したところ近距離ではマズマズの気がしますが・・・、

 DA35mmF2.8MacroLTd.を持っているので屋外の建物(タイル張り)で
比較してみました。 レビューからしてシグマの方が解像度が高いと思っていましたが
そうでもない感じ…ピントのせいか?

そういったこともあり、念の為、メーカーに調整を依頼しました
明日4/18引取でGW前で混んでいるらしく返却はGW後とのこと
調整後、撮影してみて、感想をレビューに掲載したいと思います
今後ともよろしくお願いします

書込番号:21759412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング