『外付けフラッシュとの相性でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『外付けフラッシュとの相性でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けフラッシュとの相性でしょうか?

2019/06/19 14:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件
機種不明

外付けフラッシュを付けると・・・

K3でこちらのレンズを使っています。結婚式に備えてフラッシュ撮影しようと試みたところ露出補正がうまくききません(P-TTL)。アンダーで黒い状態です。+5.0まであげれば何とか見れなくもないですがフラッシュがかなり強くなっています。

K3でファームウェアは1.40、フラッシュは純正の一世代前のAF-360FGZです。

現状、このレンズだけ症状が出ている感じです。SIGMA17‐50mmF2.8やほかの純正レンズでは症状はありません。
ただ、K5では30mm+AF-360FGZの組み合わせでちゃんと露出補正ができています。

リコー新宿では社外ということで、SIGMAのカスタマーでは内臓フラッシュでの動作確認まではしているそうですが、今回のような事例はまだ上がってない様子でした。

同じような、経験をされた方はいませんか?
解決できなければDA35mm1.8で対応する予定ではありますが、原因が分かればと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:22745769

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/19 14:23(1年以上前)

修正・・本質問とあまり関係ありませんが、・DA35mmはf2.4でした、DA50mm f1.8とごっちゃにしました。

書込番号:22745776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/19 14:47(1年以上前)

joker1さん こんにちは

少し確認ですが このレンズで ストロボなしでの撮影は 正常に撮影できます位でしょうか?

書込番号:22745810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/06/19 17:47(1年以上前)

組み合わせ的には使った事もありますが…正直、ストロボ使う時はマニュアル設定が良いです…

TTLに頼るのは難しいと、個人的に思っています( ̄▽ ̄;)

書込番号:22746048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/19 20:27(1年以上前)

記載の通り、フラッシュ無し、内臓フラッシュでは通常の撮影が出来ています。なのでSIGMAさんのオペレーターのおっしゃった確認範囲内での撮影はOKです。
K5では、同じ条件で純正外付けフラッシュも、ちゃんと撮れているので、僕のK3の個体が故障の可能性も否定できませんが。

書込番号:22746362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/19 20:33(1年以上前)

別のSIGMAのレンズではちゃんと動作しています。
はじめて行く式場なので、状況もわかりませんから
、可能であればオートでスマートに撮りたいという希望です。
同じ組み合わせで症状が出ないか、このレンズ+K3をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:22746390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/19 20:46(1年以上前)

joker1さん 返信ありがとうございます

>僕のK3の個体が故障の可能性も否定できませんが。

K3のストロボ取り付け部の接点酸化被膜などで 接触不良起こしていないですよね?

自分の場合は ニコン用の為 参考になりませんが 問題なく使えていますし 距離情報も伝わっているので 精度の高い調光が出来ています。

書込番号:22746430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/19 21:10(1年以上前)

〉もとラボマン2さん
ありがとうございます。
単焦点なので距離感動作はわかりませんが、SIGMA17-50は追従しています。K5では露出度も問題ないので、K3との相性なのか、K3の故障か悩ましいです。接点は目視+ガーゼで磨いて変化はありませんが、明日、電工用の接点復活剤で試してみます。

書込番号:22746505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/06/20 10:36(1年以上前)

原因はボディなのか他なのかは何とも言えませんが、上手く測光出来ていないようなので、シグマ30of1.4を使う場合はP-TTLではなくマニュアルで撮った方が良いとは思います。

自分はキヤノンですが、ストロボを使う場合はマニュアルで撮影しています。
TTLよりマニュアルの方が扱いやすいので。

書込番号:22747517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/20 11:57(1年以上前)

>with Photoさん

グリーンボタンを押したら治りました。なにかエラーしていたようです。
自分としてはグリーンボタンを押したつもりでいましたが、押せてなかったのかな??
その後は、部屋の明るさや被写体を変えて撮りましたが、いい感じに安定して撮れました。

時間があれば、マニュアルでの撮影もやっていこうと思っています。

みなさま、お騒がせしました。ありがとうございました。

書込番号:22747637

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2019/06/20 12:03(1年以上前)

今回は、撮影法よりも、エラーの原因検索が目的だったのでもとラボマン2さんの回答をベストアンサーとさせていただきました。
K3は先々月メンテナンスに出したばかりだったのですが、レンズ側の接点が黒く汚れていました。
結果的には、そこが原因ではなかったのですが、自分の眼で確認する良い機会になりました。

書込番号:22747646

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/20 12:58(1年以上前)

joker1さん 返信ありがとうございます

解決されたようで 良かったですね。

書込番号:22747766

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング