『Z 50mm f/1.2Sと比べて、どうですか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥403,110

(前週比:+35,310円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥403,110¥452,674 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:92.4x125.3mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のオークション

Otus 1.4/55 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):¥403,110 (前週比:+35,310円↑) 発売日:2014年 5月29日

  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のオークション

『Z 50mm f/1.2Sと比べて、どうですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Otus 1.4/55 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Otus 1.4/55 [ニコン用]を新規書き込みOtus 1.4/55 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Z 50mm f/1.2Sと比べて、どうですか。

2023/06/10 23:03(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]

クチコミ投稿数:63件

フィルム時代に開発された本レンズですが現行品です。

新時代になり、このOtisの様に、贅のがぎりを尽くしたレンズ構成の標準レンズてしてZ 50mm f/1.2Sがあります。

果たしてZはOtisに追いついていますか?

書込番号:25296418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/10 23:50(1年以上前)

まさに宗教で言うところの教祖ですね。
絶対的な存在
買うのは信者だけ、

Z 50mm f/1.2S
買うのは金持ちだけ

宗教の世界なんで性能とか写りは???

書込番号:25296470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/11 07:02(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん

こんにちは。

>果たしてZはOtisに追いついていますか?

描写の味わいの違いなどはわかりませんが、
MTF(10,30本/mmと10,20,40本/mmの違いあり)
落ち込み具合から見ても、同等のコントラストと
解像があるのかなと思うようなレンズです。

フランジバックに制約がある一眼レフ用レンズで
(多分ニコンFマウント縛り)最新のミラーレス用
レンズと同等の性能がある、と考えると素直に
すごいなと思います。

(一眼レフ用50mm/1.4はシグマアートを除けば
あまり高性能(高解像)に振ったものはなかった
ように思います。

仮に同等の描写性能があるとして、すでに
Zマウント機をお持ちなら、AFがつかえる
Z50/1.2のほうが比較的安価で歩留まりとしての
撮影結果もよいのではないでしょうか。

このような重い、大口径の標準レンズをさらに
アダプタ経由で使われるのも取り回しの点で
なかなか大変そうでもあります。

本レンズの最新のレビューが2016年の日付で
止まっているのもそういうことかな、と感じます。

あくまで噂話ですが、ツアイスの写真用レンズの
今後の開発は?という話もあります。

・ツァイスは写真用レンズから撤退はしていないが写真市場の縮小に対応しなければならない
(デジカメインフォさんHPより)
https://digicame-info.com/2023/06/post-1655.html

生産中止になると、またぞろ神レンズなどとして
中古取引価格が上がったりするかもしれませんので、
そういう点では別な注目度もあるかもしれませんが。

書込番号:25296632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/06/11 07:30(1年以上前)

>とびしゃこさん

早速のコメントをありがとうございます!

確認ですが、コレ、コシナツァイスじゃないですよね?Made in Germanyですよね?

書込番号:25296650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/11 08:17(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん

>確認ですが、コレ、コシナツァイスじゃないですよね?Made in Germanyですよね?

業界話にお詳しいとされる、田中カメラマンの
Photo of the dayによると、

・本日はどーでもイイような話ばかり
ニコン・D800E+カールツアイス・ZEISS Otus 1.4/55
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-849.html

Made in Japan (Germanyではない)で
コシナ製のようですね。

実際に中古品の写真などを見ると、
レンズ鏡筒横に目立つ黄色文字で
Made in Japan、と書いてありますので
日本製(=コシナ製)だと思います。

ツアイスのページにも載っていますが、
コシナのページにも本レンズが載っています。

ツアイスのHPより
https://www.zeiss.co.jp/consumer-products/photography/otus/otus-1455.html

コシナHPより
https://www.cosina.co.jp/zeiss/otus/otus-1-4-55/

コストをかけられれば国内のレンズメーカーも
ツアイスに及ばないようなことはなく、ただ、
そのコストをかけるにはブランドによる
高価格設定も(が)重要、ということなのだと
思います。

書込番号:25296696

ナイスクチコミ!1


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/11 09:33(1年以上前)

自分はポートレートなので、Z50mm/f1.2を買い増した♪勿論、キタムラ無金利クレジットですよ♪w
ま、プロては無いのでコスパを考える必要性もなく、ローンが組める年齢の内にと思いました。w

写り、描写はカメラやPCソフト、プリンターやモニター等色んな要素がありますので、買って使って見ないと自分好みかどうかはわかりませんし、アンバー系やシアン系に偏るレンズも、今はボディ内で簡単に調整出来ますので、前評判の高いレンズは安心して買って下さい。

スレ主さんがAFを使われないのなら、どちらを買われても幸せになりそうですね!
買われましたら、また作例と共にご報告下さいませ♪

お値段?
収入さえあれば、時間が解決してくれますよ♪w

書込番号:25296772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/11 10:23(1年以上前)

>フィルム時代に開発された本レンズですが現行品です。

2014年発売です。もはやフィルム時代とは言えないようにも思いますが、どうでしょうか。
シグマの50mm F1.4 DG HSMと同時期の発売で、脱ダブルガウスの走りでした。
いままでの画像を見る限りはどちらもへんな癖のない素晴らしいレンズではないでしょうか。
個人的にはともに興味の薄いレンズですが、やたら電子化された最近レンズよりはお金を出す価値を感じます。

書込番号:25296847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/06/11 10:27(1年以上前)

Otusは解像感は高いけど、設計の新しいZの方が解像感とボケが両立されてるなんて聞きますけどね。

どっちも高価なレンズなので簡単に買える訳ではないのでどちらか購入と考えるなら迷うとは思いますが。

OtusもMilvusも設計はツァイスだったと思いますが製造はコシナだったと思います。

書込番号:25296853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/11 12:39(1年以上前)

桜蔭鉄緑会さん こんにちは

>果たしてZはOtisに追いついていますか?

Otusの方は シャープネスよりも諧調重視のレンズに見えます それに対し Zの方は 柔らかいレンズの方ですが それでも シャープ感は Otusよりある感じですし Otusより 抜けが良すぎる感じがします。

書込番号:25297062

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/11 18:30(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん

前提がふたつほど違います。また開放で使う等レンズへの認識が違います。

F1.4とF1.2のレンズを比較しても余り意味がありませんよ。開放ボケが圧倒的に違いますから。
また今のカールツァイスは昔の本物たった頃とは全く別物です。設計製造も違います。

まずF1.4は本来常用できるレンズで、F1.2は開放でのみ使うレンズだったはず、昔は
でもコシナのF1.4は開放でボケが少ない、絞ってもボケボケの余り解像しないレンズ、使いづらい
でもニコンのF1.2は開放で圧倒的なボケ、絞ると見事な解像感をみせる、常識を覆す圧倒的な描写
因みにキヤノンのF1.2も常識を覆す圧倒的な描写です。

次にフィルム時代の本物のカールツァイスは
圧倒的な発色とやわらかいボケでポートレート写真では業界を牽引してました。
もちろん自分も使ってました。
上がった作品を見た瞬間に余りの衝撃に感動したのを鮮明に覚えてます。
しかし今のコシナにはその欠片もありません。

カールツァイスのDNAを受け継いだのはキヤノンでした。
キヤノンが今のポートレート写真で業界を牽引してるのも理解できます。

スレを立てるなら
RF50mm f/1.2LとZ50mm f/1.2Sとを比べて、どうですか。
でしょうか?

書込番号:25297586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/11 18:51(1年以上前)

>@/@@/@さん

コメントありがとうございました。

>しかし今のコシナにはその欠片もありません。

本レンズはコシナツァイスなのですか?

書込番号:25297627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/06/11 22:14(1年以上前)

ここ最近の静止画写真用ZEISSレンズで、Made in GermanyというとDistagon 15/1.8 ZMとPlanar 85/2 ZMくらいですかね?

Otus、Milvus、Classic、15と85以外のZMは製造は基本設計はZEISS自身、量産に合わせた手直しがコシナ、製造がコシナという所ですかね?これはインタビューで明らかになってます

ソニーZEISSは、ソニーが設計製造だけど、一部コニカミノルタとの協同とか、コニカミノルタが撤退する前からコニカミノルタで設計スタートしたようなものものとか

Batisは設計製造タムロン、Touitは富士フイルム
Loxiaは35や50がZMベースなのを見ると多分コシナ?
けどこれらもシリーズいろんなレンズがあるけど特許やレンズ構成からわからないものはどこの設計で製造なのか正確にはわからないですね

カールツァイスは基本的に現代において写真用レンズを自前製造することはありません。シネレンズはARRIが作ってるのかな

Z 50/1.2 Sも凄いですが、僕個人的にはOtus 28/1.4はお金があれば本当に欲しい一本でしたね。あれは凄い。サイズもすごいけど...

書込番号:25298018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/12 07:47(1年以上前)

>seaflankerさん

コメントありがとうございました。

>Made in GermanyというとDistagon 15/1.8 ZMとPlanar 85/2 ZM

→ええ、知っています。15/1.8 ZMだけは所有出来ていませんでした、高すぎて。


>Otus、Milvus、Classic、15と85以外のZMは製造は基本設計はZEISS自身、量産に合わせた手直しがコシナ、製造がコシナという所ですかね?これはインタビューで明らかになってます

→え、Otusもコシナ製だったんですか!そうですか。Z 50/1.2のレンズ構成の前群が、Otus55/1.4とそっくりなので、Otusを実際には使っている人に写りの比較を尋ねてみた次第でした。

書込番号:25298324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/06/12 08:02(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん
頭はどっちも凹なんですね
Z 50/1.2 Sは色んなインタビューで技術者が「ビオゴン」だと言ってますが、対してOtus 55/1.4は銘板に「Apo Distagon」とあるようにディスタゴンなのでまた別のアプローチのように思います

Z 50/1.2 Sは前後とも口径が大きく、前後のパワーがバランス取れているそうですが、Otus 55/1.4はEFだけでなく口径が小さいFにも対応ですから前後バランスは大きく違うっぽいですね
Z 50/1.2 Sみたいな構成はやっぱ大口径かつフランジバックが短くないと困難なんでしょうね

書込番号:25298340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/13 10:08(1年以上前)

>seaflankerさん

コメントありがとうございました。
博識ですね!

書込番号:25299804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Otus 1.4/55 [ニコン用]
カールツァイス

Otus 1.4/55 [ニコン用]

最安価格(税込):¥403,110発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

Otus 1.4/55 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング