『SC並のチャデモ発見』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『SC並のチャデモ発見』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

SC並のチャデモ発見

2015/04/02 22:02(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

スレ主 Model SKさん
クチコミ投稿数:4件 モデルS 2014年モデルの満足度5

120A

先日鳥取まで旅行に行きましたが、途中クアガーデン武蔵の里で充電するとSCなみの高速充電できてビックリしました。
400V 120Aまで出るじゃないですか、こんなチャデモあるんですね?。
チャデモあまり詳しくないのですが、見た目はかなり古い感じです 他の場所でこれだけ強力なチャデモあれば共有しましょう!
ちなみに中国自動車道から鳥取自動車道に入ってすぐなので中国自動車道を利用される方は結構便利と思います

書込番号:18642202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Model SKさん
クチコミ投稿数:4件 モデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/03 06:56(1年以上前)

iPhoneに届く充電通知内容 開始時と終了時

調べて見るとGSYUASAのEVCシリーズで出力50kwでした。 SCは120kwなんでさらに2.4倍デカイですね。 ただ50kwでも25分のタイムリミットで88km
充電できました。(写真参照) これぐらいの出力あれば結構いけますね。誰もいないのでおかわりして満タン! 実走行距離で400km

書込番号:18643262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/03 09:30(1年以上前)

>こんなチャデモあるんですね?。
って、普通の急速充電器です。

定格入力;50kw、出力電圧;DC50〜500V 出力電流;0〜125A 効率;90% メーカー;GSユアサ
この定格は、現在ネクスコなど高速道路会社で設置している急速充電器と同じです。
何も驚くことでもないよ。

テスラのスーパーチャージャーの定格出力が120kwなのと比べてごらん。入力50kwの効率が90%なら出力は45kwですよ。
120/45=2.67倍 です。スーパーチャージャーで1時間掛かる処をこの充電器だと3時間掛かると言うことです。
30分単位でしか充電出来ないので6回繰り返さないと、フル充電にならないです。

電気の容量計算は疎いようですね。(爆笑)

書込番号:18643569

ナイスクチコミ!1


スレ主 Model SKさん
クチコミ投稿数:4件 モデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/03 20:37(1年以上前)

kaicyouさん さすがお詳しい!
おっしゃる通り、私が間違ってましたね。
従来使用したチャデモより断然速くて十分事たりたので思わず書込みしました。
50kwでも私のドライブ距離程度であれば十分行けますね。
そう言えばSC将来30箇所にすると発表ありましたね。 まだ当分先でしょうがSCの方が断然速くていいですよね!

多分kaicyouさんのドライブ距離では無理なんですよね?
kaicyouさんなんでそんなに詳しいのですか?
いつからそんなに詳しくなったんですか?
そんなに詳しいのに何故テスラにダマされたんですか?
こんなに理論整然と意見できるのできっと購入前にも色々確認されていたんですよね?

ちなみにSCの計算は90%にしなくてもいいのですか? もしかして100%の効率何ですか?
それとも効率後の値なんでしょうか、、、

書込番号:18645217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/04 18:05(1年以上前)

>ちなみにSCの計算は90%にしなくてもいいのですか? もしかして100%の効率何ですか?
それとも効率後の値なんでしょうか、、、

SCの仕様書が無いので何とも判りませんが、一般的に直流給電気(SCやチャデモ)の場合は、電池の残容量によって給電電流を制御する仕組みになっています。チャデモは125Aが最大ですしSCは400Aが最大です。
電圧は0V〜400Vくらいまで様々ですが、これはバッテリーの直列数量(1セル単位の数量)によって給電電圧を変える必要があるのです。
チャデモでも、つい先日までは80%程度の変換効率でしたが、近年は良くなって92%位が最高です。

100kwの東電電力を92%効率の交直変換器で直流にすれば、8kwの電力が消失(熱となって消えていく)いたします。そしてその蓄えた電池の電力を今度は交流に変換して交流駆動モーターを廻します。この変換(直流→交流)効率もやはり92%です。ここでも8%の電力が消失いたします。(駆動モーターを直流モーターにすれば良いような気がしますが、出力不測や制御の問題があって実用的ではありません)
すなわち、0.92x0.92となりおよそ15%の電力は無駄に消失しているのです。

リチウムイオン電池は24時間365日、最大容量のおよそ1%を自己放電し続けます。85kwhのモデルSですと1日に850whづつ放電しつづけている計算になり、一度も運転しない場合でも3ヶ月でバッテリーは空になります。テスラが充電器の挿しっ放しを推奨するのは、これらの事実を隠そうとしているからではないでしょうか。
更にリチウムイオン電池は充電(走行も同じ)するとイオンの移動により発熱するため、冷却する必要があります。モデルSでは水冷方式を採用していますが、これらにも電気が使われます。
通勤や買い物などのチョイ乗りで5kmほど走っては休みを繰り返すと、この冷却に要する電力の消失は大きなウェートを占めます。
走行データの電費に表れない電力消失が相当あるのですが、これらの消失電力の大きさには運転する人の個人差があるので、乗った人しか解らないでしょう。

EVメーカーはこれら不利になることは何一つ言いません。
もっとも、これらのことは私がこの3ヶ月間の間にネットで調べたことですがね。

書込番号:18647949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:150〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (30物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング