『正確な航続距離計の重要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『正確な航続距離計の重要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信51

お気に入りに追加

標準

正確な航続距離計の重要性

2015/05/14 00:53(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

モデルSのメリットの一つに、航続距離が正確に出るということがあると思います。オーナーの方はもう慣れていらっしゃると思いますが、たまにリーフに乗ると愕然とします。

リーフでは、ちょっと踏むと少し航続距離が減少。エアコン入れるともっと減少。ヒーター入れるとすごく減少。また最初は200kmとか160kmとか表示されていますが、それこそ1km走るごとにそれ以上減っていって、精神衛生上悪いです。

モデルSは違います。私は最後の3kmまで使いましたが、7kmから3kmまでを4km走行するときも、不安はありませんでした。ここで急加速したりするといきなり0になることもあるらしいですが、普通はちゃんと0kmそして今すぐ充電してくださいまで、変化するようです。

このメーターの技術はすごいと思います。もちろん裏で誤魔化してるだけかも知れませんが、それだけでユーザーインターフェースとして完成度が高まっているといえると思います。

書込番号:18774004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/14 01:28(1年以上前)

状況に応じて負担が増えて航続距離が随時変化しているなら、リーフの方が完成度高いのでは?

書込番号:18774061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 13:00(1年以上前)

私の場合は、残走行可能距離が80kmを切るあたりから、1km走るとその3倍ほど減りました。
全くあてになりませんでしたが。

書込番号:18775100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 13:43(1年以上前)

JFEさん、私もそう思ったんですよ。でも、実際には残がぴょんぴょん変化するより、減少速度が増す方が、分かりやすかったです。実際に乗ってみると安心感が違います。

kaicyouさんのは標準値で話されてますか?それとも定格値ですか。
標準値でしたら600Wh/kmとなりますが、これはさすがに東名足柄の坂を登り続けるような電費で、あり得ないと思います。というか、おそらく故障していたのだと思います。
そういう意味では返品されて良かったと思います。

書込番号:18775194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 13:52(1年以上前)

追記。
リーフのは、ぴょんぴょん変化するだけでなく、正確でもないんです。例えばそれでゆっくり10km走行しても、必ず10km以上減少しませんか?

モデルSは、例えば200Wh/kmを守って運転するなら、そのまま5%の狂いなく、ちゃんと目的地に到着できます。冬にヒーター入れて240Wh/kmだったら、もし標準値の航続距離が100kmと出ていれば、正確に83km走行できるんです。
次の目的地が自宅かSCなら、ほぼ確実に充電できるわけですが、航続距離プラス20kmくらいを見ておけば、300km前後の行程でも安心して旅行でき、ちゃんと到着時に20km余るのです。

書込番号:18775213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 14:23(1年以上前)

スレ主さん

標準値・定格値って何ですか?

書込番号:18775264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/14 14:33(1年以上前)

ちょっとお伺いしますがスレ主さんが乗ったリーフはサイドブレーキは足でしたか?手で操作する方でしたか?

書込番号:18775285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 15:28(1年以上前)

kaicyouさん、
多分定義はオンラインマニュアルに書いてあると思うのですが、私の理解を書きますね。
標準値は、200Wh/kmにおけるバッテリー残量の表記で、バッテリー劣化分も反映。例えば私のモデルSは現在満タン385kmですが、ここが100%。電気を使って残が50%まで減少すると、標準値は半分の192kmになります。
定格値は、156.26Wh/km(250Wh/mile)。例えば私のモデルSでは定格値満タンは492kmになります。定格値と標準値の違いは、28%です。すなわち、標準値から見ると定格値は1.28倍、逆に定格値から見ると標準値は0.78倍ということになります。
# 数字の元はテスラからではなく、フォーラム上での書き込みや自分の経験から出した値です。

ニャンコ先生〜♪さん、
出張に行くとリーフ借りるのですが、どちらもあった気がします。前期と後期ってことですか?

書込番号:18775377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 19:53(1年以上前)

スレ主さん
>自分の経験から出した値です。
そんなデタラメな数字を並べてもねぇ。単なる自己満足でしかないよ。
まぁメーカーの人間じゃ、それもしょうがないか!納得。

書込番号:18776015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 22:15(1年以上前)

kaicyouさん、
800km走行してモデルSを売却し、別の車両を購入された方と、18000kmを8か月で走行してそれなりの経験をしている私の情報と、どちらが信憑性があるのでしょうね。
定格値は、スピードメーターの速度表示の真下に「定格値」とでかでかと表示されていますよ(私は英語モードにしていますのでTypical Rangeと出ているところがそうです。Typical=標準値、Rated=定格値です)。それもご存じなかったのですかね?コントロールパネルには標準値への切り替え機能もありますし、そこで%表示に切り替えることもできますが、そのあたりもあまりご覧にならなかったのでしょうか。

書込番号:18776575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 23:37(1年以上前)

>>kaicyouさん

定格値 - ECE R101 テストに基づく表示

標準値 - US EPA テストに基づく表示

です。オプションでどちらにでも表示変更可能です。
これについてはmodelsのキモの航続距離に関する部分ですので、青山の現地納車でしたら納車時の使い方説明時に説明を受けませんでしたか?

当方はこれについて納車時に初めて知らされました。その際「標準値の方がより現実的に走行した際に近い値だと思ってください」とサービスの方に言われました。

ちなみにその時の当方の感情ですが、
それまでさんざん営業の方に「普通に走って問題なく500km走れますよ、京都までや仙台まで等の試乗記でも問題なく500km走れる計算で走れてます」と説明を受けまくってましたので正直「え?」って気持ちは否めませんでした。

さらに追い打ちを掛けて「旅行するとき以外は80%充電にしてくださいね」と軽い感じで言われたのも印象的な出来事でした。

まぁ当方のドライブ環境では航続距離で困った事は一度もないのですが・・正直日本ディーラーの売り方には今でも疑問を覚えます。

それから、テスラはクレバーなメーカーなので、マスコミ等に大々的なコマーシャルを打たずに、お金をのかからない価格コム等の影響力のあるクチコミでステルスマーケティングを行う可能性は十分あると思ってます。
試乗記を見ると1車種のわりにネット試乗記が山ほど、しかも最近に至るまでひっきりなしにでてきますが、お金が必要な雑誌試乗記が一切無いのも、他車と違いがあり少し違和感があります。

しかしだからといってteslamodelsさんがメーカーの人間とは個人的には思ってません。
コメントからはテスラに肯定的な部分も否定的な部分もお見受けしますし、ステルスマーケティングとしては他人に勧めるようなコメントが一切ありませんので。

書込番号:18776906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/05/15 03:08(1年以上前)

宜しくお願いします

書込番号:18777288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/15 03:13(1年以上前)

kaicyouさん

あんたテスラなんて乗っねないね
乗ってたなら写真アップしてみなさいな笑
金ある人はそんな細かいこと言わんよ
ちなみに私はセカンドカーでP85Dを買おうかなと思ってます。

書込番号:18777290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/15 08:22(1年以上前)

king of wellさん
>オプションでどちらにでも表示変更可能です。
そんなオプションなんて無いもん。どこにあるの?


realestate1972さん
全てのスレッドのカキコミを読んでから、もの申して下さい。

書込番号:18777576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 08:53(1年以上前)

誤解を与えるような言い方をして大変失礼しました。

「車両内でタッチスクリーンでいつでも設定を変更できます」と言うべきでした。
自分自身で文句を散々言っておきながら、他人に誤解を与えるような言い回しをするのは本当によくないですね、反省します。

具体的には車内のタッチパネル右下の「コントロール」を選んで、右の「設定」タブを選択。
上から3番目の「単位と形式」タブの中の「航続距離表示」を変更することでいつでも任意に設定変更可能です。

書込番号:18777635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 11:45(1年以上前)

king of wellさん、
多分ですがステルスマーケティングにもお金がかかると思うんです。
それやるくらいなら普通はマスがまず#1の優先度ではないかなぁ。自分だったら、車という商材なら日本ではそうします。米国ではマスマーケティングというのがだんだん富裕層には機能しなくなってきているので、戦略が全然違ってもおかしくないと思いますが。

>標準値 - US EPA テストに基づく表示
これ、私もそう聞いていました。
しかし、米国でモデルSを借りて乗ってみたり、またフォーラム等の米国版のスクリーンショットを見る限り、日本の標準値は米国より悪い電費で設定されていると思います。また私はヨーロッパ方面のことはあまり知りませんが、フォーラムを見る限り、ヨーロッパの標準値と日本の標準値は同じようにも思えます。
US EPAベースの場合、P85は265マイル走れるんですよね。それは424kmです。満タン充電で、400kmはちょっと切りませんか?私は納車時394kmで(このころはあまり満タンやったことがなかったですので、もしかするともう少しあったかも)、今は385kmです。このことや、実際に標準値のラインに合わせて走行した場合、電費がちょうど200Wh/kmになるということから、米国EPAの187.5Wh/kmより少し悪い、200Wh/kmをベースに設定されていると思いました。

さらにちなみに、、

# 単位Wh/km
米国では、
Ideal Range=156.25
Rated Range=187.5
ヨーロッパでは
Rated Range=??←ここがまだ不明なんです、たぶん156.25かと
Typical Range=200
日本では
Rated Range=定格値=156.25
Typical Range=標準値=200
のようになってると思います。

書込番号:18778007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 12:47(1年以上前)

>>日本の標準値は米国より悪い電費で設定されていると思います。また私はヨーロッパ方面のことはあまり知りませんが、フォーラムを見る限り、ヨーロッパの標準値と日本の標準値は同じようにも思えます。

米国と日本で標準値が違うんですね。これは知りませんでした。
基準がやや不明瞭ですね。ヨーロッパ基準で統一するのか、米国基準で統一するのか、同じ車に対して国によって都合のいいようにスタンダードを使い分けるのは如何なものかと思いますが・・。
(使い分けするのなら日本ではJC08モードを使うべきでは?)

当方満タンにしたことが殆どありませんが、恐らく400kmを若干下回っていた様に記憶しています。
月末にモデルSで小旅行を計画しており満充電する予定ですので、正確な値は追って方向致します。

マーケティングは当方も、国内に関してはもう少し積極的に行っていいんじゃないかと思っています。とにかく知名度を上げないと誰も知らないんじゃ無いのと同じですで。

個人オーナーとしては、とにかく話題の火が絶えないようにと思ってます。
その点で会長さんには感謝してます。会長さんが現れるまでクチコミ掲示板も本当に過疎ってましたから。

問題も多いですが、魅力も多いですので、モデル3発売までに解決されればいいのではとも思ってます。逆にそれが出来なければテスラはアウトでしょう。

ところで草の根運動の成果か阿部首相効果かここ数日で何回も「それってテスラですよね」と声を掛けられたり、写真をとられたりしました。
少し認識されるようになってきてるのでしょうか?

書込番号:18778160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/16 01:20(1年以上前)

注目度が上がるのはいいことですね。私はメーカーの人間でもないのに、こんなとこでいろいろ書き込んだり、グローブボックスには紙のカタログ入れてます。興味をかなり持った方には差し上げてます(テスラさんからは許可はいただいてます)。

一点だけ、JC08は定格値の代わりにあってもいいと思いますが、私の個人的意見としては、標準値だけでもいいと思います。頼れるのは、夏ならほぼ達成できる正確な燃費計である標準値だけ。Googleマップで○○kmなら、標準値が○○km残っていれば、夏で無理しなければほぼ確実に到達可能。夏なら2割、冬なら3割余裕を見れば、ひどいコンディションでも必ずたどり着けます。

ちなみにオーナーじゃない方向けに。。モデルSには、標準値と定格値の他に、予測距離(Projected Range)があります。これは、エアコン入れると距離が少なくなり、上り坂に差し掛かると同様、ゆっくり走ると逆に距離が延びます。本当に最後20km未満を走行するときはこのモードを使いますが、普段は標準値だけで事足ります。

書込番号:18780248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/16 05:29(1年以上前)

標準値でも定格値でも予測距離でも何でも良いが・・・・、
そんなマヤカシは、くだらん表示方法と思う。

一般ユーザーがそんなこと理解できんやろ。
私のような頭の弱い人間には、使いこなせない。

昔の車はメーカーが勝手に 何キロ/L 走りますと言ってたことを思い出したよ。

書込番号:18780444

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/16 07:29(1年以上前)

私は負荷状況がダイレクトに反映されるリーフの方が好みではありますね(笑)

結局はユーザー側のメンタル的な問題では?

会社でリーフとミーブを所有していますが、航続距離に大きなずれはありませんよ。

ガソリン車と遜色ないレベルです。

各社表示法の違いがあるだけで、そこまでズレが無いんだから余裕を持った充電を心がければ何ら問題なし。

書込番号:18780581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/16 21:07(1年以上前)

そうなんですかね。メンタルな問題であることには同意です。

私の感覚ではありますが、モデルSはガソリン車より非常に高いレベルで正確です。最初の方に、残3kmまで使ったと書きましたが、ガソリン車でそこまでは正確に出ないと思います。最後の1kmまで、決まった速度で減っていくメーターはありがたいです。

書込番号:18782823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/16 22:21(1年以上前)

私の考えだと普段がガソリン車なので、同等の精度が有れば満足なのですがそれ以上を求める人だと、物足りないのかもしれませんね。

ガソリン車だと電気自動車に比べてもっとアバウトですからね(笑)


>最後の1kmまで、決まった速度で減っていくメーターはありがたいです。

そうですね!ギリギリまで行きたい人にとってはうれしい精度ですね。

恐らく演算方法とバッテリーの監視の仕方が違うんでしょうね。

書込番号:18783101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/17 05:25(1年以上前)

EV車の長距離航続は、現在のリチウムイオン電池の技術とNCSの充電環境では無理だね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150511-00043230-gendaibiz-bus_all&p=1

書込番号:18783798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/17 11:46(1年以上前)

スレ違いのところに書き込まれてますよ。

まあ「現在の」NCSインフラでは長距離EVはサポートできないのは同意です。ただここはモデルSの口コミですから、、スーパーチャージャーが200km毎に入れば全然楽勝です。米国でも、多くの人がSF→LAとか毎週のようにやってます。片道750km。

書込番号:18784566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/18 17:03(1年以上前)

>スーパーチャージャーが200km毎に入れば全然楽勝です。
レバタラの話をしても、何も始まりません。

書込番号:18787984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/23 07:12(1年以上前)

>モデルSのメリットの一つに、航続距離が正確に出るということがあると思います。
自身で会社の車をテストランしてみて、結果についてどう感じますか?
時速100kでの定速走行でも、その表示通り走れなかったことについてご意見を伺いたいものです。

書込番号:18801451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 13:16(1年以上前)

kaicyouさん、以前もお知らせしたと想いますが私はテスラの顧客ではありますが社員ではないですよ。シグネチャーモデルというのは社用車には存在しないと思います(笑)

さておっしゃっている意味もあまりよく分からないのですが、502km NEDCのことを、日本の道路で100km/h定速走行で、達成できるとお考えだったのですね。テスラのスタッフがそれを訂正できなかったのは、テスラの問題だと思います。不運にも酷いスタッフに当たったのですね。。

NEDCはEUにおける基準、USにはEPAがあり、日本にはJC08があります。そのどれもが、実燃費または実電費と乖離しているものですが、中ではEPAが一番近いです。
EPA基準ではモデルS P85は424kmです。米国でも265マイル。これを達成するのに必要な電費は187.5Wh/km。すでにご覧といただいたように、これは100km/h定速走行なら達成可能な数値です。

以上が事実です。また、NEDCサイクルで502km走行できるのも事実。その場合の電費は156.25Wh/kmくらいのようです。

電費計が正確であることも、大まかに分かったと思います。

書込番号:18802254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/23 17:32(1年以上前)

ぜ〜〜〜んぜんワカラヘン。所詮デタラメばかりだも〜〜〜ん。

まぁ、普通にカキコを読んでれば、スレ主さんが社員かどうかは判断できるでしょう。

ところで、もうモデルSの中古車が4台も出ているぞ〜〜〜。
それも、たった700km・900km・3000km・7000kmの走行距離だもんね。
私の[みんから]の愛車紹介欄でも、私のレビューにモデルSのオーナーが「イイね!」をつけてくれている。

最低でもこの5人は、相当不満をもっているのは事実。中でも「補助金を蹴ってででも、こんな車に乗りたくない」って思っている人が、現時点で4人もいたってことを示している。まだまだ増えそう〜〜〜。

テスラの営業姿勢がまるでなってないもんね。仕方ないかもな。

書込番号:18802819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 20:47(1年以上前)

というところで、正確な航続距離系の重要性についての議論なのですが、、

(1) 私の論点の、どこが「ぜ〜〜〜んぜんワカラヘン」なのでしょうか。
(2) 「デタラメ」とは事実でない、という指摘ですよね。具体的にはどこが事実でないのでしょうか?

書込番号:18803452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 21:42(1年以上前)

電費

電費(往復)

本日、戸塚のサービスセンターで開催されたオーナーズミーティングに行ってきました。
オーナーの意見を積極的に聞いていこうとする姿勢は好感が持てます。

都内の自宅から戸塚まで、首都高を通って行きました。56.7キロ走って電費が161wh/kmでした。
オーナーズミーティングが終わってからちょっと寄り道をして、東名、首都高を通って自宅に戻りました。
トータル115.7km走って電費が171wh/kmでした。

エアコン19度設定です。
夏は良い電費が出ますね。

書込番号:18803656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 12:26(1年以上前)

<このメーターの技術はすごいと思います。もちろん裏で誤魔化してるだけかも知れませんが、それだけでユーザーイン <ターフェースとして完成度が高まっているといえると思います。

そりゃあリーフと値段も違いすぎるし車格も違うのでリーフと比べて悦に入ってしまうとモデルsの価値を低めれしまいますよPHVだけどBMWi8と比べて切磋琢磨して欲しいですね。


<都内の自宅から戸塚まで、首都高を通って行きました。56.7キロ走って電費が161wh/kmでした。 オーナーズミーティン
<グが終わってからちょっと寄り道をして、東名、首都高を通って自宅に戻りました。 トータル115.7km走って電費
<が171wh/kmでした。

充電なしで200とか300ですとおおさすが!テスラと思うのですが115キロですとリーフでも人間に対する連続運転負荷として体感出来る範囲ですね!
電費ももっと良くなればバッテリーを減らして軽量化しても同じ距離走れればさらに良いと思います。

電費の比較↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/771325/blog/33161171/

書込番号:18805251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 16:21(1年以上前)

スレ主殿
実際に東京から名古屋まで時速100キロで定速走行して、467kmしか走れないことを証明したのはスレ主ではないか。
502kmを走れると言っても、エアコンも点けず時速70や80キロで左斜線をトコトコと走るなら、高速道路なんか使う必要がないだろ。
更にその先で充電のために、2時間も3時間も掛かるような車なんかイランわい。

もう新車が4台も中古車として出ている事実を直視しなさい。



ニャンコ先生〜♪さん
BMW i3 の電費は 98Wh/km ですか。
モデルSのおよそ2倍ですね。
所詮テスラの技術とはその程度のものかも知れないなぁ・・・・


話は変わるが、
チャデモ急速充電器が30分に充電時間を設定しているのでモデルSを2回続けて充電したら、チャデモが壊れた事件が4件も連続して発生したらしい。モデルSの充電電流が大き過ぎるため、過熱焼損したらしい。
そこでチャデモの出力を下げる議論が、今なされているようだ(以上はまだ未確認情報だが)。
もしそうなれば現在44kwの出力がある急速充電器を20kwとか30kwに下げられる可能性があり、充電時間が3・4時間も掛かってしまう。ますます遠出なんかできない。

書込番号:18805878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 16:33(1年以上前)

スレ主どの。

デタラメその1
【カーナビは2015年3月中に使えるようになると説明を受けたが、未だに使えない】
債務不履行(不完全履行)になりますが、どのように弁解致しますか?

書込番号:18805910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 16:51(1年以上前)

kaicyouさん、
またまたスレ違いのところにわざわざ書き込みどうもです。

>実際に東京から名古屋まで時速100キロで定速走行して、467kmしか走れないことを証明したのはスレ主ではないか。

その通りです。でもそれは事実ですよ。
そしてテスラモデルSの公式ページには、NEDCで502km走行できる、と記載されていて、これも事実です。
どこがデタラメなのか、一応ご存知と思いますが、企業活動に対して、全く根拠のない風評や、間違った事象・データを事実であるかのように発言すると、威力業務妨害に問われる可能性がありますので、ご注意なさったほうがいいと思います。

なお、502kmが仮にJC08であるかのように誤認されたとしても、それで100km/hで502km走行できる、と思う方がいらっしゃるとも思えません。100km/hは比較的高速な速度に分類されますし、それなりに空力のロスが大きいですから、通常JC08で出ているような燃費・電費が出せる車両はありません。
ご存じなかったことはもちろん咎めませんし、何度も書いているようにテスラが嘘を教えたのであれば、それらは大問題だと思いますが、ここに何度も同じことを書き続けても何も起こりませんよ。もう返金してもらったのであれば、それでいいのでは?

急速充電器の問題は納車当時から発生している問題で、オーナーならほとんど現時点ではご存知と思います。日産自動車製の細型充電器の性能の問題で、冷却性能が十分でなく、あちこちでオーバーヒートして故障していました。もちろんリーフでも故障している事例が米国にあります。関越道などはこれが多かったのですが、現在追加で新設された充電器は東光高岳製のものに変更になっています。
この細型充電器はモデルSでは避けたほうがよいです。コンビニ20kWよりは速いですが。なお現在は、ちょうど25kW出力になるように制限されており、テスラでは別の対策を検討中とのことです。

ナビについては現在、ベータプログラムが開始されています。希望者はオーナーならだれでも参加できると思いますよ。

書込番号:18805964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 16:53(1年以上前)

すみません、書き足りていませんでした。
「債務不履行」という点では間違いないと思います。
そのため、ナビが現時点で正式に提供されていないことを理由に、返金を求めることはできると思います。
全額が認められるかどうかは、「車としての基本的価値」に対してどうか、という議論になると思うので私には分かりません。

書込番号:18805972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 19:55(1年以上前)

「デタラメその1」すらも満足に返答ができないのですか。
テスラの社員もいいかげんだなぁ。


>もう返金してもらったのであれば、それでいいのでは?
誰か返金してもらったなんて言いましたか?
返金されてれば、何も言いませんよ。ビタ一文もないね。

書込番号:18806515

ナイスクチコミ!0


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/24 20:28(1年以上前)

会長さん、返金されたんじゃなくて売却損がでちゃったんだよね。そら怒っちゃうよね。
可哀想・・・・。

買う時は下調べもすることなくテスラの営業トークそのまま鵜呑みにして購入しながら、売却した後は電気自動車の現在の環境を徹底的に調べまくってるってなかなか面白い人だね。

テスラで損したけど、テスラ叩ことがライフワークみたいになってるようで、それはそれで充実してるようだね〜。

見てて実に面白いw

書込番号:18806598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 20:39(1年以上前)

kaicyouさん、私は社員じゃないと何度言ったら(笑)
ようするにこういうことですか?航続距離が502kmだと言われて、それが実電費であるかのように売り込まれた。
またナビも今年3月に付くと言われて信じた。

どちらも間違っていた。
なので返金を要求→断られた。

それなら返金要求はしっかりとすべきでは?きちんと事実関係が証明できるなら、売買契約は成立していないので(注文と商品が一致してないから)日本の商法では無効だと思います。

それと、事実でないことを書くのはまた別の話ですけどね。、

書込番号:18806643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 22:00(1年以上前)

裕2229さん
充実なんかしていないよ。
ただ、私と同じような人を出さないためにも、EVのメリット・デメリットを教えてあげているのです。
私だって人間、間違うこともあるだろう。信じるも信じないも読んだ人の勝手。

カーレビューにも書いてあるでしょ。【入金前に必ず自分の目で確かめろ】と。
それで納得して買って欲しいね。私は「買うな」なんて一言も申してませんよ。



スレ主殿
社員でないならほっとけば良いだろ。(笑)

書込番号:18806994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/25 00:16(1年以上前)

社員ではないけど事実じゃないことを書き続ける人が個人的に好きじゃないので(爆

書込番号:18807444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/25 09:37(1年以上前)


それを言うなら、事実じゃないことを告げて買わせる方は、もっと酷いと思うがなぁ。(爆笑)

書込番号:18808051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/25 10:40(1年以上前)

kaicyouさん、酷いもの同士(事実じゃないことを書き込む、事実じゃないことを伝えて買わせる)を比較してもしょうがないですよ。自分より、さらにレベルの下のものをこき下ろしても何の得にもならないし、誰にもメリットがありません。
過去を清算したい・テスラに認めさせたいならちゃんと法的手段に出て、テスラに契約の無効を要求すればいいと思います。「らくに走れる」といったのであれば優良誤認にあたりますからね。東名や東北道の流れは80km/hは超えてますから。少なくとも消費者センターには連絡されてはどうですか。ここで逆に事実じゃないこと書くと不利になると思います。

書込番号:18808161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/25 12:05(1年以上前)

刑法第二編第三十五章(第233条ー第234条ー第234条の2)に抵触するんじゃないですか?。

ディーラーの言った言わないはともかく掲示板にしっかりと証拠も残っているしこんな特殊な事例はディーラーで個人の特定も出来ているだろうから。

書込番号:18808341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/25 13:21(1年以上前)

kaicyouさん

熱い議論が続いてますね!

kaicyouさんが今乗っているガソリン車のカタログ燃費と実燃費の乖離については問題だと思わないのですか?

書込番号:18808544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/25 20:59(1年以上前)

DUKE乗りさん
個人の特定なんて・・・・
私はここでのカキコミの内容を、書く前からテスラに伝えてあります。
テスラは私からの数度の質問を無視し、何ら回答もくれなかった。更に話し合いを要望しましたが、こちらも無視し続けた。


スレ主殿
今のガソリン車の燃費については、営業担当からイヤと言うほど聞かされております。
私のレビューでも502km走れないから、違反だとは申しておりません。

問題は、日本の国土交通省の指針で
【2011 年4 月以降に型式指定を受ける自動車に対し、「JC08 モード燃費値(国土交通省審査値)」をカタログ等へ表示することを義務付けます】となっている。
参考;日産の場合
http://history.nissan.co.jp/LEAF/ZE0/1012/RANGE/
このことについてテスラの****氏に問い合わせをしたが、EV車にはそのような規定はないと突っぱねられた。
すなわち何kmと書こうが自由だとの回答だった。
アメリカでは426kmの認可しか受けていない。欧州(502km)だって申請中とのことだそうだし、未だ認可されてないとのことらしい。

併せて、充電時間の説明については、テスラSCとチャデモ急速充電器での充電時間の違いついては何ら説明はなく、違いは無料であるか有料であるかの説明しか受けていない。
実際の航続距離が400km450kmでも良いのですよ。充電時間が10分で済めば何ら問題はないのです。
それを、ここに書き込んでる方々が勝手に「航続距離が少ないから苦情を申してる」と勘違いして、色々言ってるからそれに対してもついでだから反論しているだけです(特にスレ主)。

要するに、テスラは重要事項の説明義務違反を平然と行っている(個人的にはデメリットを全て故意に隠していると申しても過言ではないと思っている)ことに腹がたつ。
こんなんだから、中古車がもう4台も出ているんだよ。「売ってしまえば関係ない」と言う、テスラの営業体制に不信感を募られますな。
まぁ、他社では車検整備も不可能なんだから、「法外な費用を請求された」なんてことになるかも知れない。

書込番号:18809606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/25 23:14(1年以上前)

kaicyouさん、快調ですね!

>テスラSCとチャデモ急速充電器での充電時間の違いついては何ら説明はなく、
>違いは無料であるか有料であるかの説明しか受けていない。

それもひどいですね。
SCが120kWでチャデモが最大50kWってのまで教えてもらえなかったとしたらそれはテスラの問題ですよ。

>充電時間が10分で済めば何ら問題はないのです。

http://www.teslamotors.com/jp/charging#/onthego
20分で半分ですね。もう現在となってはご存知と思いますが、当時は教えてもらえなかったということですね。

またまたスレ違いではありますが、上記はこんなところに書かず、消費者センターに苦情を申し立てたほうが、返金までの道のりは近いと思いますし、テスラも早くそういう売り方はしなくなると思いますよ。
私の担当の方はそういう方は一人もいらっしゃらなかったですが、たぶんあまりよろしくない担当の方だったのでしょうね。。

書込番号:18810165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/25 23:23(1年以上前)

楽しく車の情報交換をすべき掲示板に目的の違う方が一人入ると…、ハッキリ言ってそんな事はテスラと個人的に話して解決してくれと思いますが?。

書込番号:18810217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/26 09:04(1年以上前)

スレ主殿
良く理解してくれた。感謝する。
テスラもネットで従業員を一般公募して、アルバイト感覚の社員ばかり雇うから質が落ちるんだよ。
人材育成がまるで成っていない。
>消費者センター・・・・
テスラとの話し合いでは国民生活センターでも消費者庁でも「勝手にどうぞ」って感じでした。テスラは「聞く耳持たず」です、真摯に対応してくれと頼んでも、「なしのつぶて」でした。



DUKE乗りさん
目的が違うと言われても、EVの特性・電池の特性など皆さんが知らないこともどんどんと教えてあげたでしょう。
(尤もネットで検索したことばかりだが・・・)
EVについての啓蒙活動は、やがてはEVの発展・普及に貢献すると思う。私とてEVの全てがダメなん到底思ってもいないし、これからも普及するだろうと思う。
しかし、百人百通りの使い方があるので、メーカーはそこをわきまえた販売方法をして欲しいもんだね。
「タダ売れば良い」と言うテスラの販売方法に疑問を呈しているだけです。

テスラは未だに広告の表示方法を、自動車公正取引協議会の表示方法に準じていない。
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new10-2.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new11.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new12.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new14.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new15.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new16.pdf
http://aftc.or.jp/am/kiyaku/faq/new17.pdf

書込番号:18810990

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 13:14(1年以上前)

一名の自己満足のための書き込みで荒れてしまいますね

考えさせられるブログ記事を見つけましたのでご参考までに

ネットコミュニケーションで不適切に動機づけられる怖さ
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20150522/p1

操作-被操作の戦場としてのインターネット、コミュニケーション
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20150523/p1

スレ違い失礼しました。
”何かひとこと言ってやらずにはいられない”欲求に負けました(^_^;)

書込番号:18811508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/26 13:43(1年以上前)

民事で訴訟を起こされてはいかがでしょうか?

カタログデータ通りの燃費なんてガソリン車でもまず出ませんしネット求人なんて今の世の中何処の会社でもやっていることをテスラだけを批判するなんて私怨としか思えませんが?。

実際モデルSに乗っていた証拠も提示されず乗り替えたという車も公表しないでは有る意味ファンタジーかとも思いますが。

書込番号:18811564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/26 14:17(1年以上前)


何も読んでないなぁ。



スレ主殿
三菱との関係が深い会社が、テスラをヨイショしてどうするの?
アイミーブ「M」を応援しなさい。

書込番号:18811630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/29 14:10(1年以上前)

会長さん

あなた乗っていた証拠出してないでしょ
前に見たが他のテスラオーナーは写真アップしたが
あんたはアップできなかった
テスラオーナーじゃないよな笑

書込番号:18820357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:150〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング