『撮影倍率について』のクチコミ掲示板

2014年 3月29日 発売

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

焦点距離50mm、開放F値F2.8のマクロレンズ

最安価格(税込):

¥102,540

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (4製品)


価格帯:¥102,540¥132,660 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x91mm 重量:290g 対応マウント:Xマウント系 Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]カールツァイス

最安価格(税込):¥102,540 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月29日

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

『撮影倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
Touit 2.8/50M [フジフイルム用]を新規書き込みTouit 2.8/50M [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影倍率について

2015/05/15 12:16(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

皆さん、こんにちは。
このレンズをお持ちの方にお聞きしたいことがあります。

撮影距離約30cm(正確には27cm)での撮影倍率は、いかほどになりますでしょうか。
概算値で構いませんので、お教えいただけないでしょうか。


実は今、X-T1用のマクロレンズを検討しており、純正60mmとこのレンズで迷っております。
私としては、倍率は少しでも高い方を望んでおりますので、等倍で写せる本レンズの方に魅力を感じます。
また、描写についても、どちらかというと本レンズの方が好みなのですが・・・実際の運用を考えると、少々不安があります。

私は普段、レフ機で花や昆虫マクロを手持ちで楽しんでおりますが、本レンズの最短撮影距離:15cmはいかにも短く、この距離では手持ちでまともに撮る自信はありません。
よって、少し離れて撮ることになろうかと思いますが、離れた時の倍率が純正60mmと比べ、どちらが高いかがわかりません。
もちろん、撮影距離によって両者の倍率の高低は違ってくると思いますので、とりあえず何か基準を、と言うことで、純正60mmの最短撮影距離:26.7cmでの倍率を基準にし、判断の一つにしようと思った次第です。(撮影距離が30cmなら、手持ちでも十分現実的な数値だと思います)
単純に考えれば、焦点距離が長い純正60mmの方が倍率は高そうですが、マクロ域での話しなので、いまいち確信が持てません。

撮影距離ごとの倍率は、レンズの仕様から数式で求めることができるのではないかとも思いましたが、私の頭では数式がさっぱり思いつかず諦めました。

本レンズには距離指標と倍率表示がないようですし、近隣に実物を手に取って試せる店もなく、皆さんにお聞きするしか方法がありません。
大変ずうずうしいお願いになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18778053

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/15 12:33(1年以上前)

メーカのHPの記載では「最短撮影距離における撮影範囲」
がAPS-Cのセンサーサイズと同等になっていますから、これは等倍マクロのようですね
つまり最短撮影距離の0.15m時で1:1になりますね
で純正60/2.4は最短撮影距離0.267mで1:2のハーフマクロです

繰り出し量によるピント移動量は各々の設計によりますので、正確な数字は
実際にそのレンズで実測するしかないのですが、仕様の数字から考えるぶんには
0.3mで揃えれば画角はほとんど変わりないのではと思います

とはいえ予想にすぎません。実測値はメーカーに問い合わせるのが
手っ取り早いかも知れませんね

書込番号:18778102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/15 14:00(1年以上前)

いなぽんきちさん こんにちは。

回答にはならないかも知れませんが、ハーフマクロ60oの最短撮影距離で同じように50oで撮られれば、倍率は約0.4倍程度だとは思いますが、あなたが倍率が大きい方を望まれるのであれば撮影距離に関係無く通常マクロの方が良いと思います。

現在レフ機で何oのマクロを使用されているのかわかりませんが、本来ならもっと焦点距離の長い望遠マクロがあればあなたの理想かも知れませんが、無い物ねだりなので二者択一ならば50oと60oの画角差は僅かなのでハーフマクロよりマクロの方が良いのは目に見えていると思います。

書込番号:18778299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/15 16:04(1年以上前)

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2850m.html

等倍まで寄れるとの説明があります。

書込番号:18778556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/15 19:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

約27cmの距離 Touit 2.8 50M

同じく27cmから撮影 XF60oF2.4R Macro

約15cmから撮影 Touit 2.8 50M

いなぽんきちさん はじめまして

XF60oの最短撮影距離(26.7cm)の時、どちらのレンズが大きく被写体を写せるか?という質問でよろしいでしょうか?

私も気になったので実験してみました。

XF60oの最短距離付近に三脚を固定してTouit 2.8 50Mと同じ被写体を撮影。F値、SSは無関係ということでよかったでしょうか?

被写体はヤマト運輸のミニカー(長さ7cm)。ピントは黄色の楕円内に描かれたクロネコ。

結論から言うと、ご指定の撮影距離の場合はXF60oF2.4R Macroの方が被写体を大きく写しだせます。因みにTouit 2.8 50Mの最短撮影距離(15cm)の場合ですと、やはりXF60oのそれより大きく写せることがお分かりかと思います。

因みにの因みにですが、Touit 2.8 50Mの最短撮影距離ですとほぼフードに被写体が触れますよ(^.^)


書込番号:18779083

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/15 21:20(1年以上前)

アルノルフィニさん

うわー ずいぶん違うもんですねえ
これだけ違うということは、もしかしてTouitって
インナーフォーカス式だったりするのでしょうか?

書込番号:18779461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2015/05/15 22:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

オミナリオさん、
写歴40年さん、

ご回答ありがとうございます。
X-T1での手持ちマクロ撮影は、ピンずれや手ブレを克服するのが非常に厳しいものがあると感じていて、それほど近接して撮れないとなると、レンズの最大倍率が等倍だろうとハーフだろうと、あまり関係無いと予想しています。
そこで、離れて撮った場合の倍率を気にしている、と言う訳です。


じじかめさん、
わかってまんがな(笑)


アルノルフィニさん、
わざわざ実写までして頂き、本当にありがとうございます!
写真で拝見すると、違いが一目瞭然ですね。

しかし・・・同じ撮影距離で、こんなに倍率が変わるとは、全く予想しておりませんでした。
0.5倍域では、わずか10mmの焦点距離の違いが、こんな差になって表れるとは・・・
と言うか、TOUITの倍率が予想よりも低くてビックリしました。

大変ためになる検証をして頂き、勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!


>因みにの因みにですが、Touit 2.8 50Mの最短撮影距離ですとほぼフードに被写体が触れますよ(^.^)

何と言っても15cmですものねぇ。。。
等倍と言っても、フィールドでは使いどころに困りますね。
動かない昆虫がいたとしても、マクロフラッシュが無いと、事実上等倍撮影は無理そうです。

TOUITと純正、ますます悩みが深まりました(笑)

書込番号:18779630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/16 06:36(1年以上前)

オミナリオさん おはようございます

ご指摘通りTouitはインナーフォーカスを採用しています。一方XF60oは前群がビヨ〜ンと伸びるタイプで、動画撮影するとジージー煩いです(笑)

本題とは無関係なのですが、以前オミナリオさんの作例を拝見してDX Micro 85o f/3.5G ED VRを購入しました(^.^)ニコンDXレンズでは1番感動した買い物になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

いなぽんきちさん グッドアンサーありがとうございます

実は私もこの点について疑問を持ったまま過ごしていましたが、検証をすることでスッキリした気分になりました。今回良いきっかけを与えてくれたいなぽんきちさんにむしろ感謝したいです。

>TOUITと純正、ますます悩みが深まりました(笑)

ですよね!どちらか選べと言われても私には無理です。描写はどちらも素晴らしいので…

良い選択ができることを祈っています

書込番号:18780503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2015/05/16 21:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

アルノルフィニさん、
ご丁寧にありがとうございます。
ただただ感謝の気持ちしかございません。

レンズが決まりましたが、何かの機会にご報告したいと思いますが、アルノルフィニさんが両方お持ちなのが妙に気になって、我ながらまさかの「ダブル買い」が頭に浮かんでいます(笑)
他にも欲しいレンズがあるので、さすがに両方買うことは無いと思いますが・・・

今回はお世話になり、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します。

書込番号:18782843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/16 21:23(1年以上前)

スレ主さん横レスすみません

アルノルフィニさん
>ニコンDXレンズでは1番感動した買い物になりました。

そうでしたか!
スペックとブランドという見栄に踊らされるとわかりませんが
あれはニコンDX機ユーザの特権ですよね

60のようにも100のようにも使えますし
軽量コンパクトVR付き、実戦マクロとしては最高の一本の
一つじゃないでしょうか

書込番号:18782884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2015/05/16 22:34(1年以上前)

オミナリオさん、
ご遠慮なくどうぞ。

では私も乗っかって一言。

DX 85mmマクロは、開放が少し暗いことと、あまり聞かない焦点距離のせいで目立たないのでしょうか。
私はFXメインなので、残念ながら所有しておりませんが、使った方は一様に褒めているのを聞くと、一度使ってみたいと思っています。
昆虫写真家の海野和男先生も、DX機の時は良く使われているようですよ〜。

書込番号:18783154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/06/06 07:06(1年以上前)

いなぽんきちさん

脱線を誘導してしまい申し訳ございません(^_^)

DX Micro85o はFXの×1.2クロップで使っている方もいるようです。接写でもVRがそこそこ効くという記事をどこかで目にした記憶があります。

オミナリオさん

>軽量コンパクトVR付き、実戦マクロとしては最高の一本の
一つじゃないでしょうか

まさに実戦的マクロだと思います。価格も魅力的ですよね(^_^)

書込番号:18844051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]
カールツァイス

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥102,540発売日:2014年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング