Nikon 1 V3 プレミアムキット
20コマ/秒のAF追従連続撮影に対応したミラーレス一眼
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準パワーズームレンズキット
- プレミアムキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット
すでに事業終了してしまっているニコン1ですが、
業界を震撼させたAQUOS、ライカスマホの1型センサー、
Xiaomiが発表すると噂される2億・16画素混合センサー
などを流用して、マイクロフォーサーズ以上の
小型軽量、超望遠ニッコールを同時発売すれば、
フルサイズ一辺倒のミラーレス一眼に一石を投じるのではないでしょうか。
書込番号:24311866 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これ以上、傷口を広げるつもりですか?
書込番号:24311886
32点
>ポポーノキさん
こだわる気持ちは分かりますが、ポポーノキさんしか買わないでしょw
書込番号:24311902
10点
それよりは、「NIKON DL18-50 f/1.8-2.8」を出して欲しい。
書込番号:24311912
11点
ニコン1はもうこの世にはいないんだよ
未練を断ち切り新しい恋をしよう
その方がニコン1もきっと喜ぶ
個人的にはDLの思想をZマウントで復活させて欲しい
換算18-50、24-85
DXでもFXでもかまわんから
書込番号:24311950
11点
>2億・16画素混合センサー
>などを流用して、マイクロフォーサーズ以上の
>小型軽量、超望遠ニッコールを同時発売すれば、
>フルサイズ一辺倒のミラーレス一眼に一石を投じるのではないでしょうか。
・・・一石を投じた「だけ」で終わりそう(^^;
設備や金型などの復活で、少なくとも十数億円「から」かかりそうなので、まあ実行も出来ないかと。
書込番号:24312000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマホには優秀なCPUが搭載されていて処理してくれるけど、カメラに同等のCPU載せると価格もアップするだろうし、マイクロフォーサーズ以上の小型軽量、望遠であっても画質が同等にするための技術やコストを考えると無理じゃない。
書込番号:24312075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマホ用は特化した目的で作られていますから、『カメラ』には不向きでしょう。
私に限っていえば、世界初 1型センサ搭載カメラで且つハイブリッドAFなど、
先駆的な機種であるニコン 1の理解がまるでできておらずに、
発売後5年も経って使って、初めてナルホドと納得する不始末で、いやはや恥ずかしや。
が、何やら良く分からないアドバンストむにゃむにゃ等、ニコンの戦略が半端だったですね。
ミラーレスに、Zマウントシステムに加えてニコン1マウントが存在することは、
ゆるりと先々に活かして欲しいところ。
ふらふらとゾンビマウントとか (^_^)
書込番号:24312089
5点
一石を投じない。何故なら『フルサイズ』と、『小型軽量&超望遠』は相反しないから。
カイシャの経営判断の良否は、株価動向と製品の市場占有率が如実に示しているでしょう。
自分はNIKON1 V2現在も使ってます。が率直に言えば『ざまあみろ』が正直な感想です。
切り捨てられた顧客は、それを一生忘れない。
書込番号:24313848
2点
私的には、DL24-500 f/2.8-5.6 の進化型、鳥捕りご用達デジカメ。
積層1インチCMOS 換算焦点距離 35-1050なり50-1500 30倍ズーム
カワセミのホバリング・鳥瞳AF・フクロウの飛翔もバッチリ撮れる+専用ドットサイト付き
が欲しい! 重さは1キロ以内で。
書込番号:24314080
6点
>sukabu056さん
物理的に無理です(^^;
換算f=800mmまで、せいぜい換算f=1000mmですね。
添付画像は、主に「1型」の有効(口)径と換算fの関係のみですが、
これを作成して以降B700の後継どころか、Nikonの「1型不毛地帯」が更新されっぱなしなので、諦めて SX70HSを買いました。
(無いよりもマシなので(^^;)
書込番号:24314157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
表、感謝です。が、見方が分かりません。
例えばニコ1に高感度性能の良いCMOSを入れ、 ISO1000までなりISO1600までOKとします。
200-500 F5.6のレンズ 有効径950mmを使うとして、ニコ1で換算1350mmになりますが、
EOS R5並みの動体AF性能があるとして、カワセミの飛翔は撮れる確率はどうでしょうか。
フクロウの飛翔は明るさが足りないので、無理でしょうが。
教えてください。
書込番号:24314454
2点
>有効径950mm
戦艦大和の主砲口径の倍近いのですが(^^;
その他、前提条件が現実に即しているか不明ですので、せいぜい「検討のための検討」の域を越えないと思います。
なお、デジカメ氷河期(しかも元に戻らない(TT)において特にNikonに重要なことは、売上と利益が両立することだと思いますので、
せめてP950並みに売れる必要がありますが、
十数万円以上の販売価格になりそうですから、まずは販売台数でレアモノの域を出ないので、せいぜい商品企画に挙がれば上出来で、製品化される可能性は極めて少ないかも?
・・・それ以前に、何となく「1型 ⇒ 禁句」の扱いになっていそう?
書込番号:24314485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
製品として成立するかではなく、あくまで表の見方を知りたいのです。
有効径、95mmですね。すみません。
書込番号:24314499
1点
それでしたら(^^)
まず、左端の実f(縦軸)と上段のF値(横軸)の交差点が有効(口)径になります。
(交差の途中で換算fがあります)
有効(口)径を色分けしていますが、緑色や白色の有効(口)径のところは、これまで超望遠機などが複数出ています。
特に緑色は「有効(口)径40mm未満」で、1/2.3型の換算f=1200~1440mmで数機種おそらく十機種以上が該当し、
例えばB700などは換算f=1440mm⇒実f=258mmで望遠端の開放F6.5⇒有効(口)径≒39.7mmがあります。
これぐらいまでであれば、比較的に製造しやすいのかも知れません。
1型で換算f=600mm(実f=220mm)のG3Xでさえ、望遠端は開放F5.6ですので、有効(口)径≒39.3mmです。
黄色の有効(口)径ところは、有効(口)径50mm以上~60mm未満で一気に機種が減ります。
1型においては、RX10M4などが換算f=600mm(実f=220mm)、望遠端の開放F4.0なので、有効(口)径=55mmで、1型(の一体型)超望遠コンデジとしてが最大径になります。
他は 1/2.3型のP900/950で、換算f=2000mm(実f=357mm)、望遠端の開放F6.5なので、有効(口)径≒54.9mmです。
しばらく、一体型コンデジにおいては、この有効(口)径55mm級が最大径でしたが、ご存知のP1000によって次点に下がりました。
そのP1000は、ご存知の換算f=3000mm(実f=539mm)。
望遠端は開放F8.0ながら、有効(口)径≒67.4mmもあります。
それを含む有効(口)径60mm以上~70mm未満がオレンジ色のセルで、
この域を超える有効(口)径のレンズ一体型カメラは、製造販売される可能性が極めて少なくなると思われます。
P1000の超々望遠レンズユニットと関連するモーター、そして重要な裏方の支持構造とで、最低でも1kg以上になるでしょう。
P1000は実f=539mmですので、RX10M4などからの単純計算では、1型とすると換算f≒1470mmに相当するので、
「そのまま1型用に改良すれば良いのでは?」と思うかも知れませんが、
光学上の重大な制約があります。
光学限界(ドーズ限界)においてさえ、4K相当の解像力を得るには、1型でF6.5ぐらいが限界になります。
もし、1型でF8仕様でやってしまうと、1型の解像メリットが激減してしまうため、
最悪級でもF6.5、できればF5.6以下とすべきでしょう。
Nikon 1が登場したとき、4Kも考慮すると1型に落ち着いたの旨の発言がNikonからあったようなので、それに関わるような要素をその後の数年ほど気にしていましたが、
F値と撮像素子サイズとの相関を見つけて、その過程で1型においては開放F6.5は大きな意味を持つことも見つけました。
書込番号:24314538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポーノキさん
個人的には
一眼と同じサイズ、操作感、バッテリー
のセンサー1インチ(又はm4/3)くらいの
望遠専用的に使う交換ボディかネオ一眼
が有っても良い気がするんですが
欲しいと思っているのは僕だけかな
望遠系のネオ一眼っていくつも有るけど
操作系が違かったりバッテリーが違かったりする
レンズ一体(ネオ一眼)が売れるか望遠用交換ボディが良いかは分からない
又はどちらも売れない?
のかな
フルのクロップでもって感じかな
フルの望遠用にAPS-Cって聞くじゃないですか
更に望遠を同じ使い勝手でってどうかな
書込番号:24314720
3点
レンズ側からのアプローチは他の方がされているので、別角度から。
>ポポーノキさん
仮に夢の機種が出てきたとして、おいくら万円?多分100万円以上しますよ。
今のスマホの1インチ機は、10万円前後で、安いものもあるが高いものもある。
これらの機種は、量販できるものほど安めのお値段。
スマホは世界で月産約1億台だから、1%のニッチなシェアの機種でも100万台の月産。
これはレンズ交換式デジカメの世界月産量全体の2倍。
2億画素だとZ7の4倍以上の画素数があるので、これの処理をどうこなすか。
今のスマホは少なくとも8コア積んでいるので、EXPEED6を4つくらい積まないと太刀打ちできない。
バッテリもスマホ並みとすると、EN-EL15cが2つ必要。
ニコン1の売りだった連写をこなすには大容量メモリも必要。
これを収める筐体をニコンの中から物色すると、Z7IIでは当然入らないのでD6かZ9クラス。
これを小型化するにはさらなる投資が必要になります。
レンズとの通信もニコン1時代のものでは設計が古いので、
新レンズを作るなら少なくとも通信速度の向上が必要で、この開発人員もコストに跳ね返ります。
となると、Z9より高額になるのはほぼ確定です。
>フルサイズ一辺倒のミラーレス一眼に一石を投じるのではないでしょうか。
「他山の石 以て玉を攻むべし」の石にしかならない気がします。
量産は無理としても、
ポポーノキさんさんが私財1億円位投じて、
3Dプリンタボディのワンオフ試作機を作ってもらうってのはできそうです。
CP+とかニコンミュージアムにお名前入りで飾ってくれますよ。きっと。
書込番号:24314790
2点
>gda_hisashiさん
とりあえずレンズ交換式で考えるなら
1型、FT、APS-Cてセンサーの値段たいしてかわらなさそう
それなら下手に小さいセンサーにしないでAPS-Cで出してクロップを充実させた方が使い勝手良いんじゃないかなあ?
APS-Cで80MPくらいあれば1型にクロップしても十分な画素数っしょ(笑)
書込番号:24314834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たぶん「画素数」が重大ポイントと思っているのかも?
書込番号:24314909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それなら下手に小さいセンサーにしないでAPS-Cで出してクロップを充実させた方が使い勝手良いんじゃないかなあ?
そう
だから出ないと思う
フルに大してAPS−C(1.5倍)とかでなく思い切ってm4/3とか1インチとし望遠を稼ぐ
中級機程度の操作感とバッテリーの共用が出来るボデイ
又は
パナやソニーで出ている1インチネオ一眼のボデイサイズ、操作系、バッテリーを一眼に寄せる
(特にサイズなんか遠慮しているみたいで皆小さい)
小さいボデイは持ち運びには良いが撮影時の操作感は落ちる
いわゆるコンデジもスマホより小さかったりして使う時の操作性が落ちる
大きいコンデジ(1インチ機でも)有ったらいいな
書込番号:24315033
3点
実現可能性を無視すれば、画素数一杯のクロップも良いけど、スマホみたいに複眼(多眼)にする手もありますよね。
以下は、以前に書いた私のブログです。
妄想:複眼(多眼)コンデジ。[APS-C]24mm+[1型]16mm+[1/1.7型]70mm。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2020/06/08/164641
4億画素センサーなら、単焦点レンズで24mm-384mmズームのカメラができる(?)。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2021/01/08/162552
書込番号:24315083
1点
ただまあ
1型にクロップしたとき20MPほしいだと
フルサイズなら146MP
APS-Cでも65MPくらいいるから
フルサイズマウントにクロップ係数2倍程度の36MPセンサー積んだ望遠に特化したカメラ出すのも面白いと思う
FTのセンサー使うなら安いだろうし(笑)
書込番号:24315093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/28 23:52:46 | |
| 20 | 2023/03/20 20:22:23 | |
| 8 | 2022/03/26 6:54:51 | |
| 21 | 2021/08/30 14:07:52 | |
| 0 | 2020/11/25 22:56:45 | |
| 13 | 2020/11/10 20:19:19 | |
| 7 | 2020/09/21 16:35:45 | |
| 13 | 2020/05/10 12:11:36 | |
| 2 | 2020/02/17 21:17:24 | |
| 10 | 2021/05/18 15:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












