『AHCIインストールをIDEで使用する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM1 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 AM1B-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM1B-ITXの価格比較
  • AM1B-ITXのスペック・仕様
  • AM1B-ITXのレビュー
  • AM1B-ITXのクチコミ
  • AM1B-ITXの画像・動画
  • AM1B-ITXのピックアップリスト
  • AM1B-ITXのオークション

AM1B-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 4月 9日

  • AM1B-ITXの価格比較
  • AM1B-ITXのスペック・仕様
  • AM1B-ITXのレビュー
  • AM1B-ITXのクチコミ
  • AM1B-ITXの画像・動画
  • AM1B-ITXのピックアップリスト
  • AM1B-ITXのオークション

『AHCIインストールをIDEで使用する』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM1B-ITX」のクチコミ掲示板に
AM1B-ITXを新規書き込みAM1B-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIインストールをIDEで使用する

2017/07/22 23:57(1年以上前)


マザーボード > ASRock > AM1B-ITX

スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

DUAL BOOTで使っています
win-XP IDE
win-7 AHCI

頻繁に切り替えるときに、忘れてたまに、win-7をIDEで起動することがあります
エラーしません
通常はAHCIにしています
逆の、win-XPをAHCIでは起動できませんので、IDEにしています

AHCIでインストールした、win-7をIDEで起動しても問題ないですか

書込番号:21063416

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/23 03:59(1年以上前)

問題あります。
Windows 7の方に有効になったIDEのドライバーが入っていないので起動しません。

そもそもWindows XPの方にAHCIドライバーを入れれば解決する問題です。
幸いこのマザーボードなら追加のSATAがIDEに設定出来るので、先ずASMedia SATA ModeをIDEにして、SATA Mode SelectionをAHCIに設定、Windows XPの入ったドライブをSATA3_A1に接続、起動したらAHCIドライバーを組み込めばいいです。
それでAHCI設定のSATA3_1に戻しても起動する様になります。

流石に新規インストール時にはF6ドライバーを組み込んでいましたが、追加のSATAカードを入れるとき等はこの方法を使っていました。

書込番号:21063695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/07/23 07:03(1年以上前)


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 10:43(1年以上前)

uPD70116さん
野良猫のシッポ。さん

返信有難う御座います

紹介頂いた、支援ツールを使用しました
添付画像
選択が有効にならないのは、AHCIドライバーがないからだと思います

アスロックから以下はインスしています
ASMedia_SATA3_Win8-64_Win8(v1.3.8).zip

しかしこれは、XPページからとったので、AHCIが入ってないと思います
そのため、ドライバーがないという結果になっていると思います

win7用とかのドライバーとかは、ダウンロードできますが、
AHCIドライバーは、どこからとるべきなのでしょうか

初歩的なことで申し訳ないですがご指導いただけないでしょうか

書込番号:21064218

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 10:47(1年以上前)


以上は、ご指導頂いた、
インス済みXPに、AHCIを組み込むという流れの話になります

書込番号:21064230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/07/23 12:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000642848/SortID=17549526/

何やら色々厳しいマザボでしたね^^;

書込番号:21064447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2017/07/23 13:28(1年以上前)

お使いのWindows XP環境がリアルマシンでしか動かせないものでしたら駄目ですが、
そうでなければ、仮想マシンにWindows XPをインストールされてはいかがでしょう。
Windows 7を使用しながらWindows XPも使えますので、一々起動し直す手間も無くなります。

Windows 7のエディションがProfessional以上であれば、XPモードも使用できます。

書込番号:21064567

ナイスクチコミ!1


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 13:58(1年以上前)

猫猫にゃーごさん

返信有難う御座います
home エディションです。だめですよね

CADアプリなので、仮想モードだと動いても速度が無理だと思います

書込番号:21064650

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 14:05(1年以上前)

uPD70116さん

追記です
最初にご指示の方法でももちろんしています

>ASMedia SATA ModeをIDEにして、SATA Mode SelectionをAHCIに設定、Windows XPの入ったドライブをSATA3_A1に接続

XPが起動しませんでした
逆かなと思い

ASMedia SATA ModeをAHCIにして、、SATA Mode SelectionをIDE

これは起動します
ただ何もドライバーの更新メッセイジは出ません
その後、両方、AHCIにすると、起動しません

ドライバーはデフォルトのままです

書込番号:21064668

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 14:30(1年以上前)

uPD70116さん

うまくいったと思います
感謝致します

>Windows XPの入ったドライブをSATA3_A1に接続

ここを間違えました
SATA3_A1 を SATA3_1 を使いました

ご指導の方法で起動しております

ひとつ気になるのですが、
windowsの起動画面(最初にアスロックのロゴの出るもの)が2回でるようになりました
今まで、ASMedia SATA Modeを禁止にしていましたので、今回有効になったためと思いますが
2回出るのはしかたないものでしょうか

現在は、7とXPを頻繁に変えているので、2回表示くらいは全然楽ですが

書込番号:21064731

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 15:37(1年以上前)

ASMedia SATA ModeをAHCIに変更して、起動ロゴが2回になった件

BIOS-> BOOT -> FullScreen Logo -> AddonROM Dsiplay = 禁止

で元の1回になりました

書込番号:21064890

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/23 16:21(1年以上前)

チップセットドライバーを入れれば、チップセット側のAHCIドライバーも入りますよ。

書込番号:21065010

ナイスクチコミ!1


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/23 20:10(1年以上前)

この度はお世話になりました
順調です
XP切り替えがBIOSに戻らなくてできて助かっています

軽いアプリ1個ようなので、内蔵のAHCI使ってるんでしょうけど充分です

書込番号:21065543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > AM1B-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AM1B-ITX
ASRock

AM1B-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月 9日

AM1B-ITXをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング